- ベストアンサー
物損事故の修理代について。
10:0(当方)で、交通事故の被害にあい、車の修理費として相手側が70万と言われました。 同じ年度、型式で市場価格を見ると160万程度の車です。 この場合、事故前の価格価値に対して、仮に70万で修理した車の価値を比較すると事故車という事で価値はかなり下がると思います。 こういうケースで、相手保険会社へ少しでも市場価格へ近づける交渉は出来ないものでしょうか? 個人的に、修理するより買い替えをしたいというのがあるのですが、もともと買い替えを考えてなかったため、泣き寝入りしかないのかなと非常に困っています。 何かそういうケースご存知の方いましたら教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
70万円の修理費で原状回復できるということですから「損」はありません。 もらった70万円を修理せずに買い替え費用へ回すことも問題ありません。あなたがそのお金で修理せず飲み食いに使っても構いません。 事故車になって評価が下がるというのは「評価損」といって一部認められることがあります。ただし70万円の修理で原状回復したものを、将来転売するときに生じるかもしれないからと、損害を認めることは難しいのです。(原状復帰で損害は回復されているので) フレームの歪みなど構造的に修理が困難な「後遺症」があれば、評価損が認められる場合もあります。この場合、およそ修理費の10%程度が目安になります。 ただし、保険会社は修理で原状回復したと判断した場合、「評価損」を自ら上乗せするようなことはしませんので、裁判まで覚悟が必要になるでしょう。 実際に売ろうとして既に下取り金額が見積もりされていて更に事故によって査定が下がった・・・これであれば評価損も認められる可能性はあります。 修理工場は相手保険会社の指示ではなく、あなたの「自由が効く」ところへ持ち込むのが一番いいです。直し方や交換パーツ、仕上げ塗装、十分に納得のいく修理をしてもらって下さい。その結果、80万とか90万になるかもしれません、あとは・・・(略)
その他の回答 (2)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
相手側から貰える損害賠償金は、実際に必要となる修理費用(部品代+工賃+代車費用等)か中古車としての買取相場価格(売値ではありません)のどちらかの安い方になります。 売値が160万なら買取は100万円強でしょうか。 70万円で修理が出来るのであれば、それ以上の請求は難しいですね。 格落ちについてはフレーム修正をしても直らないくらいの損傷じゃない限り認められにくいでしょうね。 70万で直る程度なら、今すぐ売り払うつもりだったとしてもせいぜい2~3万円くらいしか価値は下がらないでしょうから、増額されたとしても微々たるものです。
- Pall2020
- ベストアンサー率26% (11/41)
確認ですが、過失割合が 相手 10 : 0 あなた 加害側の保険会社の見積もりが 修理代 70万円 交通事故の場合、物損・人身 or 過失割合に関係なく、ご自分の車の保険会社を通して事故処理をします。 ご自身の車の修理代の見積もりは、あなたの保険会社を通して行いましょう。 双方の保険会社で交渉を行い、その経過と妥協点を保険会社と相談しつつ示談に向かいましょう。 さて、修理代ですが、修理代の見積額の内訳は 部品代金 技術料(修理会社のランクにより差がある) 以上でだいたい決まります。 それぞれ、基本的に統一料金になっているようです。 その為、修理に出した工場によって同じ事故車でも見積額が異なります ご指摘の、修理履歴による車両価値の変化ですが、もちろん大変な違いが発生します。 しかし、修理見積額からは、全損扱いにならないケースである事は明らかです。 又、保険による修理は、原状復旧ですから、修理により性能UPや装備の追加は認められません。 そこで、あなたが契約している保険会社の担当に交渉をお願いする事が最良です。 最初はあなたが「こうして欲しい要求を全て出して」交渉を!必ず担当者は相手から妥協案を取ってくるのでその内容をしっかり検討し、少しでも失った価値を取り戻しましょう。 決して、あなたが直接、相手の保険担当とは話さない様に(遅いかもしれませんが) それから、あなたの保険会社の担当者が音を上げる直前までは頑張りましょう。