• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの増設について

ディメンション8400 CPU P4 550 3.4G 搭載メモリ (PC2-3200) DIMM 240pin DDR2-SDRAM 400MHz non-ECC ×2枚※デュアルチャネル対応 ※(PC2-4300) DIMM 240pin DDR2-SDRAM 533MHz non-ECC (対応している) それで質問です。 電子部品用のキャドソフトを使用しているのですが、タクスマネージャーを見ると、キャド使用時は、800~900MBで動いているようです。 それで、メモリの増設を考えていますが、もう一組(512MB×2枚)搭載した場合、体感速度は、どんな感じでしょうか? たいして変わらないものでしょうか? 知っている方がおられましたが、よろしくお願いします。 尚、メモリスロットルは、合計4個あります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4904/11871)

メモリがあるならあるだけ使って高速化するような設計のアプリケーションもありますから、増設は効果がないとは一概には言い切れないと思います。 ただ、現在の速度に不満がないのでしたらそこから劇的に改善するかというとやや疑問ですね。 3D CADならグラフィックカード周りを見直した方が体感速度を稼げるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

使用メモリが物理メモリ量を超えているなら高速になります。 超えていないならそれほど変わりません。 あなたの場合、最大でも1G以内で収まる計算です。 なのでそれ以上積んでも意味ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現状で512MB×2枚です。 現状でぎりぎり1G以内に収まっているのですから、これ以上積んでも変わらないとの事ですね。 ありがとうございました。