• 締切済み

英語の副詞句の用法

ydnaの回答

• ydna
回答No.7

#6 です。 すみません。自分でも、少し難しく説明したかと反省しています。 シンプルに答えます。 ーーーーー「前置詞+名詞」についてーーーーー >(1)副詞句として、形容詞を修飾する場合 後ろに置きます。 I'm not very happy with my answer. >(2)副詞句として副詞を修飾する場合 後ろに置きます。 He can type fastest in our class. >(3)形容詞句として名詞を修飾する場合、に被修飾語に対し何処の位置にくるのか、文法的に決まりはあるかという疑問です。 後ろに置きます。 This is a present for you. 全てのケースに置いて 1つの語(被修飾語)に対して複数の修飾語句がある場合、後ろからいくつかが修飾せざるをえないことがあります。その時は、直後というわけではありませんが、位置的には後ろです。並び方には、それぞれにくせがあるかもしれません。 基本的に、準動詞句、節より前に置けます。 She is a teacher of English in our school, who lives nearby. 「前置詞+名詞」が前から被修飾語句節を修飾する場合は、 ★動詞を修飾する時か、文(節)修飾をする時だけです。★ この場合、「倒置」(今回はこの視点からの説明はしていません)などが絡み、ややこしくなります。 だけど、「名詞修飾(形容詞句として)」、「形容詞修飾、副詞修飾(副詞句として)」の場合は、至ってシンプルに、後置修飾(後ろから修飾)しかありません。 以上、今、確実にしておきたいことに絞りました。 ★ ps #6 での例文中、*が付いているものは,そうは表現しないだろうという文です。

noname#54768
質問者

お礼

本当に有難う御座いました。でも参考書とか学校の授業でちゃんとやってますでしょうか?口語や実際の新聞の文などでは、結構いろんなケースがあるような気がします。

noname#54768
質問者

補足

確認させて頂くと、例えばto不定詞の形容詞用法の様に、(この場合もto+動詞なので)複数の語句からなる修飾する句というものがあるとすれば、複数の物からなる修飾語句は後ろから被修飾語に掛かるという原則に従うという認識でようのでしょうか?