• ベストアンサー

敷布団が湿気で濡れてしまいます

こちらではいつもお世話になっています。 子供の寝具にフローリングに直接布団を敷いており、今朝あげてみたら床と布団が結露でじっとりしていました。 今日まで気づきませんでした…。 しかし天気のいい日は干していますので今のところカビてはいないようです。 たぶん、最近寒くなってきたので羽毛の掛け布団を使い始めたため、汗がこもるのでしょう。 すのこマットを使用することにして取り急ぎ注文しましたが、届くまでに数日あるためその間どうやって対策しようかな…と悩んでいます。 とりあえずバスタオルを敷いてみる、くらいしか思いつきません。 なにかいい案はないでしょうか?お知恵を貸してください!

  • mtsk
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

フローリングに直接布団を敷くのではなく、キャンプ用のぎんぴかのウレタンマットを敷いておくのが一番いいです。 すのこのマットでは体を動かすと音がでたり、フローリングに傷がつくこともありますが、キャンプ用のウレタンマットは、適度のクッションがあり、安価(1000円程度)です。 キャンプ用が主ですので時期的に入手できないこともあります。 入手できない場合は、引越し時や貴重品を包む、空気が入って押しつぶすとプチプチと音のでる包装機を敷いても、結露を防ぐことが出来ます。

mtsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンプ用のマットですね。確か車に積んであったような…でも捨てちゃったかも… さっそく探してみます。助かりました! そういえば、近所のドラッグストアでお風呂マットを売っていたのですが、 キャンプ用が入手できなかったらこれで代用できますかね?

その他の回答 (2)

noname#44486
noname#44486
回答No.3

#2です ホットカーペットの下に敷く保温シートの方が安いかも もしかすると¥100均一でも手に入るかも(2枚必要かもしれないけど) ホームセンターで安いのが¥480くらいだったような…

mtsk
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今日100均に行ったらキャンプ用のマットが売ってまして、さっそく購入してきました。 あとはすのこが届くのを待ちたいと思います^^

noname#44486
noname#44486
回答No.2

・床が湿らないように シルバーの保温シートを1枚。  温度差が減れば湿気も若干減りますし。 ・ホットカーペットかじゅうたん1枚を敷く。出来ればウールが良いらしいです。ウールは湿度を調整します。あるいは古い毛布を敷く。 ※バスタオルじゃ薄すぎです。 それと布団を毎日上げることで… 問題ないです。 すのこは寒かったです^^;

mtsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段使っていない部屋にアクリルですがカーペットが敷いてあります。 キャンプ用マットが手に入らなければこれでいけますね。助かりました! やはりすのこは寒いですか。湿気は抜けるけど熱も逃げちゃうので寒いんじゃないかと思ってこれもまた心配だったのですが… 通気性を取るか、保温性を取るか、悩みどころです。

関連するQ&A

  • フローリングに敷布団、湿気・カビ対策

    フローリングに敷布団を敷いて寝てますが、朝起きたら床がしっとりと湿ってました。 これはまずいと思って、慌てて除湿シート(3,000円ぐらいの安い奴、シリカゲル入り?)を買ってきてそれを敷いてます。 しかし、除湿シートだけで対応出来るものなのでしょうか? 吸湿センサー?なるものがついてて(湿気を吸うと青→赤に変わる)、それは1~2日で真っ赤になります。 だから今は2日おきぐらいにベランダで天日干ししてます。 布団は毎日畳んで、布団は敷いてた場所からどかして乾燥させるようにしてます。 敷布団・掛布団は週末に週1度ぐらい天日干ししてます(ベランダ狭いし平日は忙しいのでこれが限界…) ただ、寝室は北側なので、日光はほぼ入りません。 南北に窓があるので、窓を開ければ風は抜けますが…。 すのこはいいけどすのこ自体がカビるとか、上げ下げで動かした時に傷がつくとか、すのこ自体が重くて畳むのがつらいとか色々書いてあって導入しようか迷ってます。

  • 結露と布団の湿気

    寝室(北側)の窓が毎日凍り付いて・・・オマケに羽毛布団(掛け布団)が湿った感じなんです。 羽毛布団ってこんなに湿気るものなんでしょうか? 以前はこんなこと無かったと思うのですが・・何が原因なんでしょう・・・どうしたら良いんでしょう・・ 布団乾燥機をかけても次の日には湿気っています。 窓の結露についても良い解決方法はないでしょうか? いままでプチプチシートをはったりしたことがあります 金額がかからない方法を教えてください。 お願いします<(_ _)>

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • 子持ちの共働き。布団を干したい!

