• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みなさんのご意見を聞かせてください。

みなさんのご意見を聞かせてください。 私の仕事観・生き方に、みなさんの意見などを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 私は、今月に晴れて都内の大学を卒業しました。茨城に住む24歳男です。卒業が決まり、これから社会人になる身となったものの、肝心の勤め先が未だにありません。 就職活動をやらなかったわけではありません。100社近くの企業の採用試験・面接に応募したものの、1社も内定がいただけず、卒業してしまいました。 今は、就職活動をお休みしておりますが、毎日求人情報とにらめっこの日々を送っています。 ここで、私の就職・仕事に対する考え方というものを聞いていただきたいと思います。 私は、就職しても、茨城県から他の県に住みたくありません。100歩譲って、関東圏からは出たくないです。24時間は働きたくありません。というのも、バイト先がレンタルショップだったため、24時間営業で、社員の方と一緒に夕方から朝まで働く機会がたくさんあり、就職して、同じように働くのが絶対にいやだ、夜中は働きたくない!という思いから、24時間営業の小売などでは働きたくありません。 昇進も特に望んではいません。そこまで働きたくないし、役職に就きたいという野心もありません。 給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 転勤がない企業や業種なんて存在しますか? これを押し通そうとしたとき、派遣かアルバイトであれば実現可能だと思いました。 みなさんは、アルバイトという働き方を、悪だと思われますか? 男である以上、どんな状況でも我慢して、正社員になって家庭を築くべきだと思いますか? ちなみに、結婚の予定も、恋人もおりませんし、24年間女性と付き合った試しがないので、 この先ないものだと覚悟しております。 そう考えた時、アルバイトは、融通がききますし、自分の休みたい時に休むことができ、 自身としては、旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 それまで、紹介予定派遣やアルバイトで生きるというのは、危険であり、大きなリスクとなってしまいますか? 大学を卒業して週5のアルバイトは悪ですか? みなさんの意見を聞かせてください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7433)

どんな会社に就職しても その会社がどうなるかは誰もわかりません。 茨城にしか事業所が無い会社でも 会社の規模が大きくなって他県にも支店を持つかもしれませんし 倒産や解散ということになっても不思議ではありません。 派遣やアルバイトでは 賃金の計算に年齢という要素がないので 同一労働は同一賃金です。 正社員であれば年齢給や職能給と言った賃金体系で 昇格しなくても長く勤めれば少しは賃金が上がりますが 普通は昇格と共に賃金の階級がアップするので 派遣やアルバイトとは生涯賃金が倍も違いますし 退職後の年金額も払った額に比例します。 年齢と共に段階的に年収が増えないと 子供がいる場合には年齢に比例してお金がかかるので 子供の教育も制限しなければならなくなりますね。 世界を旅して 28歳になったとき 貴方は何ができますか? 普通に会社に勤めて5~6年も経てば業界の知識や 実務の経験も踏んでそれなりの実力を持っていますが 貴方をその時採用して会社にメリットがあるのでしょうか? 5~6年勤めてきた人達と同等以上の何かを持っていなければ 会社としては雇う価値がないと思いますがそれはどう考えていますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の考えは幼稚で、情けないものだと、ようやく気付かされました。 バイトを辞め、部屋に一日中こもって、ネット三昧。 周りのみんなは、4月から新社会人として働き、何かしら楽しみを見つけて、 たまの休みに旅行に行く。。。 趣味のために使うお金が山ほどある。社会の信用。 自分も欲しくなりました。 大学を卒業して、内定をもらうまでフリーなわけですが。 今から就職活動を再開して、頑張って正社員になろうと思います。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • 就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。

    就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。 私は、今年大学を卒業し、今現在就職活動をしている男です。 内定をもらえず、卒業した友人が私の周りだけでも、5~6名近くいます。 ですが、それぞれ、資格取得を目指して、就職活動を辞める友人がいたり、実家に帰ってアルバイト、いわゆるフリーターをやるもの。新たな道として、専門学校に行く人など、さまざまなのですが、私自身は、ふんぎりがつかない状態で、どうしようか迷っている状態です。 4年間勤めた書店でのアルバイトを辞め、就職活動に専念すると決めたのですが、内定をもらうまで、働く場がなく、一方でお金もなくなってきました。 就職口もなかなか見つからず、毎日孤独な戦いです。 お金を得るために、まず、バイトを始めるべきか?という考えもあります。 専門学校に行くことも考えましたが、貯金がなく、両親の支援を得ることもできません。 私は、今どうするべきでしょうか? 一番いい形なのは、就職先を早く決めることなんですが、思うように行きません。 そして、いかにも怪しい企業でも、内定を貰ったとしたら、一度就職をしてしまうべきでしょうか? 未内定で卒業した場合に、お金をきちんと稼いで働き、社会的信頼を得て生きていくには、どのようなことをすればいいでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願い致します。悩んでおります。

  • みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私は、現在大学4年で、卒業を控えた23歳男です。3月に卒業を控えているのに、未だに内定をいただけておりません。専門学校、大学院などへの進学も考えてないのですが…というか、お金がなくて行きたくても、行ける状況ではないのですが…。 今まで、就職活動も、200社以上のエントリー、60社くらいの面接をして、最終面接まで進めることもあったのですが、全滅でした。もちろん、いろんな業界です。 小売、サービス、卸、金融、メーカー、などです。 これから、また再開して就職活動をする気力もないのですが…。 また、唯一の救いかなと思うのは、大学に入学してから4年間働いてきたバイト先の社員の方からは、うちで社員になれば?時間帯責任者を任せる、などと言ってもらえてることです。 しかし、やはり、自分の成長や将来を考えると、他の企業への就職をしたいというのが本心です。 その一方で、自分は旅行が大好きです。自分の知らない世界や、海外の人と関わりを持つことに最高の喜びを感じます。 「甘い」と言われても仕方ない、とは思っていますが、正社員になったら自分が行きたいときに、世界を旅することができなくなってしまう。と、正社員になりたくない、就職したくない自分もいます。 面接をいくらやっても、通過しない。内定をもらえない。会社に縛られるせいで、海外旅行に行けなくなる。だったらもう、バイトや派遣でいいのではないか…。お金を貯めて、ワーキングホリデーに行く。。。など。最近は、そんな開きなおりです。 4月からなにをすべきか、これからどうやって生きていくべきか、悩んでいます。 バイト先の30代の人生の先輩に相談したところ、日本は元気がないから、ワーホリで海外で経験を積んで、日本に帰国してから就職をするのも、企業には印象が残るから、いいんじゃない?と、アドバイスされたのですが…。 自分がやりたいことっていうのは、すごくあいまいで、生産性のないもの。将来につながるかどうかわからないもので、将来がすごく不安でしかたがありません。考えが甘いというのは、わかるのですが・・・。 こんな自分に、厳しいことばでもいいです。なにか、意見をいただけないでしょうか。 今はとにかく、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っております。 就職は大学を卒業した今でないと、だめなのでしょうか・・・・。新卒じゃないと、この先、一生就職できないものですか? 長々とすいません。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#111785

