• 締切済み

管外保育の理由

現在、保育園入園の書類作成中です。 A市に住んでますが、勤務先もある隣のB市の保育園に入園希望なので、 管外保育の書類も提出します。 「 理由 どういう理由でA市内の保育園に入園が困難なのか、 出来るだけ詳しく書いてください 」  という欄があります。 理由としては、園が通勤途中にあり、勤務先に近く、送迎に便利だからです。 他にこれといって理由はないのですが、 あまりにも書く欄がひろいので(手のひらを広げたくらい) 動揺してます…。 「できるだけ詳しく」とあるのですが書きようがありません…。 「●●保育園の方針が気に入った」とか書こうかと思ったんですが、 本来問われている「困難な理由」には該当しないかなと思って…。 こういう言い回しにしたらどうでしょう?など、 これを書くといいよ!など、 アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.1

「どういう理由でA市内の保育園に入園が困難なのか、出来るだけ詳しく書いてください 」 と、いう事なのですから、通勤途中にある・保育方針が気に入ったでは跳ねられるような気がします。 A市の園の開園を待っていたら、仕事に間に合わないので通勤途中のB市の保育園にお願いしたい。 だと、理由にはなるのかな?とも思いますが、B市の園の定員も気になる所です。 大幅に空きが有るのならば、保育に欠ける事由さえ満たしていれば理由は、有って無いような物かもしれませんね。 

miwako_buzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書類は無事に役所に受理していただけました。