• ベストアンサー

父親にひどい一言(長文です。)

uedajiruの回答

• uedajiru
回答No.3

うちの父も相当だと思っていましたが、似たような人がいるものだなぁと思いました。 私も父がこどもの時から嫌いでした。 そして優しい主人の勧めで同居したのですがいろいろあって五年の後、ついに辛抱できなくなって家を出ました。 >どうしたらいいのでしょうか 同居を解消してください。 お父さんが出ていく!とおっしゃるのなら絶対にひき止めないことです。 扶養義務には同居は入っていませんし、このままでは質問者さんが病気になってしまいますよ。 お子さんも旦那さまも気を使われてお気の毒です。 私は同居中ずっと抑うつ状態でしたが、別居後それが悪化したのを職場の人に指摘され、現在は心の病気をいやすためにお医者様に通っています。 別居して実家を見捨てたという自責の念と悔しさを処理できなかったので悪化したのでしょうが、いまは淡々と、「私にはこうするしかなかったんだな」とわかってきて、癒しへの道をたどっているところです。 お父さんはおそらくさびしく、プライドが日々傷ついているのだと思います。妻はおらず、職場も住処も娘やその夫の世話になっているわけですから。 ですが自分を守るために他人を傷つけてもいいわけがありません。 それはお父さんの問題で、これ以上あなたが振り回されるべきではないと思います。 お父さんが出て行かれるほうが双方のためだと思います。 離れたほうがいい関係というのは、家族にもあると思います。

noname#49706
質問者

お礼

間違いだらけの長い文章を読んでいただき、有難うございました。 良かれと思って呼んだことが裏目に出てしまいました。 最初は、きっとうまくいく、父ももう年だから。。。と思っていましたが、まったく変わっていない父に、寂しさを感じました。 私が子供の頃、よく言われ嫌だったことを私たちの子供に言っている姿を見ると、胸が痛み、怒りがこみ上げてしまいました。 確かに子供はわがままですが、私にとったら、わがままを言える環境・・としか思っていませんでした。確かに行き過ぎるわがままは注意しますが。。 けれど私は言えませんでした。 孫や私に優しい主人の義父母を見比べてしまうことすらもあります。 やはり距離を置いたほうがいいかもしれません。 回答有難うございました。