• ベストアンサー

敷布団が湿気で濡れてしまいます

こちらではいつもお世話になっています。 子供の寝具にフローリングに直接布団を敷いており、今朝あげてみたら床と布団が結露でじっとりしていました。 今日まで気づきませんでした…。 しかし天気のいい日は干していますので今のところカビてはいないようです。 たぶん、最近寒くなってきたので羽毛の掛け布団を使い始めたため、汗がこもるのでしょう。 すのこマットを使用することにして取り急ぎ注文しましたが、届くまでに数日あるためその間どうやって対策しようかな…と悩んでいます。 とりあえずバスタオルを敷いてみる、くらいしか思いつきません。 なにかいい案はないでしょうか?お知恵を貸してください!

• mtsk
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

フローリングに直接布団を敷くのではなく、キャンプ用のぎんぴかのウレタンマットを敷いておくのが一番いいです。 すのこのマットでは体を動かすと音がでたり、フローリングに傷がつくこともありますが、キャンプ用のウレタンマットは、適度のクッションがあり、安価(1000円程度)です。 キャンプ用が主ですので時期的に入手できないこともあります。 入手できない場合は、引越し時や貴重品を包む、空気が入って押しつぶすとプチプチと音のでる包装機を敷いても、結露を防ぐことが出来ます。

mtsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンプ用のマットですね。確か車に積んであったような…でも捨てちゃったかも… さっそく探してみます。助かりました! そういえば、近所のドラッグストアでお風呂マットを売っていたのですが、 キャンプ用が入手できなかったらこれで代用できますかね?

その他の回答 (2)

noname#44486
回答No.3

#2です ホットカーペットの下に敷く保温シートの方が安いかも もしかすると¥100均一でも手に入るかも(2枚必要かもしれないけど) ホームセンターで安いのが¥480くらいだったような…

mtsk
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今日100均に行ったらキャンプ用のマットが売ってまして、さっそく購入してきました。 あとはすのこが届くのを待ちたいと思います^^

回答No.2

・床が湿らないように シルバーの保温シートを1枚。  温度差が減れば湿気も若干減りますし。 ・ホットカーペットかじゅうたん1枚を敷く。出来ればウールが良いらしいです。ウールは湿度を調整します。あるいは古い毛布を敷く。 ※バスタオルじゃ薄すぎです。 それと布団を毎日上げることで… 問題ないです。 すのこは寒かったです^^;

mtsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段使っていない部屋にアクリルですがカーペットが敷いてあります。 キャンプ用マットが手に入らなければこれでいけますね。助かりました! やはりすのこは寒いですか。湿気は抜けるけど熱も逃げちゃうので寒いんじゃないかと思ってこれもまた心配だったのですが… 通気性を取るか、保温性を取るか、悩みどころです。