• ベストアンサー

謝礼は、どうしてますか?

今回、国立大学付属病院で9時間に及ぶ脳外科の手術を行いました。主治医に謝礼を渡すべきか?また、如何程 渡すのでしょうか?初めてなので経験ある方教えてくださいお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

国立大学の場合は謝礼を受け取ると法に触れますので多分固辞されるでしよう。裏から解らないようにされることもあるかに聞きますが。丁寧にお礼を申し上げるにとどめて置かれたほうがいいと思います。

kopenn
質問者

お礼

今日も病院へ行きますので、心を込めて お礼を言います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

紹介を得て,特別にその先生の執刀を依頼されたのでなければお礼は原則不要です. ましてや国立大学ではうるさいです.

kopenn
質問者

お礼

お礼の言葉遅れました。手術も無事終わりました。そのようにいたします。有難うございました。

• gogosmart
回答No.3

国立大学附属病院脳神経外科に勤務しています。  謝礼はいりませんよ。  お礼を言っていただければそれが医者の活力になると思います。  

kopenn
質問者

お礼

お礼遅れてました。手術も無事終わりました。そのようにいたします。ありがとうございました。

• taireikei
回答No.2

謝礼は不要です。手術、入院代として医療費を支払っていただくのですから、それ以上負担はする必要はありません。謝礼によって、特別にどうと言う訳でもありませんので。

kopenn
質問者

お礼

お礼の言葉遅れました。手術も無事終わりました。そのようにいたします。有難うございました。