sticky38のプロフィール

@sticky38 sticky38
ありがとう数14
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
26%

都内の大学に通う大学4年。 就職に悩み、自分のあいまいなやりたいことに悩み、国内と海外の自分に悩み、将来どうしたらいいか悩んでいます。このまま、なにもない人生をひたすら送るだけでいいのか。。。毎日、鬱になりそうです。

  • 登録日2010/02/27
  • 性別男性
  • 職業学生
  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • 適職を教えてください。(自己分析を手伝っていただけないでしょうか)

    適職を教えてください。(自己分析を手伝っていただけないでしょうか) 運命の天職なんてないと思いますが、適職を見定め、 「仕事を天職にする」事ができたらと考えています。 数冊の自己分析本を参考にし、以下に情報を挙げます、 お勧めの仕事があれば宜しくお願い致します。 【無意識に継続できる努力・行為】 ・TVを見る(幼い頃からTVっ子) ・急いで移動する(手続きや書類手渡しの為にバタバタと電車などに乗って移動する事が楽しい) ・思いつき、奇抜な発想 ・その思いつきを実現する事 ・飲み会などの日程調整、予約、店探し、お金の管理、参加者に頻繁に連絡とる  (飲み会、パーティーを実現する為に走り周ってるのが楽しい。皆と関われるし!人探しとか、合コンの セッティングとか大好きですね。) ・新しい土地、食べ物、商品を試す。新しい人に出会う。 ・徹底した情報開示(バカ正直、素直さ・・・) ・時系列の記憶 ・関心ある物、愛する人の為への徹底リサーチ、単純作業 ・感情を顔に表すこと ・皆と仲良くなる事を諦めない ・目立ちたがり屋 【死んでも認めたくない価値観】 ・他者の成長を阻む事 ・他者の自由な思想を否定する事 ・過度な干渉、管理=自由という”サバイバル社会”で生き抜くべく成長する事を邪魔するから 【不得意領域】 ・丁寧、緻密作業(折り紙とかイライラしてしまう。よくがさつといわれる。) ・現実的な計画を立てること(理想的過ぎて実現できない計画を立ててしまう) ・一言多い(バカ正直) ・関心の無い事への情報収集、努力(関係ない他人の話である小説、日本史、世界史などはつまらないと感じてしまう) ・素直に批判を受け入れる事(批判を正しく理解する為に「具体的には?」等しつこく質問してしまうあたりが反抗的と思われるらしい) ・感情を顔に出さないこと ・話を聞くこと(飲み会などで気付いたらいつも自分がしゃべってる) ・他人行儀にする事(人付き合いを諦めること) 【関心がある職】 ・TV番組制作(バラエティ、情報番組) ・プロモーション企画、運営(特にプロモーションイベント企画、運営) ・メーカー(消費財)広報、宣伝企画 ・役者(まだ演技の勉強は一度もした事が無い・・・) 【スペック】 ・早慶文系 ・TOEIC850以上 ・TV局バイト(キー局AD、全国放送番組でレポーター) ・マイナースポーツで全国大会入賞 ・高校時代はダンスで全国コンクール ・観光大使 【私の夢】 「一人でも多くの人により楽しい生活を送ってもらう”きっかけ”を提供する。」 (既存の物に付加価値を付けたり、まだ見たことない物を届ける) 例1:単なるバナナの皮⇒踏んですべる⇒笑える 例2:えんぴつ+消しゴム、電車内の液晶を発明した人 例3:ナタデココ(開発したフジッコや、広めた人は凄いと思う) 【強み】 (1)ちょっとだけユニークな発想 (2)企画を周囲の協力を得ながら実現する (3)多くの人とかかわり、多様な価値観を学ぶことに楽しみがある(と言いつつ余り人の話は聞いてない・・・色んな人に自分のやったことを面白いとかつまらないとか言われるのが生き甲斐なのかもしれません。そしてもっと面白いことが出来る人になりたい) (4)身体的タフネス 長いですが宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#151146
    • 就職・就活
    • 回答数3
  • カラ求人とは一体何ですか?

    カラ求人とは一体何ですか? どのようなものでしょうか?

  • 大学生の年上の友人が

    大学生の年上の友人が 事務職に就職したいそうです。ちなみに男です。来年就職活動を控えています。 MCASを一通り取得し、簿記3級も合格しています。(2級は不明、多分取ってる?) 実家が自営業で、現在は父親と彼と従業員一人で会社(備品を売る仕事?)を経営しており 彼曰く、実質彼一人ですべての事務作業を毎日しているらしく 上記の簿記3級も実務をしているので、用語を半日勉強したら受かったそうです。 (彼曰く「普段から俺は「いくらにしたいですか?」で考えてるからね」だそうで) 現在は行政書士の資格を目指しているそうです。実家を継ぐ気はないそうです。 とにかく就職に関しての蘊蓄?がすごく(企業は~を求めてるんだよねetc) しゃべり方もすごく営業っぽいので 無知な自分は「そうなんだ、すごいなぁ」という反応しかできません。 ただ事務職というと男が就職するというのはとても厳しいイメージがあるのですが 事務職はもし男性を採る時はどういう面を基準にしているのでしょうか? 行政書士は事務職と関係があるのですか? 彼に「実務経験あるならかなり有利じゃないのか」と聞いたことはありますが、 否定された記憶があるので(否定された理由は忘れました…)、ダメな理由も知りたいです。