• 締切済み

眼鏡の度数って、変えるべき?

眼鏡レンズの傷が目立つので、作り変えを考えてます。10年近く度数を変えていませんが、1.0が見づらくなってきました。度数を一つ上げたら?と眼鏡屋に薦められていますが、今のままがいいのか?アドバイスお願いします。 疑問なのが眼鏡の度数です。度数を一つ上げるというのが、どれくらい違いがあるのかわかりません。眼への負担はどれ位上がるのか?眼鏡をかけた感じでは多少遠くがハッキリ見えるかな?と言う程度でした。手元の新聞はあまり見づらいと思わなかったのですが、度数を2つ上げると、新聞を見るのがきつく感じました。 多少の見え方の違いであれば、度数は上げないほうが良いのか?どうなんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 質問者が45歳前後以上であれば近用の眼鏡が要りますが、それ以下なれば遠用の度数で近くも見えるはずです。 現在の度数を上げるか下げるの問題ではなく、眼鏡を変えるのであれば再度的確な度数を出すために、 検眼をして新しい眼鏡を造った方がよいでしょう。40歳以下の方で近用の眼鏡が必要といったことが有ればどこかに 間違いがあります。 >多少の見え方の違いであれば、度数は上げないほうが良いのか?どうなんでしょうか? 眼鏡は最高視力を出すことの出来る、最低度数のレンズを最適な度数とします。

heipipi2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私、45歳、近視の眼鏡を使ってきました。手元の文字が見づらくなった等の症状は幸いまだありません。今回は眼鏡レンズの傷が目立つようになったため、その交換が主な目的です。視力検査では1.0出ますが、ぎりぎりで見えているような感じです。今のところ不自由はしていませんが、10年経つので度数を上げたほうが良いのかなとも思っています。色々考え方があるようですね。毎日使うものなので少し神経質に成ります。

• TEOS
回答No.3

私の考えでは、現在の生活で不自由が無いなら、今の度数で作った方が 目の負担が少ないです。 車を運転していて矢印信号が見にくいなら 少し度数を上げても良いかも。 強度近視の人の場合、度数を1つ上げると、階段でふらつき、頭痛が 出る事が多いので よく考えましょうね。 一週間はめ続けると、目が慣れて 楽にはなると思いますけど。?? 

heipipi2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 度数を一つ上げるというのが、どの程度の変更なのかイメージできず、質問させてもらいました。場合によっては負担になりうるんですね。どうしよう?

回答No.2

まずは眼科で相談されるのが適切だと思います。 医者にいうといつも怒られますが、私は近くをよく見るので、遠くをよく見るときだけ度の強いメガネに変えています。遠くをよく見るためのめがねで近くばかり見ると間違いなく度は上がります。(経験済み) 少し金はかかりますが、個人的には医者と相談して度の違うサブを作ってもらった方がいいと思います。予算的にきつい場合には千葉近辺なら1万円程度で作ってくれるところもありますので載せておきます。どちらにしても傷が多すぎると衛生上も良くありませんのでレンズは換えたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.eyeandeye.co.jp/main.html
heipipi2
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今までサブの眼鏡は作ってなかったのですが、今回は作ろうと思っています。その場合、度の違う眼鏡を目的により使い分けたほうがいいのでしょうか?それとも同じ度数がいいのでしょうか?

• nrb
回答No.1

メガネの度数は医者の範疇です 医療行為に当たりますのでここでは回答できません 眼科医に相談下さい