正解なんて判りませんが、思った事を書きます。 『若い内の苦労は買ってでもしろ!』 ‥って言葉を知りませんか?貴方の考えは楽な方に都合良く解釈しているだけだと思います。 元気な20代のうちに世界を‥とありますが、たぶん『観光』の域を出ないでしょうし。。 それが結果として何かに繋がるとは思いませんし、バイトで得た程度では、まともな旅は出来ないと思うんです。 大卒週5のバイトが悪とは言いませんが、考えて生きてるとは思いません。 100件近く落とされて、考えが極端になってるのかも知れませんが‥ 四年後には雇用が回復し、就活も安易と考えてる感もありませんか? 計画的に世界だとか、就職条件を狭めてる訳ではありませんよね? 結果として、そんな考えを抱いてる感が見受けられてしまい。。 別に正社員=我慢が必要な訳ではありません。確かに自由自在に休みは取れませんが、年間3分の1位の休みは別段少ない分類ではありません。 また、仕事と余暇を区別出来ない方ばっかり=我慢してる方だけでもありませんよ。 もう少し広く、見識を深めてみてはどうでしょう? 追い詰められる感や、見識の浅い感は受けました。 貴方の人生ですから、生きたい様に生きれば良いとは思います。 ‥ただ楽観的な考え方だとは思いましたし、その考えが貴方の範疇を超えた時に、逃げる場所が無くなる気はします。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 派遣やアルバイトなど、企業をもうけさせるようなもの。今の一番若い大卒の時点で、就職が決まらないのなら、それまで派遣やアルバイトしていて28歳で就職が決まると思っているほうがおかしいですね  一生、貧乏な生活でもいいのなら、派遣やアルバイトでもいいですけど・・・今、頑張って仕事見つけるのがあなたの仕事なんではないですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>>この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 そう考える人は沢山いるでしょうが、自分ひとりが良ければ 周りはどうなっても構わないということであればこの考えを 押し通すことは可能でしょう。 が、長く会社に在籍することは出来ないでしょうね。 アルバイトで生計を立てるにしてもたとえば50になって アルバイトを首になったらどうしますか?? その年から週5のバイトを探すなんてなかなか大変ですよ?? 正直、そんな考え方をした28歳の人間を雇う企業など 今のご時世ありはしないでしょうね。 善悪で判断するのなら質問者様の質問内容は善でもないし悪でもないです。 ただ、甘ったれた考えだなぁとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

自分で起業すればいいじゃん。 自分で商売するから自分の努力しだいで >転勤がない企業や業種なんて存在しますか? も可能だし、 >給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 ってうのも可能です。 ただ、会社勤めのような安定した給料にはならないし、 忙しくなれば、休みが取れなくなることもあります。 下手すれば、起業での儲けよりもアルバイトのほうが 稼ぎがよくなることさえあります。 それとね、ご質問者は「就職して働く」ということを 相当なめてかかっていると思いますよ。 世の中そんなに甘いもんじゃやりません。 それとね、就職と結婚できるできないとか家庭を持つとかは直接には関係ないですよ。 就職してもしなくても充分な生活の糧を得る手段があるのなら 就職なんてしなくても大丈夫ですからね。 アルバイトが悪いといいませんが、大学を卒業して一度は 社会にでて、働くということがどういうものか経験しておかないと >元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、 >就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 こんなことをするための資金も溜まりませんし、いざ就職するにも 会社勤め経験のないような放浪癖のあるプータローを雇ってくれる 企業なんてどこもありませんよ。 >旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 アルバイトでいたいならアルバイトでも結構、遊びたいなら遊べば結構。 ただし、アルバイトなら確定申告もやって税金(所得税や住民税)や、国保税や 国民年金もちゃんと払ってから遊んでください。 それも払いたくないなら日本から出て行って海外の好きなところで 気ままに暮らせばいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)

あまりにも考え方が稚拙で幼稚です。 その考え方では、まともな就職は無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

天職には簡単に巡り会えません。 先ず、就職して、そこで我武者羅に働くことです。 他人が見ていない時でも頑張ればきっと道は開けます。 海外旅行は就職してからでも行けます。 彼女ができないと諦めるのではなく、振られて元々という気持ちでアタックするのです。 「大学を卒業して週5のアルバイト」でご両親は喜びますか? これまで育ててくれたご両親に恩返しをしてください。 そのためには、頑張って働くことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)

