私の仕事観・生き方について

このQ&Aのポイント
  • 私は、卒業したばかりの大学生ですが、まだ就職先が見つかっていません。しかし、茨城県から離れたくないし、24時間働きたくありません。昇進も望まず、休暇が優先です。この考えは間違っているでしょうか。
  • 私は、アルバイトや派遣といった柔軟な働き方を考えています。自分の休みたい時に休めるし、海外旅行などの趣味も楽しめます。ただし、安定した生活や将来へのリスクには不安があります。みなさんの意見を聞かせてください。
  • 私は、卒業したばかりの大学生で、就職先がまだ決まっていません。茨城県から離れることはできないし、24時間働きたくありません。昇進も望みませんし、休暇が優先です。アルバイトや派遣で働くことを考えていますが、将来への不安もあります。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんのご意見を聞かせてください。

みなさんのご意見を聞かせてください。 私の仕事観・生き方に、みなさんの意見などを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 私は、今月に晴れて都内の大学を卒業しました。茨城に住む24歳男です。卒業が決まり、これから社会人になる身となったものの、肝心の勤め先が未だにありません。 就職活動をやらなかったわけではありません。100社近くの企業の採用試験・面接に応募したものの、1社も内定がいただけず、卒業してしまいました。 今は、就職活動をお休みしておりますが、毎日求人情報とにらめっこの日々を送っています。 ここで、私の就職・仕事に対する考え方というものを聞いていただきたいと思います。 私は、就職しても、茨城県から他の県に住みたくありません。100歩譲って、関東圏からは出たくないです。24時間は働きたくありません。というのも、バイト先がレンタルショップだったため、24時間営業で、社員の方と一緒に夕方から朝まで働く機会がたくさんあり、就職して、同じように働くのが絶対にいやだ、夜中は働きたくない!という思いから、24時間営業の小売などでは働きたくありません。 昇進も特に望んではいません。そこまで働きたくないし、役職に就きたいという野心もありません。 給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 転勤がない企業や業種なんて存在しますか? これを押し通そうとしたとき、派遣かアルバイトであれば実現可能だと思いました。 みなさんは、アルバイトという働き方を、悪だと思われますか? 男である以上、どんな状況でも我慢して、正社員になって家庭を築くべきだと思いますか? ちなみに、結婚の予定も、恋人もおりませんし、24年間女性と付き合った試しがないので、 この先ないものだと覚悟しております。 そう考えた時、アルバイトは、融通がききますし、自分の休みたい時に休むことができ、 自身としては、旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 それまで、紹介予定派遣やアルバイトで生きるというのは、危険であり、大きなリスクとなってしまいますか? 大学を卒業して週5のアルバイトは悪ですか? みなさんの意見を聞かせてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

どんな会社に就職しても その会社がどうなるかは誰もわかりません。 茨城にしか事業所が無い会社でも 会社の規模が大きくなって他県にも支店を持つかもしれませんし 倒産や解散ということになっても不思議ではありません。 派遣やアルバイトでは 賃金の計算に年齢という要素がないので 同一労働は同一賃金です。 正社員であれば年齢給や職能給と言った賃金体系で 昇格しなくても長く勤めれば少しは賃金が上がりますが 普通は昇格と共に賃金の階級がアップするので 派遣やアルバイトとは生涯賃金が倍も違いますし 退職後の年金額も払った額に比例します。 年齢と共に段階的に年収が増えないと 子供がいる場合には年齢に比例してお金がかかるので 子供の教育も制限しなければならなくなりますね。 世界を旅して 28歳になったとき 貴方は何ができますか? 普通に会社に勤めて5~6年も経てば業界の知識や 実務の経験も踏んでそれなりの実力を持っていますが 貴方をその時採用して会社にメリットがあるのでしょうか? 5~6年勤めてきた人達と同等以上の何かを持っていなければ 会社としては雇う価値がないと思いますがそれはどう考えていますか。

santini
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考えは幼稚で、情けないものだと、ようやく気付かされました。 バイトを辞め、部屋に一日中こもって、ネット三昧。 周りのみんなは、4月から新社会人として働き、何かしら楽しみを見つけて、 たまの休みに旅行に行く。。。 趣味のために使うお金が山ほどある。社会の信用。 自分も欲しくなりました。 大学を卒業して、内定をもらうまでフリーなわけですが。 今から就職活動を再開して、頑張って正社員になろうと思います。 ありがとございました。

その他の回答 (8)

noname#111785
noname#111785
回答No.8

正解なんて判りませんが、思った事を書きます。 『若い内の苦労は買ってでもしろ!』 ‥って言葉を知りませんか?貴方の考えは楽な方に都合良く解釈しているだけだと思います。 元気な20代のうちに世界を‥とありますが、たぶん『観光』の域を出ないでしょうし。。 それが結果として何かに繋がるとは思いませんし、バイトで得た程度では、まともな旅は出来ないと思うんです。 大卒週5のバイトが悪とは言いませんが、考えて生きてるとは思いません。 100件近く落とされて、考えが極端になってるのかも知れませんが‥ 四年後には雇用が回復し、就活も安易と考えてる感もありませんか? 計画的に世界だとか、就職条件を狭めてる訳ではありませんよね? 結果として、そんな考えを抱いてる感が見受けられてしまい。。 別に正社員=我慢が必要な訳ではありません。確かに自由自在に休みは取れませんが、年間3分の1位の休みは別段少ない分類ではありません。 また、仕事と余暇を区別出来ない方ばっかり=我慢してる方だけでもありませんよ。 もう少し広く、見識を深めてみてはどうでしょう? 追い詰められる感や、見識の浅い感は受けました。 貴方の人生ですから、生きたい様に生きれば良いとは思います。 ‥ただ楽観的な考え方だとは思いましたし、その考えが貴方の範疇を超えた時に、逃げる場所が無くなる気はします。。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 派遣やアルバイトなど、企業をもうけさせるようなもの。今の一番若い大卒の時点で、就職が決まらないのなら、それまで派遣やアルバイトしていて28歳で就職が決まると思っているほうがおかしいですね  一生、貧乏な生活でもいいのなら、派遣やアルバイトでもいいですけど・・・今、頑張って仕事見つけるのがあなたの仕事なんではないですか??

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.6

>>この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 そう考える人は沢山いるでしょうが、自分ひとりが良ければ 周りはどうなっても構わないということであればこの考えを 押し通すことは可能でしょう。 が、長く会社に在籍することは出来ないでしょうね。 アルバイトで生計を立てるにしてもたとえば50になって アルバイトを首になったらどうしますか?? その年から週5のバイトを探すなんてなかなか大変ですよ?? 正直、そんな考え方をした28歳の人間を雇う企業など 今のご時世ありはしないでしょうね。 善悪で判断するのなら質問者様の質問内容は善でもないし悪でもないです。 ただ、甘ったれた考えだなぁとは思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

自分で起業すればいいじゃん。 自分で商売するから自分の努力しだいで >転勤がない企業や業種なんて存在しますか? も可能だし、 >給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 ってうのも可能です。 ただ、会社勤めのような安定した給料にはならないし、 忙しくなれば、休みが取れなくなることもあります。 下手すれば、起業での儲けよりもアルバイトのほうが 稼ぎがよくなることさえあります。 それとね、ご質問者は「就職して働く」ということを 相当なめてかかっていると思いますよ。 世の中そんなに甘いもんじゃやりません。 それとね、就職と結婚できるできないとか家庭を持つとかは直接には関係ないですよ。 就職してもしなくても充分な生活の糧を得る手段があるのなら 就職なんてしなくても大丈夫ですからね。 アルバイトが悪いといいませんが、大学を卒業して一度は 社会にでて、働くということがどういうものか経験しておかないと >元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、 >就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 こんなことをするための資金も溜まりませんし、いざ就職するにも 会社勤め経験のないような放浪癖のあるプータローを雇ってくれる 企業なんてどこもありませんよ。 >旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 アルバイトでいたいならアルバイトでも結構、遊びたいなら遊べば結構。 ただし、アルバイトなら確定申告もやって税金(所得税や住民税)や、国保税や 国民年金もちゃんと払ってから遊んでください。 それも払いたくないなら日本から出て行って海外の好きなところで 気ままに暮らせばいいと思いますが。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.4

