• ベストアンサー

友達が車を又貸しして事故

初めて投稿させていただきます。 僕は今夏休み中で帰国中なのですが、帰国前に免許を持っていない友達に帰国の間、車の面倒(エンジンを毎週かけてもらう)を見てもらうことを頼みました。  先日、その友達が車を勝手に又貸しして事故を起こされました。修理代は車の価値よりも高いからと言う事なので、市場価格を調べ、さらに車の保険代の増加も考慮に入れて支払い額を提示したところ、市場価格の分しか弁償しないと強気で言ってきてるのですが、どうしたらいいのでしょうか?  僕としては来年も同じ大切にしていた車に乗りたかったわけですし、新しい車に変えると事故のため保険代も減る予定だったのが増えることが予測されるのにもかかわらず、その対応なので苛立ちがあります。 このような場合の弁償はどのようになるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

※あくまで素人の意見です。 免許を持っていない友達というところがまずかったですね。 その方の保険も何もないわけでしょう。 何かあったらどうするつもりだったのでしょうか。 そこがあなたの背負うべきリスクではないでしょうか。 ということで、市場価格分の弁済でもいたしかたないのでは? まあ、民事裁判に持っていけば、勝手に又貸ししたことから、その方の責任は大きくなるかもしれませんが。

koheishinr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許を持ってない人に頼んだ理由は運転はしないと思って頼んだのですが、そのリスクのことを考えるべきでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

正確な解答にならないかもしれませんが個人的な見解で答えます。 質問者様の車に対する損害賠償は市場価格か再取得価格でいいと思います。 質問者様の保険を使うことの目的は対物か対人かだと思うのですがこの場合、車の所有者にも責任がありますので事故を起こした本人に対して保険増額分として請求するのは困難と思います。 ただ車を預けておいた人に金銭などの対価を与えていた場合にはその人に対して慰謝料かなにかの請求は可能だと思います。 他の方法として考えられるのは当然事故当事者にも被害者に対して損害賠償を負うことになりますので、保険で支払った額を所有者の責任と事故当事者の責任を折半するというかたちで半分請求してみてはいかがでしょうか。(このほうが高額になると思いますが) あくまで個人的な見解であり法的に請求の権利があるかどうかはわかりません。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

勝手に又貸ししたのであればその分の慰謝料を請求できると思いますが

koheishinr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 請求してみようと思います。

関連するQ&A

  • 車の事故

    車対車の軽い接触事故を起こしてしまいまた。 住宅街のT字路の形をした道路(中央線、一時停止線はありません)で、自分の左右確認がきちんとできていなく、右に曲がろうとした所、左からきた車に気付かないままぶつけてしまいました。(お互い車は動いていた状態です) お互い怪我は無く、相手の車の修理費の事で保険会社を通して示談中です。 事故当時焦ってしまった私はとっさに、「すいません!弁償します」 と言ってしまったので、相手方は全額弁償すると思われているようで、 保険会社から、 「過失割合の事を知らずに弁償すると言ってしまった事を相手側に謝罪して下さい。」 と言われ、すぐ相手側に電話をしました。 相手は、 「過失の事はよく分からない、車だけ直してもらえばそれでいいのに…あまり納得できない」 とおっしゃり電話は終わりました。 謝罪の電話をしたら後は保険会社同士の話し合いらしいのですが、 相手側が簡単に納得してくれるとは思いません。 元々自分が弁償すると言ってしまったので自分に責任があり反省しております。 このような謝罪があるのとないのでは、示談の進み具合が全然違ってきますか? 後は保険会社に任せて欲しいと言われましたが、本当に任せてしまっても大丈夫でしょうか? 回答お願いします!

  • 交通事故の被害者が車両価格を超える車の修理を要求してきています

    <車対車の交通事故> 先方は車を直して乗ると主張し、事故車の市場価格をはるかに超える修理費用の支払いを求めています。保険会社は市場価格程度しか支払えないとして先方に伝え、先方はそんなことはのめない。直すのが当然だ。と。先方に支払うべきお金は、いったいどちらなんでしょう?先方は訴訟にすると主張しており困惑しています。

  • 友達の車に乗って事故を起こした場合の保障について(非常に困ってます。)

