• ベストアンサー

記憶力が悪い

お願いします。私、受験生になりまして間もない受験生です。来年受験するん勉強始めましたが記憶力が悪くて悩んでます。集中力も続かずこのままだと受かりません。集中力を持続する方法と記憶力をよくする方法おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peti_rizi
回答No.4

私は暗記力、記憶力には自信がないので逆に数学とか応用力が 必要な科目が苦手で悩んでました。 私から言わせれば、暗記が苦手な人ってたいてい暗記の仕方が 下手です。で、暗記が苦手と言いながら一度で覚えようと している傾向が強いと思います。 人間というのは素敵な生き物で、自分に必要のないものはどんどん 忘れていきます。だから勉強した内容もある程度時間が経てば 忘れてしまうのは当然なんですよ。別に記憶力が悪いわけじゃ ありません。超人的な記憶力を持っている人ならともかく 普通の受験生の記憶力って、みんな大差ないと思いますよ。 では、暗記科目が得意な人と苦手な人では何が違うかというと 「暗記を反復しておこなっているか」だと思います。覚えた つもりでも意外と覚えていないことの方が多いです。よく いろいろな事項を関連付けて連鎖して覚えればいい とか教えられますがそれはある程度の知識がある人だと思うんですよね。だから最初はまずは反復しないと暗記科目は上達しないと思います。別に机に向かう必要はありません。学校に行く間の電車の中とか 休み時間とか隙間の時間だってちりも積もればなんとやらで 続けていけば、かなりの時間になりますよ。私は英単語なんかは 大体移動の時間を利用してましたね。 あと、一回やって覚えられないからって諦めないこと!!!! 暗記が嫌いな人はあきらめが良すぎな気がします。 分からなければ何回だって辞書を引いたり教科書読んで覚えれば いいんです。何度目かには当たり前のように定着してきますよ。 あとは視覚で覚えるのもなかなか良いですよ。歴史科目には 有効だと思います。疲れた時に資料集とか眺めてると時代の イメージとかも出てきて結構楽しめます。 暗記に才能はありません。いかに毎日地味な努力を続けられるか 根気と持久力が勝負どころですよ。 集中力は、なかなか難しいところですが家で集中出来ないのなら 勉強する環境が整っている図書館に行くのも手だと思いますよ。 周りも静かなので気は散りません。

その他の回答 (5)

• judyjudy
回答No.6

私は受験生を指導している立場として: 五感をフルに使おう、と言っています。 つまり、勉強しているときには視覚だけではだめです。 英語は声に出す、手で書く、リズムをつけて読む・・・・ 数学は図を描く、グラフを書く・・・ つまり手間隙かけて、五感をフルに使ったら、脳は記憶します。 もともと脳は、忘れるようにできています。だからこそ、手や耳や口や体全体で関わりあいを持って、覚えるようにするのです! がんばってください。楽をして覚えることはできません。できるだけ数学も、回答を先に見るのではなく、自分の手で図やグラフを書いて考えてから、回答を見るようにしてください。

• kei-a0820
回答No.5

質問者さんが女性のようなので。。。。 科学的に女性は男性よりも記憶力や論理力が劣っていて、 そのかわり女性は国語などの読解力が男性より発達しているというのが立証されてます。 だからもしかしたらそれも少し影響しているのかな? という気もしました。他の女性の回答者さんも記憶力が悪いということなので。。。。 受験勉強の範疇においての話ですが、基本は繰り返しです。 コツとしてはたとえば10コのセクションに別れてるものを 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 とやるのを何度も繰り返すのでなく、 1,1,1,1、2,2,2,2、3、3,3,3 と徹底的に1つのセクションを丸暗記するくらいの気持ちでやるといいです。長いスパンで考えればこちらのほうが有効です。 自分はこの勉強でかなり歴史は得意になりました。 これが終わったら適当な記憶のメンテナンスをこまめにやるべきです。 だからもし、質問者さんが文系でなおかつ上の学校を目指すのならば 最初から少し、ハイレベルな知識の載ってるものを教材として使うのがいいかと思います。

回答No.3

私も同じタイプだったかもしれません。記憶力が悪く,すぐ気が散る・・・。なので受験勉強の時は時計を隠し,英語でも何でも,重要な単語などはひたすら紙に書くようにしました。

• tekcycle
回答No.2

暗記の前段階の事についてきちんと理解の網が張れているでしょうか。 例えば、奈良平安鎌倉室町江戸とあって、各々何年間くらかとか、 平安や鎌倉の末期にはそれぞれ何があったのかとか、 更にもっと細かい理解の網が張れてなくてはなりません。 誰がどうしてどうなったと。 その上で例えば年号暗記なのですが。 よく教科書をろくに読まずに、アンダーラインや太字の所だけ見ていって覚えておけば良いんだろうという人がいますが、そういう勉強を丸暗記丸忘れと勝手に呼んでます。 私が何年何月に生まれて何年にどんなことが起きて、なんてことを暗記しようったって無理なんです。 それは私のことを一切知らないから。 ところが、あなたはあなた自身のことをよく知ってますから、いつどんなことがあったか記憶しているはずです。(忘れていることもありますが) そもそも受験では、短期の暗記は通用しません。 いつ訊かれても出てくるような記憶が必要です。 それには、覚えて忘れ覚えて忘れ、を繰り返すことです。 1回で覚えてしまおうというのは人によっては不可能です。 集中力に関しては、興味関心熱中力だと思います。 小学生ではありませんから、人に言われて勉強しているのではないでしょう。 歴史なら、直江兼続とはあぁいう人なのか、とドラマになるくらい面白い物なのです。 それをまず素直に楽しめるか、です。 英語なら、使おうと思ってやってみるとか。 学習内容に興味が持てない人はそれなりの学力にしかなりません。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 私の以前の回答の中から、下記を紹介します。 1. 著名な脳科学者・茂木健一郎氏の勉強法 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声に出して読み、さらには、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 暗記している姿をとても人には見せられないので、 「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 2. NHK「ためしてガッテン」で紹介された、集中力を高める方法 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html    ↓ (No.1 の私の回答に対するお礼文に注目!) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 3. 勉強時間を長くする方法 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 4. やる気を高める方法(No.5 が私の回答です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 以上、ご参考になりましたら。

momiji_987
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました