• 締切済み

訛りの直し方

aspyonの回答

• aspyon
回答No.4

英会話などと一緒です。 耳から入れて、口から出す。この繰り返しが一番手っ取り早いです。 しかしながら、訛り、いやですか? まあ、両方しゃべれるバイリンガル(笑)が一番素敵ですけどね。 テレビを見ていると如実にでていますが、 だいたい東京方面の言葉が主流、 しかし関西出身の人間は、関西弁を使っていますよね。 方言を隠したがる人は、自分の故郷に自信がもてない人が多いという統計がでています。 東京コンプレックスといいますか。 関西は、昔、都があった地区ですから、 新参者の東京なんかに負けないという自信があるのです。 そんな話を大学時代、日本語学の講義の際聞きました。 なるほどな、です。 私なんか、結構平気で方言使っちゃいますけどね。 寧ろわざと使ってみたりして。 でも、高校時代は演劇にも興味があったから 共通語も意識していました。 直すには、耳から入れて、口から出す。 でも、自分の故郷に自信がもてれば訛りも恥ずかしくないですよ、と 一言付け加えておきますね。