• ベストアンサー

決算書類って遅れるとどうなりますか?

hatamachiの回答

• hatamachi
回答No.1

法人という前提で宜しいですか? 申告期限の延長承認申請を行なうことによって、法人税・地方税の申告期限を1ヶ月伸ばすことができます。これにより決算日以後3ヶ月以内に提出となります。(法人税・地方税それぞれに手続きを要します) 株主総会を召集手続きを経て開催する場合、開催日の1または2週間前に召集通知を出すことになるため、2~3週間は作成期限を延ばすことができます。 株主がご本人一人のみ、または全員出席の株主総会の様な場合は、約1ヶ月伸ばすことができます。 (消費税の申告期限は延ばせないため、消費税課税事業者の場合は消費税の計算は済ます必要がありますが) なお、作成(=税務申告)の手続きが遅れた場合、無申告加算税・延滞税といったペナルティが課されるとともに、2年連続の場合は青色申告が取り消しとなります。 必要なもの・・・とは何についてでしょうか?

nanashiya
質問者

お礼

専門家様のご回答誠にありがとうございます。 延長承認申請とはどこで出せばいいのでしょうか? 実は今月末でして・・・ 必要なものとはどんな書類をそろえればいいのかもわからなく困っております。 一応エクセルで入出金や領収書の管理はしているんですが・・・