• 締切済み

ニートからの脱出

年齢24歳、女です。精神的に不安定で人間関係で過敏に傷ついてアルバイトや学校に行けなくなってしまうところがあります。通院歴もあります。 克服したくて飲食店アルバイトをフルではないですが2年続けた後、二年前に資格取得したくて専門に行きました。そこでも女同士の人間関係の中に入っていけなくていじめもあり休学後、今年の9月に中退しました。実家から出た方が自立訓練になると医者や両親の了解があり、どういった方法があるか探しています。友人宅に居候または集団生活の中に飛び込むか考えてますが、就職活動もできる事を考えるとどんなところがありますか?抜け出した方、他にどんな方法があるとかアドバイスお願いします!!!

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ずれるかもしれませんが、あなたが本当に大切にしているものが守られるかどうかを基準に就職活動などを考えてみるのはどうでしょうか。何を大切にしているのかをはじめに考えることが大切なように思います。

mimura902
質問者

お礼

ありがとうございます。人との関係に目を向ける前に、自分が大切にしてることですか。。あまり熱意を持ってやれてきたことって少ないです。ピアノや読書やヨガは大切ですね。後はやりがい、です。 一人で家で考えているだけじゃ分からない部分ってあるので、体を動かしたり、人と関わりながら規則正しい生活をやれればいいなと集団生活と考えたんです。

• 10thDan
回答No.2

経済的に余裕ある(親御さんのサポート含め)なら、 (1)海外留学し、生活環境ガラッと変える。留学先海外でも日本人同志のいじめ、パシリの話しは聞くので、防衛策として「変人」と思われても日本人とは出来るだけ関らない。効果として、外国語も身につくかも知れない。 (2)格闘技でもやって、自分に自信を付ける努力する。一つの事を続けてやっていれば、必ず「仲間」も出来る。 経済的余裕ないなら、 (1)職業訓練校に行ってみる。短期だし、万が一、いじめとかトラブルにあってもその時間は短い。何か仕事の道が見えるかもしれない。 ハローワーク行って聞いてみてください。 友人宅居候とかを上げていますが、数日とか、たまにならいいでしょうが、普通迷惑ですし、長く同居すればぶつかることもあり、折角の友達を失う危険性も有ります。同居するなら居候でなく、ちゃんと家賃払いましょう。 また、集団生活は貴殿の性格からは無理があるのではないかと思います。集団には、必ずボスになろうという人間が現れ、いじめとか政治とか何かと感情的なトラブルあります。貴殿の性格から考えると、すぐにやってらんなくなると思います。 集団生活が長くできる人は、万事気にしない人、人に合わせる我慢が出来る人のどちらかです。

mimura902
質問者

補足

格闘技面白そうですね。続けてやれる事を探してみます。 経済的な余裕はないので、ハローワークにも行ってみたのですが、職業訓練校はたずねた事なかったので聞いてみます。 就職するにしても人との関わりの中でやらないといけないですよね。そのために荒療治的かもしれないけれど、集団生活で慣らそうと思ったんです。 友人宅はもちろん家賃払った上です。家賃分くらいは働きたいです。

回答No.1

どこに行っても必ず一人は合わない方がいるものですよ。 一歩踏み出す勇気が大切だと思います!

mimura902
質問者

お礼

>どこに行っても必ず一人は合わない方がいるものですよ。 そうですね、どこ行ってもその場所から逃げていたら変わりませんよね。。(人間関係で) 裏方のバイトに応募したいと思います。ありがとうございます♪