あまりにも考え方が稚拙で幼稚です。 その考え方では、まともな就職は無理でしょう。

回答No.3

天職には簡単に巡り会えません。 先ず、就職して、そこで我武者羅に働くことです。 他人が見ていない時でも頑張ればきっと道は開けます。 海外旅行は就職してからでも行けます。 彼女ができないと諦めるのではなく、振られて元々という気持ちでアタックするのです。 「大学を卒業して週5のアルバイト」でご両親は喜びますか? これまで育ててくれたご両親に恩返しをしてください。 そのためには、頑張って働くことです。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

初めまして、こんにちは。 質問者さんの生き方や考え方なので、否定したりする事は出来ませんね。 ただ、老後の事は今の内から考えてた方が良いかと思いますよ。 「いつの間にかこの年になってしまったっ」と思うようになりますのでね。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

若いうちはフリーターでもなんとかやっていける。 でも年取ると、アルバイトも厳しくなる。 就職するにも元がフリーターだと厳しい。 なんの保証も手当もない為、貯蓄もできないし、老後は・・・。 まあ、人それぞれと思いますが、将来のことも考えてから決めた方がよいですよ。 悪とかそんなことはおいておいて、自分の為にどうかということです。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私は、現在大学4年で、卒業を控えた23歳男です。3月に卒業を控えているのに、未だに内定をいただけておりません。専門学校、大学院などへの進学も考えてないのですが…というか、お金がなくて行きたくても、行ける状況ではないのですが…。 今まで、就職活動も、200社以上のエントリー、60社くらいの面接をして、最終面接まで進めることもあったのですが、全滅でした。もちろん、いろんな業界です。 小売、サービス、卸、金融、メーカー、などです。 これから、また再開して就職活動をする気力もないのですが…。 また、唯一の救いかなと思うのは、大学に入学してから4年間働いてきたバイト先の社員の方からは、うちで社員になれば?時間帯責任者を任せる、などと言ってもらえてることです。 しかし、やはり、自分の成長や将来を考えると、他の企業への就職をしたいというのが本心です。 その一方で、自分は旅行が大好きです。自分の知らない世界や、海外の人と関わりを持つことに最高の喜びを感じます。 「甘い」と言われても仕方ない、とは思っていますが、正社員になったら自分が行きたいときに、世界を旅することができなくなってしまう。と、正社員になりたくない、就職したくない自分もいます。 面接をいくらやっても、通過しない。内定をもらえない。会社に縛られるせいで、海外旅行に行けなくなる。だったらもう、バイトや派遣でいいのではないか…。お金を貯めて、ワーキングホリデーに行く。。。など。最近は、そんな開きなおりです。 4月からなにをすべきか、これからどうやって生きていくべきか、悩んでいます。 バイト先の30代の人生の先輩に相談したところ、日本は元気がないから、ワーホリで海外で経験を積んで、日本に帰国してから就職をするのも、企業には印象が残るから、いいんじゃない?と、アドバイスされたのですが…。 自分がやりたいことっていうのは、すごくあいまいで、生産性のないもの。将来につながるかどうかわからないもので、将来がすごく不安でしかたがありません。考えが甘いというのは、わかるのですが・・・。 こんな自分に、厳しいことばでもいいです。なにか、意見をいただけないでしょうか。 今はとにかく、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っております。 就職は大学を卒業した今でないと、だめなのでしょうか・・・・。新卒じゃないと、この先、一生就職できないものですか? 長々とすいません。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 皆さんの厳しい意見や共感していただける意見を本音でお願いします。

    今、転職活動に苦戦していますので皆さんの厳しい意見や共感していただける意見を本音でお願いします。 僕は現在29歳ですが、大学卒業後にスーパーマーケットでアルバイトを1年間した後、オーストラリアへ語学留学で1年間行き、帰国後は何をしたいのかもよくわからないまま、25歳ではじめて機械系メーカーの営業職に就職したものの、社内の人間関係がうまくいかず3ヶ月で辞めました。その後、約1年間通関士の勉強や貿易の勉強をし、輸入専門商社の営業職で正社員とし働きましたが、上司が嫌でこれも1年で辞め、今度はオーストラリアにある日系企業で1年間コールセンターで働いていました。そして、今年の8月から転職活動を始めています。本当にどの業界・職種が向いているのかを把握できていないと思います。  今、僕自身の希望就職先は完全週休二日制で、1週間程度の長期の休みを年1・2度取れる会社です。最も敬遠をしているのが、営業職です。なぜなら、営業というのは常に営業数字を追いかけ、社内で競争をしていかないといけないことに、ストレスがたまり耐えられません。ですので、未経験でも正社員としての採用の可能性があるIT業界か、貿易事務などに応募することを検討しています。 こんな私でも長く続けられる正社員の仕事は何でしょうか? また、私の趣味は旅行で、香港、マレーシア、オーストラリアとフィリピンに観光で長期滞在しましたし、それぞれの国に現地にも友人がいるので、旅行関係には強いです。そうなると、旅行会社のカウンター業務や企画営業などでしょうか? 多くの方の意見を聞けたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 転職についての色々な方からの率直な意見をお願い致します。

    山口県在住の転職活動中のものですが、正社員ではこれといった求人がないのですがやはり妥協して探していくしかないのでしょうか。 これからの雇用としては、正社員よりも派遣社員などの需要が多くなっていくのでしょうか。 男性の派遣社員ではやはり営業・販売系の仕事が殆どで、短期(3ヶ月)よりも長期(6ヶ月以上)が多いのでしょうか。 【山口県内での比較的安心な派遣会社をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか】 又、自分としてはチャレンジしてみたい複数の職種があり派遣社員として働いて見極めたいと思っております。仮に2年ぐらい派遣後、正社員として就職する時にどのように影響してくるのでしょうか。やはり年齢がかなり関係してくるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (※企業の人事を担当している方の御意見もお聞きできればと思っております) (又、就職相談についてのサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います)

