• ベストアンサー

デートできない

夕食デートに誘いました。そうすると、 「仕事で忙しく、(暫く)余裕がありません」 ということで断られました。 これまで、デートは2回しています。 1回目は楽しかったですが、2回目は風邪気味で早々に帰りました。 「~ごろなら行けます」とか、「こちらから連絡します」とかいうフォローの言葉はありません。 当分、誘えそうにない感じです。 これはもう脈なしということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 1度目、2度めの誘いがどちらからだったか・・・にもよると思います。 男が忙しい時は「いつなら」ということも言いがたいです。 少なくとも私が忙しい時は2・3週間は先が見えなくなります(毎日22時とか23時帰り) 調整出来る・・・という意見も見受けますが、調整するって周りに迷惑をかける場合もありますので出来ないって職種の人もいます。 なので男性の職種次第だと思います。 フォローについては男性の恋愛経験、交友経験に左右されます。 私は人のこと言えませんが、「相手任せ」のタイプの人間は「忙しい」の次に「またよろしく」を言えば良い方・・・。 「いつなら」とか「こっちから」なんて気の利いた事を言うスキルが無かったりします^^; 後は仕事忙しくて疲れてるとそれどころではない・・・というか、気が回らなかったりもします。 >当分、誘えそうにない感じです。 >これはもう脈なしということでしょうか? 質問者さんが考える「当分」がどれほどかわかりませんし、男性の職種がわからないので多忙期がどれほどの期間かも見えないので何ともいいがたいですが、脈については先2回のデートで何となくはわかりませんか? また、今回の誘いが上手く行かなかったことで諦めて次に行ってしまっていいという判断なのでしょうか? 私ならば先2回が楽しめたならば3回はチャレンジしてみるから・・・。

doryseek
質問者

お礼

先2回のデートの感じは、それほど悪くないと思いますが、相手の気持ちまではわかりません。 先2回の誘いは私からですが・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

これが本当なのか、断り文句でだったのかです。 私からしたら、断り文句という感じではあります。 フォローの言葉がないというのは、脈がないように感じます。

doryseek
質問者

お礼

やはり断り文句ですか。 ありがとうございます。

回答No.3

私の場合だと脈なしだと思います。 質問者様の言うとおり、脈があるならフォローがあるはずです。

doryseek
質問者

お礼

やはり脈無ですか。 ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

基本的に、男は仕事が忙しい時ほど遊びも忙しいのです。 もちろん仕事が充実しているときの話ですが。 仕事も好調なときは私生活も好調です。 逆に仕事が不調なときには私生活も落ち込みます。 好きな女性からお誘いがあれば、スケジュールを調整して、 会います。これが仕事が充実している男の行動です。 逆に、会いたいと思わない相手なら、『仕事が忙しくて当分だめです』 と断ります。 はっきりと言いますと、脈なしです。どうでも良いと思っています。

doryseek
質問者

お礼

なるほど。こういう場合は脈無しですか。 どうでもよいわけですね。 ありがとうございます。

回答No.1

酷な回答ですが、「脈無し」です。

doryseek
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2回目のデート

    先日知人に紹介してもらった人とデートしてきました。最近自分が忙しくて連絡できておらず、最近2回目のデートに誘ってみたんですが、来週予定が埋まってて行けないと返信が返ってきました。 そっかー!了解 ってな感じでちょっと離す感じで返信しました。脈あれば、来週ならみたいな感じでくるかなと思っていたんですが、ラインのスタンプでゴメンって返ってきました。返信はまだしてないです。 やっぱり脈なしですかね?また、誘ってみてもいいと思いますか?教えてください。

  • デートの断られ方について。

    デートの断られ方について。 この前、そこまで仲良くない気になる女性をデートにLINEで誘ったら本当に予定があって行けなかったみたいで、ごめんではなく、すまないとLINEで謝られたので、今まではそ んな感じというか雰囲気ではなかったのに、そんな言葉使うことに驚いたんですけど、この変な言葉は脈なしですかね?

