• 締切済み

4年間ニートです

こんにちは。21歳の者です。 高校卒業後、大学に進学しましたが集団生活が苦手で(いわゆる人間関係が)うまくいかなかったため、入学してすぐ休学してしまいました。高校を卒業しているくせに、人間関係がどうのこうので休学なんて、世間からは白い目でみられるんでしょうね。 小中高と友達は一人も作ってこず、集団に属する意欲や意思などが普通の人と比べてすごく低いんです。 高校を卒業したら、高校生時代の知り合いのメアドを全て消去して、自分のメアドも変更しました。 なんとも思いませんでした。罪悪感とか、全く感じず、大学へ行きました。入学してから数人の方のメアドを教えてもらったのですが、休学したら全員消去して、自分のメアドも変更しました。 他人と関わりたくない、関わっていると疲れて、面倒になって、こちらからメールを送るという事はほとんど無しです。 だから今、同年代がどういう価値観で、どういう人が何をやっているのかさっぱりわかりません。 たまに、寂しくなるときもあります。泣きたくなる事もあります。 私は性格がいいわけでもなく、視野が狭く、許容範囲が狭いです。 そのわりには人をうわべだけで判断して嫌ったり・・・。 人間嫌いなのでしょうか・・・。 友達という、横のつながりがないのでアルバイトもする気力もなくなり、話す相手もいないので手も足も出ないという感じです。 今はただぼうっと一日を過したり、家に引きこもっているからイライラしたり。出かけるにしても目的がありません。 遊びにいくにも一緒に行く人がいません。 ある程度年齢がいっていれば一人で行動、遊び、趣味、など平気かもしれませんが、今の私の年齢では寂しく感じ、一時期は人生にピリオドを打ちたくなる気持ちに駆られました。 祖母の介護の面倒をみたり、ご飯作ったり、寝たり・・・を繰り返しています。 「私の20代ってなんなんだろう」ってすごく強く思って泣きそうになる時もあります。 大学を休学した時は、軽い精神病にかかりました。 勉強もしたくない、バイトもしたくない、祖母の介護もしたくない。 最悪の精神になってしまいました。 現在、心療内科に通っているのですがなかなか本心を医師に話せません。 自分が知っているだろうということが、実は全然知らず、世間知らずでヒューマンスキルゼロということにも気付き、落ち込んでいます。 すごく殻に閉じこもっていて抜け出すのは難しいです。 心の問題でしょうか。 医師にも「治るのに10年かかる」と言われ、ショックです。 30代でようやく落ち着いてやりたいことがあっても、就職しようとしても、周りからは白い目で見られることは予想付きます。 どうすればいいんでしょうか・・・。 心や価値観が固まりかけてるので危険です・・・。 私は一生「変わり者」世間から白い目で見られるような「ニート」として誰もが私から去っていくのでしょうか。

noname#58468
noname#58468

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.10

とりあえず 一人暮らしして自活しろ 今のままじゃ親にエサ貰ってるだけだ 自立しろー あと好きな事とかないの?

  • super_K
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.9

祖母の介護しているのですか。 十分立派じゃないですか。 自分を卑下すること、全くありません。 >誰もが私から去っていくのでしょうか。 去っていったは、むしろ「あなた」のほうじゃないのでしょうか。 今までの生活を続けていたら、間違いなく今までどおりの将来が待っています。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.8

人間関係とかさびしいということを中心に述べていますが、 重要度の序列は職業をどうするかが一番ですよ。 一人で物を相手にする技能職(造園・工芸・農あるいは漁業の養殖業・ 特殊車両の運転・宝石の鑑定など)に就くほかないので、 何をするかよく考えてから決めて、資格を取るための行動を起こしなさい。 好きな仕事が無かったら、嫌いな仕事の中から一番ましなものを 選びなさい。 変わり者とニートは論点が違います。 職業に就いていればニートではなく白い目でも見られません。 立派な社会人で孤独を好む人もたくさんいますよ。 あなたの考えている選択肢は勉強とバイトで、 なぜ普通に働くことを考えないのか。 物を相手にする仕事に就けばほぼ解決です。 世間知らずは世間へ出れば治ります。 自分でわざと友達を作らずにさびしいと相談するのは、 自分で干したふとんに水をかけて乾かないと嘆いてるのと同じで、 誰にも救えません。 それに、孤独は幼い時のほうが辛いのであって 「小中高と友達は一人も作ってこず」で耐えられて今耐えられないのは おかしいし、「たまに、寂しくなるときもあります」なのだから 孤独問題はたいした苦しみではない。 あなたに適した職につけば解決します。 怠けているだけですね。 高卒や中卒で働いてる人もいっぱいいますよ。 知り合いへの罪悪感などどうでもよろしい。 怠けていることに罪悪を感じなさい。 あなたの精神に最も欠けているのはこの点です。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>・・・予想付きます。 >どうすればいいんでしょうか・・・。 予想を覆すしかありません >私は一生「変わり者」世間から白い目で見られるような「ニート」として誰もが私から去っていくのでしょうか。 不幸にして治療の甲斐無く改善が見込めなければこの様なことを想定されて、その中でご自分で出来そうな行動をして下さい なお、くれぐれも社会通念を逸脱した行為や道徳規範を逸脱した行為を起こさない様に万全をきしてください がんばってください

