無神経+謝らない父親

このQ&Aのポイント
  • 無神経+謝らない父親について悩んでいます。近所の母子家庭の家に頻繁に遊びに行き、母が心配するとものすごく反応してきます。父は自分が悪いと思わなければ謝る必要がないと言いますが、私たちにとっては理解できない行動です。私は父の行動を説明しても分かってもらえず、母は諦めかけています。謝ってもらいたいけど、どうしたらいいかわかりません。
  • 父親が無神経で謝らない態度にうんざりしています。私が近所の母子家庭の家に頻繁に遊びに行くと、父は怒り、自分の行動を正当化します。私たちは父の態度が理解できず、母は心配で体調を崩すほどです。私は何度も説明しても父には通じず、母も諦め気味です。謝ってもらいたいけど、どうしたらいいでしょうか。
  • 無神経な父親について悩んでいます。私が近所の母子家庭の家に頻繁に遊びに行くと、父は怒り、謝ることすらしません。私たちにとっては理解できない態度です。私は父の行動を説明しても分かってもらえず、母は諦めかけています。謝ってもらいたいけど、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経+謝らない父親

無神経+謝らない父親にうんざりしています。 ”自分が悪いと思わなければ謝る必要はない”らしいです。 実例をあげると 近所の母子家庭の家に頻繁に遊びに行く、電話がかかってくる(楽しそうに長電話)、食事の誘いが来るetc... 母が「ちょっと親しすぎるんじゃないのか」と言うと 「友達なんだから仲いいのは当たり前。なんでお前にそんなこといわれないといけないんだ」等と言い返す。 母は浮気の心配やら気分悪いやらでその頃は体調が悪くなっていました。 父があまりにも分かっていなかったので、”なぜ母の機嫌が悪いのか”私が話しました。 私「二人きりで出かけるなんて、何かあってもおかしくないとおもうでしょ?お母さんの立場になったらどう思うの?」 父「二人きりでもなにもないし、別にどうも思わない」 私「お母さんからしたら心配に決まってるでしょ。向こうも友達だと思ってるとは限らない」 父「だからありえないって(笑)」 結局、全く分かってもらえませんでした。 遊び過ぎ、ということだけは伝わったようで今は落ち着いているように見えます。 そしてつい先日も、今度は私と話をしていた時のことです。 私「友達の子どもと遊んできた。小さくて可愛かった」 父「そんな小さい子から見たらお前なんかおばさんだろ」 私「…そんなことないし」 父「お前、何歳だと思ってんだよ(笑)」 ここでも何故私が怒ったか理解できなかったようです。 「お前の考えで怒ってるだけだろ?他の人に言ったって気にしない」 「そんなことで怒るお前がおかしい」 逆ギレされました。理解しようともしてません。 謝って欲しいと言っても「俺悪いことしてない。なんで謝らないといけないんだ?」 まるで子供です。 母とケンカしたときもそうですが、その日のうちは口をきかないものの、 翌日になると何もなかったかのようにケロっとしています。もう忘れてます。 普段はそのままうやむやになることが多いです。 それではいつまでたっても謝って貰えないと思い、私は謝って貰えるまで口を利かずにいようと思って母に話をしました。 私「謝らなくても相手の機嫌治ると思うから謝らないんじゃない?」 母「もう何言っても謝らないし…歳とるとああなるんだよ」 私「毎回それで許してるの?」 母「許してないけど…無理だよあれじゃ」 母は諦めかけているようですが、ちゃんと謝ってほしいです。 あっちは言いたい放題、こっちだけ我慢なんて耐えられません。 どうか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

結論から申しますと賢い方が相手をコントロールしてあげるんです。 お父様が変わるかどうかはお父様自身の気持ち次第です。が、人間そうは変わらない。だったらその性格を熟知している周りがうまくいい方向へ導いていくのです。 うちの両親もなかなか頑固で大喧嘩もたくさんしましたが、嫌な部分を出させないように努力したら、ある程度うまくいきました。欠点も見る角度を変えれば利点になりますから、できるだけそういう方向で見てあげるのがいいです。

shilia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父もケンカしたいと思ってしてる訳ではないと思いますので、 なんとか揉め事にならないような方向へ誘導というとアレですが そんな風にもっていけたらいいですね… yaasanさんのご両親が羨ましいです。 何もしないで結果だけ出そうとしても駄目ですよね。 お互いの努力でいい方向を目指したいと思います。

その他の回答 (4)

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.5

え? じゃあ あなたも言いたい放題に なればいいんじゃないですか?? というか、 そんなひどい内容ですかねぇ....

shilia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそういうタイプではないので…むしろ怒った時は無言になりがち…。 あとやっぱり諦めてる部分があって「言わない」という部分もあるかもしれません。 それぞれの感性があって難しいですね。