    友達の車に乗って事故を起こしたのですがこういう場合どれくらいの金額を友達に渡すのが妥当でしょうか?非常に困っているので教えてください。 事故の経緯は、友達と友達の車で千葉まで旅行に行っていて途中友達だけだと運転辛いから代わっていてその時寄ったコンビニで起こしました。 コンビニで買い物しおわって駐車場からでるとき、右折して出ようとしたのですが、思ったより来る車が速くて、その時道路の半分まで出てしまっていたので急いでバックしたのですが、その時慌ててて後ろを見ていなかったのでぶつかる直前にクラクションが鳴ったのですが後ろにいた車(ワゴン)にぶつけてしまいました。 事故の処理は警察を呼んで事故証明とってもらい保険を介して行っています。 事故の修理費等は全部で30万くらいかかり、友達が保険を使うとすると相手の車は保障されますが友達の車の方は5万円までは自己負担となり毎月の支払いが5000円アップして2年間くらいそれが続きます。 レガシーは中古車で60万くらいで購入したもので査定が下がる分もあります。 さらに、友達はついこの前に当て逃げされていてその時保険を使っていたので保険が降りにくくなるみたいです。 友達は保険は使いたくないらしく全額僕に負担するように言ってきました。 こっちが悪いからずっと下手に出ていたわけですが、これは漬け込まれてますよね? 実際こういう場合どれくらいの金額を保証すれば妥当なのでしょうか。

  • 車の接触事故について。

    例えば、お店の駐車場の中で車をお店の所有物(ポールやフェンス)に接触させてしまい、運転手が接触に気付かずそのまま車を走らせたとします。 ポール又はフェンスの破損状況は「少し曲がっている」状況とします。またお店も事故には気づいていません。 後日、運転手がなにかの拍子に事故に気付きお店に謝罪しに行くとして、お店側はどのような対応をとるのでしょうか? 「破損が著しく酷くないので弁償は結構ですよ」という状況になるのでしょうか? 反対に、修理や弁償を請求されたら任意保険に加入していれば、保険は適用されるのでしょうか?

  • 友達の車を借りて

    質問の方させて下さいo(^-^)o 会社の先輩のお話なのですが、友達の車を借りて事故をしてしまったらしいのです(;_;)その友達はなんと保険入っておらず事故した本人も車など無く保険も、もちろん無いそうで事故した人は自分の父親の保険を使ったそうです。父親が言うに他車保険が使えるからって言うてたみたいです。会社の人は父親の保険なんか使える訳ないって言ってましたが実際どうなのか気になりました。ご存知の方良かったら教えて下さいo(^-^)o

  • 物損事故の修理代について。

    10:0(当方)で、交通事故の被害にあい、車の修理費として相手側が70万と言われました。 同じ年度、型式で市場価格を見ると160万程度の車です。 この場合、事故前の価格価値に対して、仮に70万で修理した車の価値を比較すると事故車という事で価値はかなり下がると思います。 こういうケースで、相手保険会社へ少しでも市場価格へ近づける交渉は出来ないものでしょうか? 個人的に、修理するより買い替えをしたいというのがあるのですが、もともと買い替えを考えてなかったため、泣き寝入りしかないのかなと非常に困っています。 何かそういうケースご存知の方いましたら教えてください。

  • 友達の車、買うべきか?迷っています。

    友達が乗らなくなった車(2003年4月買いのホンダフィット、走行3万2千ぐらい、綺麗、事故なし)車検付きで相場いくら?友達価格でならいくら?実際相当良いので欲しいんですが価格で迷っています。アドバイスを。

  • 私の車で友達が事故

    私のというか親名義の車なんですが、先日運転中に具合が悪くなり友達に代わってもらいました。 片側二車線の道路で無理な右折(信号なし)をして歩道の縁石に気付かず激突しました。 20~30キロは出てました。 最初は結構ヒドイけど擦り傷だったので大丈夫じゃない?といってその場は済みました。 友達はかなり落ち込んじゃってたので・・・ でも傷が親にばれて知り合いの所に修理に出すことにしました。 見てもらってバンパーの塗装だけで、修理代が安ければいいけど、結構高いようなら半分ずつにしようと言ってみました。 調べてもらった結果、バンパー、ライト、下回りもやられてて数万円ではすまないらしく、自分の加入してる保険会社ではなく、知り合いの保険会社の方に聞いたところこの場合、普通は8:2だよといわれました。 友達に車の状況など説明したら疑いだして「信用できない。事故扱いにしたいの?お父さん出してきて脅したって無駄だから」と言われました。 この場合の支払い金額の割合ってどのくらいなんですか?

  • 友達から車を買うんですが...

    友達から車を買おうと思っています。 買うのはY33セドリックです 価格は30万です 車検は2年後です 車は見せて貰ったり、色々見たりして確認図済みです。 この場合、車体の価格以外にどのくらいお金はかかりますか? 保険は抜いてでお願いします。

  • 車の事故の際の手続き

    車に乗りたてなのですが、会社の駐車場で車庫入れの際に、相手の車をこすってしまい、傷をつけてしまいました。 相手に告げたところ、修理に5~6万ぐらいかかると言われました。 保険で弁償しようと思いますが、初めての経験で手続きのことが良くわかっていません。 事故証明というのを取らないといけないようなのですが、 どういった流れになるのでしょうか? 加害者、被害者と両者の車がそろって警察へ行かないといけないのでしょうか?