• 締切済み

眼鏡の度数

私は小さい頃から目が大変悪く、18歳になる今では裸眼で左目が0.03しかありません。 右目は1.5なので、日常生活には困らないのですが… バイクの免許を取りたいと思っているのですが、眼鏡は+3.00を使っています。 右が伊達なので薄型レンズでも厚さのバランスが取れず、これ以上は度数を上げない方が良いと言われました。 昔使っていたコンタクトは+5.00でした。 目が痛くなるので、コンタクトは止めてしまったのですが… 0.3まで見れる様になるには、どのくらいまで度数を上げれば良いのか知っている方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 人間の目は ある程度までしか、度数を上げることはできません 0.7が見えるようになりたいから(近視が-で遠視が+表示です) 度数を上げるというふうには出来ません あげてもいいですが快適に掛けられる眼鏡かどうかは 判りません まずは、眼科で処方箋を作ってもらう時に 免許を取るための眼鏡の処方箋を。と話してみてください あとは、眼鏡店で眼鏡の度数を入れた眼鏡を掛けますので それをちょっと長めに(時間)掛けさせてもらうと 見え方の感覚がわかると思います ご参考までに

noname#52342
noname#52342
回答No.2

眼鏡やコンタクトについては無知なため回答できませんが、以下のことについてなら解かります。 おそらくご存知かと思いますが、片眼0.3両目で0.7というのが基本です。 しかし、それに満たない場合でも視野が基準に達していれば、例え片目が見えない方でも免許はとれます。 まず、教習所へ行き適性検査(目の検査と色の識別など)を受けてみましょう。 それでダメなら視野の検査をしてくれるはず。 場合によっては試験場などで特別適性検査を受けるように言われると思いますが、片眼見えない方が免許を取れるくらいですから問題なく受かるはずです。 とにかく、ご自分の通う予定の教習所に相談してみてください。

• dulatour
回答No.1

片目でも、視野の広ささえあれば、大丈夫ではないでしょうか。 私は、片方0.02ですが、4輪の免許は問題ありませんでしたが、 4輪と2輪とは違うのかな?