• ベストアンサー

デートできない

夕食デートに誘いました。そうすると、 「仕事で忙しく、(暫く)余裕がありません」 ということで断られました。 これまで、デートは2回しています。 1回目は楽しかったですが、2回目は風邪気味で早々に帰りました。 「~ごろなら行けます」とか、「こちらから連絡します」とかいうフォローの言葉はありません。 当分、誘えそうにない感じです。 これはもう脈なしということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 1度目、2度めの誘いがどちらからだったか・・・にもよると思います。 男が忙しい時は「いつなら」ということも言いがたいです。 少なくとも私が忙しい時は2・3週間は先が見えなくなります(毎日22時とか23時帰り) 調整出来る・・・という意見も見受けますが、調整するって周りに迷惑をかける場合もありますので出来ないって職種の人もいます。 なので男性の職種次第だと思います。 フォローについては男性の恋愛経験、交友経験に左右されます。 私は人のこと言えませんが、「相手任せ」のタイプの人間は「忙しい」の次に「またよろしく」を言えば良い方・・・。 「いつなら」とか「こっちから」なんて気の利いた事を言うスキルが無かったりします^^; 後は仕事忙しくて疲れてるとそれどころではない・・・というか、気が回らなかったりもします。 >当分、誘えそうにない感じです。 >これはもう脈なしということでしょうか? 質問者さんが考える「当分」がどれほどかわかりませんし、男性の職種がわからないので多忙期がどれほどの期間かも見えないので何ともいいがたいですが、脈については先2回のデートで何となくはわかりませんか? また、今回の誘いが上手く行かなかったことで諦めて次に行ってしまっていいという判断なのでしょうか? 私ならば先2回が楽しめたならば3回はチャレンジしてみるから・・・。

doryseek
質問者

お礼

先2回のデートの感じは、それほど悪くないと思いますが、相手の気持ちまではわかりません。 先2回の誘いは私からですが・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zakiyu
回答No.5

これが本当なのか、断り文句でだったのかです。 私からしたら、断り文句という感じではあります。 フォローの言葉がないというのは、脈がないように感じます。

doryseek
質問者

お礼

やはり断り文句ですか。 ありがとうございます。

回答No.3

私の場合だと脈なしだと思います。 質問者様の言うとおり、脈があるならフォローがあるはずです。

doryseek
質問者

お礼

やはり脈無ですか。 ありがとうございます。

• rowena119
回答No.2

基本的に、男は仕事が忙しい時ほど遊びも忙しいのです。 もちろん仕事が充実しているときの話ですが。 仕事も好調なときは私生活も好調です。 逆に仕事が不調なときには私生活も落ち込みます。 好きな女性からお誘いがあれば、スケジュールを調整して、 会います。これが仕事が充実している男の行動です。 逆に、会いたいと思わない相手なら、『仕事が忙しくて当分だめです』 と断ります。 はっきりと言いますと、脈なしです。どうでも良いと思っています。

doryseek
質問者

お礼

なるほど。こういう場合は脈無しですか。 どうでもよいわけですね。 ありがとうございます。

回答No.1

酷な回答ですが、「脈無し」です。

doryseek
質問者

お礼

ありがとうございます。