• ベストアンサー

使用中のものと同じ度数で新しい眼鏡をつくったのですが・・・

今、使用中のものと同じ度数でスペア眼鏡を作ったのですが、 手元がよく見えません。 具体的には本や新聞など小さい字を見るとボンヤリしてしまいます。 頭を下げて、上目使い気味にみると解消されます。 同じ度数で作ってもこのようなことはあるのでしょうか? レンズの大きさは前のものとほぼ同じです。 遠くは普通に見えます。 レンズの下の方でものを見ようとするとよく見えない感じです。 作った眼鏡店に相談したところ、 新しいものは若干目からレンズが遠いということで、 鼻当てを調整しレンズが手前に来るようにしたり、 レンズに角度をつけてみたりしましたが あまり効果がありませんでした。 この様な場合、度数を一段階上げることで解決しますか? 眼鏡店で相談しても、今のままで調整しましょうと言われて試行中です。 (3ヶ月以内なら一回だけレンズ交換できるとのことです。) アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 目の焦点が合っていないようです そのためのフイッティング(鼻当てを調節したのはそのためです)だったのですが 根本的にずれているようですね レンズを新しくしてもらいましょう お店の加工ミスのようです 目の距離計る時にミスったのかもしれません ご参考までに

その他の回答 (5)

回答No.6

レンズと目の距離は、焦点の位置に関係するので影響があるでしょう。 私は、常用として使っているのであまり過去のものと比較した事はありませんが、眼鏡を替えると二つの違いは必ずあります。 前の眼鏡の処方箋があれば一番良いのですが、できれば眼科で再度、処方してもらうのがベストです。 出張先や転勤などで過去の記録がなかった時には、その時使っていた眼鏡から処方箋を作るようにして、フレームを選んだ事があります。 それでも、多少の見え方の相違が生じていました。 原則としてはレンズを替えると、慣れによって視力そのものが変わってしまうので替えない方が良いと思います。 場合によっては裸眼視力が低下する事もあります。 私はレンズを替えてから裸眼視力が低下した事があります。

mimosa2
質問者

お礼

前のものと比べて、と言うわけではないのですが 今回のものは特に目線を下に下げると見えにくく困っています。 同じ度数でも眼鏡がかわれば見え方が変わるというのは経験したことがあります。 でも見えにくいということはなかったので、なぜこんな症状がでるのか、どのように対処したらいいのかわからず困っていました。 眼鏡店の店員さんはなかなか説明してくれないのです。 >原則としてはレンズを替えると、慣れによって視力そのものが変わってしまうので替えない方が良いと思います。  私もそう思いまして、同じ度数のもので作ってもらいましたが 角度や距離の調整をしてもどうにもならなかったら新しいものにするしかないかなと思い始めました。 スペアと書きましたが子供に壊されるのを防ぐため 子供と接するときだけ古い方を使っています。本当は新しいほうをずっ とかけたいのですが、また壊されてしまうので・・・。

回答No.5

7,8年前に作ったのであれば、フレームが今までのものと違う為に左右の目の距離、レンズの角度などが違ったものになってしまったのでしょう。 私も5年程度前に作った眼鏡のフレームが壊れた時に、新しいフレーム選びで苦労しました。 この時は眼科から紹介してもらった事のある眼鏡店でしたので、もう一度その場でフレームサイズの測定をやり直してもらった事があります。 レンズ交換ではなくフレーム交換のほうが良いのではないでしょうか。

mimosa2
質問者

お礼

フレームですが、以前のものとほとんど同じ形のツーポイントです。 違いと言えばレンズと目の距離くらいで、ほとんど一緒なので考えにくいかなと思いますがどうでしょう? 今までなんどか眼鏡を買っていますがこんなことは初めてです。

  • hata28
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

NO2です >いまもキーボードの文字がボンヤリしています。 私より酷いですね。私は運転するときテレビやPCで仕事したり動画を観たりするときだけかけています。 四月に作ったのですが、かけたり外したりするのでピンボケします^^; 慣れるまで、かけたりはずしたりしてくださいと言われました。が、近くがピンボケします(>_<) >書類や本などは目を下に向けて読みますから困りますよね。。。 ↑のことなどを眼鏡屋さんに話してください。 >眼鏡屋さんにいってもイマイチ明確な話をしてくれないので 適切な処置をしてくれているのかいつも不安になります 技術的に経験が浅くて解らないのでは・・・と思います。他に技術者の方いらっしゃらないのですか? 解決できない場合は、返金してもらって他店で作ったらどうでしょうか? ! 

mimosa2
質問者

お礼

>>書類や本などは目を下に向けて読みますから困りますよね。。。 >↑のことなどを眼鏡屋さんに話してください。 もちろん、状態はすべてお話してその対応がレンズの角度や鼻あての高さ調整でした。 これでも解決しないとなると、一体どのように話をしたらいいのかと 途方にくれてここで質問をしました。 今まで何度か眼鏡を買っていますがこんなことは初めてです。 近日中にもう一度相談にいくつもりです。 技術的に経験が浅いというのはそうかもしれません。 以前の眼鏡が子供にひっぱられてゆがんでしまったとき修理に行きましたが スタッフの中でどうしても下手な人が一人いました・・・。

  • hata28
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

( ゜▽゜)/こんばんは 私も遠くは見えますが本を読むときとか近くの文字が見えないので眼鏡を外して読んでます(私の場合、片眼が乱視がはいってるので) 眼鏡屋さんが、うっかり間違って度数を作ってないでしょうか? 作ったばかりなら眼鏡屋さんに行って視力検査などして確認したがいいと思います。

mimosa2
質問者

お礼

丁度、机の距離のあたりから見えにくく、 いまもキーボードの文字がボンヤリしています。 でもPCの画面はよく見えるので不思議です。 書類や本などは目を下に向けて読みますから困りますよね。。。 私の場合はずすと机の距離でも見えなくなってしまいます。 眼鏡屋さんにいってもイマイチ明確な話をしてくれないので 適切な処置をしてくれているのかいつも不安になります。

  • yarukiman
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

同じメーカーで同じ屈折率で同じ度数としてならば、レンズを削る際に中心点がずれて削ってないですかね。

mimosa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーは違うかもしれません。 以前のものは7,8年前に作ったので不明です。 今回はHOYAでした。 中心からずれてるかもといわれれば、このような見え方をしているので 考えられますね。

mimosa2
質問者

補足

ちなみに、今回のものは屈折率1.67と書かれていました。 見え方と屈折率は関係あるのでしょうか? 屈折率を変えることによって解消したりしますか?

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数って、変えるべき?

    眼鏡レンズの傷が目立つので、作り変えを考えてます。10年近く度数を変えていませんが、1.0が見づらくなってきました。度数を一つ上げたら?と眼鏡屋に薦められていますが、今のままがいいのか?アドバイスお願いします。 疑問なのが眼鏡の度数です。度数を一つ上げるというのが、どれくらい違いがあるのかわかりません。眼への負担はどれ位上がるのか?眼鏡をかけた感じでは多少遠くがハッキリ見えるかな?と言う程度でした。手元の新聞はあまり見づらいと思わなかったのですが、度数を2つ上げると、新聞を見るのがきつく感じました。 多少の見え方の違いであれば、度数は上げないほうが良いのか?どうなんでしょうか?

  • 遠近両用メガネにするか迷っています。

    中年男性ですが、若い頃から近視で、近視用のメガネをかけています。しかし、最近、さらに近視が進み遠くが少しぼやけてきました。メガネ店で、レンズの度数を調整してもらうと、遠くのぼやけていた物がはっきり見えるのですが、問題なのは、手元の文字を見ると見え辛いのです。 それで、店員さんは遠近両用のレンズを私に試してくれたのですが、近くの文字は、斜め下にすると見えるのですが、それ以外の角度では見え辛いのです。 結局、レンズを換えることもせず、今でも遠くがぼやけた状態です。(大きい文字は遠くでも見えます。)「遠近両用は疲れる」という方もおられるので、悩んでいます。とにかく、いまのメガネでは、遠くの(小さい)文字が見えないので何とか解決したいのですが・・・。

