• ベストアンサー

面接で親の職業を聞く意図は?

転職活動をしています。面接で、親の職業を尋ねられました。 不快感を感じることはなかったのですが、 親の職業を聞くのは一般的にはいけないことと、どこかで読んだことがあるので 何故あの会社は聞いたんだろう?と後から疑問に思いました。 このような質問をする面接官の意図はなんなのでしょうか。 単にブレイクダウン的な意味でした無難な質問のつもりなのか 親の職業から個人のキャラクターを推測しようしているのか 堅実な職業についている親の子供でないと駄目と考えているのか… これくらいしか思いつきません。 このような面接官、こういった質問をする会社をどう思われますか? 全く一般によくあることで私の考え過ぎならいいのですが、少し不信感を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.自営業や会社経営者:親のあとを継ぐ必要があるかどうか 2.農業や漁業など:手伝いのための休暇を取るかどうか 3.年金生活など無職:入社保証人になれないかも 本当は聞いちゃいけないんだろうけど、入社後にそれでもめるくらいなら、聞いておいたほうが無難なこともあります。 同じような話で、「一人暮らしか実家住まいか」というのがあります。 一人暮らしは病気の時は心配なので、確認しておきたいのが本音です。 「内緒で同棲している」なんていうのも中にはあるので。 悪気はなくプライバシーに興味もないんですが、後でトラブルになった時に上から「なぜ面接時に確認しなかったか!」と言われるから、聞く人もいます。

ohagi82
質問者

お礼

トラブル予防的な質問というわけですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• prius770c
回答No.5

No.3の方が言っているような事を確かめる目的の場合とNo.4の方が言うように家庭環境から面接者を捉えようとする場合だとおもいます。 もしくは、競合会社などの関係を知りたいのかもしれません。 面接での注意事項をしっかりと頭に入れている採用担当者なら極力しない質問だとは思いますが、その辺を理解していない役員とかはついついしてしまう人も見ましたけど。 まあ、本当はしてはいけない質問の範疇に入るものだと私も思いますが親の職業や簡単な家族構成は別にいいかなと思います。 その会社で働けばいずれは誰かが知る事になる情報ですし、職業や家族構成で判断するような企業ならこの先が不安なのでこちらから断りたいので言って落とすならそうしてくれと思いますよ。 もう少し面接での注意事項を勉強して欲しいとは思いますが、この一点で全てを推し量ってしまうのは危険です。 ヒドイ所は紙に書かせて提出させる会社もあるらしいのですが。。。

ohagi82
質問者

お礼

面接官へのご意見が大変参考になりました。 どうか思う気持ちはありますが、あまり気にしないようにしようと思います。

• lop_lop
回答No.4

あなたの育った生活・教育・交友などの環境のヒントを知るためです。 「子を見て親を知る」の逆かな? これは私の経験からみても結構当たりますよ。 親の年収で子供の学力に差が出てくる統計データーも見たこともあります。

ohagi82
質問者

お礼

私もまずそれを考えていました。ご意見ありがとうございます。

回答No.2

推測ですが世の中というのは色々しがらみがあるものです 例えば親が政治家だったりそこの会社の利害関係がある会社であったり敵対関係が あったりした場合色々面倒なのです 例えば小泉孝太郎が面接に来た場合(この場合わかってますが) 通常の人間と扱いは違うでしょう もし事前に知らないで ウチは内緒だけど政府に秘密でこんなヤバイことやってるんだ みたいなことをいったらその会社にとって大変なことになるでしょう きくのは確かに失礼だと思いますが会社というのは意外におっかなびっくりなところがあって地雷を踏みたくないのです

ohagi82
質問者

お礼

考えてもみないご意見で、とても説得力がありました。 ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

質問者さんがご記憶のとおり、 いまどきの「マトモ」な企業であれば、 そういう質問はしないはずです。

ohagi82
質問者

お礼

ありがとうございます。今時でないとは感じます。