• ベストアンサー

眼鏡レンズの度数

先日、新しいメガネを買いました。 そのメガネのレンズの度数について質問します。 私はもう1つメガネを持っているのですが、今回買ったメガネと古いメガネの度数が違うので、どうすればよいか迷っています。 古いメガネは左は1.0、右は0.8か9くらい見えるようにしています。というのも、私は左右の視力がだいぶ違っていて、右は0.01、左は0.1くらいです。利き目は右です。当時、あまり右目を強くすると良くないからというメガネ屋さんの話で、右を弱くしてもらったのです。 一方、新しいメガネは左右とも1.0見えるように作りました。今回は古いメガネとは違うメガネ屋さんなのですが、両方とも同じように見える方が目のためにいいという話でした。 実際はめてみると、古い方は慣れてるせいか、違和感はありません。新しい方は最初はやはり右に違和感がありましたが、はめてるうちに慣れてきました。 普段はコンタクトをはめています。 メガネは、家に帰ってから寝るまでと、コンタクトをはめているのが辛くなったときに着けます(仕事中(PCを使うことが多い)や車の運転もします)。 どちらのメガネも好きなので、これからも使いたいと考えています。 目のためには新しいメガネと古いめがねのどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.2

左右の視力が著しく異なることを「不同視」といいます。 不同視の矯正の基本は強度眼を低矯正にし、その度数になれてきたら段階的に強度眼の度数を上げていくことです。 どちらもその時点では正しい度数だった言えるのではないでしょうか。 (掛けることができるなら)左右同程度の視力がでるほうがいいのはもちろんです。 左右同程度の見え方の方がピント合わせのバランスもよくなりますし、それに伴う寄り眼の動きもやはりバランスが取れます。 室内などで使う眼鏡の場合、ピント合わせを楽にする目的で低矯正にすることがありますが人によってはだめなこともあります。 このように千差万別なので実際にあなたの目を測って見ないと分かりませんが、違和感や眼精疲労がないのなら新しいメガネを使えばいいでしょう。 理由は上に挙げたとおりです。 室内用に弱くするなら左右とも弱くするべきですね。 ちなみに視力の測定法は眼科でも眼鏡店でも同じやり方をします。 眼鏡店のほうが玉石混交であるとは思いますが、もったいないのでその眼鏡は捨てたりしないでください。 前に勤めていた会社の社長は眼科の新人看護婦の度数測定を指導したこともあるほどですから。 また強度の方が近視が進み、弱い方が進まないというのも証明できていないことなのです。 近視の進行自体がなぜ起こるのかよく分かっていないからです。

1102hito
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 やはり、その人の視力の状態により矯正の仕方は違うのですね。 近視の進行のシステムは解明されていないのですかぁ。現代医学でも分からないことなんですねぇ。 どちらのメガネ屋さんもその時点では正しいことを言っていたのですね。安心しました。 とりあえず当分の間、古いメガネは仕事用、新しいメガネは外出する時に着けることにします。

その他の回答 (4)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.5

補足ありがとうございます。 違和感がないから、同じ度数とは限らないですね。 感覚的なものは、あまりあてになりません。 度数が違うものをつけたりかけたりすると結局目が悪くなってしまいます。 そして、気になるのが裸眼時の左右の差が大きいということです。 せっかくつくっためがねが使えなくなるかもしれませんが眼科の受診を勧めます。 その時、めがねの度数を作ったお店で教えてもらいましょう。 調べる機械があります。

1102hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 左右違うのは大変なことなんですね。 正直、こんなに深刻な話だとは思っていませんでした。 とにかく、一度眼科へ行ってみます!

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.4

コンタクトとめがねが2つあるんですね。 普段はコンタクトとのことですが、新しいめがねか古いめがねと度数はあっていますか?

1102hito
質問者

補足

確か、コンタクトは1.1か2くらい見えるようにしてあると思います。コンタクトをはずして、メガネをかけた時、両方とも特に違和感はありませんよ。

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

No.1の方がおっしゃるように強すぎるメガネは疲れるので良くないと聞いたことがあります。(視力が悪くなるかどうかはわかりませんが) メガネ屋さんは機械で測定した屈折の度合いだけでレンズを合わせる事が多いようですが、眼科の先生は光学的な屈折の度合い以外に本人の調節力を加味して、微妙にさじ加減を変えています。そういう事があるので、同じ視力の人に対しても違う度数のメガネが出来るようです。たまに聞く話で「あそこの先生に作ってもらうと、コンタクトがバッチリ」とかいうのがありますが、眼科の先生でもメガネ合わせの得意な先生もいれば緑内障とか網膜剥離とかそういうのが専門の先生もいます。どうやってメガネ合わせのうまい先生を見つけるかというと、それこそ口コミでしかないでしょうが、周りの人にあれこれ聞いてみるのがいいのでしょうね。コンタクトレンズしかやってない眼科には、元々他の科をやっていた先生がいることが多いようですし。

1102hito
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、メガネを作るときには眼科に行くのが一番なんですね。 そういう眼科の先生をみつけるのが大変なんですよね。結局は実際に行ってみないとね。 コンタクト屋さんに併設している眼科って、そういうことなんですね。いいこと聞きました☆

回答No.1

普段使用しないメガネ、つまり家の中で使用するメガネでしたら、少し度数を弱めに作ると良いです。外で使用する目的で作られたメガネを家の中で使用するとどんどん視力が低下してしまいます。また今回のように度数のかたよっているメガネとそうじゃないメガネを使用しつづけるのは眼に良くありません。 で、今回の2つのメガネについてですが、2つともレンズは諦めましょう。眼科にいって目的に合ったレンズを処方してもらいましょう。家の中用と外出用。眼鏡屋さんで視力測定してメガネを作るのは非常に危険です。最悪どんどん視力が落ちていきます。気をつけましょう!

1102hito
質問者

お礼

ありがとうございました。 眼科で処方してもらったほうがいいと聞いたことはありましたが、これほど深刻なことだとは思いませんでした。 でも、せっかく高いお金をだして買ったのに、諦めるのは一般人にとっては辛すぎるんですけど…。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • 左右で度数がちがう

    昨日1年ぶりにコンタクトの度数を測りに視力検査にいきました。 一年前は両目とも-4.50だったのですが 今回は左が-5.25 右が-5.00となりました 利き目は左です。 個人的に両方同じ度数でなくなったのが嫌で その場で聞いたみたのですが、 利き目は少し強く見えたほうがいいといわれました。 確かに右目を-5.25にしたときの左右の見え方の違いと 今使っている度数が違った場合の左右の見え方の違いでは 後者のほうが自然には思えたのですが、 今日になって違和感を感じるようになりました。 若干左目がよく見えているような気がするんです。 気にすればするほど嫌です。 左を一段階下げればいいのでしょうか。 左右ちがう根拠がよくわかりません。 皆さんはどうですか。

  • 左右の度数が違う眼鏡の弊害

    昨年、右目に硝子正体手術を行い、その際に白内障の手術もしてしまったのですが、もともと超強度近視のため、現在左右の視力が極端に違います。 左 -13 右- 3 程度です。 眼鏡店では、右にあわせる以外にないといわれ、左がまったく見えない、右にあわせた眼鏡を作成しました。 普段はコンタクトなので、眼鏡を使うことはあまりないのですが、ドライアイなため、頻繁に目に傷をつけてコンタクトができなくなってしまうことがあります。 そうなると、この眼鏡では、まったく意味を成しません。 一応、遠近両用を昨日オーダーしてみました。 右目だけでなんとか対応しようと言う作戦です。 ですが、本当は左-10 右 -3ぐらいで眼鏡を作りたいのです。 左右差による弊害は、ものの大きさが違って見える以外にあるのでしょうか。 そもそも、自分のレンズではないせいか、もともとの病気のためか、右目はものが細く見えるのです。なので、コンタクトで左右をきちんと矯正すると、左右のものの大きさが違う(右が細く見える)ため違和感がありますが、最近は慣れてきました。 眼鏡で強いほうが小さく見えるのであれば、逆にうれしい限りなのです。 他に弊害があるのであれば、無理だとあきらめようと思いますが、ご教授いただければ幸いです。、

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • 眼鏡の度数を調べてもらったのですが

    先日眼科で眼鏡の処方箋を作るために視力検査したのですがどうも処方箋の数値がおかしいような気がします。 今までコンタクトは 右 -3.25D 左 -2.75D で眼鏡が 右 -3.25D 左 -3.0D だったのですが、今回の処方箋では 右 -3.0D 左 -3.25D となっています。 私は昔から右の方が若干悪いのでいつも強くしてもらっていたのですが今回の処方箋では全く逆になっていました。 視力検査中も自分で右目が悪いと分かるくらいです。こういうことってあるんでしょうか?ちなみに近視のみです。 今回行った眼科は初めてだったのですがこれは病院のミスではないのでしょうか?このまま眼鏡を作っていいのか不安です、詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • 眼鏡の度数

    私は小さい頃から目が大変悪く、18歳になる今では裸眼で左目が0.03しかありません。 右目は1.5なので、日常生活には困らないのですが… バイクの免許を取りたいと思っているのですが、眼鏡は+3.00を使っています。 右が伊達なので薄型レンズでも厚さのバランスが取れず、これ以上は度数を上げない方が良いと言われました。 昔使っていたコンタクトは+5.00でした。 目が痛くなるので、コンタクトは止めてしまったのですが… 0.3まで見れる様になるには、どのくらいまで度数を上げれば良いのか知っている方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう