• 締切済み

昔の嫌な記憶を消すには?

もしくは忘れるには? 健全な方法で。 特に中学生の時の同級生の皆さん当時は申し訳ありませんでした。 ちょっとここ数年、昔の記憶に苦しめられてつらいです。 気分転換ができないからですかね…

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.6

度々すみません、#5です。 最終段落、一行目に書き間違いがあったので訂正です。 お手数を掛けますが、よろしくお願いします。  ×マイナー思考も~  ○マイナス思考も~ 先の表現だと、マイナーが悪いってことになってしまいます。 現実には、少数派が貴重な存在だということもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163132
noname#163132
回答No.5

#3です。こちらの質疑が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q5494641.html 脳科学者の茂木健一郎さんもベストアンサーの方と同じ様なことをテレビで仰っていたのを以前 聞いたことがあります。 そのとき茂木さんは、人の悪口も言わない方が良いとも仰っていましたね。 つまり、愚痴などがそれにあたります。 「あいつは馬鹿だ」というと「俺は馬鹿だ」と頭の中で回路が出来て、段々、自己評価の低い人間になって行くとか…。 うろ覚えですが、そのとき茂木さんは、「人間の脳にあるミラーニューロンの働きで相手に抱いた負の感情を自分自身のこととして脳が受け取ってしまう」とも仰っていたと思います。 ミラーニューロンについては、ウィキペディアにも記事がありますが、「脳の鏡で個性を磨く」で検索してみてください。茂木さんのミラーニューロンの記事にたどり着けます。 自分のことは棚に上げられませんが、辛い話をするときは相手を選ばないといけないと思います(顔見知りに話すのが間違いがなくて良いと思います)。 それこそ、カウンセラーの素養がある包容力のある人じゃなければ話さない方が良いのかも。 ちょっと胸に凝りになっていることがあって、「吐き出したいな」と思っているとき、 「叱咤激励よりも、唯、話を聞いて欲しい。少しばかり共感して貰えたら、それだけで辛さを和らげられる。そうすることで気持ちが前向きになれる」 そう思って、思い切って胸の内を明かしたところ、 「いや、あんたの考え方が可笑しいね。それは愚かとしか言えないね」 と自己嫌悪になっているところに冷たい返事をされたり、 「そんなくだらない話、聞きたくもないね」 などと拒絶されたらモヤモヤがもっと募ります。 すると、 「ああ、話なんかするんじゃなかった。話してもっと惨めになった。 やはり俺は駄目な人間なんだ」と更に落ち込んでしまったり、 その辛い出来事に纏わる人たちや、打ち明け話をした相手を更に憎んでしまったり、そんな自分が嫌になってしまったりと、グルグルと肥大した負の感情が渦巻いてしまいます。 嫌なことは深く掘り下げても、何も良いことなんか出てきやしないんですよね。 「対策を考えること・反省すること」それ以上のことは何も出来やしない。 謝れることなら謝った方が良いけれど、起きてしまったことは変えられない。 つまり、「ある時点からは、あれこれ気を揉んでも無駄」なんです。 「謝れることは謝って、これからの自分に賭けるしかない」んです。 また、音信不通の会うことすら叶わない相手なら、これからの自分の態度を何処かで見てくれている、自らが成長することで謝罪の気持ちが届く、そう思うより他ないと思います。 乏しい経験の中からしか思い浮かびませんが、昔の出来事を引きずらない人は、活発な人、見切りを付けるのが上手な人が多い様に思います。 そういう人は人脈も広いんだと思いますが、そのときそのときの話し相手も的確に選択出来ているのじゃないのかな?などと思います。 他には、関心が広くてネットワーク網が充実しているから、スッと良い気を取り入れるのが上手だったり、楽しいことを見つけるのが上手だったりしますね。 そういう生き方上手な人から、何かしらヒントを貰うのも良いと思います。 明るい人の側にいると気持ちが明るくなるじゃないですか。 それが叶わないのなら、尊敬できる著者の本を読むとか、好きな俳優さんが出ている映画を見るとか、何かしら気持ちを上向きに変える術はあると思います。 マイナー思考も長い期間で染みついてしまった思考の癖であるのなら、その逆の癖を付けていくと、上手い具合に中和できるようになるんじゃないでしょうか。 あと、あまり自分を嫌わないことじゃないかなと。 自分で自分を嫌うと暗い気を発して相手に伝わってしまい、良い気を受け取る機会も、こちらが発することも出来なくなって、そこで交流が途切れてしまい、良い意味での変化が起きなくなってしまいますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140953
noname#140953
回答No.4

忘れるのではなく思い出さなければいい そのことが浮かんできたら現実に戻せばいいんじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163132
noname#163132
回答No.3

記憶を完全に消すことは出来ないと思いますが、耐性を付けることは出来るし、思い出すことが自然と無くなっていくことはありますよね。 私はキリスト教徒ではありませんが… 手っ取り早いのが「汝の敵を愛せよ」じゃないでしょうか。 つまり、「己を苦しめた過去の出来事や存在を赦せ」と言うこと。 結局、貴方が辛いのは、貴方が貴方自身を許せていないからなのでは。 元々は、その辛い出来事に関わった人たちを許せなかったのだと思うけれど、自分自身が未熟だったとか、迂闊だったと責める気持ちが何処かにあるから、繰り返し後悔しては、より強固となった記憶の底なし沼に沈んで行くのだと思います。 でも、過去の貴方は今の貴方よりも人生経験が少ない分 幼かった。 だから、その分辛い目に遭うことは避け難かった。 恐らくは、当時の周りも。 そのことは、美化でも自己憐憫でもなく事実だと思います。 だからもう責めなくても良いんです。 先ずは自分を卑下することはやめて、「今を大切に生きる」。 過去の延長上に今はあるのだけれど、「本当に大切なのは今」なんだと。 一つ一つを関連づけずに、「個別に捉えた上で全体像を見る」。 他者のことも物事も、そうして見るように心掛けると頭の中も心もスッキリすると思います。 後は、やはり外に出ることだと思います。 内に籠もると過去のことばかり気になって、解らないことまでも確認するばかりになってしまいます。 サークルでも何でも良いから、直に話し合える人を見つけたり、適度に体を動かして汗を流したり、今を生きている自分を実感することが何よりも大切です。 何かに集中していると、怪我の痛みを忘れる事ってあるでしょう。 怪我をじっと見つめていると、かさぶたが気になって剥がしたくなることもあるでしょうけれど、他に気が向いていると、かさぶたの存在を忘れてしまう。 そんな感じで、他に大切なことプラスの感情をどんどん増やしていくと、辛いことを思い出すことは無くなって行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

それを上回る大きな者に出会うことです。心理的にそれは可能です。 ただよほどいい人生相談にいかないとその方法をできる人はいません。日本で5人もいないでしょう。世界で10人いるかどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

忘れるには、思い出さないのが一番です。 なんて書くと、身もふたもないですが。^^; 記憶は、それを思い出すことで更新されます。 ですので思い出しているときに、実際にはなかった出来事を考えたり、聞いたりすると、 人は記憶が書き換えられる可能性があります。 一時期、アメリカで過去における児童の性的虐待が問題になった事があります。 その中のいくつかは、カウンセラーによる「誤った記憶の植え付け」によるものだとされています。 ですので、嫌なことを思い出したら、すぐに楽しかったことを思い出すようにして、嫌なことの記憶の更新を減らしていけば、思い出さなくなる可能性はあります。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶を消したい・・・

    昔(中学時代)いじめられていた時の記憶です。 そこでは同級生からの行動にに加えて後輩にも押されたり、持っている物を投げられたり等の屈辱的な事をされました。 当時は抵抗によるさらなる虐めを恐れたため何もする事は出来ませんでした。 中学卒業からもう6年ぐらい経つのでその出来事はもうとっくに過去の事なのですが、どうしても自分はその当時の人達と今を繋げてしまい、 ・またどこかで遭ったらどうしよう ・遭って侮辱するような事を言ってきたらどうしよう ・何か言われて言い返した時手を出してきたらどうしよう。傷害事件として訴えてもいいがそうなるとそいつらとの関わり合いが長くなるそれは嫌だ。じゃあそもそも何も言い返さず適当に「覚えていない」等の言葉をいいその場を後にすればいいか・・・。 みたいな事を6年間延々と考えていて結局当時の事が過去になっておらず、現在も自分の脳内で生き続けています。 もうこんな事はしたくない。 当時のやつらと将来どこかで遭ったらどうしよう・・・みたいな事考えている時間程無駄な時間は無い。 だからもうそういう事を考えてしまう原因である「記憶」を消して、これから清々しい気持ちで生きていきたいと思っているのですが、どうすればいいか分かりません。 そういう記憶さえ思いださなければ、考えなければ日々不安、イライラを抱えなくていいのです。 何かアドバイスありませんでしょうか。 本当に辛いです。 もう手遅れになる前に・・・。 (21歳、学生)

  • 昔聞いた言葉が邪魔しています。(記憶について)

     昔、中学2年生頃に同級生の友達に 「記憶は1つ覚えると1つ忘れる。満タンなバケツに水を入れると水があふれると一緒。」って言われたことがあります。  それからと言うもの勉強するにあたって、いつもこの言葉が邪魔をします。  現在でも、無意識にその言葉が頭の中でつぶやいて素直に勉強ができません。(といっても社会人ですが)  本当に同級生が言うようにこの説明は正しいのでしょうか?  この10年間邪魔している言葉をどうにかたち切らしてくれるご説明をよろしくお願いします。     

  • 思い出せる一番むかしの記憶は・・・

     こないだ、うたた寝をしてたら、むかし私がまだ赤ちゃんだった時に見た記憶を思い出しました。(^_^)   ベットに仰向けで寝て、くるくる回っている赤ちゃんをあやすおもちゃを見てました。その周りには誰かいたような気がします・・(たぶん母か父か??) 久しく忘れていたんですが、 多分この記憶が、わたしの覚えている一番古い記憶だと思います。 みなさんの最古の記憶はどんなものでしょう?? もしよかったら教えてください。(^_^)

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 昔の記憶…

    大学生です。 時折、中学の時に苛めてきた同級生や殴ってきたりした年上がの人達を思いだしてすごく腹を立ててしまいます。 その時の顔の表情等が浮かんできてやるせない気持ちになります・・・・。 考え込むといつの間にか1時間が過ぎていた、ということだってあります。 どうすれこの様な事をしなくなるでしょうか?またしてしまったときどういう対処をすればまたいつも通り事を進めていくことができるでしょうか?

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 物を覚えようとすると昔イジメられた記憶が邪魔をする

    35歳の男性です。 中学3年生の受験勉強をしていた頃、イジメを受けていました。 当時、私がいじめられ体にアザをつくって帰ると母は 「そんな弱い子に育てた覚えはない」と激怒しました。 受験とイジメと家庭でのプレッシャーのためか、 当時、勉強しようとするとイジメのことを思い出し勉強が手につかなくなりました。 当時、塾の先生に相談したのですが 「いじめは高校に行けばなくなるから、それまで問題を起こさないほうが 内申書の面からいい」と言われ、自分も納得しました。 しかし、いじめがなくなった後も何か覚えようとすると 当時のイジメがフラッシュバックします。 どうやら「覚えるという動作」と「イジメを受けたこと」が 強烈に絡み合ってしまっているようなのです。 今でも、仕事でも趣味でも勉強でも覚えようとすると いじめを受けたことを鮮明に思い出し 全然頭に入りません。 いじめられたことを忘れたいというのもありますが、 ひとまず置いておいて 「覚える」事と「イジメを受けたこと」を断ち切りたいです。 仕事や勉強や趣味に全力で集中しようとすればするほど 強烈にイジメの記憶が出てきます。 覚える姿勢になった時に過去に受けたイジメに記憶の邪魔をされたくないのですが 何かいい方法はないでしょうか。

  • 昔の記憶はほとんどない、けれども、、。

    かなり前にお付き合いをしていた人と 再度交際を始めました。 その昔、私から一方的な形で交際を終わらせたわけですが、 それ以降も何度かアプローチなりがありましたが ほとんど、私は意に介さずといった態度を取りました。 ところが再開(随分の月日が経ってます)となり恋心(少なくとも私は、、)を持ち ここ最近何度も会うようになりました。 ちょっと前置きが長くなりましたが、 その彼なのですが、私と以前付き合ってたいた時の記憶、 (私が振った時のことやらも含め)がほとんど ないと言うのです。 ただ今回またアプローチして来たのも彼からです。 ほとんど記憶にないけれども、何十年もの時間を経ても 私への想いは残っていた?!なんだか 理解し難くて、、どのように解釈すればよろしいでしょうか?

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • やたら昔の記憶が甦る

    最近、何の脈略もなく、完全に忘れていた昔の出来事を急に思い出します。 それも大人になってからの出来事より、小学生から高校生くらいまでの年少時のエピソード、嫌だったことの他、それほど印象的なことではないものも含めて、あんなこともあった、そういえばこんなこともあったと連鎖的に次々映像となって浮かんできます。 一方では、夢の中には子供の時の同級生から、今の職場の同僚、さらにはタレントまで様々な人物が登場してきます。 ちなみに今現在、私は今勤めてる会社の仕事ではスキルアップが望めそうになく、転機を真剣に考え始めています。 この事が関係しているのでしょうか。 人生の転機で、どうすれば良いか過去の記憶を掘り返す作業を無意識が行っているのでしょうか。 あるいは精神的な問題でしょうか。 心理学や精神医療などに詳しい方のご意見を頂戴したく存じます。