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • めがねの度数の見方。

    こんにちは。 めがねの度数の見方について質問です。 先日めがねを2本購入しました。 もちろんどちらも同じ度数のレンズで、フレームのみ違います。 今ふとレンズが入っていたと思われる袋を見たところ、こんな感じに書いてありました。 72mm SPH -3.50 -6.50 CYL -3.00 +3.00 袋に2枚と書いてあるので、SPHとCYLに2つずつ書かれているのはなんとなく分かりますが、数字があまりにも違うのは何故なのでしょうか。 ちなみに上に書いたのは右側のレンズで、左側のレンズの袋には 72mm SPH -3.75 -5.75 CYL -2.00 +2.00 と書いてあります。 どれがこのめがねの度数なのでしょうか?

  • 遠用補助メガネについて

    コンタクト利用中です。 当方、デスクワークなので、手元重視で調整しています。遠くを見るのは通勤(15分程度)の運転だけです。 今の状態でも運転に支障はない程度には見えているのですが、案内板などが見えにくく、通り慣れない道などは少し不安です。 眼科に一度相談したのですが、「遠くが見えるように調整して、近くを市販の老眼鏡をかけるほうがいい。遠くが見える補助メガネをかけるのはうちではおススメしてないので」と検査技師に言われ、先生に相談もできませんでした…。眼科を変えようにも、最近忙しくてなかなか行けない状態です。 遠用補助メガネというものをこの度知りました。度数があらかじめ決まっているのですが、どれを選べばいいかわかりません。 例として、遠くがはっきり見える度数が-7.0で、手元が見えるコンタクトが-5.5の場合は補助メガネの度数は-1.5を選べばいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 子供の遠視、メガネについて。

    7才の子供が軽度の遠視でメガネをかけています。 最近の眼科受診で、遠視が少しよくなっていると言われました。 先程、遠いところからテレビを子供がみていたところ、上目使いのような感じで、メガネの上の隙間から、レンズ越しではない状態でみていました。 注意したところ、メガネをかけると遠くが見えにくいらしく、授業中もメガネはかけているものの、隙間から上目使い状態でみているとのことでした。 遠視は遠くはよく見えるとよく聞きますが、メガネをしている状態だと逆に見えにくかったりするのでしょうか。 もしくは、今のメガネの度数があっていないのでしょうか。 あまり知識がない上に、専門用語等はわからないので、わかりやすい言葉で教えていただけたら幸いです。

  • 近視の人でも伊達眼鏡(度数なし)を作ってもらえますでしょうか?

    度数入ったものだと、顔の印象が変になってしまうので、伊達眼鏡欲しいのですが、近視の人でも作ってもらえますか?車の運転はしないし、普段デスクワークなので、遠くのものを見ることはないです。処方通りに近視の度数を入れると、-2.50Dぐらいになり、圧縮レンズ使わないと、見栄えが悪くなってしまいます。 でも、伊達でレンズの度数入ってないものだと、なんか自然に見えるっというか、憧れます。 でも、眼鏡店はダメっていいます。コンタクトレンズは装用中止になってまして、コンタクトは使用できません。裸眼の状態から、伊達眼鏡かけたいんです。どうすれば作ってもらえるか教えてほしいです。

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 眼鏡の度数

    私は小さい頃から目が大変悪く、18歳になる今では裸眼で左目が0.03しかありません。 右目は1.5なので、日常生活には困らないのですが… バイクの免許を取りたいと思っているのですが、眼鏡は+3.00を使っています。 右が伊達なので薄型レンズでも厚さのバランスが取れず、これ以上は度数を上げない方が良いと言われました。 昔使っていたコンタクトは+5.00でした。 目が痛くなるので、コンタクトは止めてしまったのですが… 0.3まで見れる様になるには、どのくらいまで度数を上げれば良いのか知っている方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう