- ベストアンサー
給与計算ソフトについて
起業に必要なITソフトとして良く会計ソフトの購入を勧められるのですが、給与計算系のソフトっていりませんかね? お勧めのとかあったら教えてください! よろしくおねがいします。
- pecopeck
- お礼率0% (0/1)
- インターネットビジネス
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
えっと。。 まず給与計算ソフトウェアを同時に複数のパソコンで使用するとか、従業員が何人いるとか、現在使用している会計ソフトウェアとのデータの連動を考慮しなくてもいいのかとか、使用するのに色々の条件があります。 それによって、給与計算ソフトウェアも不得意、得意がありますので、今回のご質問内容だけだとあまりにも情報不足で何とも答えることもできません。 大体、会計ソフトウェアを発売しているメーカーでは給与計算ソフトウェアも発売していることが多いので、調べてみたらどうでしょうか。
関連するQ&A
- 給与計算のしくみとソフトの取り扱いについて
このたび総務・人事・経理職に異動になることになりました。 給与ソフトを使った給与計算や会計ソフトを使って売り上げ計算などをしてほしいと言われています。まったくの素人であり、「どうしよう~?」といった感じです。 せめて業務につくまでに、大まかな給与計算のしくみや経理のしくみ、ソフトの使い方などを勉強しておこうと思っているのですが、 どこかそういったセミナーやスクールでおすすめのところはありませんか? 平日は仕事のため、夜間や土日がいいと思っているのですが。 よいところがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 給与計算ソフト等経理について
現在会計事務所に全て任せて給与計算、明細票の準備、決算などしてもらっているのですが、自社で給与計算、明細票の準備をしたいと思っています。ソフトがたくさんありすぎてどれがいいか分からないのですが、おすすめがありましたら教えて頂けませんでしょうか?できれば、明細用用紙が市販で安く買えるものでそういったテンプレートがついているものがいいです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 給与計算ソフトを作りたい
LibreOfficeで給与計算ソフトを作りたいと考えています。 会社の給与計算が合っているか?確認の為に自分専用の給与計算ソフトを作りたいのです。 YouTubeでは、Excelでのやり方ばかりで、とりあえずLibredeOfficeで真似をしましたがYouTubeの様に行きません。 内容を日付・始業時間・退勤時間・休憩時間・労働時間・残業時間・その日の給与・出勤日数を自動計算できるようにしたいのです。 社会保険・雇用保険・所得税は、何とかできそうです。 LibredeOfficeに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 また、LibredeOfficeの情報や給与計算ソフトの情報をお持ちの方、 宜しくお願い致します。 63歳のド素人でも解り易い方法をお待ち申します。
- 締切済み
- フリーウェア・フリーソフト
- 給与計算と会計ソフトそして決算まで
ものすごく小さな会社に入社しました。 社長と役員1名そして私、つまり唯一の社員である私が何から何までやらなければなりません。 会計ソフトは過去の質問を検索したところ、弥生会計がよさそうなので、それを予定しています。 簿記は習いましたが実務経験はまったくありません。 弥生会計では何処までできるのでしょうか? 1)給与計算がすっごく苦手なんですが、弥生会計で給与と扶養家族と住民税を入力したら、社会保険やその他諸々をちゃんと出してくれて支払額まで自動で出てくるのでしょうか? 2)さらにその仕分けや記帳もやってくれますか? 3)簿記は何処までやってくれるのでしょうか、試算表まで自動で進むのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- はじめての給与計算について
今まで給与計算は労務士にお願いしていましたが、数か月先から少人数用のソフト・やよい給与計算08を使う事になりました。現在このソフトを使っている方がいましたら、使い勝手や注意点など教えてほしいと思います。給与計算は初めてなので、勉強しなければなりませんが ソフトに頼っても大丈夫でしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 給与計算について
今勤めている税理士事務所では、今の業務で、会計と給与計算の仕事にあたっているのですが、給与計算の仕事の処理のペースが遅く、時間がかかりすぎだと日々怒られています。対策を考える様に言われているのですが、毎日仕事は会計で業務時間は埋まり、持ち帰ることもできないので、毎月叱られ、途方に暮れています。自分で考える様に言われているので、会社で教えてもらうこともできません。 給与計算は、出勤簿をタイムカードとしてExcelに入力。その後、確認表を一覧に作成。給与計算を入力。支給控除一覧を確認。この確認にすごく時間がかかってしまいます。そして、ミスのないよう、チェックリストも提出します。 時間がかかりすぎて、チェックする先輩に嫌な顔をされています。正直、1年も過ぎているので、改善するべきだとは思うのですが、、 どなたか、よい方法などありましたら、教えていただけると幸いです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理