• ベストアンサー

パソコン用メガネの度数 パソコンメガネレンズの効果

仕事で一日中パソコンを使用しています。裸眼で右が0.05、左が0.1程度で、1.2にメガネで矯正しています。ちなみに39歳です。 昔から目が疲れやすく、特に休憩なしにパソコンを一日中使用してしまった後は疲れます。しかしながら、最近パソコン使用で目の疲れが少なくなってきたと感じていました。一方で、レンズの傷、熱により、メガネが見難くなっていました。 そこで、度数を変えずにメガネを作り直すと、日常生活は非常に見やすくなったのですが、パソコンでの目の疲れが昔に戻ったようです。 色々調べていくと、パソコン用に度数の低いメガネを使うと良いということを知りました。具体的に、どの程度の度数にするのが良いのでしょうか。 パソコン用のメガネレンズが幾つか発売されておりますが、効果の程はどうなんでしょうか?

  • Haten
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

そうですね、パソコンを長時間使う時には、パソコンの画面がみやすいぐらいの弱めの度数の方が、目の疲れは少なくなります。 そのかわり、遠方を見るとぼやけます。 パソコンの仕事もするけど、しょっちゅう立ち上がって歩いたりする、となると、弱めのものだと不便を感じることがあるかもしれませんね。 どの程度の度数がよいかは、個人差があるので、実際測定しないとわかりません。 パソコンといっても、デスクトップの場合とノート型の場合とでは、目からの距離もかわります。 パソコン用のメガネというと、近近両用、中近両用などと呼ばれるものがそれにあたると思います。 要は、レンズ1枚の中に、どのあたりまで見える度数を入れるかの違いです。 これはメガネ屋さんでテストレンズが置いてありますので、お試しになって違いをみられるとよいでしょう。 また、ちらつきカットのレンズ、電磁波カットのレンズというのもあります。

その他の回答 (1)

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

私は普段からコンタクトレンズをしているのですが、一日中パソコンを使っているとかなり目が疲れていました。 眼科医のアドバイスで室内用(中近両用)のメガネをかけるようになってから目が疲れなくなりました。 大体1mぐらい先が丁度よく見えるメガネです。 度数は人それぞれ違いますのでメガネ屋さんで 「PCを使っていると目が疲れるので、PCを使う時にかけるメガネが欲しい」 と相談してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • 度数が違うメガネについて

    質問失礼します 先日、眼科で検眼をしてもらいメガネを作りました 裸眼で0.04くらいでメガネで矯正して1.0くらい見えるようになりました 古いメガネだと0.8くらいなのですが、新しいメガネと古いメガネでは多少度数に違いがありますが 見え方が極端に違うという事はありません。 そこで質問なのですが、度数が違うメガネを一日置きずつ交互にかけたりすると 目に負担がかかったり、さらに視力が落ちるなどの障害が出てきたりするものでしょうか? もし問題があるようなら古いメガネはかけないようにします。 皆さんのご回答宜しくお願いいたします

  • 眼鏡の度数

    私は小さい頃から目が大変悪く、18歳になる今では裸眼で左目が0.03しかありません。 右目は1.5なので、日常生活には困らないのですが… バイクの免許を取りたいと思っているのですが、眼鏡は+3.00を使っています。 右が伊達なので薄型レンズでも厚さのバランスが取れず、これ以上は度数を上げない方が良いと言われました。 昔使っていたコンタクトは+5.00でした。 目が痛くなるので、コンタクトは止めてしまったのですが… 0.3まで見れる様になるには、どのくらいまで度数を上げれば良いのか知っている方、アドバイスをお願い致します。

  • 眼鏡の度数って、変えるべき?

    眼鏡レンズの傷が目立つので、作り変えを考えてます。10年近く度数を変えていませんが、1.0が見づらくなってきました。度数を一つ上げたら?と眼鏡屋に薦められていますが、今のままがいいのか?アドバイスお願いします。 疑問なのが眼鏡の度数です。度数を一つ上げるというのが、どれくらい違いがあるのかわかりません。眼への負担はどれ位上がるのか?眼鏡をかけた感じでは多少遠くがハッキリ見えるかな?と言う程度でした。手元の新聞はあまり見づらいと思わなかったのですが、度数を2つ上げると、新聞を見るのがきつく感じました。 多少の見え方の違いであれば、度数は上げないほうが良いのか?どうなんでしょうか?