  • みなさんのご意見を聞かせてください。

    みなさんのご意見を聞かせてください。 今年大学を卒業して、今就職活動の真っ只中です。 来週から、インターンで契約社員として働いた後、正社員になれるよう頑張る予定なのですが。。。 私には、いくつか夢があります。 (1)ニューヨークに自分の店(雑貨・アパレル関係の販売・ファッションカフェ...etc)の運営をする。 (2)セスナ・ヘリコプターの運転免許資格を取得して、小型機のパイロットになり、旅行者を運び、その土地 の素晴らしさを広めたい。 (3)添乗員・ツアーコンダクターとして、国内・海外の素晴らしいところなどをみんなに伝える仕事をした  い。 (4)英語を堪能にするために、語学留学、英会話スクールに通う。今はskypeで海外の友達とお話をさせて貰ってます、多少なりとも英語の勉強は実現できているのですが…。 という、4つの夢・やりたいことがあります。 これをいつかは実現させたいと思うのですが、いろいろと悩むことがあります。 まず、大学を卒業したばかりで、実務経験がないので、自分でなにかを起こすにも、世間知らずで右も左もわかりません。 なので、とりあえず、会計や商談、人脈の作り方、新しいものを生み出すような経験を積むこと、などなどを学ぶ必要があるな、と考えております。 どれを行うにも、自主性が求められますし、なによりも資金の問題がでてきます。 この土台なんかを養える仕事はなんだろうか?と職種や企業選びで悩んでしまいます。 私は男なので、やはり営業かな?と思うのですが、営業があまり自分には向いてないという風に思います。 また、雑貨店などの経営をするにも、ECの運営などもしていかないと生き残れないと思っており、そういったIT関係も学ぶ必要があるな、という風にも考えております。そうすると、SEなどの仕事を経験したのち、webデザイン、構築などの経験を積んだ方がいいのかな、という風にも考えております。 一度就職をするにも、どういった仕事に就いた方がいいのかな、と迷っております。 仕事を選べるような時代でもないので、あれがいい、これがいい、などと行ってる場合ではないのですが、 海外とのつながりを持った仕事にいずれは就きたいという、思いばかりが先行して、先に進めていない気がしまして、悩んでます。 どんなご意見でも構いませんので、みなさんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 2010年3月に大学を卒業しました。 只今就職活動中の男24歳です。 就職活動を進めていく上で、どういう職種が自分にあっているのかを考えているのですが、 男性というのは、どこの会社でも営業職での募集となると思います。 男性が事務職に応募して採用されることは、SE以外あり得ないのでしょうか? 自分は、はっきり言って、営業には向いていないと思います。 私自身もはっきり言って、営業はやりたくありません。 しゃべるの苦手です。お世辞言えません。というか、相手が年上だとかしこまります。 自分よりも、多く年数生きてる人に対して、自分の意見を言うのがすごい苦手なんです。 だから、営業は、自分には向いてないと思い、事務職を考えているんですが… 事務職を希望すると言っても、なんのスキルもありません。 簿記もなければ、ビジネス文書検定もない、持ってる資格は、車の免許くらいなんです。 こんな人間は、やっぱ事務職も無理でしょうか… なんでもいいのでご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。

    就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。 私は、今年大学を卒業し、今現在就職活動をしている男です。 内定をもらえず、卒業した友人が私の周りだけでも、5~6名近くいます。 ですが、それぞれ、資格取得を目指して、就職活動を辞める友人がいたり、実家に帰ってアルバイト、いわゆるフリーターをやるもの。新たな道として、専門学校に行く人など、さまざまなのですが、私自身は、ふんぎりがつかない状態で、どうしようか迷っている状態です。 4年間勤めた書店でのアルバイトを辞め、就職活動に専念すると決めたのですが、内定をもらうまで、働く場がなく、一方でお金もなくなってきました。 就職口もなかなか見つからず、毎日孤独な戦いです。 お金を得るために、まず、バイトを始めるべきか?という考えもあります。 専門学校に行くことも考えましたが、貯金がなく、両親の支援を得ることもできません。 私は、今どうするべきでしょうか? 一番いい形なのは、就職先を早く決めることなんですが、思うように行きません。 そして、いかにも怪しい企業でも、内定を貰ったとしたら、一度就職をしてしまうべきでしょうか? 未内定で卒業した場合に、お金をきちんと稼いで働き、社会的信頼を得て生きていくには、どのようなことをすればいいでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願い致します。悩んでおります。

  • あえて皆さんの意見を・・・

    いつも勉強させていただいております。 製造業にとって厳しい時代になってまいりました。 昨今、新聞やテレビで取上げられています『派遣切り』について 皆様の御意見をお聞きしたく質問させていただきました。 私自身、この派遣切りについてはいろんな意見を持っております。 皆さんの本音はどうなんですか? いろんな意見を宜しくお願いします。 皆さん、色んな意見をありがとうございます。 あまりの回答の多さにびっくりしております。 中には私の意見も言って欲しいというご意見がありましたので、 なぜ私がこの質問を提議させて頂いたか書いてみたいと思います。 私は生産技術職で色んな勉強を会社からさせていただきました。 その中で必ずと言っていいほど出てくる生産方式や標準と言う言葉・・・ 裏を返せば誰でも出来る作業、間違わずに出来る作業。 大手メーカーの方法はスキルに頼らないもの創り。 これが美徳とされてきました。 多くの中小企業が憧れの眼差しで目指している 企業ではないでしょうか。(業種によりますが・・・) そればっかりではないでしょうが(セル生産、一人屋台方式)など その企業が当たり前のように派遣切りを行った瞬間、 この世の中のバッシング。 元々、生産を調整する為に雇われた派遣社員という見方をしてきた 私にとっては非常に不思議な感覚でした。(偏見ですかね・・) 確かにどの企業も一斉に悪くなってタイミングが悪いとは思いますが、 アメリカ発の不況はすべての業種に関係してくるのは目に見えてました。 派遣社員の方が気の毒とは思いますが、初めからそのリスクを 見据えて働いてらっしゃると思っていました。 テレビでの派遣社員の方の行き過ぎた発言は極端な例として それを取上げるマスコミ関係者の方もよく分かりません。 ようするに取上げ方だと思います。 まだまだ、ご意見が寄せられそうなのでもう少し締め切りは 控えさせていただこうと思います。 個別のコメントがかけずに申し訳ありませんでした。 みなさまありがとうございます。 皆さん色んな御意見をありがとうございました。 共感出来るところや、新しい意見など色々お聞かせ 下さいましてありがとうございます!! 私自身勉強不足であったところ等も補って頂きありがとうございます。 しかしながら、混沌とした世の中で未来への光が見えない中 同じように頑張っておられる諸先輩方や若い方たちのご意見が 私にとっては希望の光であります。 まだまだ未熟者ですがこれからも頑張っていこうと思いますので 宜しくお願い致します。 追記 今回多数のコメントや御意見を頂き、皆様に良回答をつけたい ところなのですが甲乙つけがたく誠に失礼ではありますが 評価は控えさせていただきます。 又、この問題や皆様のコメントを評価できるほど小職できた 人間ではありませんので・・・ これにて回答を締め切らさせていただきます。 ありがとうございました。

  • もし新卒で就職できなかった場合

    就職活動中の大学4年です。 1社からも内定をもらっておらず、就職先が決まるのかどうか不安な毎日を送っています。 毎日説明会には行くようにしていますが、すぐ疲れてしまうようになって、1日2社行っていたことがありましたが、1日1社しか行けなくなっています。 決まるまでは、続けるつもりでいますが、「もし決まらなかったら…」と考えてしまいます。 決まらない場合は、卒業後仕事を探すことになってしまうのでしょうか?アルバイトから社員になる・資格を取るため、専門学校に通い、アルバイトをする・アルバイトしながら仕事を探す・資格の勉強に専念して、取得後仕事を探す・派遣、などいろいろと考えてみましたが、実際はみなさんどのように過ごしているのでしょうか? 体験談でも周りの方のお話でも何でも結構です。教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。。。

    みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。。。 今年大学を卒業して、未内定のまま、社会に放り出されました。 現在も就職活動中なのですが。。。。。 いろいろな職業のことを日々、学んでいる・・・状態なのですが。。。。 大学を1度退学後、2浪した形で、大学に再入学しました。 1度目、工業デザイン学科、卒業する学科、経済学系。 自分の見栄だけで、退学をしてしまいました。親にばかにされたのもありますが・・・・ で、24歳で就職となったわけですが、結局就職できない状態。 で、気づいてしまいました。 やっぱり、なんか、自分でものを作っていきたい。 でも、葛藤があります。24にもなって、大学卒業して、また、デザイン系の道に進みたいという夢を語るのかと・・・・ 24って、夢を追っていい年齢でしょうか? 大学卒業して、ふらふらしてるのは、情けないですよね。。。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

専門家に質問してみよう