初めまして、こんにちは。 質問者さんの生き方や考え方なので、否定したりする事は出来ませんね。 ただ、老後の事は今の内から考えてた方が良いかと思いますよ。 「いつの間にかこの年になってしまったっ」と思うようになりますのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)

若いうちはフリーターでもなんとかやっていける。 でも年取ると、アルバイトも厳しくなる。 就職するにも元がフリーターだと厳しい。 なんの保証も手当もない為、貯蓄もできないし、老後は・・・。 まあ、人それぞれと思いますが、将来のことも考えてから決めた方がよいですよ。 悪とかそんなことはおいておいて、自分の為にどうかということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旅行会社で働きたいけど。。

    私は今年3月に大学を卒業したものです。 在学中には旅行会社を中心に就職活動していましたが、 決まらず、卒業しても決まらず今も活動しています。 旅行に関われれば派遣でもアルバイトでもいいと 思っていたのですが、最近、アルバイトで旅行の仕事を 経験するのと一度オフィスワークなどの仕事に派遣や正社員で 就職してパソコンスキルや資格を取ったりしながら、 何年後かに旅行会社に転職するのと将来的にはどちらの方が いいのか迷いはじめています。 ゆくゆくはやはり正社員として旅行会社に勤めたいです。 そのためには、今からアルバイトで少しでも経験した方が いいのか、それとも社会人経験として何かしら派遣でも社員 の経験をした方がいいのでしょうか? 様々な意見よろしくお願いいたします。

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • 就職相談(長文です)、既卒で正社員になった方いますか?

    今年卒業した現在既卒の者です。 就職活動に自信を無くしてしまいました。 既卒の就職活動の厳しさ、今本当に実感しています。 前回「今後の就職活動の仕方」と言う質問タイトルで色んな意見をいただき、その後とりあえずジョブカフェさんにて就職相談をしました。 その就職相談をして少しはスッキリしたのですが… 既卒の方(元既卒であった方)で中途採用の正社員募集に受かって現在働いている方はおりますでしょうか? 私の周りに既卒で中途採用の正社員募集に受かった人があまりいないので、今どうも正社員募集の企業に受ける気持ちが起きません。。。 新卒で既卒者も受験可と言う企業があるそうですが それに受ける勇気もありません。。。 私は大学通ってる頃から就職活動をしていましたが 就職が決まらず卒業をしました。 もし新卒で既卒者受験可の企業を受けて 「大学時代就職活動してなかったの?」と聞かれるのが怖くて… この場合正直に「大学時代就職活動をしてました」と はっきり話すべきなのでしょうか… 派遣も考えましたが 派遣はスキルが無い人は使われないとか 正社員と派遣社員の人間関係、差別されるとか 交通費が出ないとか どうも悪いところばかり(ネットで流れる情報を見てしまい、考えてしまい、派遣も考えていません。。。 どうも何に対してもマイナス思考になってしまい、自分は情けないです。。。 とりあえずいい加減働きたい、親に迷惑かけたくないと考えています。

  • どちらがいいのでしょうか?

    只今就職活動中です。 今年卒業したばかりで社会人経験が全くありません。 大手のホテルでのアルバイトが決まりました。紹介派遣という形態で契約社員登録があるそうです。 契約社員登録があるものの確実ではないし、私は早く社員になりたいのです。 ホテルのアルバイトはフルタイムで、もしそこで働いてしまえば就職活動をすることは時間的にも無理になります。 しかし、中小企業で安い給料をもらって社員になるのと大手でアルバイトとして経験を積む、将来的にどちらが有用なのかと考えてしまいます。 アルバイトとはいえせっかく大手のホテルの採用が決まりお断りするのはもったいないような気がします。 しかし、アルバイトをしてしまえば社員への道が遠くなる・・・どうしたらいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 24歳男専門卒の就職活動

    私は高校卒業後にアルバイトから正社員として4年間企業に勤めましたが 専門学校進学のために退社しました。 現在2年制の専門学校の1年なのですが、13年卒業時点で 24歳での専門卒新卒扱いでの就職活動となります。 やはり就職活動は不利でしょうか? 来月から就職活動を始めようと思っているので 心構えとして意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?

