• ベストアンサー

医師との面談に謝礼はいりますか?

先日家族が手術をしました。 病気の進行具合や、今後の治療方針などを詳しく聞きたいので、主治医に面談の予約を入れました。母が言うには、「わざわざ時間を取ってくれているのだから、菓子折りとか持っていくべきじゃない?」というのですが、それが常識でしょうか? インフォームドコンセントがこれほど言われているのに・・・ ちなみに、病院は元国立病院です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.3

内科医です。 謝礼は不要です。 もし面談時間が勤務時間外(休日、平日の夜間)であったり、質問者様の都合に合わせてくれているのであれば、そのことに対する感謝を口頭で伝えた方がいいと思います。

michichann
質問者

お礼

今のところ、謝礼不要派が多数なので、謝礼は割愛します。 感謝の意は丁寧に伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ma1230
回答No.7

結論は不要でしょう。 医師からすると、謝礼の有無によって手抜きなどは考えてないでしょうし、もし、手術や退院する前にもらったりしたら逆に意識してしまうでしょうから変に力入るのではないかな。  言葉として気持ちを伝えたらいいでしょうし、もし、本当に感謝しているのなら退院する時にでも渡したらどうでしょうか?本当にいい医者なら退院する日には必ず朝来るでしょうから。たとえ日曜日であったとしても。

michichann
質問者

お礼

お礼が大変遅れましたこともうしわけありませんでした。 有難うございました。

• c46j2418
回答No.6

必要ないと思います。信念を持って医療に取り組んでいる先生なら絶対に受け取りません。私の経験です。気持だけは受けますとやんわり断わられました。

michichann
質問者

お礼

そうですよね。 私も医療業ですが、医師だけでなくナース、コメディカルも一生懸命働いています。サービス残業なんて普通です。 貴重なご意見有難うございます。

• tateyan
回答No.5

入院費用の心配をしなければならない私にとって、謝礼なんてとんでもない。 そんなものは、特別室にでも入っている方がすればいいことです。 普通の人間(医師)なら、謝礼がないことで手抜きなんかないと思いますよ。

michichann
質問者

お礼

全く同感です。 母も経済的に窮しているくせにそういうことだけ気にします。 そしてしわ寄せは子供である私に。 ご意見ありがとうございます。 「謝礼不必要」派の意見が多いと心強いです。

• simakawa
回答No.4

お母さんの仰る通りです. 例えば教授クラスに執刀して貰う場合は50万円とかの謝礼が動きます. 相談ですからそんなにも必要ないでしょうが,気持ちのお礼はされた方がいいでしょう. 勿論第三者が居ない所で渡します. 勿論何も出さなくても問題はありません. 原則的には公立病院では,表向きは受け取らないことになっています.

michichann
質問者

お礼

50万ですか?? 今回は教授クラスでもないし、貧乏なので何もしてません。 非常識と考える方もいるのですね? 色々な意見があるものですね。 でも、今回は丁寧にお礼を述べるだけで、菓子折りも割愛します。 有難うございます。

• AVENGER
回答No.2

謝礼は不要です。

michichann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

医者も人間です、多少対応も変わるでしょう。 しかし、謙虚さがないのが医者です。それも踏まえたうえで対処しましょう。

michichann
質問者

お礼

対応が変わるのですか? よく聞く話です。 その後の対応はさほど気にしないので・・ 有難うございました。