• 締切済み

中途半端な関係、たぶん最後のデート

皆さん初めまして。とても悩んでいて初めて書き込みます。 私は海外在住の30代前半女性、彼はこの国の人で30代後半です。 来週たぶん最後のデートをすることになりそうでご相談したいと思います。 彼とは仕事で2年前に知り合いましたが今年になって再会、1ヶ月に1回程度で食事に行くようになりました。最初は気軽な友達感覚でしたがだんだん意識するようになりました。会う時はいつも良いお店を予約していただいてご馳走になり、一緒にミュージカルを見に行ったりワインを楽しんだり落ち着いた大人のお付き合いといった雰囲気だったように思います。 秋には彼から引っ越し祝いといって高価なワインとペアグラスのプレゼントをいただきました。 そのころ彼から思わせぶりな言葉が何度かあって(「この店はデートに来る店なんだよ」とか、「これから僕がワインを教えてあげる」とか「この国の女性は男を収入で測るような人が多くてこの国の女性とはもう付き合うつもりがないんだ」とかいうような言葉です) もしかしたら彼も私を意識してくれているのではないかと思うようになりました。 それと同時に過去の恋愛話を聞いたときに、 「頻繁に連絡したり会うのは苦手なほうでそれが原因で前の恋愛がだめになりトラウマになっている」 という話を聞いたので私から積極的にするのは控えて、そもそも彼の性格からして ゆっくり進みたいタイプに思えたので少しずつ仲良くなれたらと思っていました。 しかし10月から急に彼の仕事が多忙になり、私も出張などが相次ぎ、なかなか時間が合いにくくなりました。 「今度のプロジェクトは僕の今後のキャリアを左右する仕事になりそうです。君もこれから○○とかで忙しくなるそうですね。この期間はお互いのやるべきことに集中する時間にできたらと思います」 というメールが来たのでその気持ちを尊重して、彼のプロジェクトが終わる来年春にまたスタートできればと思っていたのですが、私の一時帰国が決まってしまいました。 一時帰国なのでまたこの国に戻ってくることになりそうですがいつとは確定していません。 一時帰国が決まったことは言わないまま先日メールを書いて 「出張先であなたがお好きなワインを買ってきました。お時間ができたら連絡ください」と伝えたところ、 数日後返信が来て、かなり忙しそうな詳しい近況報告とともに 「ここしばらくはどうしても夜の約束が難しそうです。 来週、ランチだったら時間が取れそうだからお昼に会いませんか? 出張先の話とか聞きたいです」 ということでした。このメールを頂いて、返事を書けずに悩んでいます。 ご意見を伺いたいのは以下の点についてです。 (1)彼も私を意識しているけど今は仕事の集中したい時期、というふうに捉えているのですが、思い違いでしょうか? (2)仕事を抜けてお昼に会ってもきっと彼は気もそぞろだと思います。 それだったら会わないほうがいいでしょうか。 (3)もし会うなら、一時帰国のことは伝えたほうがいいでしょうか?やっぱり彼女は日本に帰る人、と思われそうで悩んでいます。 (4)もし彼の言葉に甘えてお昼に会うなら、どんなことに気をつけて会えばいいでしょう…。もしできれば彼の今のプロジェクトが終わったときに思い出して連絡を下さるような良い印象が残る<最後のデート>にしたいです。 三十路を過ぎてこんなに思い悩むことになるとは恥ずかしい限りなのですが どんなことでもアドバイスをいただければと思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chin_kii
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

海外に移住する理由は、日本に配偶者がいないからです。 外国人と結婚をするしかないような状況に追い込まれる宿命の方が多いですね。 結婚できるなら、したほうがいいでしょう 最後のデートで子供をつくってみたらいかがですか? 子供がいないで人生をおくるよりは良いと思います。日本に帰ろうなんて おもわないことですね。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

既婚の男です^^ 日本人男性とは少しニュアンスが違うところもあるかもしれませんが、 思ったことを書きます。 >今度のプロジェクトは僕の今後のキャリアを左右する仕事になり >そうです。君もこれから○○とかで忙しくなるそうですね。 >この期間はお互いのやるべきことに集中する時間にできたらと >思います この言葉で、恋愛関係が終わったかなと思います。 彼にとっては、貴方よりも仕事の方が重要度が高いようです。 ですから、せっかく話題作りで買ってきたワインも、ランチなら 時間が作れそうと答えが返ってきたのではないでしょうか。 外国の男性の感覚が分からないので、日本人的な感覚しか思いつき ませんが、このままフェイドアウトした方が傷を作らずに終わるよう な感じがします。 彼のプロジェクトが終わり、果たして振返ってもらえるか正直 疑問です。 ですので、メールの返事にランチをお断りして、出張の話しもせず このままにしておいた方が良いのかなと思います。

ribbonx
質問者

お礼

お忙しい中のアドバイス、本当にありがとうございます。 >この言葉で、恋愛関係が終わったかなと思います。 >彼にとっては、貴方よりも仕事の方が重要度が高いようです。 >ですから、せっかく話題作りで買ってきたワインも、ランチなら >時間が作れそうと答えが返ってきたのではないでしょうか。 私は彼のその言葉をもっと前向きに捕らえていましたので なるほど!と思いました。 やはり男性の意見を伺うのは参考になります。 初めて勇気を出して会いたいと伝えたのに、ランチなら、という 回答に正直もうだめなのかな、と思っていますので おっしゃるとおりここは仕事の邪魔をせずというほうがいいのかもしれませんね…切ないですが。

関連するQ&A

  • 中途半端な関係にモヤモヤ

    社会人サークルで知り合った、男性と中途半端な関係に悩んでいます。 知り合ってから、何回かデートをし、3回目のデートで私の方から「好きになったので、付き合って欲しい」と勇気を出して言ったのですが。 「まだ、好きというか気になっている状態。徐々に仲良くなろう」みたいな事を言われてしまいました。 デートを誘うのはいつも私ですが、(私の方が好きなので当たり前なんですが・・)手をつないだりはします。 メールも、必ず返ってくる上、今後も毎週遊びに行く予定はあります。これから徐々に仲良くなれば彼の彼女になれるかな・・・?とも思うのですが・・・・ 25歳で、貴重な20代の時間をこのまま本当に彼の彼女になれるか解らないのに、中途半端な関係を自分から望みこのままダラダラデートしていいのもか、悩んでいます。 勤めている会社が、女性ばかりで30代独身(のうえ、正確に問題が大あり)の大奥みたいな部署なので、20代には絶対結婚したいのです。 26歳くらいから結婚相談所に入って結婚を意識した人との出会いを増やそうかとも思っています。 (社会人サークルはお金がかかるだけで、良い出会いにつながりません。合コンも既婚者とかその日だけ遊べれば良い人ばかりで、良い出会いはありません。) 皆さんは、現在の状況をどう思いますか? 2・3か月様子をみて、再度彼の気持ちをきっちり聞いて関係をはっきりするか・・・もう合わない方がいいか・・・ 文章だけではなかなか分かりにくいとは思いますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中途半端な優しさですか?

    先月、3年付き合った彼と別れました。 最初は本当に夢のような毎日でした。 でも、ある頃からだんだんと会えない ことが多くなってきました。 彼は仕事で忙しいとか個人的事情で 会えないと言ってました。 その頃から毎日していたメールも 3日に1回くらいに減っていきました。 私から送らなくもなかったのですが 返信が明らかに内容のない事務的な ものになっていたので、あまりこちら からたくさん送るのも気が引けました。 週末ですら送ってはいけない気がして グッと我慢していました。 その時、女性かも??と思うことが ありました。根拠はありません。 ただそうかも…という私の妄想なの かもしれませんが。 私は不安になってきて、好きな人 できたの?と聞いてしまいました。 彼は違うよと言いました。 あくまでも仕事で忙しいのだと… それからも微妙につながってる 関係が続きました。 その後、デートの約束を彼のほう から3回連続ドタキャンしてきま した。寂しいのを我慢して何も 言わないようにして、メールも 自分から減らして…もう我慢の 限界でした。 「どうして?何かあるのなら話して」 と聞いてしまいました。 彼は無言でした。その後のメールにも 答えてはくれませんでした。 そして何日か経ち…「好きな人とか じゃあないけど、俺無理してる気がする。 ごめん」と短いメールが きました。 それで私たちは終わりました。 たったその1、2行のメールで…。 結局、最後まで私は彼が何を 考えていたのか、分からずじまい でした。普段から怒っているときは 黙りこむタイプでしたので怒って いたのかもしれません。 その後、一切彼から連絡はありません。 好きな人がいたのか、ただ飽きた のか、私が好きな人いるのと疑った ことがいけなかったのか…。 1、2行のその言葉の意味を今も 考えてしまいます。 私は今も彼を忘れることができません でも、心を閉ざしてしまった彼が 考えた末の結論なので、もう 復縁は無理だと思います。 だったらなぜもっとスパッと 言ってくれないのでしょう? ちゃんと言ってくれたら気持ちに 踏ん切りがついたのに。 どうして男の人はうやむや を好むのでしょうか。 悪者になりたくないからですか? 優しいつもりなのでしょうか? また、客観的にみて何が原因だと 思いますか?