  • 私に適したメガネレンズのタイプを教えてください

    パソコンを見るとき眼が疲れるのでメガネを替えたいのですが、 度数を弱くすればいい程度のことしかわかりません。 30代半ば 裸眼視力0.02(乱視あり) 近視用単焦点レンズにて1.0に矯正 50cm先のパソコンを見る時疲れるので、できるだけ度数を下げたい しかし250cm先のテレビを見る時疲れるので、あまり度数を下げたくない 30cm先の本を読んでいても疲れはあまり感じない(コントラストなどは調整していますが、 なぜかパソコン画面に焦点を合わせ続けることが非常に疲れるのです) よろしくお願いします。

  • 眼鏡の度数について

    先日眼鏡を作りました。 今回眼鏡店でレンズが入っていた袋?を渡されS-9.25と記載されていました。 視力が同じくらいの友達と話していた時に「私は-6くらい」と言っていたのですが、 人それぞれ度数が違うと言ってもこんなにも違う物なのでしょうか? ちなみに袋には“S-9.25 C-0.50”と記載されています。 裸眼は0.09(左右)で矯正視力は1.2との事でした。

  • パソコン用のメガネについて教えて下さい。

    近視&乱視で常時メガネを使用しています。 最近仕事が入力メインに変わったことや、年のせいでなのか(?)、 目の疲労がひどいため、パソコン用のメガネを作りたいと思っています。 視力は左右ともだいたい0.07くらい。 メガネをかけると1.0がギリギリ見えるくらいです。 矯正後の度が強いため、疲れるんだろうな~というのはわかっているのですが、 日常生活ではこのくらいのを20年使っているので、慣れてしまっていて・・・ まずは、度数を下げた方がいいと思っているのですが、 どのくらいの度数にすると良いのでしょうか? (矯正後の度数) パソコン用と謳われているレンズを選んだ方がやはり効果は高いでしょうか? おすすめのレンズがあれば教えて下さい。 購入は、キクチメガネ、メガネの愛眼あたりか均一価格で安く作れるお店か迷い中です。 安いお店は検査とか知識に不安があるのですが・・・ メガネに詳しい方、パソコン用メガネをお持ちの方、宜しくお願い致します。 まだ30代前半なので、老眼はないと思います(タブン・・・)

  • メガネを新しくしました。同じ度数なのに見え方が違って困ってます。

    5年ぶりにメガネを買い替えました。 度数だけは眼科で診て貰って度数に変化はないということで同じ度数にしました。 度が強いので超薄型の高価なレンズにしました。 でも、何か違和感があり古いメガネの方が楽にクッキリ見える感じです。 少しは慣れてきましたが新しいメガネにしたらこういうことはあるんでしょうか? フレームの大きさより少しだけ大きめです。 眼鏡店では詳しく診てもらわず度数だけ言って前のメガネのカルテを参考にして作ってもらいました。 これがいけなかったのでしょうか? 慣れて目がメガネに合ってくるものでしょうか?

  • 読書用メガネの度数について

    読書用メガネの度数について こんにちは!現在読書用メガネ作成を検討している者です。 近視が進んだので、遠用メガネを作ったのですが、矯正度数が1.0のため読書する時に疲れてしまいます。レンズ度数を下げようがと思ったのですが、遠く見るときはこのメガネが便利なので新しく読書用メガネを作ることにしました。 そこで2点質問があります。 1読書用メガネの矯正視力はどれぐらいにすべきか? 現在右 -6.0 左-6・5 PD65 矯正視力1・0のメガネを持っています。読書用メガネの度数は矯正時にどれくらいにすべきですか? 2PDはどれくらいにすべきですか? PDは読書用の場合少し小さめにした方がいいと言われました。どれくらい下げた方がいいのかアドバイスください。 メガネのこと詳しい方、よかったら回答してください。よろしくお願いします。

  • PCメガネの度数について

    JINSでパソコンメガネ(度付き/クリアレンズ)を購入しました。 視力検査の際、PCを見る時に限らず 普段のメガネとして使うことを伝えました。 店員さんには、あまり度が強いと疲れるので「0.8~0.9」が良いと言われました。 完成したPCメガネ(度数 0.8)を家の中で掛けてみたところ、 2m以上離れた物はピンボケ状態で、無意識で焦点を合わせようとしているのか 目が疲れる感じがして少々ストレスです。 55cm離れているノートPC画面の文字ははっきり見えるのですが、 2m離れている液晶TV画面(40インチ)の文字(字幕など)は見づらいです。  保証期間内ですのでレンズを交換してもらおうと思っているのですが、 PCレンズの度数を「0.9」にするか「1.0」にするか、迷っています。 PCメガネを『普段のメガネ』として日常的に使っていらっしゃる方、 度数はどのくらいで作られましたか?アドバイス頂けると助かります。 ※家にいることが多く、家の中にいる時は9割がメガネです。  外出する時は、7割がコンタクトレンズ(PWR -3.25)、  3割がメガネです。PCを使う時間は1日に4時間ほどです。 ※JINS-PCの保証書には、球面度数が「右目-1.50 左目-2.00」で、  矯正視力が「右目/左目 0.8」と記載されています。乱視ではないです。

専門家に質問してみよう