• ベストアンサー

記憶力の向上方法

表記のとおり、記憶力や飲み込みが早くなりたいと 思っております。 昔、納豆を食べたり、サプリを飲んでいました。 サプリに関しては、その当時、受験生で、長時間の 勉強が疲れない、という効果は感じました。 実際、色々された方で、効果があったと感じた方法が ありましたら、お教え下さい、宜しくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

単純な計算、漢字などの筆記、数字の羅列の記憶など日々まったく仕事や勉強に関係ない小学生がやるような問題を毎日まんべんなく解き続けると飛躍的に処理速度が上昇します。それとともに記憶力も良くなったと感じます。しかしながら、トレーニング後は非常に疲弊し、そのあと寝てしまうなどの弊害がありました。 脳を鍛えるのも体力がいり、若いうちが良いと思います。。。。