• 締切済み

耕作している父の田圃を相続したい

結婚以来20年以上父親所有の農地を耕作してきました。この土地は相続財産になっています。耕作権はどのようになっているのでしょうか?

noname#64725

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>耕作権はどのようになっているのでしょうか? 経営移譲(農地法3条)手続きが必要です。 http://www.city.hida.gifu.jp/kurashi_bsw/14_kokumin_n/kokumin_n_027_02.htm 農業委員会に相談しましょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• d51435
回答No.1

1.父上様がご存命ならば農業委員会(農地が所在する市町村役場にあります。)に使用貸借の申請をすれば3条資格者(耕作権者)になります。 2.残念ながら父上様がご他界なされていれば相続人とあなた様が使用貸借の申請を農業委員会に提出して耕作権者になることです。 3.あなた様が相続者であれば相続手続きを農業委員会に届ければ、3条資格者(耕作権者)となります。 不安であれば直接、農業委員会に行って相談してはいかがですか?

質問者

お礼

有り難う御座いました。