• 締切済み
  • 困ってます

みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私は、現在大学4年で、卒業を控えた23歳男です。3月に卒業を控えているのに、未だに内定をいただけておりません。専門学校、大学院などへの進学も考えてないのですが…というか、お金がなくて行きたくても、行ける状況ではないのですが…。 今まで、就職活動も、200社以上のエントリー、60社くらいの面接をして、最終面接まで進めることもあったのですが、全滅でした。もちろん、いろんな業界です。 小売、サービス、卸、金融、メーカー、などです。 これから、また再開して就職活動をする気力もないのですが…。 また、唯一の救いかなと思うのは、大学に入学してから4年間働いてきたバイト先の社員の方からは、うちで社員になれば?時間帯責任者を任せる、などと言ってもらえてることです。 しかし、やはり、自分の成長や将来を考えると、他の企業への就職をしたいというのが本心です。 その一方で、自分は旅行が大好きです。自分の知らない世界や、海外の人と関わりを持つことに最高の喜びを感じます。 「甘い」と言われても仕方ない、とは思っていますが、正社員になったら自分が行きたいときに、世界を旅することができなくなってしまう。と、正社員になりたくない、就職したくない自分もいます。 面接をいくらやっても、通過しない。内定をもらえない。会社に縛られるせいで、海外旅行に行けなくなる。だったらもう、バイトや派遣でいいのではないか…。お金を貯めて、ワーキングホリデーに行く。。。など。最近は、そんな開きなおりです。 4月からなにをすべきか、これからどうやって生きていくべきか、悩んでいます。 バイト先の30代の人生の先輩に相談したところ、日本は元気がないから、ワーホリで海外で経験を積んで、日本に帰国してから就職をするのも、企業には印象が残るから、いいんじゃない?と、アドバイスされたのですが…。 自分がやりたいことっていうのは、すごくあいまいで、生産性のないもの。将来につながるかどうかわからないもので、将来がすごく不安でしかたがありません。考えが甘いというのは、わかるのですが・・・。 こんな自分に、厳しいことばでもいいです。なにか、意見をいただけないでしょうか。 今はとにかく、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っております。 就職は大学を卒業した今でないと、だめなのでしょうか・・・・。新卒じゃないと、この先、一生就職できないものですか? 長々とすいません。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

遅ればせながらコメントを書かせて頂きます。 私は2カ国(カナダ・オーストラリア)へワーホリした者です。ワーホリはあくまでホリデーなので採用で有利に立てるとは思わない方がいいです。ワーホリを知っている方であればマイナスイメージを持たれる方が多いです。 ワーホリの人達の中には色々な人がいるので、その中で自分なりの目標・やりたい事を見つけている方もいます。 あと、新卒じゃないと一生就職できないなんてないと思いますよ。私は中途採用ですから。 大切なのは自分を信じ努力を惜しまないことではないでしょうか? 偉そうな事を言ってすみません。<m(__)m>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • みなさんのご意見を聞かせてください。

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私の仕事観・生き方に、みなさんの意見などを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 私は、今月に晴れて都内の大学を卒業しました。茨城に住む24歳男です。卒業が決まり、これから社会人になる身となったものの、肝心の勤め先が未だにありません。 就職活動をやらなかったわけではありません。100社近くの企業の採用試験・面接に応募したものの、1社も内定がいただけず、卒業してしまいました。 今は、就職活動をお休みしておりますが、毎日求人情報とにらめっこの日々を送っています。 ここで、私の就職・仕事に対する考え方というものを聞いていただきたいと思います。 私は、就職しても、茨城県から他の県に住みたくありません。100歩譲って、関東圏からは出たくないです。24時間は働きたくありません。というのも、バイト先がレンタルショップだったため、24時間営業で、社員の方と一緒に夕方から朝まで働く機会がたくさんあり、就職して、同じように働くのが絶対にいやだ、夜中は働きたくない!という思いから、24時間営業の小売などでは働きたくありません。 昇進も特に望んではいません。そこまで働きたくないし、役職に就きたいという野心もありません。 給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 転勤がない企業や業種なんて存在しますか? これを押し通そうとしたとき、派遣かアルバイトであれば実現可能だと思いました。 みなさんは、アルバイトという働き方を、悪だと思われますか? 男である以上、どんな状況でも我慢して、正社員になって家庭を築くべきだと思いますか? ちなみに、結婚の予定も、恋人もおりませんし、24年間女性と付き合った試しがないので、 この先ないものだと覚悟しております。 そう考えた時、アルバイトは、融通がききますし、自分の休みたい時に休むことができ、 自身としては、旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 それまで、紹介予定派遣やアルバイトで生きるというのは、危険であり、大きなリスクとなってしまいますか? 大学を卒業して週5のアルバイトは悪ですか? みなさんの意見を聞かせてください。お願い致します。

  • 就職活動中の大学生です。意見をください。

    就職活動中の大学生です。意見をください。 本日、学校の事務で内定を得ました。 初めての内定でにやけが止まりません。 ただ、不安なことが多々あります。 まずは正社員ではなく嘱託職員なんです。 1年就職すれば、正社員になれると合同説明会では言われましたが… 後は個別の説明会はなかったこと、面接は圧迫面接だったこと給料が17万円代であることなどがあります。後は9/3の合同説明会にも参加予定だそうです。 筆記試験、小論文と面接があり、面接は集団面接の一度だけで、ほぼ何も準備もせずに受けて通りました。 内定が1つしかないので、ここに決めるしかなきのですが、怖い部分があります。 内定がでればでると怖いし出ないと不安で押しつぶされそうになるし、難しいですね。 就職活動とは…

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 回答No.2

>面接をいくらやっても、通過しない。内定をもらえない。会社に縛られるせいで、海外旅行に行けなくなる。だったらもう、バイトや派遣でいいのではないか…。お金を貯めて、ワーキングホリデーに行く。。。など。最近は、そんな開きなおりです 正社員で働いている限り自由が利かないことは皆が承知の上で働いています。 そして少ない有給などを利用して旅行などを楽しんでいます。 その代わりそれなりの報酬を受け取れるんです。 縛られたくない、行きたい時に旅行も行きたい・・・のであれば派遣やバイトという選択肢しかありませんね。 >ワーホリで海外で経験を積んで、日本に帰国してから就職をするのも、企業には印象が残るから、いいんじゃない・・・ そのような企業にめぐり合えればいいですけどね。 就職難の今でも働き口はあると思います・・・選ばなければね。 そして女性の目線からですが、正社員でない男性と結婚することには躊躇すると思いますよ。 何を選択しても自分の責任、後悔しないという強い信念があれば好きなようにすればいいと思います。 >自分の成長や将来を考えると、他の企業への就職をしたいというのが本心です。 今更選り好みしてる場合じゃないですよ。 私の友人のお子さんで去年大学卒業して、何処からも内定もらえなくて今バイトしてる子がいるけど、今現在も就職活動する気が無いみたいです。 ちょっと名の知れた大学へ入学してお母さんの自慢の子だったのに。 女の子だからいいけど、周りから見たらなんだかな~ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)

「バイト先の社員の方からは、うちで社員に」 そうすればよいでしょう。 「自分の成長や将来を考えると、他の企業へ」 実力がないからしかたないですよ。 「正社員になったら自分が行きたいときに、世界を旅することができなくなってしまう。と、正社員になりたくない、就職したくない」 それなら就職活動はぜんぜんしていないはずなので 行動が矛盾しています。 単純明快な話で、 就職できるところに就職するだけのことです。 そもそも、就職に直結する学部や専門学校に入らなかった時点で 就職に不利なことは確定しており、 いまごろ文句言うのはおかしいですよ。 そんなトロトロに甘いこと言ってもだめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どちらを選びますか?

    就職活動中のフリーター(無職)とします。 親にははやく正社員になれといわれ、自分自身正社員になりたいと思っているとして・・・ ある日面接を受けに行き、内定の連絡が届きました。 しかし、そこは給料がかなり安いが正社員と言う肩書きは貰えます。 ほかに受けた企業はすべて落ち、もう後がない状況の場合、あなたはこの内定を受けますか?

  • どちらにするか、困っています。

    どちらにするか、困っています。 私は現在27歳です。 6月に前職を退職し、就職活動を行ってきました。 この度一社から内定を頂いたのですが、正直迷っております。 理由が雇用形態が契約社員であることです。 出来れば長く勤めていきたいと企業も選んで就職活動を行ってきたのですが、 3カ月たとうとしていた時に契約社員でも求人を探し始めまして この度内定を頂けました。 しかし連絡がなく諦めていた企業から2次面接の案内が来てしまいました。 そこは雇用形態が正社員として受け入れてくれるのですが、 2次面接が29日なのです。 次が社長面接なので少し期待をしているのですが、ダメになる可能性もあります。 そして内定を頂いた企業は10月1日から出社です。 現在内定を頂けた企業には返事を待っていただいているのですが、 内定を蹴って2次面接を受けるか、面接をやめて内定を受けるか迷っております。 意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。

    就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。 私は、今年大学を卒業し、今現在就職活動をしている男です。 内定をもらえず、卒業した友人が私の周りだけでも、5~6名近くいます。 ですが、それぞれ、資格取得を目指して、就職活動を辞める友人がいたり、実家に帰ってアルバイト、いわゆるフリーターをやるもの。新たな道として、専門学校に行く人など、さまざまなのですが、私自身は、ふんぎりがつかない状態で、どうしようか迷っている状態です。 4年間勤めた書店でのアルバイトを辞め、就職活動に専念すると決めたのですが、内定をもらうまで、働く場がなく、一方でお金もなくなってきました。 就職口もなかなか見つからず、毎日孤独な戦いです。 お金を得るために、まず、バイトを始めるべきか?という考えもあります。 専門学校に行くことも考えましたが、貯金がなく、両親の支援を得ることもできません。 私は、今どうするべきでしょうか? 一番いい形なのは、就職先を早く決めることなんですが、思うように行きません。 そして、いかにも怪しい企業でも、内定を貰ったとしたら、一度就職をしてしまうべきでしょうか? 未内定で卒業した場合に、お金をきちんと稼いで働き、社会的信頼を得て生きていくには、どのようなことをすればいいでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願い致します。悩んでおります。

  • 面接に行くべきか?

    就職活動中の大学4年ですが、ちょっと迷っていることがあります。 正社員だと思って受けた会社が実は契約社員の募集でして、先日筆記に通ったのですが、面接に行くべきかそれとも辞退するべきか悩んでいます。 自分としては、契約社員として入社するつもりは無いんですが、面接に慣れるために受けたほうがいいということを聞きました。家族に相談したら、「契約社員なんてバイトと同じだから練習にもならん。正社員としての募集に時間を割いて慣れたほうがいい」と言っています。 それが正論なんですが、まだ内定も無く、ちょっと勿体無いかなという気がしてます。 ご意見お願いします。

  • 大学卒業後、彼についていこうと考えています

    私は大学四回生の女性です。 現在、付き合って三ヶ月の彼がいます。彼とは性格も合うし、一緒に居てとても楽です。 今まで付き合ってきた人には、無理矢理合わせていたなあと思いますが、彼とはお互いそんなことはないねと話したりもしています。 しかしお互い四回生なので、卒業後は離れ離れになってしまいます。 最初は遠距離を1,2年したら結婚しようと話をしていたのですが、彼の仕事は転勤が多く、休みもほとんどないと思います。それは内定を取ったときから分かっています。 私はというと、もともと就職する気はなく、皆がしているからと流されてはじめた就職活動で、運よく地元の企業に拾ってもらうことができました。 ですが、その就職先に対して、家族をはじめ、大学のゼミ生などに 「大学を卒業してそんな仕事…」 というようなことを言われ、自分は本当にこの企業を選んでよかったのかと考えるようになり、もう一度就職活動をしようか迷っているところです。 この際、地元にしがみつくのではなく、思い切って彼についていって、正社員にこだわるつもりは全くないので、バイトでも何でも自分で稼いで生活しようかなと考えています。今まで訳あって、地元にしがみついてきましたが、これを機に自分の知らないところで生活するのもいいんじゃないかと考え始めています。 彼は「俺はうれしいけど、仕事をした方が君のためになるんじゃないか」とどうすればよいか分からないみたいです。 確かに彼の言うとおりだと思います。しかし周りからヤイヤイ言われる仕事に就くのは嫌です。自分の意思がはっきりあればいいと思われるかもしれませんが、不純ともいえる動機ではじめた就職活動でいただいた内定であるだけに、どうしても貫く自信がないのです… それならいっそのこと、彼のそばでバイトをして、貯金をして、結婚資金をためたいと思います。 私の考えに対する皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • ご意見や経験などを聞かせて頂けたら、幸いです。

    ご意見や経験などを聞かせて頂けたら、幸いです。 私は、今大学4年の学生です。4月からは、社会人になりたいと考え就職活動をしています。 残念なことに、未だに内定をいただけておりません。 いろいろな求人サイトや雑誌などを見て、応募しているのですが、そこで疑問が生じましたので、 この度、ご質問させていただきます。 一般的に、就職活動を行うと、マイナビやリクナビ、日経ナビなどのメジャーな人材会社さんを使用して、 就職活動をすると思うのですが、他にもタウンワーク社員版やan社員などもあることを知りました。 自身としては、ずっと都内で働きたい、東京都、茨城県、千葉県以外の地域で働きたくないので、タウンワークを使って就職できたら、いいなぁと思うのですが、マイナビ等を使用して就職をするのと、こういったタウンワークなどを使って正社員になるのでは、なにか違いがありますか? タウンワークは新卒採用のみではないので、同期がいなかったり、企業自体もあまり安定していなかったりするのは予想できるのですが…。 なにか、違いなどわかる方、ご指導お願い致します。

  • ご意見を聞かせてください。

    ご意見を聞かせてください。 今、2か月の留学を考えております。目的は、英語の習得です。   今年大学を卒業して、未内定で卒業してしまいました。しかし、小学生の頃から、海外に憧れをもち、 英会話スクールに通ったり、ラジオ英会話を聞いたりして、自分でも勉強してます。 就職する前に一度、留学をしたい!と、ずっと考えていて、その考えが、就職に身が入っていない自分を作り出しているのではないだろうか。。。。と、最近思っています。 私には、目標があって、TOEIC800点、英検準1級を最低でも取得したいと考えております。 就職に有利とか、就職のためとかではなく、単純に、自分へ課した課題というか、 英語を究めたい!という単純な自分の欲求なんですが… 就職活動もしなくてはいけないのですが、現状うまくいってないですし。。。 周りの人にいうと、それは、「逃げ」ではないのか?と指摘されます。 自分は、就職したいと思いますし、留学後も、就職活動をしっかりやろうと考えてます。   私は、今どうするべきでしょうか? 留学したとして、きちんと成果がでていないと、企業からしてみれば、やっぱり遊んできたんだ? と、思われるのがオチでしょうか?  今現在TOEICは500点で、英検は2級の面接が、合格できずにいます。 この今のレベルを、上げたい!という風に感じています。  就職先として、SE、もしくは、販売職を考えております。  もしくは、通信大学で、教師の免許を取得し、高校の英語の先生になったら、この経験を生かせるのではないか?ということも、考えております。 私の考えは、甘いでしょうか?  なにか、アドバイス等ありましたら、ご指南いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • 面接で・・・・・

    面接で・・・・・ 面接で聞かれます。 私は、今年の3月に、大学を卒業しました。 内定のないまま、卒業してしまい、今、無職です。 バイトも新しいバイトを始めようと、4年間勤めていたバイトを辞めました。 そして、就職活動をしているのですが、面接でこういう質問をされました。 面接官:「どうして、現役のころに、就職できなかったのか?なんで、採用されなかったのか?自分ではどう思う?」  私:「実際の原因はわかりません。ただ、「やってやる!」という気迫が足りなかったのではないかと、自分では思います。」 馬鹿みたいな、返答ですかね? こういう質問には、いかに応えるべきだと思われますか? 人生の先輩方のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 就職活動中なのに、やる気がない感じがします。

    就職活動中の自分がこんな事を言うのは最悪だとは思いますが、最近こんな感じがします。 就職先は地元一本で考えているので(私が通っている学校名は県内でも微妙な存在感だから、県外に行ったら全くないと思います)希望する企業がかなり限られています。 それにそのスゴク少ない中で、本当に就きたい企業が今の所はないです。(正社員) 今の所と言うのは、一応一社はあります。 ただそこは女性が入るのには辞めて行く女性がいないと採用できないのです。(私は女性です) だから今年はないです。(私は来年卒業です) これがあるから、やる気がないのかなと思います。(去年は本当に仕事をしたい!と思えたのに、第一志望のそこのインターンシップを受けた時にです) 昨日なんて、二日後にある企業の会社説明会と一次選考(これは、一応ですが)があって履歴書を書いている途中なのに、バイトの情報誌を見てしまいました。 何か、駄目だなと思いました。 でもこんな状況で就職活動をしても、内定は絶対に取れないんだろうなと思います。 第一希望のそこは今の所は採用はやっていないので、もしかしたら来年はあるかもしれません。 一応、それに賭けたいと思っています。 *今後の就職活動に、アドバイスをして下さい。

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。