• ベストアンサー

結露と布団の湿気

寝室(北側)の窓が毎日凍り付いて・・・オマケに羽毛布団(掛け布団)が湿った感じなんです。 羽毛布団ってこんなに湿気るものなんでしょうか? 以前はこんなこと無かったと思うのですが・・何が原因なんでしょう・・・どうしたら良いんでしょう・・ 布団乾燥機をかけても次の日には湿気っています。 窓の結露についても良い解決方法はないでしょうか? いままでプチプチシートをはったりしたことがあります 金額がかからない方法を教えてください。 お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.1

araraararaさんのお住まいの地域がわからないので、一般論的なことしかいえませんが・・・。 布団に関しては、以前と比べてどうかはわかりませんが、一晩で出る水分の量はものすごい物です。 畳だと湿気を吸ってしまうのであまりわかりませんが、板の間などに直接布団を引いて寝ると朝には下手をすると床板が濡れているほどです。ので、一晩使えば布団は湿気ります。布団乾燥機とのことですので、中の湿気まで取り切れてなく一晩だけですぐに湿気ったように感じるのもあるかもしれません。 布団乾燥のコツとして、起きてすぐたたまないで、掛け布団はひっくり返して、横に広げておき敷き布団に空気がふれるようにして1時間ぐらい放置してからしまうんだそうです。うちでは更に、外に干せないときで布団の湿気を取りたいときは、イスなどに敷き布団や掛け布団を掛けて、両面に空気が当たるようにして半日~1日そのままにしておきます。で、仕上げに布団乾燥機を使うとかなり湿気は取れます。 結露に関しては、うちの最終手段は「窓を開ける!」です。4階建ての3階なので、夜は寝る部屋以外窓を開けておきます。昼間は、寝室の窓を・・・・。 ・・・お金は冷え切った部屋を暖めるための灯油代が多少かかっているような気がします^^;

araraarara
質問者

お礼

起きてすぐたたまない!?そーなんですか!! これは知りませんでした。早速、ひろげてきます!!! それにしても、一晩で出る湿気ってそんなに量が多いんですね。無知とは恐ろしいものです_(^^;)ツ アハハ 結露はやはり、窓を開けるのが一番手っ取り早いですか。 ウチは長野県の南側なんですが、寒いったらありゃしません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。でも結露を防げるなら・・日中だけでも頑張ってみようかなと思います。 いろいろと教えて頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。 湿気も結露も、負けないぞ!!\(^▽^)/

関連するQ&A

  • 結露(×_×;)布団もジメジメ(×_×;)除湿機ってどう?(寝室)

    この季節(冬)になると、北側の寝室6畳(北と東に窓あり1200×900cm・換気口無し)の窓の大結露に毎年悩まされます。 特に悲しいのが、窓の結露(ビタビタ)もそうですが、布団が湿ってくる事。ホント悲しいし、不快で不快で・・・ で、今年除湿機を買おうと考えているのですが、結露や布団の湿ったものに効果はあるでしょうか? 使い方としては、寝るとき以外の時間に使用しようと考えています。(ついでに洗濯物も乾かすかも知れません) 効果・お勧めなど有りましたら教えて下さい・・

  • 羽毛布団の干し方について

    羽毛布団(掛け布団)を購入したのですが、布団の干し方で悩んでいます。天気のいい日に直射日光にあてて干してもよいのでしょうか? 一応布団乾燥機も持っているのですが、布団乾燥機の方がいいでしょうか? 初めて羽毛布団を購入したのでわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 敷布団が湿気で濡れてしまいます

    こちらではいつもお世話になっています。 子供の寝具にフローリングに直接布団を敷いており、今朝あげてみたら床と布団が結露でじっとりしていました。 今日まで気づきませんでした…。 しかし天気のいい日は干していますので今のところカビてはいないようです。 たぶん、最近寒くなってきたので羽毛の掛け布団を使い始めたため、汗がこもるのでしょう。 すのこマットを使用することにして取り急ぎ注文しましたが、届くまでに数日あるためその間どうやって対策しようかな…と悩んでいます。 とりあえずバスタオルを敷いてみる、くらいしか思いつきません。 なにかいい案はないでしょうか?お知恵を貸してください!

  • フローリングに敷布団、湿気・カビ対策

    フローリングに敷布団を敷いて寝てますが、朝起きたら床がしっとりと湿ってました。 これはまずいと思って、慌てて除湿シート(3,000円ぐらいの安い奴、シリカゲル入り?)を買ってきてそれを敷いてます。 しかし、除湿シートだけで対応出来るものなのでしょうか? 吸湿センサー?なるものがついてて(湿気を吸うと青→赤に変わる)、それは1~2日で真っ赤になります。 だから今は2日おきぐらいにベランダで天日干ししてます。 布団は毎日畳んで、布団は敷いてた場所からどかして乾燥させるようにしてます。 敷布団・掛布団は週末に週1度ぐらい天日干ししてます(ベランダ狭いし平日は忙しいのでこれが限界…) ただ、寝室は北側なので、日光はほぼ入りません。 南北に窓があるので、窓を開ければ風は抜けますが…。 すのこはいいけどすのこ自体がカビるとか、上げ下げで動かした時に傷がつくとか、すのこ自体が重くて畳むのがつらいとか色々書いてあって導入しようか迷ってます。

