• 締切済み

父親と不仲です(長文)

実家暮らしの社会人の女です。 父、母、姉と暮らしていて、兄達は家を出ています。 私は父親といつも喧嘩して困っています。 父親が嫌いだからと言うのもあるのですが、よく衝突してしまいます。 喧嘩の原因は些細なことで、内容と一緒に下記に出します。 (1)父以外の電気のつけっぱなし 父の言い分→皆、電気をつけたまま寝てしまう。 いつ消すんだ。 私の言い分→私はつけないと部屋が全く見えないのであえてつけている。(家が古いのでスイッチが遠い) 父もつけっぱなしをしている事がある。(本人は事実を忘れている) 姉の帰りが遅いに、食卓がある部屋の電気は消さないで欲しい。(暗いと料理にゴキブリが集る) (2)エアコンの消費量 父の言い分→勿体ないつけるな。 お前たちは動いているから暑いけど、十分風を通せば涼しい。 私の言い分→父の部屋と違い、日がかなり当たる部屋は暑い。 家でかっている犬は長毛で室内犬だから、いくら犬でも耐えられない。 (3)父の部屋の散らかり 私の言い分→女でも芸能人でもないんだから、そんなに服や靴はいらない。(すぐに新しい服を買う) タンスに入れて使わないのは物を大切にしているとは言えない。 寝る場所以外服で上に乗せただけじゃん。 ゴミ箱も置けなくて人の部屋にわざわざゴミもってこないで。 父の言い分→片付けられないんだよ。 自分は物持ちが良い。 勿体ないし必要。 (4)亡くなった祖母(父の母)の入院時 私の言い分→息子なんだから見舞いいけば良いじゃん。 お祖母ちゃんに車とかのお金を出してもらったのは父と兄だけ、お世話になったんだから見舞いに行くのは当然。(やたらと二人に祖母は甘かった) 兄は新幹線に乗ってわざわざ週末通った。 父の言い分→自分と祖母の言うことだから口出しするな。 母がやるから必要ない。 等々です。 (1)(2)(3)は人の価値観で仕方がないとも思うのですが、(4)でいっそう父が嫌いになりました。 祖母が家に居たときの介護も母と兄が殆んどしてました。 因みに私達他の兄弟は祖母の贔屓が激しかったので、二人ほどしっかり介護はしていませんが二人の手伝いをしました。 入院時、母がどうしてもいけないときだけ一度父は荷物を持っていって直ぐに帰りました。 他にも此方が正論を言っても聞く耳を持たず、人の話をまったく聞きません。 昔は仕事をしている人に合わせるのが当然だと言っていましたが、定年してバイトをしていますが一番時間があるにも関わらずやりたい放題です。 姉は残業が当たり前でギリギリまで寝ていたいのですが、朝から大きな声を出しています。 先日喧嘩が原因で、お前ら家から出ていけとまで言われました。 土地も家も祖母のもので、父と兄の二人が継ぎました。 父の兄弟は遺産らしい遺産は一切貰っていないにも関わらず、自分の家と言っているのがどうもおかしい気がします。 自分も至らない所はありますが、父との喧嘩に疲れています。 どう接すればいいか分かりません。 こっちが引いても俺が正しい、お前が間違ってると言うような感じです。 完全に父が間違っいても聞いてくれません。 此方が我慢しても押さえつけられるだけです。 家を出たいのですが、正社員でもなく家にもお金を入れているのでなかなか貯金出来ず出れない状態です。 どうにか父が人の話を聞いてくれるようになるには、どうしたら良いんでしょうか? また、私自身はどこを直したら良いんでしょうか? 長文、駄文ですがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.3

目の前で見ていないから 文面から想像するに、 どこにでもある話ではないかと思います。 親子って 仲がいい とか 悪いとか ひっくるめて 親子なんですよ。 わたしも 若かりし頃、父と喧嘩して 雨に日に 着の身着のままで家を出た経験があります。 (プチ家出でした) 今 思うと 父のプライドを傷つける事をいってしまいました。 (お父さん、ごめんなさい・・) 親子だから 腹が立つこともあります。 衝突するのは ある意味仕方ないですが、 あなた様が 少し大人になれば 解決しますよ。 まず お父様の言うことに 反論しない事。 お父様の生き方を認めてあげてください。 わたしも 二人の子供を育てました。 長男が 偉そうに、ワンチャンの躾のことで 私(母親)に対して 意見をします。 ちょっと・・ねぇ・・ (若造が何を言ってやがるという感じです) 聞けませんよ。 素直には・・ お父様はお父様。 あなた様はあなた様。 早く 独立することです! がんばってください。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#144853
noname#144853
回答No.2

