• 締切済み

血は何故人為的に作れない?

医療技術はかなり進歩していますが、これは未だないですよね。 タイトルの質問に誰かご存知の方、お願いします。

  • itiki
  • お礼率65% (114/173)

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

人工血液(代替血液)は存在しますよ。 ただ、いろいろと問題があるため一般には使用されません。 日本血液代替物学会(http://www.blood-sub.jp/home/index.html) という団体もありますので参考にしてください。

itiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、そうなんですかッ!?あるんですか!?(知りませんでした) なら問題をどうにか解決して、一般に使われるといいですねぇ! ありがたくURL参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 医療技術の進歩

    近年医療技術は急速に進歩しているように思われます。 それに伴って、その技術の進歩は人類に何をもたらすと考えられますか?どなたかよろしかったらお教え下さい。

  • 東京駅周辺のお勧め歯科医

    タイトルの通りなんですが、銀歯が取れてしまったので歯科医に行かなくてはならないのです。私の勤務先ビル内(某Tビル)に有る歯科医で一度磨きに行ったのですけど、安い処置に不満?だったのか結構ぞんざいに扱われてしまい、ムッとしたので他に行きたいのです。 喫煙者のため、磨き(美白?(^^;))も含めて扱いが丁寧で勿論保険診療でもイヤな顔しないところが有りましたらお教え下さい。 以前「歯科医療技術は医療技術の中で最も進歩が早い」と言うことを聞いたたせいもあるのですが、そう言う熱心なところも含めて情報が有れば伺いたいです。 又、過去の記事に有った「おすすめサイト」意外にご存じの所があったら教えてください

  • 科学技術の発展に貢献しそうな党は?

    医療の進歩、資源の開発、労働人口の減少 これらは科学技術が急速に発展すれば解決されることも多く思い なるべく、科学技術にお金を割り振ってくれるような政党に入れたく思っていますがどこでしょうか? 特に、医療の進歩については、盲目の人が歩けるようになったり、透析が不要になったり、寝たきりの人が歩けるようになるなど、現在のiPS細胞や工業技術の急速の発展があれば医療費は下がりますし、労働可能な年数も延びるように思っています。

  • 保育士の方が復職する上での課題を聞かせてください。

    保育士の数が少ないと叫ばれている昨今、資格を取っても就かない方がいるのは分かるのですが、退職された方が戻ってくることで解除できるのではと思ってます。 看護士の方々は、医療の技術が進歩してついていくことができないとは聞いたのですが、保育士の方はどうなんでしょうか?

  • 「遂げる」と「成す」の違いについて教えてください。

    以下の文例における「遂げる」と「成す」の意味・用法の違いについて 教えてください。 例文: ・医療技術は目覚しい進歩を遂げてきた。 ・医療とは、患者の苦しみを最大限取り除くことを目的に 成される。 以上ですが、よろしくご指導願います。

  • 指を骨折してしまい手術をしましたが曲がってくっつい

    指を骨折してしまい手術をしましたが曲がってくっついてしまいました そのようなケースはあることなのでしょうか? またいつか未来曲がってくっついてしまった骨を元通りに治せるように医療技術が進歩するでしょうか?

  • 血がしたたってるようなフォント

    タイトル通り「血がしたたってるような感じのフォント」を探しています。 以前ここの質問であったYahooのようなフォントが置いてあったサイトにあったんですが すでにサイトがなくなってしまってたので困っております。 フォントの名前を忘れてしまったんですが「B~~」だったような気がします。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 手術前の話

    変なこと聞いてすいません・・・ 僕は腕をおりました。 そのときぺ○スにチュウーブを入れたのをおぼえています。 とても痛かったし、術後のおしっこ、抜くときはつらかった。 あれは何よりも痛かった気がします・・・^^ 友達も盲腸でチューブをぺ○スに挿入したといっています。 なぜいれるのですか? どこまでいれてるんですか? 技術進歩なのでもっと痛みを温和することはできないんですか? 気持ち悪い質問すいません。 けど医療関係の方答えていただけると幸いです・・・。 14の中3です。骨をおったのは小学生です。

  • 破れない障子はありませんか?

    障子を指で突いて破ってしまいました、、、、わが国はこれほど材料技術が進歩しているのだから、破れない障子があっても不思議はないと思います。 どなたか破れない障子をご存知の方教えてください。

  • 地球温暖化は人為的なもの?

    地球温暖化は人為的なもの? 温暖化は人為的なものではなく、地球の周期によって起こるもので、温暖化も結局は寒冷化への前ぶれに過ぎないと聞いたことがあります。 こういった気象条件などは、様々な要素が合わさって、起こるものなもで一概に何が主原因かは分からないものだとは思いますが、現時点で有力な説を知りたいです。 ご存知の方、できれば分かりやすく教えてもらえれば幸いです。