• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園、保育園について

私には平成16年6月生まれの息子がおります。 来年4月より、2年保育の幼稚園なり保育園に入園させたいのですが、 私が転勤族のため、手続きをできないでいます。 実質、来年2月ぐらいまではっきりしない状況で、転勤することは ほぼ決まっているものの、決定ではないので、当然、転居先での 住まいも決められるわけではありません。 住まいも決められなければ幼稚園なども決められず、どうしよう もない状況です。いざ、住まいが決まっても、すでにその時期では 幼稚園も保育園もいっぱいで「入れません」と言われれば、どう することもできません。 逆に入園する園を決めていても、近辺で住まいがみつかる保証も ありません。もし現時点で決めるのであれば、まだ住まないのに 家賃を支払わなければなりません。。 こういった転勤族の方はたくさんおられると思うので、そういった 方々はどうしているのか教えていただきたいです。 小学校は市役所に問い合わせしたら特に問題なさそうですが、義務 教育でない幼稚園や保育園はなかなか難しいです。 どなたか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

幼稚園はどこでもありますよ。今やほぼ義務教育ですもの。通わないセレクトも出来る義務教育ね。田舎では小学校の附属として公立幼稚園があります。保育園も保育所という形でもいいから全市町村に必ず一つはあります。だいたい全地区にあるよね。幼稚園はマイクロバスか近所の人に頼めば送迎車が出るし、保育園は親の車で通う人が多いですよ。幼稚園の近所に住む必要はないのでは?転勤族は喜んでどこかに入れてくれるよ。定員があるところは転園は厳しいけど。だって転勤は「仕方が無い」事情じゃない。願書提出時期に合わせて転勤出来るわけでもあるまいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

3年ほど前に、やっぱり3月末に転勤で長男が転園(次男は新入園)しました。 異動の時期ですから、すごく人気の園でなければ、転出した人の枠が若干名あいていたり/最初から転入者を想定して若干名の余裕を考慮している園が多いと思います。 また、入園の園を決めていた場合、転勤の可能性があれば 「転勤の可能性がありますので」 と伝えておけば、教材や制服などの注文はぎりぎりまで待ってくれたり、開封していないものについては引き取ってくれることが多いです。 入園試験・面接代は戻りませんが、入園手続き費用は戻してくれる園が多いと思いますので、手続き時にそのあたりも聞いてみるといいですよ。 私は3月初めに内示をもらい、3月中旬~20日に近かった頃に日帰りで3つの園を見学に行って決めました。 1日で回って、その場では入園手続きをせず、帰ってから電話で入園を決めたことを伝えました。 そして、引っ越してから春休み中にもう一度幼稚園を訪れて、制服その他の購入手続きをさせていただきました。入園式の2日前くらいだったかもー(笑) 公務員は移動日の1週間前で内示をもらって1週間で手続きをする、という人も多いようですし、4月になってからバタバタと移動したので幼稚園を決めるのが遅くなってGW明けからようやく入園、というお友達も過去にはいましたっけ。 地域のママ友のボランティアサークルやネットでの地域のママ友コミュニティなどを今のうちから探して見ると、幼稚園の情報も一緒に飛び交ってるみたいですね。転園の経験者などもいるかもしれません。 探してみるとよいかと思います。 我が家も今年は引っ越しの予定はありませんが、次男が入学を控えていますのでそろそろ準備を考えています。引っ越しで気持ちも忙しいでしょうが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました! まずは幼稚園に問い合わせてみることが重要ですね! がんばってみます!ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#104874
noname#104874