    子供を保育園に預けて、夫婦で働いています。 私が帰るのが17時半で、一応まだ明るい時間なのですが、それまで布団を干しておいちゃいけませんよね・・・? 最近、添い寝している子供がじっとり寝汗をかくので毎日でも干したいのですが、 その時間まで干すのは布団を衛生的に保つには逆効果でしょうか。 使っている寝具は、マットレスタイプの布団を低いすのこに敷いて使っています。 掛け布団は、その日の温度によって、厚手か薄手の羽毛を使い分けています。 これから夏を迎えて、一家で汗だくになってしまうと思うので本当に毎日でも干したいです。 育休から復職するまでは隙あらばという感じで干していたので、せっかくのお天気がもったいない!と思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 敷き布団の湿気・カビ・フローリング

    フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。 週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、 敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。 毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、 まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。 どのような工夫をしたらいいのでしょうか? アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。 たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか? ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。 また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません (無○良品のものです・・・) すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど ベッドを購入したほうがいいでしょうか? 賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・ また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが いいのでしょうか? 買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので クリーニングに出してみようかと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 敷布団のようなマットレス?

    『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。 この春、結婚をする者です。 人生で初の引越しです。 遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。 実家では、和室で畳の上に敷布団でした。 新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。 なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、 「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。 しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、 出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。 よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね? 一応探しているものといえば。 ・フローリングに直に使用できる ・敷布団無しで使用できる ・三折りなどできると、なおよい ・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。 ・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。 このような物は有りますか? あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか? 実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは まったく有りません。 いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、 湿気対策は別で考えます。 まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 敷き布団が熱い!!!

    私は、冬でも掌があたたかく手袋要らずなんでイイのですが 夏場になるとめちゃくちゃ体温があがり家着のズボンはいつも 湿ってる状態です。 ソファーに座っても長時間同じ場所に座ってられず、場所を変 えないと下が熱くてさらに汗がでます。 なので当然寝る時も熱く、前はタオル地のシーツでしたが夏は 普通のシーツに変えました。それでもやはり同じ場所に居ると 熱いです>< 前に竹のシーツみたいな物を買いましたが、彼氏が腕の毛が挟 まって痛いと嫌がり、すのこは床に布団が着いてないと嫌との 事で却下でした(私はベットがイイのですが、起きた時に床に 地に足がついてないと嫌なのでだめらしくすのこも同じ理由) 寝室はフローリングなんですが直に敷き布団をひいてます。敷き 布団の上か下でそんなに厚みの無い物で涼しくなる物はないです か? gooの過去の質問を見たら回答に【ござ】があったのですが、これ は敷き布団にシーツをしてからござをひくのですか?ござをひい てる方が居たら使い方と大体でいいので値段を教えて欲しいです。 布団のサイズはセミダブルで微妙なサイズですが、合う物があれ ば教えて欲しいです。

  • アレルギー持ちにいい布団の種類

    娘の花粉症がひどいので、少しでも軽減してあげられればと思います。 掛け布団がもう古いので買い換えたいのですが、羊毛、羽毛、合繊ではどれがいいのでしょう? 以前何かの本で、羽毛だか羊毛だか忘れてしまったのですがよくない物があると読みました。 ご存知の方がいたら教えてください。 また、ホームセンターで売っている寝具はとても安いのですが、西川寝具などの大手と比べて何か違いでもあるのでしょうか?

  • 布団の除湿について

    敷き布団をすのこの上に引き、間に除湿 マットをひいています。 ふと思ったのですが、すのこを置いて通気性を良くしたいのに除湿マットを引いたらいくら除湿とはいえすのこの意味があまりないのかな?と思いました。 この場合 除湿マットは不要でしょうか? 除湿マットは毎日干すことはありません。 下はフローリングです。

  • 羽毛布団の干し方について

    羽毛布団(掛け布団)を購入したのですが、布団の干し方で悩んでいます。天気のいい日に直射日光にあてて干してもよいのでしょうか? 一応布団乾燥機も持っているのですが、布団乾燥機の方がいいでしょうか? 初めて羽毛布団を購入したのでわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう