• ベストアンサー

使用中のものと同じ度数で新しい眼鏡をつくったのですが・・・

今、使用中のものと同じ度数でスペア眼鏡を作ったのですが、 手元がよく見えません。 具体的には本や新聞など小さい字を見るとボンヤリしてしまいます。 頭を下げて、上目使い気味にみると解消されます。 同じ度数で作ってもこのようなことはあるのでしょうか? レンズの大きさは前のものとほぼ同じです。 遠くは普通に見えます。 レンズの下の方でものを見ようとするとよく見えない感じです。 作った眼鏡店に相談したところ、 新しいものは若干目からレンズが遠いということで、 鼻当てを調整しレンズが手前に来るようにしたり、 レンズに角度をつけてみたりしましたが あまり効果がありませんでした。 この様な場合、度数を一段階上げることで解決しますか? 眼鏡店で相談しても、今のままで調整しましょうと言われて試行中です。 (3ヶ月以内なら一回だけレンズ交換できるとのことです。) アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 目の焦点が合っていないようです そのためのフイッティング(鼻当てを調節したのはそのためです)だったのですが 根本的にずれているようですね レンズを新しくしてもらいましょう お店の加工ミスのようです 目の距離計る時にミスったのかもしれません ご参考までに

その他の回答 (5)

回答No.6

レンズと目の距離は、焦点の位置に関係するので影響があるでしょう。 私は、常用として使っているのであまり過去のものと比較した事はありませんが、眼鏡を替えると二つの違いは必ずあります。 前の眼鏡の処方箋があれば一番良いのですが、できれば眼科で再度、処方してもらうのがベストです。 出張先や転勤などで過去の記録がなかった時には、その時使っていた眼鏡から処方箋を作るようにして、フレームを選んだ事があります。 それでも、多少の見え方の相違が生じていました。 原則としてはレンズを替えると、慣れによって視力そのものが変わってしまうので替えない方が良いと思います。 場合によっては裸眼視力が低下する事もあります。 私はレンズを替えてから裸眼視力が低下した事があります。

mimosa2
質問者

お礼

前のものと比べて、と言うわけではないのですが 今回のものは特に目線を下に下げると見えにくく困っています。 同じ度数でも眼鏡がかわれば見え方が変わるというのは経験したことがあります。 でも見えにくいということはなかったので、なぜこんな症状がでるのか、どのように対処したらいいのかわからず困っていました。 眼鏡店の店員さんはなかなか説明してくれないのです。 >原則としてはレンズを替えると、慣れによって視力そのものが変わってしまうので替えない方が良いと思います。  私もそう思いまして、同じ度数のもので作ってもらいましたが 角度や距離の調整をしてもどうにもならなかったら新しいものにするしかないかなと思い始めました。 スペアと書きましたが子供に壊されるのを防ぐため 子供と接するときだけ古い方を使っています。本当は新しいほうをずっ とかけたいのですが、また壊されてしまうので・・・。

回答No.5

7,8年前に作ったのであれば、フレームが今までのものと違う為に左右の目の距離、レンズの角度などが違ったものになってしまったのでしょう。 私も5年程度前に作った眼鏡のフレームが壊れた時に、新しいフレーム選びで苦労しました。 この時は眼科から紹介してもらった事のある眼鏡店でしたので、もう一度その場でフレームサイズの測定をやり直してもらった事があります。 レンズ交換ではなくフレーム交換のほうが良いのではないでしょうか。

mimosa2
質問者

お礼

フレームですが、以前のものとほとんど同じ形のツーポイントです。 違いと言えばレンズと目の距離くらいで、ほとんど一緒なので考えにくいかなと思いますがどうでしょう? 今までなんどか眼鏡を買っていますがこんなことは初めてです。

• hata28
回答No.4

NO2です >いまもキーボードの文字がボンヤリしています。 私より酷いですね。私は運転するときテレビやPCで仕事したり動画を観たりするときだけかけています。 四月に作ったのですが、かけたり外したりするのでピンボケします^^; 慣れるまで、かけたりはずしたりしてくださいと言われました。が、近くがピンボケします(>_<) >書類や本などは目を下に向けて読みますから困りますよね。。。 ↑のことなどを眼鏡屋さんに話してください。 >眼鏡屋さんにいってもイマイチ明確な話をしてくれないので 適切な処置をしてくれているのかいつも不安になります 技術的に経験が浅くて解らないのでは・・・と思います。他に技術者の方いらっしゃらないのですか? 解決できない場合は、返金してもらって他店で作ったらどうでしょうか? ! 

mimosa2
質問者

お礼

>>書類や本などは目を下に向けて読みますから困りますよね。。。 >↑のことなどを眼鏡屋さんに話してください。 もちろん、状態はすべてお話してその対応がレンズの角度や鼻あての高さ調整でした。 これでも解決しないとなると、一体どのように話をしたらいいのかと 途方にくれてここで質問をしました。 今まで何度か眼鏡を買っていますがこんなことは初めてです。 近日中にもう一度相談にいくつもりです。 技術的に経験が浅いというのはそうかもしれません。 以前の眼鏡が子供にひっぱられてゆがんでしまったとき修理に行きましたが スタッフの中でどうしても下手な人が一人いました・・・。

• hata28
回答No.2

( ゜▽゜)/こんばんは 私も遠くは見えますが本を読むときとか近くの文字が見えないので眼鏡を外して読んでます(私の場合、片眼が乱視がはいってるので) 眼鏡屋さんが、うっかり間違って度数を作ってないでしょうか? 作ったばかりなら眼鏡屋さんに行って視力検査などして確認したがいいと思います。

mimosa2
質問者

お礼

丁度、机の距離のあたりから見えにくく、 いまもキーボードの文字がボンヤリしています。 でもPCの画面はよく見えるので不思議です。 書類や本などは目を下に向けて読みますから困りますよね。。。 私の場合はずすと机の距離でも見えなくなってしまいます。 眼鏡屋さんにいってもイマイチ明確な話をしてくれないので 適切な処置をしてくれているのかいつも不安になります。

• yarukiman
回答No.1

同じメーカーで同じ屈折率で同じ度数としてならば、レンズを削る際に中心点がずれて削ってないですかね。

mimosa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーは違うかもしれません。 以前のものは7,8年前に作ったので不明です。 今回はHOYAでした。 中心からずれてるかもといわれれば、このような見え方をしているので 考えられますね。

mimosa2
質問者

補足

ちなみに、今回のものは屈折率1.67と書かれていました。 見え方と屈折率は関係あるのでしょうか? 屈折率を変えることによって解消したりしますか?