• ベストアンサー

理解してくれる人

ikepinchoyの回答

回答No.7

長くなりそうなので先に回答を^^ 『いつも中々会えないけれど時々会えて、本音で話せ、笑あえる人』ですね。 (1)中学時代からのあるお友達 その子とはクラスも選択科目も一緒でいつもそばにいましたが、趣味も性格もまるっきり正反対、彼女はとても成績優秀で私の勉強の面倒を見てくれるし、私が思ってたり欲しい物を言い当てられる。そんな人でした。 ちなみに大学の学科まで一緒でしたね…^^ ただ、精神面での本音を言ったことはありませんでした。。彼女自身の道をのうのうと行く人だったのですれ違いも多く、今は連絡を取っていません。 (2)高校時代からのお友達 ときより一緒に話したり、ときより一緒に出かけたり。 買い物好き同士で趣味が合いその話もしたり。学校帰りに話してても「話が途切れたから何か言わなきゃ」など無理な付き合いは無かったですね。本音でお互い悩みも相談できました。 今は忙しくて合う回数は少ないですが、たまにどっぷりと一緒に話せるお友達です。 私は後者のお友達がよりよく理解しあえる友人ではないかと思います。

noname#79626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 前者の友人もあなたのことを理解はしていたのでしょうが、 ペースが異なっていたのですね。 わたしにもそういう友人がひとりいます。 高校時代からの友人で、いまでも連絡を取り合ってますが、 心の問題はあまり話さないようにしています。 どうせ理解できないだろというのではなく、 やはりこういうのも相手によるのでしょうね。 ・・・会ってる時間の長さではなく密度の問題ですね。 ひとりでもそういう友達がいるのといないのとでは天と地ほどの違いでしょうね。 わたしも極端なことを言えば、今こうして生きてるのも先の回答のお礼に書いた友人がいてくれるからだと思っています。