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

多分10年も掛からないと思いますよ。その医者、ヤブじゃないですかね? 医者って、大袈裟に言うんですよ。3年って言って5年かかったらヤブって言われますし、10年って言って5年で治ったら感謝されるから。 Webで自ら人との関わりを持とうとされてるし、何より私は祖父母や親の介護が出来るなんて言う自信は無い程度には冷酷な人間ですが(これマジです。)、でも特に冷たい・人付き合いが下手などとは言われません。 質問者様はイヤイヤでも、実際にやってるんだから、私より人に対する優しさがあるんじゃないかと感じました。 それと、30歳で社会に出たからと言って、白い目で見られるってことはないと思いますよ。 白い目で見られるのは、例えば、質問者様の3倍以上生きてて、「新幹線」の「幹」を「朝」って堂々と書いてるおっさんがいますが(もちろん、この字だけじゃないですよ。)、口癖が人に対して「アホ!」って言います。そういうのは白い目で見られても仕方ないような気がします。 60年以上、「幹」っていう字を覚える努力をしなかった点や、自分の無知を自覚せず、人の無知や欠点や失敗を批判するからです。 何かに努力している人を、少々一般的で無いからと言って、白い目で見るのは、そんな見方をする方が白い目で見られるべきです。 少なくとも、私が知っている中で、普通の人格を持っている人は、そんな見方はしません。 質問者様は、ご自分の欠点を自覚され、それを克服する努力をされてるんですから、白い目で見られる対象ではありませんよ。 その努力を止めようと思う心の弱さは、少々、責められる部分ですが、それは誰にでもある欠点です。 現実問題として、大企業に勤めるなんてご希望されたら少々困難かと思います。不可能ではないですけど。 でも私が勤務している中堅クラスの企業では、うつ病の人とか身体障害者だっています。現役が3名でOB2人かな? 全員中途採用で、30歳前で入社したのは1人だけで、他は40歳以上が1人、50歳以上が3人。 で、殆ど役職者になってます。重役1人、支店長1人、部長2人。 人一倍のハンデを乗り越えた人達だから、何かとにかくスゴイんですよ。 今は質問者様は存在することに価値があります。誰かの大切な人です。 未来は、質問者様が大切に思える人と出会えるかも知れませんし、質問者様を必要とする人に出会えるかも知れません。既に出会った人かも知れませんが。 私は、質問者様の文章を拝見して、それがそんなに遠く無い様に感じました。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

言い方が適切かどうか分かりませんが 日本という国は、一旦レールから外れるとなかなか復帰が難しいです これは事実です それから、一旦レール外れて時間が経てば、経つほど社会復帰も難しいです 日本で生活する以上、嫌でも日本のシステムに乗っかって生きていかなければいけません 基本的に世の中は甘くはありませんし不公平なものです 出来ない人は脱落していきますし、 基本的に出来る人同士が手を取って、更に上を目指していくのが健全な社会だと私は思っています。 ところであなたは21歳ですし、まだまだ十分に社会復帰して生きていくことは可能です。 あなたの文章を読んでいて、なんとか現状を打破しようという気持ちが伝わってきました。 どうすれば良いか? そのヒントは今後多くの方が書き込んでくれると思います そのなかで、あなたが出来そうだなとか、やってみたいなと思えることから始められたらいかがですか? 個人的には、荷物をひっくるめて何ヶ月か海外に行ってこられたらと思いますが・・・

noname#53063
noname#53063
回答No.4

大学なんて黙々と勉強すれば良いだけでしょ。 集団に属せと強要されたのですか? 違いますよね。 心療内科で「治るのに10年かかる」と言われた。 ありえません。 ニートとかメディアの産物に振り回されるのはやめましょう。 馬鹿馬鹿しい。 一生変わり者になるかを選ぶのは貴方です。 聞かれても分りません。 他人と関わりたくない、でも孤独はイヤだ。 大きな矛盾ですね。 しかし、これには結論を出すべきでしょう。 盾か矛か、どちらかは砕けば良いと思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

修行をして手に職を持つ。 など、将来続けて行きたい職業を模索するか、 公務員試験を目指すなど、目標をもって人生を明るくする方向を 探すしかありません。

noname#58468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、今は何もやる気がおきないんです・・・。 就職だけが幸せではないような気がするんです。 友達がいない・・・話せる相手がいない・・・。 ピントがズレた老人の介護ばかりしていると・・・・ 施設に入れたらとうだ、と母に相談したら反対されました。 孫にまで手伝わせて罪悪感はないのか、とも思います。 最悪の20代です。 ため息ばかりが出ます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

まず、現状を改善しようという意志が読み取れます。 それが、一番大切なことです。 いきなりの就職は、難しいかもしれません。 ただ、少しずつ社会に慣れていったほうがいいです。 ボランティアをしたり、いろいろな施設を見学してみたらいかがでしょうか。 児童福祉施設、老人施設、フリースクール等の見学もいいかもしれません。 いろいろな人と話をして、視野を広げてください。 このサイトでも、同じような境遇の人に対して、回答をしていますよね。 それも、これからも続けてください。 みんな仲間ですから。

noname#58468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みんな仲間・・・うれしいです。 趣味をやってみるのもいいかもしれませんね。 何故かコンピュータスクリーンの中では何もかも吐き出せる。 でもリアではできない。 施設見学・・・いいかもしれません。 フリースクールですか・・・いろいろ調べてみようかと思います。 「所詮ネット、言う事を鵜呑みにしちゃいけない。」 と母は言っていますが、それは「人間関係に恵まれている人」だからこそ言える言葉ですよね・・・。 私はリアで信じられる言葉がないんです。 だからネットの言葉は信じる。 わかりません・・・どちらが正しいのか・・・。 悲しいです。 でも、こうやって回答してくれる方たちがいるだけで安心します。 精神病もちなので、そういう施設見学には行ったことがあります。 でも、健常者と付き合わなければ改善しない、とやめてしまいました。 趣味の場に属するというのはいいかもしれません。

  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

人間関係が疲れるのはわかります。私もめんどくさいとき、いやになるときがたくさんあります。 でも、自分からメアドを消してしまったら、誰かが助けてくれそうになっても連絡はとれないし、それで一緒に遊ぶ友達がいないっていうのは当たり前のことですよね。 過去と他人は変えられません。変えられるのは、これからと自分だけです。あなたはこれからどうなりたいですか。どうしていきたいですか。 それによって、答えは変わってくるのではないでしょうか。

noname#58468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に人間関係に疲れています。 会社に入っても人間関係はつきものです。 本当は助けて欲しい、話し相手になってほしいって思ってるんです。 でも、急に第三者がコワく見えて、メアドを消去してしまいます。 第三者とのかかわりを面倒がっている半面、理解者が一人もいないということでかなしくなるときがあるんです。 過去と他人は変えられない・・・そうかもしれません・・・。 私は実は高校を中退していて、それが弱みになっています。 しかし、これからは自分なんでしょうね・・・。 私はこれから・・・どうすれば・・・。 私は普通に就職して、気の会う仲間を作って、たまの休日は友人と趣味を一緒にしたり、話したり・・・そういう「普通」の人生を送りたいです。 欲をかけば、お互いに理解のあるパートナーも欲しいです。(男女関係無く) メアドを交換して、リアで付き合いがないと、「あ、もうこの人とは縁を切ってもいいや。」と思ってしまいます。 嫌な性格です。 自ら人を避けているんです・・・。 10何年間も友達いなかったので、他人との付き合い方がよくわからないんです。 自分を変えるのができない・・・頑固で。こわくて。

関連するQ&A

  • 姉がニートです。更生させるには?

    私には26歳の姉がいます。私は現在大学生です。 姉は高校を卒業したあと進学も就職もしたくないと言って2~3年はアルバイトをしていましたが アルバイト先の人間関係と失恋が原因でニートになりました。 姉は親の手伝いもろくにせず毎日好きなことばかりしています。 私が姉に更生するように言っても「なるようになる」と言ってきいてくれません。 以前、親は「祖母が介護が必要になった時に姉に介護をさせる」と言っていたので 私も姉のニート状態を仕方なく許していました。 しかし半年ほど前に祖母が交通事故に遭い、けがで介護が必要になったのですが 母が祖母の介護をして姉は家にこもったまま何もしませんでした。 その矛盾(?)を追及しても、 親は「姉の責任は自分がとるからお前は気にするな」という姿勢で諦めています。 私の家は貧しい方なので親が一生姉の面倒を見ることは無理だと思います。 また、3年ほど前に親が姉に「もうお前の面倒は見きれない」と言って口論になりましたが 姉が「死ぬ」とか「殺す」などと言って包丁を持って暴れだし警察沙汰になりました。 (けが人は出ませんでしたが…) どうすれば姉は更生してくれると思いますか?

  • 皆さんのご意見を聞かせてください

    私は四月から大学に入学の予定です。私はどうしてもやりたいことがあって、高校卒業したら、大学に進学しないでそれをやろうと思いましたが、結局大学に進学することを決めました。しかしそのあることはまだやりたい気持ちでいっぱいです。それは大学を卒業してからじゃ遅いと思うので、まず一年二年間大学にいたら、休学してそれをやろうと思いましたが、私がやりたいことは結構複雑で、二年間はかかると思います。そこで私が聞きたいのは、大学入ってすぐ(一年次)に休学をするか、もしくは二年か三年生になったら休学するか悩んでいます。もう一つはやはり就職に不利ですか。それともう一つですが、休学中に就職するのは可能でしょうか。4月1日にはもうすぐ入学式なので、できるだけ早く決めたいです。皆さんの意見をどうぞよろしくお願いいたします。

  • ニートが大学進学

    僕は22歳で高校卒業からニートです。 高校は通信制に通っていて、あまり学校に行っていなかってこともあり、学生生活に強い憧れがあります。大学に通い、様々な人との出会い、経験をして人間的に成長したいと考えています。今大学に行かないと一生後悔すると思います。しかし、この年齢では卒業した時に就職できるのか不安になります。  まとめると大学に行くのか就職するのかどちらの選択が正しいと思いますか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1年間アメリカ、ビザ取得可能?

    高校を卒業したら、アメリカの親戚の家に1年間だけ住む予定です。大学に行く訳ではなく、英語の為とそこに住む唯一の日本人の祖母の介護、そして可能であればアルバイト?外国人でも出来るpart-time jobが出来ればと思っています。こんな動機だけでビザを取得する事がかのなのでしょうか?大使館のサイトを見る限り厳しい気がし、不安になったので質問させてもらいました。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 将来警察官を目指しています。

    私は現在23歳で大学を一浪で入学し、家業を手伝うために二年間休学し、それ以上休学期間が延ばせなかったことで大学を自主退学しました。 しかし、家業も落ち着き、再入学して大学を卒業したいと思っています。 卒業予定は二年半後で26歳になります。 それではもう警視庁警察官になるのは難しいでしょうか? 今すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ニート・・・?

    長文ですが読んでいただけたら幸いです、、、 私は高校一年生女です。 私には6歳上の兄がいるんですが、最近大学を“除籍”になりたぶん世間で言う“ニート”という状態だと思います。兄は高校も一度中退し、別の高校に入りなおしたことがあります。ふだんは真剣な話などしないのですが、たまにお酒にものすごく酔うと「俺が死んだとわかるよりは、音信不通だけど外国で暮らしてると思えるほうがいいよなあ?」などと私に聞いてきます。 働きたくない(→だから大学にも行きたくない)→でも働かなければ生きていけない→それなら別に生きていなくても。。。 という考えみたいなんですが; ただ甘えているだけ、といわれたらそうだと思うんですが。 むかしからちょっと危うい?ようなところがあったのでとても心配です。高校生のとき、屋上から飛び降り自殺をした友達がいて、その人に最後に会ったのがうちの兄だったようです。そしてその人はたぶん死ぬのだろうということをわかりながらも止めなかったみたいなんです。この話は人それぞれの判断だと思うのですが、とにかく兄は繊細で、いつもいろいろなことを考えてるのだと思います。 父もどちらかというと社会性のないタイプで、仕事や義父(私の祖父)との関係もあり、昼夜逆転のような生活をしています。うちは世間よりは少し変というか、特殊な環境かもしれません。 長くなりましたが、皆様にご相談したいことは、 兄は「ふつうのニート」ですか?本当にいつか死んでしまう気がして、、、 兄は「甘えてる」だけなのでしょうか??この状況は自然に解決されるものですか? ということです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの職業訓練

    を来月から3ヶ月間だけですが、受講することになりました。3月に、休学していた大学を卒業し、休学中は、バイトを何個かしていましたが、復学してからは、学校が多忙で、仕事をしていませんでしたので、2年近く社会に出ていないことになります。 元々、集団で行動するっていうのが、すごく苦手で、あまりに人が多いとパニクったりしてしまうのです。そんな感じなので、どこ行っても変な目で見られたり、いじめ受けたりしてきました。 手に職を付けたいと思って、今回この職業訓練に応募したのですが、これも社会といいますか集団行動になるし、ちゃんと集団になじんでいけるのかすごく不安なんです。 根本は、勉強するのが目的ですから、それを目標に通おうと思っていますが、職業訓練というのは、どのような雰囲気なのでしょうか????

  • 私は31歳で9年間ニートです。

    私は31歳で9年間ニートです。 父の兄弟がうつ病で自殺したこともあり 家族は私に外に出るように促したりはしません。 甘やかされてそこにどっぷり浸かってしまっている現状です。 高校卒業後 約一年アルバイト、 翌年1年間エステの学校へ行き資格取得、その後パートで2年間働きました。 その会社での人間関係からうつ病とパニック障害になってしまい 2年間薬をのんでいましたが その後、ウツ症状はありません。 現在の収入源はオークションです。 ネイルや装飾品などを作って販売しています。 ほとんど一日中作業しているので 働きたくない訳ではないと思ってはいるのですが 人と関わるのが怖くて外に出れません。 就業先には大勢の人がいるかと思いますが コミュニケーションの仕方がわかりません。 実際親戚などからなにか話しかけられても 『そうですね』とか『はい』しか言えませんでした。 どのように話したらいいのかわからなくなってしまいました… 昔は普通に話せてたのに… それがあってかどうしてもネガティブイメージしか持てません。 外に出ないくせに化粧品、美容機器、雑誌に載ってたバッグ、洋服など、家族用にお取り寄せグルメなど欲しいと思えば直ぐに購入(ネットショップ等で)してしまい 貯金はほとんどしていません。 なぜ買ってしまうのだろう…と思うのですが なんとなく持ってるだけで安心できる自分がいます。 ここ数年 両親と郵便局の窓口の方としか会っておらず 家族以外の人に唯一発する言葉はボソボソと 『定型外でおねがします…ありがとうございました』 と1日これだけです。 不安定ですが生活するには困らない程度の収入があったこともあり 『フリーター家を買う』というドラマを見るまでは 今の生活でもいいやとしか思っていませんでした。 ですがあのドラマと自分が重なってしまい危機感を持ち 両親のどちらかに何かあったときの事を考えたら… いつまでもこのままではいられないと考えはじめたのですが 結局何もできずに1週間が過ぎようとしています。 水曜にハローワークに行ってはみたのですが 暑くないのに汗が… 目がキョロキョロ… 端から見たらめちゃめち挙動不審だったと思います。 仕事は接客以外なら何でもいいと思って検索してみましたが 田舎と言うこともあり…仕事自体が少ないのですが、 国家資格や危険物なんとかとか大型免許とかの資格が必要な求人しかありませんでした…。 唯一の収入源なのに 焦る気持ちに押されて何もイメージがわかずネイルや装飾品製作も今週はできませんでした。 自分がとても情けないです。 私は一度家から離れて甘えられない環境に追い込んだ方がいいのかもとも思うのですが… ただ考えてみるだけで行動できません… もしニートだった方いらっしゃいましたら どの様な方法でニートから脱出しましたか? 私は実家暮らしで近所の学校へ通っていましたが友人はいません。 施設などへ行った方がいいのでしょうか?? なんとかして今年中に働きたいです…。

  • 人を信じられない

    よろしくお願いします。私は高校卒業して市役所勤務してました。ちょっと事情があってやめました。その原因が、うつ病、パニック障害です。高校の時にすごく信用していた友達が何人かいました。その人たちの信じられない裏切りを受けました。それから引きこもるようになり仕事に就いたものの人間関係がうまくいかず退職そして病気になりました。この状態を脱却したいということで大学に行こうと決めました。その矢先、父親の会社が倒産してしまいました。もう無理だな諦めよう。その時、父からお前を大学に行かせる金ないからと言われました。その後、引きこもりました。ある日、父がこの金で何とかしろと大学の入学金をくれました。それをお母さんにあずけとく後はお前次第だと言ってました。奨学金とかあるし入学金があればなんとかなるかなあと思い再来年に向けて勉強してます。もちろん医師とも話し合って決めました。父が本当に行かせてくれる気があるのかわかりません。高校卒業して人なんか信用したことない私が。そのことで勉強にも身が入りません。ここで変わりたい。なんとかする方法ないでしょうか。