• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設について

PCに関しては初心者です。 現在SONYのVGN-CR60Bを使用しています。 標準メモリ1Gなんですが最近VGN-CR60Bに対応するメモリ DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMM 2枚組の2Gの増設を考えてます。 増設の仕方はマニュアルがあるのでなんとかなると思いますが… 1Gから2Gに変えることによってどういった違いがでますか? パフォーマンス向上できますか? 知識のある方アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=58440&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=83706&categoryCd=1 元のメモリをDDR2-533の1GBx2と交換することになります。 DDR2-667の1GBx2と交換した場合はDDR2-533として動作します。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CR1/spec_retail.html どちらにするかは価格で選んでよいです。 DDR2-667のほうが安いです。 必ず2枚組を購入して下さい。 BUFFALO製対応メモリ 2枚組 http://kakaku.com/item/05202011658/ http://kakaku.com/item/05202011661/ I-O DATA製対応メモリ 2枚組 http://kakaku.com/item/05206011468/ http://kakaku.com/item/05206011470/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

増設しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1GBでは明らかに不足しているので2GB以上に増設しましょう。 チップセット内蔵グラフィックスなのでメインメモリからVRAMとして256MB以上確保されています。 実質768MB以下のメモリで850MB以上のメモリ使用量なので、100MB程度不足していると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 メモリ1枚と2枚組みありますが、この機種だとどちらになるか分かりますか?

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

キャッシュメモリーというのはメインメモリーから見た場合、それを一つのHDと看做すことができます。メインメモリーが不足したときはまずこのキャッシュメモリーにメインメモリーにあるデータのうち、重要度の低いものを退避させます。これのアクセス速度はメインメモリーと同じ速さですからHDへのアクセスより遥かに速いのです。ここでデータの退避が済んでいる限り、処理速度は非常に速くなります。  ところがこのキャッシュも満杯になると、退避場所はHDになりますから、これはキャッシュメモリーに較べて1000倍以上の時間がかかります。従って操作する人は手待ち状態がその間続きます。  ですからキャッシュを倍にすると手待ち時間がそれだけ減るという結果が期待できます。 Vista は裏で沢山のプログラムが同時進行で働いていますから、キャッシュが頻繁に使われます。従ってこの容量が少ないとHDへのアクセスが増えるために手待ち状態が多く起きることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 この機種だと増設は何Gまでいけるかわかりますか?

  • 回答No.1

Vista自体がメモリー食うので標準でも1GBは結構ギリギリかと。 2GBにすれば結構快適になる筈ですよ。 ゲーム等のハードワークをさせる場合はそれ以上ほしいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 増設する事にします。ギリギリだったんですか…