• ベストアンサー

手術前のインフォームドコンセント

父親がある大学病院で、今週がん摘出の手術をする事になったのですが、ここ最近何回も問題があった病院なもので不安で仕方ありません。同じがん病棟の人が5日前に2時間予定の手術が、医療ミスで6時間30分という長時間になってしまい手術後大変苦しんでいました。外科的な器用さ、経験が少ない等実験代にされるような事は大学病院では仕方ないのでしょうか?。又、インフォームドコンセントの時に筆頭医?オペをするドクターを指名する事は出来ないのでしょうか?。手術は患者の主治医がするのでしょうか。初めての経験なもので手術前のインフォームドコンセントについて、どのような事でもよいので宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本当は書き込みする事を迷ったのですが、『一方の事実』をお知らせする事もまた必要かと思い、書き込みます。お気に触られたら申し訳ございません。 まず、基本的に大学病院は研修機関としての側面も持ち合わせます。従って、本来『新人の練習台になりたく無い』という患者さんは、他の(特に私立の)病院に行かれた方がよろしいかと思います。私立の病院なら、経営の問題もあるのである程度の自由が効くと思います。 それと、手術時間についてはあくまで予測時間です。私が勤務する大学病院では、もちろん手術予定時間通りに手術が行われる事もありますが、手術予定時間に手術が終わらない事も多くあります。その原因は多岐にわたりますが、機材が届かないなどの事も稀にあります。その病院での詳細は分かりませんが、手術中に機材が壊れた場合、特に欧米系のメーカーは絶対自社の責任を認めません。特にアメリカでメーカーが自社の責任を簡単に認めたら、あっという間に訴訟の嵐でメーカー事体が潰されますので、科学的に立証されない限り~そしてそれが実は難しいのですが~メーカーは自社製品の否を認めないのです。件の御家族の方につきましては、そう言う側面も考えて御判断なさった方がよろしいかも知れません(詳細が分かりませんので、あくまで一般論ですが)。 インフォームドコンセントに関しては、妥協はせずにとことん(別の病院に転院する事まで覚悟して)お話を伺うべきだと私は考えます。

kenji555
質問者

お礼

>別の病院に転院する事まで覚悟して 気に触るどころかこれで気後れせずインフォームドコンセントが出来そうです。 公立の大学病院、私立の病院の良いところ、悪いところが分かりyamahasecaさんの本音のアドバイスにとても感謝してます。

その他の回答 (4)

回答No.4

大変ですね、特に経験のない方は大変と思います。成功をお祈りします。 手術医の事ですが、一般的に大学病院ではグループ診療体制をとっています。 特に大きな手術では、教官(教授、助教授、講師、助手)が執刀することが一般的です。主治医が執刀するとは限りません。と言うより、主治医は術前、術後管理 を受け持って、執刀は別と言う事が多いと思います。 執刀医に関しては術前に聞いては如何でしょう。 医療ミス(手術ミス)に付いては、所詮人間が人間を剪るのですから、皆無と言う 訳にはいかないと思います。勿論、頻繁に起こるようでは問題ですが。 また、どんな名医でも”初回”、”経験が浅い”という時が有ります。 当然経験深い医師が指導、サポートしながら手術しますが。 もし、希望の医師が居るので有れば、指名してみるのも良いかも知れません。 必ずしも希望が通るとは限りませんが。 教授が手術が上手いとは限らないし、若い医師が下手とも限りません。 また、その病院が不安なら他の安心できる病院を選ぶのも一考でしょう。

kenji555
質問者

補足

大変参考になるアドバイスありがとうございます。 執刀医は主治医(助教授)にお願いしようと思ってますが、質問で述べたオペミスした先生が手術グループに入っているもので、執刀医になったらどうしようと心配です。インフォームドコンセントで同意できない時は、それなら他の病院へ行って下さいと言われてしまうのでしょうか?。 オペミスは医療用具(詳しく分かりませんが臓器をつなぐパイプ)が臓器と繋がっている管に通している時に折れてしまい代わりの用意が無く届くを待っていたのでと先生が手術後に誤りに来ていました。患者の家族が医療メーカーに問い合わせた見たいで、それは絶対折れるような事はないという返事でもめているようです。 専門家という事なのでノーコメントなら無回答でも・・・お忙しいのに失礼かと思いますが差し支えないようならコメントお願いします。

• Singollo
回答No.3

TJ医大でしょうか? さぞ御不安でしょうね インフォームド・コンセントというと『やってやる』という態度の医師・看護婦もまだ多いかと思いますが、患者の権利なんですから、あくまで気圧されないように気をしっかり持って臨みましょう また、『偉い先生がわざわざ説明してくださるんだから、余計な質問をして無駄な時間をとるな』という有形無形のプレッシャーもかけられるかもしれませんが、納得いくまでとことん質問しましょう また、お父様にはガン告知はなされているのでしょうか? もしそうなら、分断されないように、一緒に話を聞くのも大事です 『忙しくてスケジュールが合わない』などと言って、別々にインフォームド・コンセントを行い『患者さんは(ご家族)はもう納得していらっしゃいますから』などと丸め込まれる可能性も無きにしも非ずです また、患者の体調が特に悪いときを見計らい、早く済ませたい一心で同意させるというのも常套手段ですので、そういうときは後日改めてとはっきり断りましょう

kenji555
質問者

お礼

>早く済ませたい一心で同意させる そんな倫理もないドクターも中には居る。と言う事もはじめに分かってとても勉強になります。 その病院はT大学付属病院で最近同じ系列で逮捕者が出た病院です。なにしろ田舎なもので病院も選べず小さな病院では設備もないのでその病院を紹介されて・・。という事で、問題があっても患者は来るような構図が出来上がっている事が情けないです。 ガン告知はありましたので、良い手術チームである事を願って頑張ります。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

患者は医師の説明を聞いて、その手術を受けるのをやめたり、ほかの治療法を選択する権利が有ります。 インフォームドコンセントの時には、「どのような手術か」「手術のメリットとデメリット」「手術自体のリスク」「手術以外の治療法はないのか」「麻酔の方法とそのリスク」「回復時の問題点」の6項を必ず確認しておくとよいそうです。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010319/20010319.html
kenji555
質問者

お礼

さっそくHP見させてもらいました。 初めて体験する私にとって大変参考になり、インフォームドコンセントの心構えが理解できました。 本当に助かります。

• hanbo
回答No.1

手術前のインフォームドコンセントは、現在の患者さんの状態、疾病に至った経緯、手術の必要性、手術の手順や方法・所要時間・危険性など、手術後の注意事項や所要日数、医療費等について病院側からの説明があり、当然、説明事項に対しての質問をする事ができますので、納得のいく説明を求めて同意が出来るまで、説明を求めることが出来ます。  実験台というようなことは無いでしょうが、たまたまそのような事例に当ったのだと思います。執刀医を指名することは、出来ないことは無いでしょうが、通常は主治医が執刀をすることになりますし、病院側の医師の都合もあるでしょうから、希望がかなうのは難しい場合もあります。  いずれにしても、病院側からの納得のいく説明と、納得のいく手術体制を求めてみてはいかがでしょう。不安を解消して、お父さんの手術に望むことが大切です。

kenji555
質問者

お礼

励まされるようなあたたかいお返事ありがとうございます。 ドクターの性分、人間性などを配慮してスムーズなインフォームドコンセント、手術が出来るようこちらも予備知識を勉強してドクターの説明を受けようと思います。 ありがとうございました。