質問者様の苦労わかります。 私も父親に対して、子供の頃同居していて、同じような事を何度おもったことがあります。 経済的に依存するしかなく、どうしようもない苛立ちをずっと抱えていました。 今は、社会人となり自立しましたが、 私の場合は、 親子ではあっても、やはり他人と考えるべきだと思いました。 それぞれの人生があるんだと。 今は、お互い近づき過ぎて傷つけあってる状態なんじゃないでしょうか。 ヤマアラシのジレンマってやつですか。 質問者さまも、自分で生活できるめどが立つまでは、そっと距離を置くのが一番だと 思います。そして、親と同居せずとも自分一人で生活できるのであれば、 多少距離がはなれてうまくいくようになるのではないでしょうか。 あとは時間が解決していくと思います。 親子でもお互いに適度な距離感が必要なんだと思います。 ご参考になれば、幸いです。 >また、私自身はどこを直したら良いんでしょうか? 私も自分がいけないんだと、自分が悪いからこうなったんだと、 自分をせめてた事がありましたが、あなたのせいではないと思います。 父親に問題があるのだし、それは本人が変えるしかないものだと。 自分を責めず、自分自身を大切になさってください。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

まず、お父さんを変えるのは無理です。 出来ることは、 「そうだね、ごめんね」 とにっこり笑って、全部自分の思い通りにする事。 ・電気 「そうだね、ごめんね。」 ・クーラー 「そうだね、ごめんね」 ・買い物 「そうだね、ごめんね」 内容より、どういう受け答えをしたかがこの世代の男性は 重要な気がします。 にっこり笑ってソフトに言われると、 受け入れてもらえたような気がして それで気が済むのです(幼稚、ともいう)。 ・お祖母さんの事 「見舞いに行け」ではなく、用事を頼むようにしたらいかがですか? 「私が行きたいけど、どうしても無理で今日中にどうしても」 というような。 名目がないと、行けない人も結構いますよ。 まあ、色々あると思いますが、 なんというか、一段上から 大きく構えてみてはいかがですか?

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親が大嫌いです

    うちの父は普段からとてもキレやすく、今は母と喧嘩中です。 喧嘩というか、父が一人で怒っているんです。 怒っている理由もすごい些細なことで、もう1ヶ月以上怒っています。 多分最初に怒っていたこととは別の理由で今は怒っているんだと思います。 父が怒ると家族の雰囲気が悪くなり、完全に父は孤立しています。 でも本人はどうでもいいみたいです。かなり王様気分なんです。 「お前の料理なんて食いたくねえよ」と言って、二人が喧嘩しているならまだしも、私や姉・兄にご飯を買いに行かせるんです。(皆かなり嫌々です) 私が今日買いに行かされ、戻ってくるのが遅いって、「もういらねえよ!!」と言われました。 文句言うんだったら自分で買いにいけよって思い、本当にムカつきます。 それから私にも怒っているようで、「もう来んな」と言って家から出されました。(祖父の家にいるので大丈夫ですが) 兄と姉にも怒っていて、「出てけ」と言っていました。 もうこんな父には耐えられません。 離婚して、母と一緒に暮らしたいのですが、 父方の祖母の介護を私と母はしているのでできないんです。 もうこれに耐えてこのまま暮らしていくしかないんでしょうか。 母も最近泣くことが多くなって、見ていて辛いです。

  • 父親との不仲

    私は今、高校一年生ですが父親との仲がすごい悪いのに困っています。 父はお酒を飲むと性格が変わるのでその時は口げんかが絶えません。 理由は私と父は似たもの同士でどちらも負けず嫌いで言い返すからだと思います。我慢しようと思ってもぐちぐちと絶え間なく言って来るので途中から私も言い返してしまいます。 父は言い返さない姉のほうが好きなので、姉と私が同じ失敗をしても私ばかり怒ります。 よく性格が悪いとか言われたりして正直ショックです。 私が小学校の時いじめられて悩んでいたときだって「飯が不味くなる」で片付けられました。 なのに、姉が彼氏に振られて泣いているときは親身になって慰めていました。 早く家を出たくてしょうがないです。自分が大人になればどうにかなることはわかっていてももう我慢できません>< どうすればいいでしょうか?

  • 母親と不仲です。(長文)

    単刀直入に質問させていただきます。 母親との仲が非常に悪いです。もうどうすればいいかわかりません。 私は3人兄弟の末っ子(姉→兄→私の順)として生まれました。 母は長女を産んでからは会社を辞めていましたが、私を産んですぐに 復帰したため、私は保育園で育てられる時間が長かったようです。 父は今はもう他界しましたが、生前は私に辛く当たりました。言葉や肉体的暴力はもちろんのこと、上の2人には好きなものを買ってあげることも多く、その一方で私には好きなテレビ番組すら見せてはくれず、いつも私の言動を否定していました。 家族で一番帰りの早い私は、玄関のドアが開くたびにドキッとし、「また怒鳴られる」とびくびくしていました。 特に長男には非常に甘く、幼いころから問題ばかり起こし、高校も半年で辞め不良の道へと進んでも、本人を叱ることもなく、警察沙汰を起こしたときも、お金を与えていました。兄は私の友達にも暴力事件を起こし、私は「不良のいる家には行きたくない」と言われ、友達付き合いもうまくいかないことが多かったです。小学生から高校まで、私の友達がうちに来たのは数えるほどです。兄は中退以降、10年以上たった今でも親から生活費をもらって生きています。 中学生のとき、ついに私が爆発して、両親に向かい「なぜ自分だけこんな目に遭うのだ。なぜ同じ兄弟平等に扱ってくれないのか!!」と泣き叫んだことがあります。そのとき父は「自分も末っ子として産まれ、親にこうして育てられたからだ。」と言われ、きっと謝ってくれて、「お前も同じように扱うよ」と云ってくれることを心の底で期待していた私は非常にショックを受けました。 その後父が他界し、父の遺産もやはり兄と姉が多く(私の1.5倍程)相続しました。母はそれっきり家族間でどんな問題が起きても、眉を顰めるだけでなにも注意することなく、私が我慢することで問題を解決してきました。母の転勤が決まったときも、実家に兄が彼女と同棲することを要望したために、私は実家を追われ、市内の下宿に一人暮らしを強制されました。実家を追い出されことでこの当時は毎日怒りと悲しさで泣いていました。生活費も満足に貰えず、高校で買って貰えた服はTシャツ一枚だけ。食費も当然足りなく、見かねた友人や先生が貸してくれたお金で生活をしていました。情けなかったです。 その後、大学に進学した私はパニック障害を発病し、医師の診断ではやはり家族が大きな心理的負担になっているということでした。両親からの愛情不足が原因の一つであることは否めないようです。約3年かけて現在は完治しましたが、この病気も家族には一切知らせませんでした。母に心配をかけたくないと言う気持ちと、母を信じられないという気持ちが半々ぐらいだったと思います。 私は現在母と口を聞かなくなり、実家にも4年近く帰っていません。母は上の兄弟2人とほぼ毎日どちらかと連絡を取り合っているようで、一緒に旅行にも行っているようです。 母は私を愛してはいなかったんでしょうか。口を聞いていたときは、会えばいつも喧嘩ばかりしていました。とにかく私は悪くない、お前一人を悪く扱ってなどいないの一点張りです。いつも私の言うことに閉口してしまい終わるのですが、結局なにも反省する様子も変化する様子もありませんでした。 私は来年の春就職を控え、これを機会に完全に縁を切るべきか悩んでいます。本音を言えば今でも母のことは心配で、家族仲良くやっていきたいと思っています。しかし、私自身昔のことを思い出したり、母の顔を見るたびに怒りで我を忘れてしまいます。そのときは殺意すら感じてしまいます。自分でもどうすればいいかわかりません。ただひとつ分かることは、私は母が嫌いなのではなく、同じ兄弟にも関わらず、ここまで扱いが違うその不平等さが最大の悩みだと感じていることです。どんな扱いをされても、母や私の唯一の親ですから、冷静なときはやはり母を思うこともあります。しかし、会ってしまえば必ずお互いを傷つけあいます。 気休め程度に、分籍し戸籍から私の名前を抜こうと考え数日後に実行するつもりです。 私は母とどうやって付き合えばいいでしょうか。今後傷つくことを避けるため、お互いのために縁を切ってしまったほうがいいでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • (長文)父親、というもの