  • 中途半端な付き合い

    私は30才女性です。 一応付き合って1年4ヶ月になる彼がいます。彼は37才です。私は年齢的(自分の)に結婚を考えています。もちろん年齢的にとりあえず結婚がしたいというのではなく、彼の事が好きで一緒になりたいと思っています。ただ相手は結婚を全然意識してないようです。そもそも最近は付き合っているという感じがしません。付き合い当初は、色々なとこに連れていってくれたり、旅行行ったり、デートみたいに買い物したりと、会っていて楽しかったのですが、ここ最近は仕事が忙しいみたいでなかなか会う時間が短くなって夜だけ会って食事してホテル行って・・と体だけの関係みたいになっています。このまま付き合っていても一向にプロポーズなんてされる気配はなさそうなのですが、私の方から結婚を賑わすような事はちょっと言えないです。でも最近、将来の事を(私との結婚じゃなくて)話した事が一度ありましたが、今、仕事の事でいっぱいいっぱいで先の事を考える余裕がないとの事でした。私は結婚を考えるのであれば、この人と見切りつけて別れた方がいいのでしょうか? 最近は彼が私の事を好きなのかさえも自信がもてません。 

  • 中途半端な関係

    片思いの人の気持ちが分かりません。 職場の先輩に片思いをしています。私は29歳女性で、相手も同じ年です(私が大学浪人してる)。 数か月前に職場で一緒に話して盛り上がったのをきっかけに仲良くなり、今までに2回休日に一緒に出掛け、来月には2泊3日で旅行に行くことになりました。また、最近では私の家に周1回くらいでご飯を食べにやってきます(私は自炊するけど彼は全く家事をしないので)。でも恋人関係的な雰囲気に全然なりません(:_;)恋愛感情を持ってくれているのかどうか分からないのです。 <脈ありと思うとき> ・職場の飲み会で、私が幹事だったので店を最後に出たときに外で待っていてくれ、家まで送ってくれた。その際、酔っていたのか私に寄りかかってきたり、家に帰ったあとも「今日はお疲れ様。ありがとう。」と電話してきた。 ・泊りがけの旅行に行こうと誘ってきてくれた。 ・私の料理をおいしいと喜んで食べてくれるし、帰り際に必ずまた誘ってと言ってくれる。 ・私の好みや趣味に合わせてくれようとしてくれる。 <脈なしと思うとき> ・バレンタインをあげたけど、ホワイトデー返してくれなかった(ちょうど彼の仕事が激務のときだったのですが)。あげたときは感激して「お返し期待してて!」って言ってたんですけどね。 ・私の家にご飯食べに来るとき、仕事を優先させて来る時間が遅い(私の方が業務量が多いけど、ご飯の準備をするために急いで仕事を片付けてるのに)。 ・他の男の人と良いコンビだねと言われた(実際その人と仲良いですけど) ・甘い雰囲気にならない ちなみに、職場では部署が遠いのでそんなに頻繁には会わないし、会っても2人ではほとんどしゃべりません。他の人からの評判ではチャラチャラしてるとか言われてるので自分は都合のいい女としか思われていなにのでは?と思うときもあります。私はあと半年で転勤する予定なのでこの中途半端な関係に焦っています。 彼は私に恋愛感情を持っているのか。彼と恋人どうしの関係に発展できるのか気になっています。

  • 中途半端な時間のつぶし方

    20代前半、女性です。 私は外出しているときにできた中途半端な時間をつぶすのがとても苦手で、そういう時間をどう過ごせばいいのか分かりません。具体的な時間としては1時間弱なのですが、だいたい夜にそういう時間ができることが多いです。友達に8時に会う予定があるけれど、仕事が終わったのが7時過ぎで、一旦うちに帰ると約束に間に合わない…という感じです。自宅から職場までは車で30分程度の距離で、たいていの待ち合わせ場所は自宅に帰るよりも近くて、しかも通勤路の途中であることが多いです。 どこかお店に寄ってウィンドウショッピングでも…とも思うのですが、買う気もないのにお店をのぞくのも苦手で、即断即決のため買うものを買ってしまったらすぐにお店を出てしまいます。長くいたなぁと思っても15分くらいだったり…ということはよくあります。かといってマンガ喫茶に行くには短すぎると思いますし…。 ということで結局、遅刻するよりは…と思って待ち合わせ場所にものすごく早く着いてぼーっと友達を待っていることが多く、この時間をもっと有意義に使えたらなぁ、といつも思っています。 この中途半端な時間は、どのように過ごしたらいいのでしょうか。そういう時間つぶしが得意の方がいらっしゃいましたら、どう過ごされているか教えてください。よろしくお願いします。

  • デートの約束をしたくても…。

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1705009で質問させてもらった者です。 三週間ぶりに出張から帰ってきたので、好きな女性(付き合っていない)と前から約束していたデートの予定を立てようと思い、帰ってきた日に電話をしたら出てもらえませんでした。30分してから「お帰りなさい&お疲れ。今出掛けているとこだから、電話とれなくてゴメンね。」という返事がきたのでその日は諦めました。2日経ってから、今度はメールをしてみたら、30分後に「今日は仕事で帰りが遅いから、また今度電話してくれるかな?」とメールで返事がきました。 出張に行っている間は好きな女性とメール交換は何度もやっていたのですが、なぜ急に態度が変わってしまったのは分からないんです。たまたま忙しくて電話できる余裕がないのか、他に好きな人が現れて私と連絡を取りたがらないのか、色々と考えてしまいます。 もしすぐにでも私と話したければ「今度」という言葉を使わずに、「明日」とか「明後日」とか空いている時間がある日にちを指定してくれればいいのですが、「今度」と言われるといつ連絡していいものか悩んでしまいます。このような場合は、しつこくならずに1週間とか時間を空けて連絡した方が良いのでしょうか?何かアドバイスをしていただけると助かります。

  • 二人でデートをするには・・・

    来週、意中の女性を食事に誘っています。二人きりは恥ずかしいということで友人を含めた3人で行く予定でした。しかし、その友人が行けなくなったため女性にその旨を伝えると「二人で行きますか?」と連絡が来ました。とても嬉しかったのですが、いっときすると「男性とのデートはしたことないから恥ずかしい。誰か呼ばない?」とのこと。「大丈夫だって!」と言ってもやはり思い悩むようで、あまり無理して誘うのも良くないかと思い「もしも二人で行けそうだったら前日に連絡をください。」と返事をしました。 出来るだけ二人で行きたいです。プレゼントも渡したいので・・・。 どのような言葉を掛けてあげれば女性も安心してくることができるのでしょうか?

  • これはデートに誘われてますか?

    私には一人親しい女性がいます。その女性に遠回しにデートに誘われているかもしれない言動が見られました。今からその言葉をいくつか書きます。 ~言葉~ 彼女いる? 好きな人はいる? ○○祭りに行きたいんだけど行く人がいないんだよねー 今日の晩御飯どうしようかなー この映画面白いよ! この後(長時間)どうしようかなー ~行動~ 「夜遅いからついてこなくていいよ」と言ってもついてきて用事につきあってくれる いろいろ用事につきあってくれる いくつかデートに誘われているかとは関係ないものもあります。 どうでしょうか?好意はあるんでしょうか? 自意識過剰とかではありません。僕の思い過ごしかもしれませんが・・・・ また、人それぞれかもしれませんが、このような言動をしても好意がないっていう可能性はどのくらいありますか?(高いか低いか半分か)

  • デートの約束

    先日質問させていただいたものです。 明日デートの約束の日なのですが連絡がきません。 明日は、17時くらいから会うということ 食事のお店は、決まっています。 お店は予約できる所ではありません。(季節限定ということもあってか) 5日ほど前電話があり、私の職場付近を通る機会があったようで、「時間あったら、ランチしない?」 と連絡があり、私は、仕事だったので抜けれず、断りました。 数時間後、「さっきはごめんね~」というメールを入れましたが、返信なし。 返さなくても良いよような内容でした。 彼から、明日お昼までに連絡がなければ、連絡してみようと思うのですが、 どのようなメールが良いと思いますか? 以前、彼とは音信不通になっているので、デジャブ起きるのか・・・・ など、考えていますが・・・ なんだか催促する感じのメールに知らず知らずになりそうで・・・

  • 銀座でワインが充実しているデート用のおしゃれなお店を教えて下さい。

    銀座でワインが充実しているデート用のおしゃれなお店を教えて下さい。 銀座でワインの専門店とはいかないまでもワイン好きな女性が喜ぶようなお店を教えて下さい。 もちろん雰囲気やムードもいいところで探しています。 予算は2人で1万円強まで。 ちなみに食事はほとんど食べないのでそこそこいいお店はいけると思います。 飲み物はワインをボトルであけたいと思っています。 そのお店のぐるナビのURL等も載せていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。