ほぼ決定だけど決まっていないということは 今の住所に住む可能性もわずかでもあるのでしょうか。 出て行くのは確実だけど、行き先が不明なのでしょうか。 もし残る可能性が少しでもあるのなら とりあえず今すんでいるところで応募して枠を確保しておいたほうがいいと思います。 転勤族の方や事情で引っ越す方は常におりますので 幼稚園や保育園によっては、転入を受け入れてくれるところは一定数ありますし 3年保育の園でも年中さんから若干名募集していることもあります。 引越しが決まってから急いで調べて、片っ端から問い合わせるといいと思います。 人気の園などは埋まってる場合も多いですが 逆に人気園でも転入の子はまた別途枠で入れてくれる園などもありますし。 探せばいくつかは入園できるところが見つかると思いますよ。 でも、同じ住所にもし残った場合に 転入や転居でもないのに募集の締め切りをとっくに過ぎてから 入れたいんですと言っても、難しいと思います。 だからまずは今の住所でできるだけ探しておくことではないでしょうか (もう、応募時期が終わっていなければですが…) 特に転勤の可能性が高いのなら制服や準備品の安い、少ないところとか 配慮してもらえるところにしたほうがいいかもしれませんね。 入園金の安さなどから言ったら公立の方がいいかもしれません。 3月半ばにに転勤が決まって、4月の年中から入園 その年の9月には次の転勤で去っていった人なんかもいます。 もちろん転園先を急いで探して、見つけていました。 2月に決まればなんとか探せるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >今の住所に住む可能性もわずかでもあるのでしょうか。 >出て行くのは確実だけど、行き先が不明なのでしょうか。 今の住所に住む可能性がないわけではありませんが、限りなくゼロに近いので、どちらかというと2番目でしょうか。ただし、行き先(勤務地)は明確ですが、賃貸で住む住居の地区が不明(決められない)のです。。今、部屋が空いてても結局契約しない限り無意味なんで。。 引っ越す予定の地域は幼稚園が少なく、募集人員に余裕がある可能性は限りなく低いのですが。。とにかく問合せしてみるしかないんですかね。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 3年保育、入園はいつになりますか?

    無知で恥ずかしい限りなのですが、幼稚園入園に関していくつか質問させて下さい。 うちの娘は、平成16年7月生まれです。3年保育で、幼稚園に入園する場合いつから入れる事になるのでしょうか? また、3年保育は4歳になる歳から入る・・と言う事らしいですが、3歳の誕生日の歳から入れる・・と言うような事も聞いたことがあります。これは、どういう事なんでしょうか? 幼稚園だと、親が参加する行事が多いと聞きましたがそれは園によって違うのでしょうか? また園によって、下校時間が変わったりもするのでしょうか? こう言った、情報は直接園に問い合わせしたりするべきなのですか?もしくは、区役所などでも教えてくれるのでしょうか? 幼稚園は、本人が行きたい所だとどこでも入園出来るのですか?それとも入れる管轄があるのですか?

  • 引っ越してから保育園

    来年2月に引越しが決まっています。その年の4月から息子を保育園に入れたいと思っていますが、どうやって情報を入手したらよいのでしょうか? 今住んでいる所ならば、公園で会うお母さん方に聞けばすぐに色々わかりますが、引越し先には知り合いなどいないので、ネットで保育園の概要と所在地くらいはわかりますが、入園手続きの仕方とかどんな感じの園なのかはさっぱりです。 いくつか見学に行ってみた方がいいのでしょうか?それか役所に行けば教えてくれるのでしょうか?初めての子供なので、入園に関すること自体もあんまりよくわかりません。 幼稚園だと先にどこかのサークルみたいなのに入っていないと、人数が制限されてるからもう今からだと難しいみたいで、でも引越し先の町でもそうなのかわかりません。 とりあえずは引越ししたら働きに出るつもりなので、保育園にと思っています。

  • どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

    4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

  • 保育園の入所方法について質問です。

    保育園の入所方法について質問です。 地域によって異なると思いますが、たいたいで良いので教えて頂ければと思います。 来年の2月に1歳になるので、4月から保育園に入れたいと思います。 市役所に確認したところ12月から受付開始だそうです。 地域に保育園はいくつかあるのですが、皆さん見学などに行ってどこにするか決めるのでしょうか?ネットで調べようにも市役所のホームページに保育園一覧は載っていても保育園ごとのホームページがないようです…。私の住んでる地域では待機児童がいるのかいないのか分かりませんが、希望の園があっても入れるとは限らないし、見学に行って希望の園を見つけても意味がないのでしょうか?もちろん待機児童があまりいなくて選べるような状況なら選びたいですが、そうでないなら入れるならどこでも(認可保育園で) という感じです。 そしてもしも待機する場合は保育園ごとに入園希望を出し待機するのでしょうか?それともどこでも良いから空いたらすぐに ということでおまかせにして待機も出来るのでしょうか? 更に保育料に関してですが、市役所のホームページでは所得税の納付金額ごとに料金が書いてありました。(よく見方が分かりませんでしたが…) ですが保育園によって料金は異なりますよね?こればどういう事なのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 保育園探し

    来年の4月に保育園の入園希望です。北九州の小倉南区に住んでいるのですが、激戦区のようです。まだ保育園探しはまったくしておらず、家の近くには何箇所かあるのでそこに入れたらいいなぁと思っています。まずは役所に行ってみようと思うのですが、まだ5月、来年入園予定では保活はまだ速いですかね?>_<みなさんいつ頃からしていらっしゃるのでしょうか?ちなみに今育休中で子供は来年の4月で1歳半です。認可保育園希望です。 あと、何か知っておいたほうがいい事とかあれば何もわからないので教えてください。

  • 幼稚園?保育園?無認可保育園?認証保育園?

