私の仕事観・生き方について

このQ&Aのポイント
  • 私は、卒業したばかりの大学生ですが、まだ就職先が見つかっていません。しかし、茨城県から離れたくないし、24時間働きたくありません。昇進も望まず、休暇が優先です。この考えは間違っているでしょうか。
  • 私は、アルバイトや派遣といった柔軟な働き方を考えています。自分の休みたい時に休めるし、海外旅行などの趣味も楽しめます。ただし、安定した生活や将来へのリスクには不安があります。みなさんの意見を聞かせてください。
  • 私は、卒業したばかりの大学生で、就職先がまだ決まっていません。茨城県から離れることはできないし、24時間働きたくありません。昇進も望みませんし、休暇が優先です。アルバイトや派遣で働くことを考えていますが、将来への不安もあります。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんのご意見を聞かせてください。

みなさんのご意見を聞かせてください。 私の仕事観・生き方に、みなさんの意見などを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 私は、今月に晴れて都内の大学を卒業しました。茨城に住む24歳男です。卒業が決まり、これから社会人になる身となったものの、肝心の勤め先が未だにありません。 就職活動をやらなかったわけではありません。100社近くの企業の採用試験・面接に応募したものの、1社も内定がいただけず、卒業してしまいました。 今は、就職活動をお休みしておりますが、毎日求人情報とにらめっこの日々を送っています。 ここで、私の就職・仕事に対する考え方というものを聞いていただきたいと思います。 私は、就職しても、茨城県から他の県に住みたくありません。100歩譲って、関東圏からは出たくないです。24時間は働きたくありません。というのも、バイト先がレンタルショップだったため、24時間営業で、社員の方と一緒に夕方から朝まで働く機会がたくさんあり、就職して、同じように働くのが絶対にいやだ、夜中は働きたくない!という思いから、24時間営業の小売などでは働きたくありません。 昇進も特に望んではいません。そこまで働きたくないし、役職に就きたいという野心もありません。 給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 転勤がない企業や業種なんて存在しますか? これを押し通そうとしたとき、派遣かアルバイトであれば実現可能だと思いました。 みなさんは、アルバイトという働き方を、悪だと思われますか? 男である以上、どんな状況でも我慢して、正社員になって家庭を築くべきだと思いますか? ちなみに、結婚の予定も、恋人もおりませんし、24年間女性と付き合った試しがないので、 この先ないものだと覚悟しております。 そう考えた時、アルバイトは、融通がききますし、自分の休みたい時に休むことができ、 自身としては、旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 それまで、紹介予定派遣やアルバイトで生きるというのは、危険であり、大きなリスクとなってしまいますか? 大学を卒業して週5のアルバイトは悪ですか? みなさんの意見を聞かせてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.9

どんな会社に就職しても その会社がどうなるかは誰もわかりません。 茨城にしか事業所が無い会社でも 会社の規模が大きくなって他県にも支店を持つかもしれませんし 倒産や解散ということになっても不思議ではありません。 派遣やアルバイトでは 賃金の計算に年齢という要素がないので 同一労働は同一賃金です。 正社員であれば年齢給や職能給と言った賃金体系で 昇格しなくても長く勤めれば少しは賃金が上がりますが 普通は昇格と共に賃金の階級がアップするので 派遣やアルバイトとは生涯賃金が倍も違いますし 退職後の年金額も払った額に比例します。 年齢と共に段階的に年収が増えないと 子供がいる場合には年齢に比例してお金がかかるので 子供の教育も制限しなければならなくなりますね。 世界を旅して 28歳になったとき 貴方は何ができますか? 普通に会社に勤めて5~6年も経てば業界の知識や 実務の経験も踏んでそれなりの実力を持っていますが 貴方をその時採用して会社にメリットがあるのでしょうか? 5~6年勤めてきた人達と同等以上の何かを持っていなければ 会社としては雇う価値がないと思いますがそれはどう考えていますか。

santini
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考えは幼稚で、情けないものだと、ようやく気付かされました。 バイトを辞め、部屋に一日中こもって、ネット三昧。 周りのみんなは、4月から新社会人として働き、何かしら楽しみを見つけて、 たまの休みに旅行に行く。。。 趣味のために使うお金が山ほどある。社会の信用。 自分も欲しくなりました。 大学を卒業して、内定をもらうまでフリーなわけですが。 今から就職活動を再開して、頑張って正社員になろうと思います。 ありがとございました。

その他の回答 (8)

noname#111785
noname#111785
回答No.8

正解なんて判りませんが、思った事を書きます。 『若い内の苦労は買ってでもしろ!』 ‥って言葉を知りませんか?貴方の考えは楽な方に都合良く解釈しているだけだと思います。 元気な20代のうちに世界を‥とありますが、たぶん『観光』の域を出ないでしょうし。。 それが結果として何かに繋がるとは思いませんし、バイトで得た程度では、まともな旅は出来ないと思うんです。 大卒週5のバイトが悪とは言いませんが、考えて生きてるとは思いません。 100件近く落とされて、考えが極端になってるのかも知れませんが‥ 四年後には雇用が回復し、就活も安易と考えてる感もありませんか? 計画的に世界だとか、就職条件を狭めてる訳ではありませんよね? 結果として、そんな考えを抱いてる感が見受けられてしまい。。 別に正社員=我慢が必要な訳ではありません。確かに自由自在に休みは取れませんが、年間3分の1位の休みは別段少ない分類ではありません。 また、仕事と余暇を区別出来ない方ばっかり=我慢してる方だけでもありませんよ。 もう少し広く、見識を深めてみてはどうでしょう? 追い詰められる感や、見識の浅い感は受けました。 貴方の人生ですから、生きたい様に生きれば良いとは思います。 ‥ただ楽観的な考え方だとは思いましたし、その考えが貴方の範疇を超えた時に、逃げる場所が無くなる気はします。。

• rika-chan
回答No.7

派遣やアルバイトなど、企業をもうけさせるようなもの。今の一番若い大卒の時点で、就職が決まらないのなら、それまで派遣やアルバイトしていて28歳で就職が決まると思っているほうがおかしいですね  一生、貧乏な生活でもいいのなら、派遣やアルバイトでもいいですけど・・・今、頑張って仕事見つけるのがあなたの仕事なんではないですか??

• chizakura
回答No.6

>>この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 そう考える人は沢山いるでしょうが、自分ひとりが良ければ 周りはどうなっても構わないということであればこの考えを 押し通すことは可能でしょう。 が、長く会社に在籍することは出来ないでしょうね。 アルバイトで生計を立てるにしてもたとえば50になって アルバイトを首になったらどうしますか?? その年から週5のバイトを探すなんてなかなか大変ですよ?? 正直、そんな考え方をした28歳の人間を雇う企業など 今のご時世ありはしないでしょうね。 善悪で判断するのなら質問者様の質問内容は善でもないし悪でもないです。 ただ、甘ったれた考えだなぁとは思います。

• Us-Timoo
回答No.5

自分で起業すればいいじゃん。 自分で商売するから自分の努力しだいで >転勤がない企業や業種なんて存在しますか? も可能だし、 >給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 ってうのも可能です。 ただ、会社勤めのような安定した給料にはならないし、 忙しくなれば、休みが取れなくなることもあります。 下手すれば、起業での儲けよりもアルバイトのほうが 稼ぎがよくなることさえあります。 それとね、ご質問者は「就職して働く」ということを 相当なめてかかっていると思いますよ。 世の中そんなに甘いもんじゃやりません。 それとね、就職と結婚できるできないとか家庭を持つとかは直接には関係ないですよ。 就職してもしなくても充分な生活の糧を得る手段があるのなら 就職なんてしなくても大丈夫ですからね。 アルバイトが悪いといいませんが、大学を卒業して一度は 社会にでて、働くということがどういうものか経験しておかないと >元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、 >就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 こんなことをするための資金も溜まりませんし、いざ就職するにも 会社勤め経験のないような放浪癖のあるプータローを雇ってくれる 企業なんてどこもありませんよ。 >旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 アルバイトでいたいならアルバイトでも結構、遊びたいなら遊べば結構。 ただし、アルバイトなら確定申告もやって税金(所得税や住民税)や、国保税や 国民年金もちゃんと払ってから遊んでください。 それも払いたくないなら日本から出て行って海外の好きなところで 気ままに暮らせばいいと思いますが。

• 9071y
回答No.4

あまりにも考え方が稚拙で幼稚です。 その考え方では、まともな就職は無理でしょう。

回答No.3

天職には簡単に巡り会えません。 先ず、就職して、そこで我武者羅に働くことです。 他人が見ていない時でも頑張ればきっと道は開けます。 海外旅行は就職してからでも行けます。 彼女ができないと諦めるのではなく、振られて元々という気持ちでアタックするのです。 「大学を卒業して週5のアルバイト」でご両親は喜びますか? これまで育ててくれたご両親に恩返しをしてください。 そのためには、頑張って働くことです。

• BCJ
回答No.2

初めまして、こんにちは。 質問者さんの生き方や考え方なので、否定したりする事は出来ませんね。 ただ、老後の事は今の内から考えてた方が良いかと思いますよ。 「いつの間にかこの年になってしまったっ」と思うようになりますのでね。

• kouta77
回答No.1

若いうちはフリーターでもなんとかやっていける。 でも年取ると、アルバイトも厳しくなる。 就職するにも元がフリーターだと厳しい。 なんの保証も手当もない為、貯蓄もできないし、老後は・・・。 まあ、人それぞれと思いますが、将来のことも考えてから決めた方がよいですよ。 悪とかそんなことはおいておいて、自分の為にどうかということです。