• ベストアンサー

結露と布団の湿気

寝室(北側)の窓が毎日凍り付いて・・・オマケに羽毛布団(掛け布団)が湿った感じなんです。 羽毛布団ってこんなに湿気るものなんでしょうか? 以前はこんなこと無かったと思うのですが・・何が原因なんでしょう・・・どうしたら良いんでしょう・・ 布団乾燥機をかけても次の日には湿気っています。 窓の結露についても良い解決方法はないでしょうか? いままでプチプチシートをはったりしたことがあります 金額がかからない方法を教えてください。 お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hauyne
回答No.1

araraararaさんのお住まいの地域がわからないので、一般論的なことしかいえませんが・・・。 布団に関しては、以前と比べてどうかはわかりませんが、一晩で出る水分の量はものすごい物です。 畳だと湿気を吸ってしまうのであまりわかりませんが、板の間などに直接布団を引いて寝ると朝には下手をすると床板が濡れているほどです。ので、一晩使えば布団は湿気ります。布団乾燥機とのことですので、中の湿気まで取り切れてなく一晩だけですぐに湿気ったように感じるのもあるかもしれません。 布団乾燥のコツとして、起きてすぐたたまないで、掛け布団はひっくり返して、横に広げておき敷き布団に空気がふれるようにして1時間ぐらい放置してからしまうんだそうです。うちでは更に、外に干せないときで布団の湿気を取りたいときは、イスなどに敷き布団や掛け布団を掛けて、両面に空気が当たるようにして半日~1日そのままにしておきます。で、仕上げに布団乾燥機を使うとかなり湿気は取れます。 結露に関しては、うちの最終手段は「窓を開ける!」です。4階建ての3階なので、夜は寝る部屋以外窓を開けておきます。昼間は、寝室の窓を・・・・。 ・・・お金は冷え切った部屋を暖めるための灯油代が多少かかっているような気がします^^;

araraarara
質問者

お礼

起きてすぐたたまない!?そーなんですか!! これは知りませんでした。早速、ひろげてきます!!! それにしても、一晩で出る湿気ってそんなに量が多いんですね。無知とは恐ろしいものです_(^^;)ツ アハハ 結露はやはり、窓を開けるのが一番手っ取り早いですか。 ウチは長野県の南側なんですが、寒いったらありゃしません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。でも結露を防げるなら・・日中だけでも頑張ってみようかなと思います。 いろいろと教えて頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。 湿気も結露も、負けないぞ!!\(^▽^)/