• 締切済み

中途半端な関係、たぶん最後のデート

皆さん初めまして。とても悩んでいて初めて書き込みます。 私は海外在住の30代前半女性、彼はこの国の人で30代後半です。 来週たぶん最後のデートをすることになりそうでご相談したいと思います。 彼とは仕事で2年前に知り合いましたが今年になって再会、1ヶ月に1回程度で食事に行くようになりました。最初は気軽な友達感覚でしたがだんだん意識するようになりました。会う時はいつも良いお店を予約していただいてご馳走になり、一緒にミュージカルを見に行ったりワインを楽しんだり落ち着いた大人のお付き合いといった雰囲気だったように思います。 秋には彼から引っ越し祝いといって高価なワインとペアグラスのプレゼントをいただきました。 そのころ彼から思わせぶりな言葉が何度かあって(「この店はデートに来る店なんだよ」とか、「これから僕がワインを教えてあげる」とか「この国の女性は男を収入で測るような人が多くてこの国の女性とはもう付き合うつもりがないんだ」とかいうような言葉です) もしかしたら彼も私を意識してくれているのではないかと思うようになりました。 それと同時に過去の恋愛話を聞いたときに、 「頻繁に連絡したり会うのは苦手なほうでそれが原因で前の恋愛がだめになりトラウマになっている」 という話を聞いたので私から積極的にするのは控えて、そもそも彼の性格からして ゆっくり進みたいタイプに思えたので少しずつ仲良くなれたらと思っていました。 しかし10月から急に彼の仕事が多忙になり、私も出張などが相次ぎ、なかなか時間が合いにくくなりました。 「今度のプロジェクトは僕の今後のキャリアを左右する仕事になりそうです。君もこれから○○とかで忙しくなるそうですね。この期間はお互いのやるべきことに集中する時間にできたらと思います」 というメールが来たのでその気持ちを尊重して、彼のプロジェクトが終わる来年春にまたスタートできればと思っていたのですが、私の一時帰国が決まってしまいました。 一時帰国なのでまたこの国に戻ってくることになりそうですがいつとは確定していません。 一時帰国が決まったことは言わないまま先日メールを書いて 「出張先であなたがお好きなワインを買ってきました。お時間ができたら連絡ください」と伝えたところ、 数日後返信が来て、かなり忙しそうな詳しい近況報告とともに 「ここしばらくはどうしても夜の約束が難しそうです。 来週、ランチだったら時間が取れそうだからお昼に会いませんか? 出張先の話とか聞きたいです」 ということでした。このメールを頂いて、返事を書けずに悩んでいます。 ご意見を伺いたいのは以下の点についてです。 (1)彼も私を意識しているけど今は仕事の集中したい時期、というふうに捉えているのですが、思い違いでしょうか? (2)仕事を抜けてお昼に会ってもきっと彼は気もそぞろだと思います。 それだったら会わないほうがいいでしょうか。 (3)もし会うなら、一時帰国のことは伝えたほうがいいでしょうか?やっぱり彼女は日本に帰る人、と思われそうで悩んでいます。 (4)もし彼の言葉に甘えてお昼に会うなら、どんなことに気をつけて会えばいいでしょう…。もしできれば彼の今のプロジェクトが終わったときに思い出して連絡を下さるような良い印象が残る<最後のデート>にしたいです。 三十路を過ぎてこんなに思い悩むことになるとは恥ずかしい限りなのですが どんなことでもアドバイスをいただければと思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chin_kii
回答No.2

海外に移住する理由は、日本に配偶者がいないからです。 外国人と結婚をするしかないような状況に追い込まれる宿命の方が多いですね。 結婚できるなら、したほうがいいでしょう 最後のデートで子供をつくってみたらいかがですか? 子供がいないで人生をおくるよりは良いと思います。日本に帰ろうなんて おもわないことですね。

• gondesu
回答No.1

既婚の男です^^ 日本人男性とは少しニュアンスが違うところもあるかもしれませんが、 思ったことを書きます。 >今度のプロジェクトは僕の今後のキャリアを左右する仕事になり >そうです。君もこれから○○とかで忙しくなるそうですね。 >この期間はお互いのやるべきことに集中する時間にできたらと >思います この言葉で、恋愛関係が終わったかなと思います。 彼にとっては、貴方よりも仕事の方が重要度が高いようです。 ですから、せっかく話題作りで買ってきたワインも、ランチなら 時間が作れそうと答えが返ってきたのではないでしょうか。 外国の男性の感覚が分からないので、日本人的な感覚しか思いつき ませんが、このままフェイドアウトした方が傷を作らずに終わるよう な感じがします。 彼のプロジェクトが終わり、果たして振返ってもらえるか正直 疑問です。 ですので、メールの返事にランチをお断りして、出張の話しもせず このままにしておいた方が良いのかなと思います。

ribbonx
質問者

お礼

お忙しい中のアドバイス、本当にありがとうございます。 >この言葉で、恋愛関係が終わったかなと思います。 >彼にとっては、貴方よりも仕事の方が重要度が高いようです。 >ですから、せっかく話題作りで買ってきたワインも、ランチなら >時間が作れそうと答えが返ってきたのではないでしょうか。 私は彼のその言葉をもっと前向きに捕らえていましたので なるほど!と思いました。 やはり男性の意見を伺うのは参考になります。 初めて勇気を出して会いたいと伝えたのに、ランチなら、という 回答に正直もうだめなのかな、と思っていますので おっしゃるとおりここは仕事の邪魔をせずというほうがいいのかもしれませんね…切ないですが。