• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 昨日、友達のお父さんが脳梗塞で倒れたのですが、脳梗塞について、全く分からないので教えて下さい。 脳梗塞が発覚したのは、今回が初めてす。倒れたのは初めてで、すぐに病院に運ばれ今は意識が戻ったそうです。 別の友達に聞いたのですが、脳梗塞で手術をすると、後遺症が残ると聞いたのですが本当なのでしょうか? また、脳梗塞の手術というのは、手術をする病院や脳外科医によって、技術だったり後遺症などは異なるものなのでしょうか? もし、そうであれば、大学病院が一番いいのでしょうか? それと、手術費は、何千万単位なのでしょうか? 脳梗塞の手術というのは、国内の医療技術より、海外の技術の方がベストなのでしょうか? やはり、海外の医療に頼るしかないのでしょうか? もし、国内でも後遺症にならない手術が可能でしたら、どこの病院の脳外科が素晴らしいのでしょうか? どうか、教えて下さい。 お願いします。

noname#133683
noname#133683
  • 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

脳梗塞といっても、発生する場所(頭のどこの血管が詰まったのか)、重症度、原因、などによって変わってきます。 脳梗塞だからこういう治療をする、と決まっているのではなく、どこにどういう脳梗塞がどういう患者さんに起こったのか、そして今どういう状態なのか・・・ということから治療法を選択していきます。 たいていの場合、脳梗塞に対して手術をすることはありません。 脳梗塞とは、脳の血管が血栓(血の塊)などによって詰まってしまうことですから、血の塊を溶かすような薬を点滴で投与します。 少し発見が遅れてしまうと、その薬もきかなくなるので、脳梗塞が広がらないような治療をします。 詰まった場所によっては手術をすることがありますが、手術といっても、盲腸の手術のように悪くなったところを切り取るわけではありません。 腕の血管から細い管をいれて、詰まっている脳の血管の近くまで進めます。そこから薬を注入して血栓を溶かします。 心臓のカテーテル検査に近い形です。 頭蓋骨を開いたりはせず、腕の血管に管を刺すだけです。 この技術は日本が優れており、わざわざ海外で受ける必要はありません。また、脳梗塞は時間との戦いなので、海外まで移す時間はかけられません。 脳梗塞の治療に関しては、日本だったらどこの大学病院もさほど変わらない治療を受けられます。 治療費に関しては、それほど高くはなく、手術をしても、高額医療制度を用いればほとんど返ってきます。 とにかく、脳梗塞で手術をすることはほとんどありませんので、脳出血かなんかと間違えているのでしょう。