• 締切済み

思い出せる一番むかしの記憶は・・・

こないだ、うたた寝をしてたら、むかし私がまだ赤ちゃんだった時に見た記憶を思い出しました。(^_^)   ベットに仰向けで寝て、くるくる回っている赤ちゃんをあやすおもちゃを見てました。その周りには誰かいたような気がします・・(たぶん母か父か??) 久しく忘れていたんですが、 多分この記憶が、わたしの覚えている一番古い記憶だと思います。 みなさんの最古の記憶はどんなものでしょう?? もしよかったら教えてください。(^_^)

みんなの回答

• rty
回答No.6

うーん、地震が起きたときの記憶があるくらいかな、あまりいい思い出じゃないけど・・・

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほど~(^○^)初めて経験した地震が強烈に残ったんですね~  幼い頃の初めての経験ですもんね    どうもありがとうございました。(^o^)丿

質問者

補足

わざわざご投稿くださいました皆様どうもありありがとうございました。m(__)m 大変興味深く、楽しくよまさせて頂きました。   本来はポイントを2名のかたに差し上げるべきなのですが、今回はそれぞれかたの大変メンタルな部分を教えていただくことになりましたので、私サイドでどの回答が1番とかは到底選べませんでした。 みなさまのご記憶それぞれが、大変すばらしいものだと思いますので今回はポイントは無しとさせていただきます。 どうかご理解ください。m(__)m 素敵な記憶を教えてくださいました misairuさん・taraccoさん・ooopsさん・yube_shiさん・anan7015さん・rtyさんどうもありがとうございました。心より感謝しております。

• anan7015
回答No.5

こんにちわ。ホンワカしたご質問ですね。 回答者の皆さんの話を読ませて頂いて「随分昔の記憶をみんな持っている んだなぁ」という驚きがありました。 私の記憶はそんな小さい頃のが無いのです。 年齢からしても小学校前だろうという記憶です。こたつに入ってテレビを 見ている自分がいます。そしてテレビには「北の宿から」を歌っている都 はるみが見えます。こたつの上にはミカンが乗っています。 そう私の人生最初の記憶は「都はるみの北の宿から」です。なんででしょう ねぇ.... でも未だにこの曲を聞くとこたつとみかんが思い出されなんだか暖かい気持ち になります。

質問者

お礼

北の宿からを聞くたびに、原点に戻れるのはうらやましいですよ(^○^)   なんかすごくロマンチックですしね。      とっても素敵な記憶です。教えていただいて、どうもありがとうございました  (^o^)丿

noname#3116
noname#3116
回答No.4

私の1番古い記憶は・・・ 日が差し込んでいる戸のそばの畳に寝かされて(暑くなかった) 少ししたらその戸の外で”なにか作業”してた”私の好きな人”が戻ってきて 寝ている”私の両足をひょいと片手で持ち上げてごそごそ”されたことです。 後で考えると、その”私の好きな人”は私の母で、”なにか作業”は部屋や戸の位置から 洗濯物を干してたようです。ということで”私の両足をひょいと片手で持ち上げてごそごそ” は私のオシメを変えてた(*^^*)のです。 この話しをはじめて母にした時「そういえば、あなたがちっともじっとしてないので オシメを変える時は、親指と人差し指の間に片足、人差し指と中指の間にもう片足を捕まえて お尻を拭いてたわ。良く覚えてたわね~」といわれました。 あなたも私と一緒であかちゃんの時の記憶があるんですね(^^) あとこれは最古の記憶ではないですが、1歳3ヶ月違いの弟が家にきた時もなんとなく覚えてます。

質問者

お礼

おしめかえられちゃった記憶ですね(^○^)うふふ   ホンと赤ちゃんのときの記憶ですね   でも好きな人とか暑くなかったとか、ちゃ~んとおぼえていらっしゃるんですね~   すごい(^○^)です。      素敵な記憶どうもありがとうございました。(^o^)丿             

• ooops
回答No.3

初めて水族館に行った時の、イルカに餌(小魚丸ごと)を手づかみで 与えた記憶がずっと残っていて、ある日両親にその事を尋ねた所、 2歳の時だったと聞いて自分でも驚いた事があります。 自分にとって大きな出来事って、記憶に残り易いんですね。

質問者

お礼

イルカにご飯あげた記憶なんですね(^○^)   これはすごいインパクトですよね   大人でもそうそう経験したことある人はいないでしょうから、ooopsさんのおっしゃるとおり  小さい時の体験ならなおさらでしょうね(^○^)   素敵な最初の記憶どうもありがとうございました(^o^)丿

• taracco
回答No.2

1歳半か2歳になったばかりのある1日。新築して庭に池を掘ったり、山から取ってきた木を植えたりしている、両親と(木を運んで来た)イナカのオジを見ながら・・オムツ取れたてなのに、一生懸命ズボンを脱いで用を足した事と、掘り終わった池に(30cmも掘ると水が湧く地質で中はすでに池・・)落ちたこと・・・。

質問者

お礼

1日を鮮明におぼえていらっしゃるんですね~(^○^)  すごいです。  池におちちゃったみたいですけど^_^;だいじょうぶでした??  やっぱり泣いちゃったのかな~  まだ1歳とか2歳だったんですもんね^_^;    素敵な記憶と思い出  どうもありがとうございました(^o^)丿    

noname#2124
noname#2124
回答No.1

こんばんは。私は赤ちゃんの時だっこされながら、お乳をもらってた時のことを 覚えています。夕方だったと思います。うる覚えですけど実際の記憶です。 また、はっきり覚えているのは、2歳児の時、保育園のお遊戯会で劇をやったとき 台詞を忘れた男の子に対して、「早くいいなしゃいよお!」っと 大声でせかしたためご父兄から大笑いされた記憶がはっきりしています。

質問者

お礼

いいですね~おかあさんにお乳もらってる記憶が残ってるなんて   おおきくなってもお母さんの愛情をず~と感じれますよね。(^○^)   いいなあ~~      素敵な思い出どうもありがとうございました(^o^)丿