  • 好きな人をデートに誘って断られた後について

    20代前半男性です。 年下の好きな人を3回目のデートに誘ったら、最初はOKだったのですが 時間を提案すると、その時間は残業あるかもということなので こちらからまた違う日にしようかと伝えました。 そうしたら、「来週から一か月ほど仕事が忙しいので、予定をみて会えそうなとき連絡します。」 といった返事がきました。おそらく、忙しいこと自体は本当です。 他の恋愛での経験上、上記の言葉は脈なしで、「連絡します」と言われ連絡がきたことはあまりありません。 ですが、上記の言葉の意味は、あちらから直に「~が空いている」といった連絡がくるものではなく ”こちらから日時を伝えてみた後に会えるかどうか確認する”といったものだとも考えられます。 仕事が忙しい時期があるのは自分にもあるので仕方ないと思います。 なので、忙しくて時間がとれないのも事実だと思うので、少し誘うのを控えたあとに 頃合いを見てもう一度デートに誘ってみてもいいですよね? というか、こういう場合は週末の夕食だけに誘うのも控えた方がいいですか? あと、週1~2回程度で電話などで連絡を取って、仕事を励ますようなことをしてもいいでしょうか? 補足的な状況を書きます。 ・今まで誘うと即OKの返事だった。 ・今まで遊んだ後には、毎回帰宅後にすぐお礼メールをくれた。 ・遊びとき、何着てこようか迷うらしい。 ・会っているときに、好意を伝える意味で軽い告白みたいなことをしているが、 嫌がっている素振りは見せていなく、どちらかというと照れてるような感じ。 ・夏祭りでは、月並みではあるがはぐれないようにと初めて手を繋いでみたら、 それを受け入れてくれた感じで、その後はずっと繋いでいた。。 ・自分と相手、歩く場所が反対になり手が離れた後、あちらから繋ぎ直してくれたりもした。 ・あちらから直接に好意的な言葉や行動はない。 ・自分があまりメール好きではないのでは頻繁にするわけではないが、夜に送るとすぐ返ってくる。 ・でも、あちらからの雑談メールは今まで一回で、あとはお礼メールくらい。 ・もちろんあちらから誘いなどない。 よろしくお願いします。

  • 15歳年上の方とデートしました。

    15歳年上の方とデートしました。 その後彼から2回目のデートのお誘いを頂いたのですが デート2日前に「申し訳ないが仕事でトラブルがあったから延期して欲しい。 トラブルが落ち着いたらまた日程を相談させて欲しい。」とメッセージがとても丁寧な謝罪の言葉とともに送られてきました。 2か月ほど毎日欠かさずメッセージのやりとりをしていて 現在2回目のデートの延期の日程調整の連絡を5日程待っている状態です。 これはもう脈ナシなのでしょうか?? こちらから連絡をした方がいいのでしょうか?? それとも辛抱強く待った方がいいでしょうか?? 彼はとても好みのタイプなので諦めたくありません…。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • デートに失敗してしまいました 補足

    今朝、ほかの質問もさせて頂いたのですが補足したいことがあり、改めて質問させていただきます。 合コンで出会った好きな彼と初めてのデートで、私の態度が緊張とかっこつけていたせいで、とても暗く全然楽しんでもらえず、2時間ほどで解散となりました。 相手は私と喋る合間になんども携帯をいじっていて、本当につまらなさそうだったんです。それに、もともと約束していた二軒めも今日は寒いしやっぱりなしでいい?と言われてしまいました。完全に脈なしのデートでした。 帰り道に送ったありがとうLINEも、返事で社交辞令でまたいきましょうと来て、私が返して終わりです。 あとから会話を思い返してみると、ちょっと好意的だったかな?と感じたのは、 今までどんな彼氏と付き合ってきたの?と聞かれたり、彼女欲しいんだよね(これは合コン後、デート前のLINEで言われました)という発言、仕事で評価されてる話を具体的にしてきたり、今週また会えるよ、と言われたことなどでした。 言われた言葉を思い出すと、もしかして脈ありだったのかなと思ってしまうのですが、彼はとてもモテるので女の子を口説くのが上手なんだと思います。なので、特段意味があって私に言ってくれたわけではない気がします。 こんなに撃沈のデートだったのに、もしかしたら自分の態度が良ければ仲良くなれたのでは?という望みが頭をよぎってしまいます。 なので何ヶ月か経ってから...忘れた頃にまだ好きだったら連絡しようと思ったのですが、こんな脈なしでもすぐに連絡していいと思いますか?連続LINEするにも、どんな文章にするか考えると思い浮かばず。。 追加の質問ですみません。

  • デートの直前ドタキャンについて

    ある女性にデートをドタキャンされました 理由は仕事云々・・・ まだ相手はあるパーティーで1回しか会ったことありませんが・・・ でも一応フォローらしきものは入ったと思います それは相手とは本来デートするべき日の5日後にまた何人かで遊びに行く予定をしていたんです 相手からは「今日は駄目だけど○日は絶対行くね」らしきことを言われました でもこれってフォローなんでしょうか。。。 言ってもまだ1回しか会ったことないので脈ありなしとかはどうでもいいんですがデートをしたくなかったから適当に理由つけられたのかどうかというのは気になります こういうときってどうなんでしょうか?

  • デートの誘いで、、

    デートの誘いで、、 1回目のデートで食事をし、2回目のデートの誘いは時間が空いた後、 「ごめんなさい。10月にテストがあって、11月頃、こちらから誘っていいですか?」と。 えっ‼︎ 2ヶ月後⁉︎ 普通に考えて、脈なしですよね? 素直に待っててていいの?

  • 次のデート(4回目)で告白すべきか?

     私(男)は現在アプローチしている女性に4回目となる次のデートで告白するべきか迷っています。  脈ありな感じはしています。知り合って1ヶ月、これまでデートを3回(最初は夕食、後の2回は娯楽+夕食)し、3回目の別れ際に次回行く場所を決めました。これまでプレゼントをあげたり食事代の多くを出してきたせいか、帰り際に相手から次回デートの誘いともとれる発言「次は私が出すね。」もありました。デート後の連絡も、初デートは私からだったのが、今回は相手からありました。内容も、お礼に加えて、「ビリヤード、次は勝ちます(笑)」とか、「次の○○楽しみです。それと、他にも行きたい所があれば行ってくださいね。一緒に行きましょう。」と、次回のデートに誘ってほしい気持ちを相手が積極的に伝えてきています。  しかしその一方で、相手が私を異性の友人として見ている可能性を排除できないと思っています。2回目のデートのとき、相手からは「数回会うだけで付き合うかどうか決めるのは難しくないですか?」と言われました。3回目のデートで隣同士で腕が触れ合うなど、物理的にも心理的にも相手との距離が縮まった印象はありますが、相手が自分を異性としてみているかどうか、正直わかりません。  今考えているのは、次のデートで自分から手をつないでみて、相手のリアクションが悪くなければその日の別れ際に告白するというものです。これってどうですかね?脈ありなし判定も含めて、他に良いアイディアがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3回目のデート

    マッチングアプリで出会った男性に2回目デート後にまた連絡します。と言われたため脈なしかと思いきや、1週間後に3回目のお誘いがありました。2回目は○○に行きたいなどの提案はなく、私が行きたいところを言って、連れて行ってもらいましたが、今回は○○に行きませんか?と向こうから提案がありました。私は男性に好意があり、今度会う時に告白しようかなと思っていますが、男性も同じ気持ちなのかが気になります。脈はありそうでしょうか。

  • 4回目のデートの返事がないのは脈なしですか?

    今年27歳になる女性です。婚活パーティーでカップルになれた男性(35歳)と今まで3回デートしました。仕事の忙しい私に合わせてもらい、3回もデートして、私はとっても好きになりました。次にデートしてもらえるなら告白をと思い、今4回目のデートをお誘いしているのですが、返事が返ってきません。まだお誘いしてから四日ほどしかたっていないのですが、これは脈なしなのでしょうか? ちなみに 1回目は男性から誘ってもらい食事と映画に行きました。 2回目は私から誘って食事にいきました。 3回目は男性に誘ってもらえるように仕組んで、ゴルフデートしました。 相手の方とはラインでやり取りをしていますが、特に普段から会話はしていません。お誘いしたいときにラインでやりとりする程度です。相手がとてもマイペースなのでなるべく連絡は避けているのですが、今までデートのお誘いのときは返信が速かったので今回はとても不安になっています。脈なしなのでしょうか?