  • IKEAの掛布団、どうですか

    できれば実際にIKEAで購入して使っている方にお聞きしたいです。 今回引越を機に、布団を買い換える予定なのですが IKEAの掛布団を実際に使われての感想を教えてください。 (良い点、悪い点、特に良いとも悪いとも思わない…等) 特にこだわりを持っての買い換えではなく ベッドから敷布団への変更と、今までダブルで寝てたのを シングル2つに分けて寝ようと思っているためです(^_^;) ちなみに敷布団はエアウィーブの敷布団タイプにしました。 そちらがちょっとお高かったので(私達にとっては^^;) とりあえず掛布団はお手頃価格の物で良いかなと思うのと、 いちおう現物を見てから選ぼうと思っているので 近所にIKEAがあることから、IKEAの掛布団はどうかな?と思っています。 ニトリやその他のホームセンターなどは近くになくて(>_<) 今は夏(7月後半~9月前半くらい)は綿毛布orタオルケット、 それ以外の時期は羽毛布団1枚を使っています。 真冬でも寝る前に布団乾燥機で少し温めたり、湯たんぽ使用すると 羽毛布団1枚でもかなり暖かです。 羽毛布団だと毎日の収納が嵩張りそうですが 掛布団を1枚だけにしたいと思うと、やはりポリエステルや綿の布団より 羽毛布団にする方が暖か、でしょうか。 子供の頃からずっと羽毛布団だったので、それ以外の布団だと どの程度の暖かさで、冬に1枚でも大丈夫か?というのが あまりイメージがつかめません。 IKEAのどのタイプ(羽毛かポリエステルか)の布団を どういう感じで使っているか(季節によっての使い分けなど)と 使用感など、参考にさせていただきたいので 教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 結露対策…

    結婚を機にリビングのカーテンを遮光カーテンに変えました。 それまでは毎日のように暖房をしていたのですが、カーテンをかえてからは特別寒い日以外は暖房なしで過ごせるようになり喜んでいたのですが、今度は結露がすごくなってしまいました。 リビングの方は南向きで、結露をとるワイパーでどうにかなるのですが、問題は北側の寝室と物置の部屋なんです。2部屋とも、磨りガラスで凹凸があるためワイパーを使用することが出来ず、市販の窓に貼るテープ等も追いつかない状態で、カーテンや壁にはカビがはえてタンスの中にまでカビです。リビングには水槽が3つもあるのですが、主人曰く去年まではこんなことはなかったそうです。考えられるのはカーテンを変えたことしかありません。押し入れ、クローゼット、タンスには常に2、3個水とりぞうさん等を入れて何とかなっています。 北側の窓の結露、何かいい方法やグッズ教えてください。

  • う・・・羽毛布団がぺしゃんこに・・・

    先日、当家の犬が羽毛の掛け布団にゲロを・・・。 どうしようと思いながら、近くのコインランドリーに持っていき、係の人に 「羽毛ですが洗えますか?」と尋ねました。 係の人はにこやかにハイと答えてくれたので、何か特殊な洗濯機でもあるのかと思ったら、 ふつうの洗濯機で洗って大丈夫と言われました。 半信半疑で洗って、布団用の乾燥機に乾かしましたが 「もどらんやんけ!」 この係の人にクレームつけるのは後にして、 この羽毛布団が元にとは言いません、元に近い形にする事は出来るでしょうか。 ダウン90% フェザー10%です。 あの係のねぇちゃんも憎いが ウチの犬も憎い・・・。

  • 酷い結露対策

    毎年冬になると、寝室にしている北側の部屋の結露とカビが酷く困っています。 出窓は毎日お風呂場のように水浸しになり、窓やクローゼットのカビが凄いです。 カビ取り剤やこまめな換気、毎朝の窓拭き、水周りは一日中換気扇を回したりと 思いつく事は全てやっているのですがあまり効果がありません。 ちょっと気を抜くと、すぐにカビのオンパレードになるので毎日憂鬱で仕方がないです。 小さい子供もいるのでカビも心配です。 他に原因は・・・外との温度差?と思ったのですが その部屋だけ外にいるほど寒いです。 ここで調べた結果、今年は窓にプチプチの結露防止シートを貼ろうかなと思っているのですが やっぱり除湿機も購入した方が良いでしょうか? とにかくこのカビと結露から開放されたいので、おすすめの除湿機と 他に対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結露で困ってます。

    木造3階建て住宅(築11年)に住んでますが、ガラス窓の結露がひどく困っています。特に2階の8畳の子供部屋兼寝室がひどく、北側の出窓になっている部分の下部は毎日水浸しで、このまま進めば腐食しそうな勢いです。ちなみに布団の上げ下ろしはあまりせず、家族4人で寝ています。ガラス窓も普通の一枚ガラスで雨戸もありません。現在寝る前の10分間くらいエアコンを26度でかけてます。外気温は夜から明け方は氷点下近くになります。なんとかならないものでしょうか??

専門家に質問してみよう