    私の家は4人家族です。両親、大学生で地方に住んでいる兄、私。 家族4人で撮った写真は1枚だってありません。旅行に行ったことも、行事に参加した事もありません。家族4人で『楽しいね!』と言えたような思い出が一つも無いのです。それは父がそういうのが嫌いだから。父は夏休みでも自分の趣味優先で私達を構ってくれませんでした。母が祖母に相談しても「アンタ達の生活費は誰が稼いでいると思っているの!?休みの日ぐらいゆっくりさせてあげなきゃ○○が可哀想じゃないの!」と怒鳴られただけだそうです。 父は普通の会社員。そんな遅い時間に帰ってくるわけでもないし、家事育児にも参加していません。会社行って、帰ってきて、ご飯食べて寝る。 その点母は、お弁当作ってアイロンかけてご飯作って仕事行って買い物行ってお風呂洗って、幼い私達兄妹の面倒も見てくれました。どう見ても「ゆっくりさせてあげたい」のは母の方です。 私を妊娠中の母は、父が3歳の兄の面倒も見ず、妊婦の母にもなんの労わりも無く接してきたせいでついにキレ、兄と実家に帰った事があります。 私は生前から心臓に疾患が有り予断を許さない状況にあったのに、です。 母方の祖父母が父の実家に文句を言ってくれましたが、あいかわらず「一家の亭主を何だと思っているの!!」。何度か母が泣いているのを見かけました… 父は私達の誕生日に「おめでとう」と言ったことはありません。 進路の相談にものってくれませんでした。それどころか自分の子供がどこの学校を受けるのかすら知りませんでした。志望高校の受験に失敗した兄を慰めもせず、私が入試直前というのに応援も無い。無断で新車を買う、勝手に保険を決める、食事のマナーが悪い、ゴミも捨てない、歯がボロボロなのに歯医者に行かない、人を馬鹿にする…もう最悪です。 これって父親と言えるでしょうか。正直「もっと良い父親の元に生まれたかった」と思ってしまいます。家族の思い出も無い。 これからどうやって付き合っていけば良いのでしょう。祖母の発言にもついていけません…

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。

  • 父親の相続について(長文ですよろしくお願いします)

    3月に86歳で父親が亡くなりました(母親は20年前事故で死亡)。子供は兄、姉、私(次男)の3人で父の財産(多くの土地、現金)を相続する予定です。 (1)兄は父と同居して家業を継いで比較的余裕のある生活を送っています。姉、私は別の父の土地に家を建てて住んでいます。 (2)父の資産として駐車場2ヶ所、貸店舗3軒、数ヶ所の宅地があり、駐車場、貸店舗と大金が毎月兄夫婦に入ってきます(父は年寄りで、病気もちのため兄が管理)。しかし、私、姉には今まで一切の援助もなく全て兄夫婦のものとなっていなす。 (3)兄は、戦前の家督制度的な法律の考えをしており、父の遺産分割も税理士と相談して自分たちに都合よく話を進めてしまうのではないかと心配しています。母親の遺産分割協議の時は(若いこともあって)白紙の状態で実印を押させられました。 (4)父の財産はそこそこあるのだけど、税理士の意見で父の現金を使って父の現金は残さないように。兄夫婦は父の金で車を買ったり、兄夫婦の子供名義で貯金したり、私達が相続できる現金が減ってしまいます。兄夫婦のお金は貯金している状況です。  今の世の中、親の財産は兄弟で平等に分けることが普通なのでしょうか、また、兄のように跡取りがしっかり財産を貰い、新家にでたものは控えるべきなのかどうでしょうか。駐車場か貸店舗の一箇所相続できると今後の生活が楽になりますよね。遺産分割協議の話が始まりますのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 両親が不仲です

    私の両親は物心ついたときから相手の悪口ばかり言っていて、仲が悪いです。 私は高3になるのですが、昨日父が洗濯物がたまっているのをみて、乱暴に服をひっくり返して「ぼけ!」と言って自分の部屋に引きこもりにいきました。 こんなことしょっちゅうで、小さいときはその度に傷ついて、何とか2人の仲をよくしたいと気を使って頑張ってました。。 しかし、もうそんなことしたって無駄だって気づきました。 昨日は、もう何とも思いませんでした。 高校生になってから、心を消すことが出来るようになりました。 父も、母も、私に接してくれるときは、本当に優しい。だから、2人とも大好きです。 でも、お互いがお互いに接するときは、父も母も大嫌いです。 昨日は父が洗濯物を散らかしたから、私はせっせと片付けて、自分の部屋に上がってました。 そこでもう一度リビングに降りたら、母が入浴中で、その間に父が散らかしたであろうお椀や箸、新聞などがリビングに転がっていて、私はそれもまた片付けました。母が父が散らかした跡を見て傷つくのが嫌だったんです。 でも寝るときになって、涙が出てきました。 もう傷ついてないはずだったのに、やっぱりショックでした。 こんな毎日、もううんざりです。 最近は、一刻も早くこんな家出て行ってやる、と思っています。 でも、私が大学で家を出たら、2人はもっと最悪な関係になると思います。 だけど、私も疲れました。 もう、嫌です。 こんな家に生まれたくなかった、貧しくても温かい家庭のある家に生まれたかったと、昨日母に言ってしまいました。 私は母を傷つけてばかりです。 でも父にそんな話は出来ません。怒ると怖いです。 どうしたらいいですか。

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。

  • 両親の不仲(※長文です)

    年齢:20代後半 性別:女 家族構成:父・母・兄(すでに結婚し、妻と幼い子どもと3人暮らし) 私自身は結婚を控えています。挙式・入籍を先に済ませてから、年末には二人で住むつもりです。 相談したいのは、私の結婚後、我が家で二人きりで残される両親のことです。 両親は10年前頃(私が高校生のとき)くらいから次第に仲が悪くなってきて、口を開けば罵り合いになってしまうので最近はまともに口もきいていません。 お互いがお互いの陰口を子どもに吹き込むような状態が何年も続き、私も兄も心の底から嫌気がさしていました。 父はきまじめで頑固な性格で、自分の誤りを決して認めようとしない性格です。 夫婦仲が悪くなり始めたのは、子育てを離れた母が仕事に行きだしてからです。 母は、結婚当初は父の言うことに何でもハイハイと聞いていたのですが、経済的に自立できるようになってからは父に意見することが増え、口論が多くなりました。 父は元々「女は家庭に入り、黙って夫を立てるべきだ」という考えを持っていたため、なおさら気に入らなかったようです。また、自分の誤りを認めない人なので、母が正論を言っても全否定することが多かったのです。 母はせっかちで、仕事はやや雑ですが仕事を素早くこなす人。 父は慎重にものごとを考えて、ゆっくり結論を出しゆっくり行動する人。 母は、自分の意見が取り入れられないことと、結論を出すタイミングの遅さにイライラを募らせていきました。 さらに言うと、父は愚痴っぽい人間で、毎日毎日体調不良を訴えてきます。 他の家族が熱を出そうが骨折をしようがおかまいなしで、自分がどんなに体が辛いかをアピールすることに一生懸命になります。(これは私も兄もうんざりしていたのですが) 会話は口論か愚痴ばかりで埋め尽くされ、ついに二人は会話をやめてしまいました。 先日、父が母の悪口や、私の決めた結婚式場についての文句を口にしました。 今までたまっていた鬱憤が爆発して、私は泣きながら抗議しました。が、父は「何を大げさに泣くことがあるんだ、あほらしい!」とへそを曲げてしまいました。 娘が泣きながら訴えたことを聞き流し、自分を正当化するだけの父に失望してしまいました。 その後、父とも母とも「お互いに歩み寄れないか」と泣きながら訴えましたが、長年培ってきた溝は、簡単には埋めることはできないようです。 こんな状態の二人を残して嫁ぐことが、本当に心配です。 挙式はあと一週間に迫っているのですが、このような気持ちで両親への手紙なんてとても読めません。(というか、原稿すら書けないでいます) 二人にどのように譲歩させ、どのように歩み寄らせていけばいいのか、どうかアドバイスを下さい。

  • 年老いた両親の不仲

    両親は父81才、母77才です。 兄一家と二世帯同居で、私は徒歩20分のところに住んでいます。 ここ数年、特に母が父に対して見下した言動が目立ち、 私でも「嫌だなぁ・・・」と思うような言葉を父にかけます。 父も気短なところがあるので、気に入らないことがあると 口をきかなかったりと気難しい性格です。 自分の実家でありながら、両親の些細な口喧嘩が嫌で、 たまにしか遊びにいきません。 今日も久しぶりに行ったのですが、また喧嘩。 「二人で暮らせるのなんてあと数年なんだから、仲良くしようよ。 どっちもどっちなんだよ。 子どもたち(兄の子ども)だっているんだから、良くないよ。」と言っても、 お互い自分を主張するばかり。 私にも分かっているんです。この年になって、変われるはずはないってことは。 まして一年前に家業を辞めて生活が変わったことも大きな一因。 私はどういう立場でいればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。 お願いします。