    相談に乗って下さい! 先月末に地方から旦那の転勤で東京葛飾区に転勤して 参りました、夫婦2人と子供3歳の息子がいます。 息子は4月から幼稚園入園(3年保育)の年齢です。 引越してきて幼稚園を探していましたが経済的に 苦しいので私も働きに出たいと思い幼稚園探しから 保育園探しに変更しました。 無知なので区役所に聞くと今の時期だと4月入園は もう締め切っていて4月頭に書類を出して早くても 5月入園になるとのこと。 それも確実ではないと言われました。 本来は4月から幼稚園に通わせる予定でした。 息子も大きくなって来て日中私とずっと一緒 なのも私自身も大変になってきて息子にもきっと 良くない!と強く思う様になってきました。 ですが保育園はすぐには入れません。 申し込みをして5月の空き状況が出るまで 待つと4月から息子はどこにも属さない 形になります。 それでも5月に入れる確証があれば全然問題 ないのですが入れる可能性はなかなか厳しい のが現状のようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 周りに相談出来る知り合いもお友達もまだいません。 (1)幼稚園に入れて延長保育をして貰って仕事を探して 見つかればそのまま幼稚園に延長保育で預かって 頂いて認可保育園を申し込みしておいてそこが 空いたら転入させる。 (2)無認可保育園に入園させて(お金はかかりますが) 認証保育園を申し込みしておき空きが出次第転入。 無知な私は二通りの案しか浮かびません。 幼稚園に入れて仮にラッキーにも保育園が すぐに決まって入学金とかすぐに無駄になる のも(制服代や入園料なので20万位かかります) 家計を考えると正直困ります。 ちなみに私立の幼稚園です。 あと東京都の認証保育園ってのもあるって 聞きましたがこちらもどういう感じなのか 全く分かりません。 家計は旦那さんの給料が下がってきてるので とても厳しい状態ですが地方だったので何 とか無理やり大丈夫でした。 東京に越してきて家賃も生活費も上がって しまってかなり厳しい状況です。 説明が下手で申し訳ございませんが こんな私にアドバイスお願い致します。

  • 幼稚園か保育園どちらが?

    皆さんのご意見を広く伺って参考にさせて頂きたいです、宜しくお願い致します。 現在4歳になる男の子がおります。2年保育の予定でおりましたので、来年4月からの入園に向けて今月から各園の説明会が始まりました。 私の希望としては、園生活に関わりを持ちたいと考え、小さい時の今時分しかないのだろうと思います。 周りのママ友に聞くのが一番なのでしょうが、一般的に皆様の所ではどうなのかと思い伺います。 園との関わりを持ちたいと思えばやはり幼稚園なのでしょうか? また保育園でしたらどのような関わりを持たれていますか? 月1開催の園解放には何ヵ所かかよいましたが、なかなか決められない内に説明会の時期を迎えてしまい困っております、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保育園入園のタイミング

    こんばんは。 6ヶ月の子どもがいます。 看護師をしており、常勤なので保育園の入園も優先されると先輩Nsからアドバイスをもらいました。 ですが、実際待機者が多く、1歳未満は中途では100%入園は無理だよ(東京です)とも言われました。 3月末の生まれなので、ならし保育も考えると2~3月位には入園しないと・・・と思います。 もう申し込みを申請しようと思っていたのですが、夫から「子どものために、まだ働かないで」と言われました。 もしも空きがあったら、1ヶ月以内に職場復帰をしなくてはなりません。 役所に行って空き状況を聞くのがいいのでしょうか? 保育園の見学にも行きたいと思っています。 保育園に直接聞いてもいいものでしょうか? 保育士のかた、もしくはご存知の方、良い方法がありましたら教えてください。

  • 保育園について色々教えてください☆☆

     京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。  (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?  (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?  (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?  (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?  (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?  19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?    たくさん質問してしまってすみません!  ご回答よろしくお願いします☆☆        

  • 3年保育、2年保育(2人目希望)

    7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。