• 締切済み

思い出せる一番むかしの記憶は・・・

 こないだ、うたた寝をしてたら、むかし私がまだ赤ちゃんだった時に見た記憶を思い出しました。(^_^)   ベットに仰向けで寝て、くるくる回っている赤ちゃんをあやすおもちゃを見てました。その周りには誰かいたような気がします・・(たぶん母か父か??) 久しく忘れていたんですが、 多分この記憶が、わたしの覚えている一番古い記憶だと思います。 みなさんの最古の記憶はどんなものでしょう?? もしよかったら教えてください。(^_^)

みんなの回答

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.6

うーん、地震が起きたときの記憶があるくらいかな、あまりいい思い出じゃないけど・・・

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほど~(^○^)初めて経験した地震が強烈に残ったんですね~  幼い頃の初めての経験ですもんね    どうもありがとうございました。(^o^)丿

wanwanchaachan
質問者

補足

 わざわざご投稿くださいました皆様どうもありありがとうございました。m(__)m 大変興味深く、楽しくよまさせて頂きました。   本来はポイントを2名のかたに差し上げるべきなのですが、今回はそれぞれかたの大変メンタルな部分を教えていただくことになりましたので、私サイドでどの回答が1番とかは到底選べませんでした。 みなさまのご記憶それぞれが、大変すばらしいものだと思いますので今回はポイントは無しとさせていただきます。 どうかご理解ください。m(__)m 素敵な記憶を教えてくださいました misairuさん・taraccoさん・ooopsさん・yube_shiさん・anan7015さん・rtyさんどうもありがとうございました。心より感謝しております。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんにちわ。ホンワカしたご質問ですね。 回答者の皆さんの話を読ませて頂いて「随分昔の記憶をみんな持っている んだなぁ」という驚きがありました。 私の記憶はそんな小さい頃のが無いのです。 年齢からしても小学校前だろうという記憶です。こたつに入ってテレビを 見ている自分がいます。そしてテレビには「北の宿から」を歌っている都 はるみが見えます。こたつの上にはミカンが乗っています。 そう私の人生最初の記憶は「都はるみの北の宿から」です。なんででしょう ねぇ.... でも未だにこの曲を聞くとこたつとみかんが思い出されなんだか暖かい気持ち になります。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  北の宿からを聞くたびに、原点に戻れるのはうらやましいですよ(^○^)   なんかすごくロマンチックですしね。      とっても素敵な記憶です。教えていただいて、どうもありがとうございました  (^o^)丿

noname#3116
noname#3116
回答No.4

私の1番古い記憶は・・・ 日が差し込んでいる戸のそばの畳に寝かされて(暑くなかった) 少ししたらその戸の外で”なにか作業”してた”私の好きな人”が戻ってきて 寝ている”私の両足をひょいと片手で持ち上げてごそごそ”されたことです。 後で考えると、その”私の好きな人”は私の母で、”なにか作業”は部屋や戸の位置から 洗濯物を干してたようです。ということで”私の両足をひょいと片手で持ち上げてごそごそ” は私のオシメを変えてた(*^^*)のです。 この話しをはじめて母にした時「そういえば、あなたがちっともじっとしてないので オシメを変える時は、親指と人差し指の間に片足、人差し指と中指の間にもう片足を捕まえて お尻を拭いてたわ。良く覚えてたわね~」といわれました。 あなたも私と一緒であかちゃんの時の記憶があるんですね(^^) あとこれは最古の記憶ではないですが、1歳3ヶ月違いの弟が家にきた時もなんとなく覚えてます。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  おしめかえられちゃった記憶ですね(^○^)うふふ   ホンと赤ちゃんのときの記憶ですね   でも好きな人とか暑くなかったとか、ちゃ~んとおぼえていらっしゃるんですね~   すごい(^○^)です。      素敵な記憶どうもありがとうございました。(^o^)丿             

  • ooops
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

初めて水族館に行った時の、イルカに餌(小魚丸ごと)を手づかみで 与えた記憶がずっと残っていて、ある日両親にその事を尋ねた所、 2歳の時だったと聞いて自分でも驚いた事があります。 自分にとって大きな出来事って、記憶に残り易いんですね。

wanwanchaachan
質問者

お礼

  イルカにご飯あげた記憶なんですね(^○^)   これはすごいインパクトですよね   大人でもそうそう経験したことある人はいないでしょうから、ooopsさんのおっしゃるとおり  小さい時の体験ならなおさらでしょうね(^○^)   素敵な最初の記憶どうもありがとうございました(^o^)丿

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

1歳半か2歳になったばかりのある1日。新築して庭に池を掘ったり、山から取ってきた木を植えたりしている、両親と(木を運んで来た)イナカのオジを見ながら・・オムツ取れたてなのに、一生懸命ズボンを脱いで用を足した事と、掘り終わった池に(30cmも掘ると水が湧く地質で中はすでに池・・)落ちたこと・・・。

wanwanchaachan
質問者

お礼

 1日を鮮明におぼえていらっしゃるんですね~(^○^)  すごいです。  池におちちゃったみたいですけど^_^;だいじょうぶでした??  やっぱり泣いちゃったのかな~  まだ1歳とか2歳だったんですもんね^_^;    素敵な記憶と思い出  どうもありがとうございました(^o^)丿    

noname#2124
noname#2124
回答No.1

こんばんは。私は赤ちゃんの時だっこされながら、お乳をもらってた時のことを 覚えています。夕方だったと思います。うる覚えですけど実際の記憶です。 また、はっきり覚えているのは、2歳児の時、保育園のお遊戯会で劇をやったとき 台詞を忘れた男の子に対して、「早くいいなしゃいよお!」っと 大声でせかしたためご父兄から大笑いされた記憶がはっきりしています。

wanwanchaachan
質問者

お礼

     いいですね~おかあさんにお乳もらってる記憶が残ってるなんて   おおきくなってもお母さんの愛情をず~と感じれますよね。(^○^)   いいなあ~~      素敵な思い出どうもありがとうございました(^o^)丿   

関連するQ&A

  • 昔の嫌な記憶を消すには?

    もしくは忘れるには? 健全な方法で。 特に中学生の時の同級生の皆さん当時は申し訳ありませんでした。 ちょっとここ数年、昔の記憶に苦しめられてつらいです。 気分転換ができないからですかね…

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 人間の記憶

    数年来、気になっていることの一つに人間の記憶があります。 (1)よくドラマで記憶を失った人が 「ここはどこ? 私は誰?」 と言うシーンがありますよね。(といっても、そんなに見ませんが、、、) 名前も住所も覚えていないのに、どうして日本語を覚えているのかということ。 脳の中で経験と言語の記憶する場所が違う、新しい記憶と古い記憶の差? (2)先日読んだ本。著者が交通事故によっていっさいの記憶を失い、ゼロの状態から一つずつ獲得していくという実話。この場合は、言葉も経験も物事に対する認識も全ての記憶を失っています。赤ちゃんのような状態です。 意識を取り戻した後から、現在までのことを書いているのですが、そういった状況の中で、一つ一つの経験を思いだし、言葉で書くということが不思議に思えてなりません。自分の行動を言語で記憶することができないのに、どうやって思い出すことができるのでしょうか? 記憶が全くなく、言葉も知らない時のことをどうやって「記憶」しているのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 ちなみに  坪倉優介『ぼくらはみんな生きている』(幻冬舎 2001) という本です。 (3)みなさんの最も古い記憶は何ですか? 私が、3歳の時に弟が生まれたのですが、母が出産のために入院していて家にいないと気がつき、父に病院へ連れて行ってもらったという出来事です。多分。 その他、記憶にまつわる話を教えて下さい☆

  • 「♪石焼きいも~♭」、昔はもっとおいしかった記憶があるんですが・・・

    「♪石焼きいも~♭」、昔はもっとおいしかった記憶があるんですが・・・。 なんか、だいぶ味が落ちたような気がしています。 みなさん、どうですか??。昔の味と、変わりないですか?。 それと、「石焼き」っいうぐらいだから、やっぱり石で焼いてるんでしょうか??。 ガスで焼いてるようにも見えますが、いったいどうやって焼いてるんでしょうか??。 これらについて、いろいろ回答もらえたら嬉しいです!m(._.)m。。。

  • 昔の記憶

    こんばんは。 私は20歳の♀です。私は父の転勤のため3回転校をしました。 今住んでいるところが一番長く住んでいます。 その前住んでいたところは2年半しかいませんでした。 幼稚園の終わりから、小学校の1・2年。 今も父の会社は昔の職場と変わっていないため2年ちょっとしか過ごさなかったその場所からとても近いです。 昨日用事があり父を仕事場へ迎えに行きました。 少し時間があったので昔の小学校を見ようと、なぜか思いました。 引越しをして12年。その小学校を見るのは3度目だと思います。 週に1度は近くを通るのに行く気にはならず、そんな少しの数しか行った事がないのです。 私は元々大阪で生まれました。幼い私は引越しに何の疑問も抱かずただ喜び遠くへ行きました。 言葉の違いからいつも仲間はずれにされていました。 幼い子供でも立派にいじめをしっているのです。 私は一つ一つを忘れたくても忘れられないいじめ、全て覚えています。 それはきっと一生消えません。 あの場所へ行くと寂しかった幼い記憶を思い出すのです。自然に涙が出そうになるのです。 寂しさで親の会社に電話したとき、 「仕事の邪魔」 の一言できられた電話。 はっきり今も覚えています。 また引越し、私は小学校3年という幼さで反抗期を迎えました。 4年生で信じていた先生に初めて自分のいじめの事実を手紙で打ち明けました。その日の夜親がその手紙をもっていました。 泣きながら私に謝りました。 消えない過去です。一生心に残る先生の裏切りです。 あの場所は今でも私を苦しめます。 今住んでいる場所はとてもいいところですが、それでも過去はやはり消えません。あの学校では今何人の生徒がいじめにあっているのだろうか。いじめはずっと消えない問題なのかな??

  • 母親が昔万引きをした気がします。

    母親が昔万引きした気がします。 昔小学二年生の頃だった気がします。 私と姉と母で出かけて私と姉は2人で母を待っていました。私はガチャガチャをして亀の粘着性のあるビヨビヨ伸びる物で遊んでいました。そしたら母がごめんね姉ちゃん私ちゃんママ行けないことしちゃったと泣きながら来たのを覚えています。 そのまま母が万引きしてしまった所まで行き事務所?のような所に行きました。どのように行ったかは覚えてませんただ私はママと泣いていました。母もないていました。 そこで母と別部屋になり(いつの間にかなってました)私は姉とまた2人になりました。警察官?のようなおじさんがそばに座ってて私が泣き止んで亀で遊んでいました。おじさんにおじさんも遊ぶ?って聞いたのを覚えています。何人も人(おじさん?)がいた気がします。 昔万引きの事についてテレビでやっていてその時にママも昔万引きしたよねって小学生3年生?の時母、父、姉、私の時にポロッと言ってしまいました。そしたら父がは?と言って母と姉が焦ってしてないとかなんで?と訂正して色々笑っていました 父はびっくりしたァと言っていました。 昔の事だから夢だったのかと思いました。ですが確かにその遊んでいた亀が翌日もその次の日もずっとあったんです。昔母に聞きましたがしてないと言っていました。母は昔万引きをしたのでしょうか?私の話を聞いて皆さんは夢だと思いますか?

  • いつまで保管されていますか?

    みなさんは赤ちゃんの時のベットや服、おもちゃなど一番下の子供がどのくらいの年齢まで保管されていますか?

  • 赤ちゃんの時の記憶、無いですか?

    赤ちゃんの時の記憶、無いですか? 私は生後間もない時の記憶があります。 ・生後、多分数ヶ月以内 おそらく母親が実家で出産して、初めて嫁ぎ先に戻って父親と対面したときだと思います。 私は着ぐるみに包まれていて、 母「○○、父ちゃんだぞ!お前の父ちゃんだぞ!」と言いながら父に手渡され 父(満面の笑顔で)「○○、父ちゃんだぞ~」「○○、蛍光灯だぞ~、これが蛍光灯っていうんだぞ!」 私(この人がオレの父ちゃんか、ふ~ん) そして、蛍光灯の紐を引っ張り、バチンと離したら根元のチェーンが反動で付け根の穴に引っかかった事など覚えてます。 ・歩行器(鉄筋でできてて、車付いてました)で歩いてて、土間に転落した。 母親が慌てて私を抱き上げた。 (古い農家の家なので、板間が有り、1mくらい下が土間でした。) ・母親に両足を抱えられ「シーシーッ」と庭先でおしっこをさせられた。 等の記憶があります。誰も信じてくれませんww 小さい頃にみたTVドラマとかの記憶が自分の記憶として残ってるんじゃないか? とか、言われますが、それは無いと自分では思ってます。間違いなく自分自身の記憶だと思ってます。 <こんな記憶ある人、居ませんか?>

  • 小さい時の記憶

    先日息子(4歳)と話していたところ『このオモチャはオジイチャンがジャスコで買ってくれたの』と言いました。 私もその場にいたらしいのですが、全く忘れています。 どうやら2年前のことのようで、彼が2歳の時の出来事です。 私の最も古い記憶は5歳の時、友人の家でボーリングゲームをやった事だと思います。 当然2歳の時の記憶はありません。 彼も大きくなるにつれ忘れてしまうのかも知れません。 しかし世の中には0歳の時の記憶が有るという人もいるそうです。 そこでみなさんに質問です。最も古い記憶って何歳の時のことですか? 覚えている内容も一緒に教えていただけると嬉しいです。 本当にお暇なときで結構ですので御付き合い下さい。よろしくお願いします。

  • 最近、母(53歳)の記憶が細々と消えていることがあります。

    最近、母(53歳)の記憶が細々と消えていることがあります。 例:「ジブリって何?聞いたことない。」「70%OFFって今まで見たことない!」「リリー・フランキーって誰?」 これらは、今まで普通に会話できたいた内容にも関わらず、最近突然、しかもヒントを与えても、全く思い出すことなく、綺麗さっぱりと記憶から消えているのです。 認知症の疑いもあると思い、今週土曜日に病院へ行くことになりました。 ただ、もうひとつ、、、 母は精神的なダメージを強く受けていると思い、 精神科・心療内科・カウンセリング、のどれかに連れていこうかと思っています。 母の精神的な内容はこちらです。。。 母は昔から父の暴力を受けています。 (昔は蹴る殴る~首を絞めるなど・・・殺人未遂までありましたが、今では言葉や精神的な暴力等です。) 父の母親(祖母)や姉妹からも、母は虐めを受けています。 その上、父は浮気を繰り返し、父の姉妹や母親も、それを認めて、母に対して「男は浮気するのが当たり前なのよ」というほどです。。。 私も父を殺したい勢いになったこともあり、父に母の話をしたこともありましたが、 一切聞く耳を持たず、自分の非は認めず、、、自分に非があると思った瞬間暴力に走ります。。 その上、母は、母方の祖母の介護など(私や弟も手伝っています。)、、 母の兄弟は一切手伝う気はないようで、それもあってか、母は精神的に参っている状態です。。 そんな中でも、母は、それでも父に振り向いてほしいと、心のどこかで願っています。。 しかしどこかで、「新しく好きな人が出来て、安心して暮らしたい」という気持ちもあるようです。 私としては、勿論後者に賛成しています。 でも、私も女として、「何十年も寄り添った夫に振り向いてほしい」、その気持ちは分からないでもありません。 最近、あまりにも全てを我慢している母を見ているのが辛く、 病院へ連れて行こうと思っています。 (母も「病院へ行く」と言ってくれました。) 精神科、心療内科、カウンセリング、 調べてみたのですが、、どれが良いのか分かりません。。。 そして、大きな病院、個人病院のどちらが良いのかも分かりません。。 本当に少しでもいいので、アドバイスなどいただければ幸いです。 静岡県の浜松市内にオススメの病院があれば、教えて頂きたいです。 文章がまとまっておらず、大変読み辛かったと思います、、、すみません。 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 どんなアドバイスでも、私に対する質問でも、何でも構いませんので、何かいただれば幸いです。。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう