• ベストアンサー

皆さんのご意見を聞かせてください

私は四月から大学に入学の予定です。私はどうしてもやりたいことがあって、高校卒業したら、大学に進学しないでそれをやろうと思いましたが、結局大学に進学することを決めました。しかしそのあることはまだやりたい気持ちでいっぱいです。それは大学を卒業してからじゃ遅いと思うので、まず一年二年間大学にいたら、休学してそれをやろうと思いましたが、私がやりたいことは結構複雑で、二年間はかかると思います。そこで私が聞きたいのは、大学入ってすぐ(一年次)に休学をするか、もしくは二年か三年生になったら休学するか悩んでいます。もう一つはやはり就職に不利ですか。それともう一つですが、休学中に就職するのは可能でしょうか。4月1日にはもうすぐ入学式なので、できるだけ早く決めたいです。皆さんの意見をどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 安心して好きなことに取り組んでください。 就職は卒業標準年齢+3年まで新卒扱いです。 大学になれるために1年はしっかり単位をとって 2年目で休学がよいでしょう。 在学中に就職は高卒扱いでハローワークなどで探せます。 無事大学を卒業した場合上記の年齢制限以内なら新卒でOKです。 でも、面接時は何で2年も休学したか納得できる説明を 要求されます。 企業での採用経験者より

koyoaussie
質問者

お礼

さっそくのお答えまことにありがとうございます。すごく悩んでいましたが、この回答で本当に安心しました。経験者から聞いてとてもうれしいです。やはり大学になれるためにも一年間在学後に休学がいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

例えば、大学3年を終わったところで(1年を残して)休学したとします。復学直前の2月3月には就職活動をはじめたいと言うことですよね。 休学中に、「卒業見込み者」として就職活動が出来るかというと、出来ます。後期の単位だけが足りなくて留年した人で、5年生の前期は休学しながら就職活動をしているという人はざらに居ます。 ただ、2年間も休学したあと復学したら、勉強したことをかなり忘れていますから、復学した後の勉強がどうなるか知りませんよ。1年くらいは留年してしまうかも。

koyoaussie
質問者

お礼

ありがとうございました。考えた結果、入学してすぐに休学することを決めました。本当にありがとうございました。

• fu777
回答No.2

やりたいことがあるということは素晴らしいことだと思います。 是非、後悔のないように一生懸命取り組んでいただきたい。 しかし、koyoaussieさんのご両親はkoyoaussieさんのお考えをご存知ですか? 大学にもよりますが、休学しても授業料を納めなければならない大学もあります。 要するに、最悪2年分多くかかってしまうケースもあるので、ご両親のご理解は絶対不可欠かと思われますので。 あと、休学の時期ですが、それぞれいい面・悪い面があると思います。 1年次から休学する場合、休学が明けてから大学デビューになるわけなので友人が作りやすいと思います。 一方、2年次から休学する場合は、周囲の子達はもう友人関係を作り上げていることになるので、友達を作るのが難しいかもしれません。 しかも、1年生の時の友達は4年生になっているので同じ授業を取るのは難しいでしょうし、会話の内容も入っていくのが難しいです。(その頃4年生は就職活動の話題でもちきりなので) ただ、そうした話題を周囲よりも早く仕入れることが出来るのは自分の就職活動時に強みになると思います。 どちらがいいとは一概には言えないので、koyoaussieさん次第だと思います。 がんばってください!

koyoaussie
質問者

お礼

心からありがとうございます。私が進学する大学は休学在籍料として12万円(年間)かかります。そのことはもう両親に伝えました。私は絶対に親にそのお金を返せるように頑張ります。やはり友達関係も心配でしたが、私が自分の夢を現実にするために決めたことですから、仕方が無いと思います。今は後悔のないように一生懸命がんばりたいです。本当にありがとうございました。