  • 就職活動中のアルバイトについて

    就職活動中のアルバイトですが、 フルタイムで働くと就職活動をする暇がないと 思うのですが、皆さんはどのようにされていますか? 事務での仕事を希望していますが、長期での フルタイムの仕事ばかりで、アルバイトができそうに ありません。フルタイムで働きながら、面接の日だけ 休んだりして、活動をするのがいいのでしょうか。 派遣の会社に登録をすると、短時間の仕事なども 紹介してもらえるのでしょうか。 就職活動を続けるよりも、紹介予定派遣で 働いたほうがいいのでしょうか。紹介予定派遣は、 どれぐらいの割合で社員になれるのでしょうか。 おすすめの人材派遣の会社を教えてください。

  • HPクリエータについて・・・

    私は、現在就職活動をしている22歳の男です。 今年、大学を卒業致しましたが残念ながら一つも内定をいただく事ができませんでした。 卒業した後、パソコン・インターネットに関する職業訓練を3ヶ月間受講し、これから就職活動をしようと思っています。 そこで質問なのですが、某企業のHPでHPクリエータを、正社員・アルバイトとして求人しておりました。アルバイトとしてでもいいので雇ってもらいたいと思っていますが、やはりHP作成の経験がなければアルバイトでも厳しいのでしょうか? また、私は前々からHPに興味があり現在勉強中でありますが、HPビルダー等で作っても何も身につかないのでしょうか?

  • 無職期間が長くなっている場合の就職活動

    ご意見お聞かせください。  就職活動をしていますが、なかなか決まりません。30代半ばで独身、次を最後の転職にしようと考えていて正社員を目指していますが求人自体もあまりありません。  無職生活も長くなってきて気が滅入ってきました。金銭的な面もありますが 精神的なダメージの方が強いです。もうどこでもいいから働きたい、という 気持ちになってしまいます。慎重に探したいという気持ちもあるのですが、どこか妥協をしなければ決まらないと思っています。  派遣会社には登録していて派遣社員の話は時々いただいています。紹介予定派遣がいいのですが、あまりないようです。通常派遣だと契約が切れたらまた就職活動しなければならないですよね。  そこで働きながら正社員の仕事を探そうかと考えています。派遣社員、もしくは市の臨時職員をしながら。でも派遣社員でも臨時職員でも新しく仕事を覚えるときはきっと大変で、就職活動しながらそれができるか不安に思ってしまいます。就職活動する時間をとるのも厳しいですよね。もし契約期間の途中で仕事が 決まったとして契約途中で辞めるのも迷惑がかかりますよね。金銭的には大変ですが、短時間のアルバイトをしながら探す方いいでしょうか。  経済的には派遣社員がいいのですが、この先ずっとつづけられるものではないですよね。    取り留めのない文章ですみません。このまま正社員で探しても決まらないのではないかという不安もあります。最後は自分で決めるしかないですよね。  アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職務経歴書は必要でしょうか?

    25歳、女性です。 大学卒業後、2年アルバイト、1年半派遣社員(現在も)をしています。 最近、正社員になりたくて就職活動を始めました。 ネットでとても働きたい企業を見つけたのですが、応募方法に「履歴書(写真貼付)を郵送下さい」と書いてありました。 今まで他社の求人を見ていると、中途なので、履歴書+職務経歴書が必要というところが多かったのですが、この場合は、履歴書だけでいいのでしょうか? それとも、一般的に職務経歴書も付けるものなのでしょうか? といっても、私は正社員経験がないのでたいしたことは書けませんが…。 大学を卒業して以来初めての本格的な就職活動で、初歩的なことでしたらすみません。 アドバイス頂けるとうれしいです。