主治医、執刀医へのお礼についての質問

このQ&Aのポイント
  • 都内在住の30歳女性が、昨年発症した病気で栃木の専門病院に入院し手術を受けた経験について質問しています。
  • 主治医へのお礼について、お金かお菓子かどちらが適切か迷っている状況です。
  • 治療費や手術費以外でお礼をすることについての考え方や、専門病院においての一般的な状況についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医、執刀医へのお礼について教えて下さい。

主治医、執刀医へのお礼について教えて下さい。 都内在住の30歳 女性です。 昨年発症した病気があり、栃木の方の専門の病院に入院し、手術をすることになりました。 母親が、主治医へのお礼はお金なのかお菓子なのかと心配しています。 以前、亡くなった祖母が大学病院に入院していた時、主治医へ「お金」を差し上げていたのを思い出しての事です。 私は治療費、手術費とは別にお金を渡す感覚がよくわかりません。古い式たりとしか思えないのと、今の時代そのようなことをしている人はいるのでしょうか。 お世話になる病院は、専門病院で、大学病院のようにあまり大きな病院ではありませんが、私の主治医はその分野では有名な先生のため、全国各地から通う人もいるようです。そのため、手術の予約も先まで埋まっているような先生です。 看護師さんや先生も良心的で親身になっていつも対応して下さるので、私はお菓子くらいお渡しするべき?と思っています。 お金を差し上げたほうが良いのであればいくらぐらいなのかを含め、どなたか、アドバイス頂けると助かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonpotel
回答No.3

手紙が一番、いいのでは? 手紙なら、お互い気を使わなくていいと思いますし、医師も嬉しいと思います。

yoommy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙というのは考えてもいなかったため、ベストアンサーにさせていただきます。 一番シンプルに感謝の気持ちが伝わるのかなと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 先日家族が総合病院に入院して手術しましたが お金は贈らなかったですが 迷惑をかけた部分もあったので みなさんで、とお菓子を送り 担当してくださる看護士さんにはケーキ(帰る寸前に)を差し上げましたが 患者がわがまま言う部分もあるので その気持ちで贈りました

yoommy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お菓子は金銭での謝礼ではないので、手紙の次に気が楽(もらう方も渡す方も)かもしれませんね。お菓子は看護士さん達も疲れているところ、嬉しいでしょうし。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

No.1の回答の方も書かれていましたが、公務員の場合だけでなく、私立の病院でも謝礼については厳しくなっています。  とくに、個人への謝礼は禁止されているところが多くなっています。  お菓子などについても、感染予防などの規則があって、個人のものについても、キビいしくなっているのが現状です。  もし仮に、先生や看護師に対しての謝礼ということであれば、病院に対する謝礼としたほうが喜ばれるようです。  多くの病院が何らかの法人格になっていますので、寄付を受けることは可能です。  医師や看護師もしくは窓口の事務に、寄付についての説明書をもらうと、わかると思います。

yoommy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しくなっているのですね。病院への寄付という形での謝礼というのも考えてもみませんでしたが、金銭という形をとるならこれがベストだなあと感じます。 アドバイスありがとうございます。

• sh2012
回答No.1

公立病院ですか? 公務員に対して金品を贈ると収賄罪になります。実際に処分たれた医師もいます…が贈って方もいるようです 私立の場合でも 近頃は あまり聞きませが 現金より商品券などの方が良いと思います

yoommy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私立の病院です。やはり最近はあまり聞かないのですね。 医師も困ることがおき得るということであればあまり良いものではないと感じました、 貴重なアドバイスありがとうございます。