  • tinou1300
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

私の父も謝りません。化粧をしている母に「してもしなくても変わらない」とか平気で言います。怒ると黙りこみますが悪いなんて思わないようで「ごめん、悪かった」なんて言葉を聞いた事ありません。 また明らかに自分が間違っているのに認めません。周りから指摘されて逆切れした事もありました。母を泣かせた事もありますが原因を言われるまでわからず、この時も話し合いはしたものの謝りませんでした。 もう母は、諦めています。回答にならなくてすみません。

shilia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような環境の方は意外に多いのでしょうか…

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタさまは、完全無欠の人物なのでしょうが……とりあえず、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) 朝鮮の人たちは極度の貧困から 性格が捻じ曲がってしまったんです。 〔 鶴橋コリアタウンの在日女性 〕 この在日女性のコメント、環境が性格をつくるというか 諸種の示唆がありますね。お父さまのインナーでは アナタさまの印象とは逆の現象が起きているかもしれないのです。 アナタさまは、アナタさまの売り(=特技・才能)磨き、 芸術やスポーツで完全燃焼できると マイナスのエネルギーの発散ができていいですね。 それと、お早い機会に [期待心][依頼心][依存心][与えられる (=受ける)ことを希求する心]etc.を消滅させましょう。 多少とも(自己中心主義的な)期待する心がありますと (~~してくれない)といった 不満たらたら苛々の[くれない族]っぽくなってしまい、 神経症etc.ぽくなってしまうのですが、そうした感情を 抑制していればメンタルヘルス的には更に危いですね。 謝罪を求める感情を消滅させて、すべてをお許しになる 感情をお育てになりませんか。 どんな場合にも、絶対に他人の人格を貶してはいけない。 そうなったら取り返しがつかない。 他人を傷つけるより自分が傷ついたほうがいい。   〔 阿部次郎 〕 お父さまの自尊心を毀損しないように注意しましょう。 DVを誘発しないとも限りません。 【付録】 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    〔吉野 弘『祝婚歌』〕 人間は、まことに不完全なものである。 自分はこれでよしと思って生きていても、 知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。 短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。       〔 三浦綾子 『生きること思うこと』 〕

shilia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえ謝ってくれずとも、人を傷つけているということに気付いて欲しいです。 毎回同じようなことの繰り返しでは私も家族も疲弊してしまいます。 >正しいことを言うときは >少しひかえめにするほうがいい >正しいことを言うときは >相手を傷つけやすいものだと >気付いているほうがいい こういう思いやりを持って欲しいと願っています。

回答No.1

読んでてうちのおやじもこんなところある・・と思いました。 自分の幼児期のかわいがられた記憶が行動のベースになってるのか、反省とか周りの人の気持ちを察して行動するとか、あまり見受けられないんです。 ということで、別に暮らしてます。そのほうが楽。 一回、なんでわかんねーんだよっ!!と、機会があったらそれを利用して怒りちぎってみては?試しに。 まー、私もなんでそうなのか、嫌になってます。

shilia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は末っ子の長男なのでそのせいもあるかもしれません。 離れてみるのもなるほどアリですね 今回は珍しく私も大声で怒ったんですけど反省の色なしでした。 嫌になりますね…

関連するQ&A

  • 父親のことで悩んでます

    父親のことで悩んでます。 昔から神経が細かくて、口調も悪く、話すことは人の悪口などです。 自分だって口調は悪いのにさておき、人の口調の悪さや、ほんの些細の事で気に障ったことでもあると機嫌が悪くなり、私達に関係なくても、私と母にまで話もしてこないのです。 最近になってひどくなり一週間に一度くらいの割合で機嫌が悪くなっているのです。 機嫌がいい時と悪いときの差が180度違うのです。 私は普段は外に出て仕事をしているので、あまり気になりませんが、父と母は自営業なので一日一緒なので、母は針のむしろだと言います。 母は5年前に大病をして心も弱くなったのか、涙もろくなってしまいました。母はうつ病になりかけてきてます。 そんな母をみてるのが可哀想でなりません。 ため息をつくのを聞くと胸が痛くなります。 毎日、父に気を使っているせいか、身体が痛いのです。 いつも自分で揉んでいるのですが、私も時間があればマッサージをしてあげてます。 今日も機嫌が悪くなり、母は、父にそういう態度は直して欲しい、などと泣きながら言うのですが、まるっきり聞こうともせず、逆切れして、むしろ自分が出て行くだの、仕事はやめるだので、いつもそんなことを言って口だけなのです。 私は結婚しようと言われた彼がいるのですが、彼は県外の人なので、母の近くにいてあげれないとても心配で家を出ることをすごく悩んでいます。 母が父に殺意を感じるなどと言われると、私が母を見ていないと心配であたしが母のそばにいてあげて、結婚を諦めるしかないのかなとも考えてしまいます。 これも運命なのかなと。 どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 結婚は諦めて婿になってくれる人を探したほうがいいのでしょうか。 母のことが一番心配でなりません。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 父親とうまくいかない・・・

    現在25歳、自営業見習中です。 妻、生後1ヶ月の子供一人います。 先日、仕事中に父に言われたことに対して、少し反発的は態度をとってしまいました。 その場はさらっと過ぎたのですが、父は私の態度がよほど気に入らなかったのか、後日改めて、父と私の二人だけで話す場を父自ら設けてきました。 そこでは、私の高校生の頃の話などで、「お前は昔からたまにキレるよな?」とか「普段おとなしい奴がいきなり騒ぐと周りはビビる」とか私の気に入らないところばかり並べ、最後に「もう今後、あんな態度、口調はするな!!次あった時は、お前はこの家を出る時だ」と言ってきました。 父はお前(私)が家を継いでくれるのは嬉しいが、楽しくやりたい!!お前が変わらなければ、妻(私の母)と一緒に少し規模を小さくしてでも、仲良く二人でやっていく!!と言ってました。 普段から私と父はあまりしゃべる方でないのですが、冗談や笑いの多い家庭だと思います。 私は冗談しか言わない父に前々から少し嫌気がさすときもありました。 そんなことはお構いなしにいまだに冗談しか言ってこない父が最近では嫌いになってきました。 二人で話し合った際に、私は、お父さんは冗談しか言わないから嫌だと伝えてます。 それからというもの、あまり会話の無いのは相変わらずですが、父が不機嫌そうにしています。 話し合って私も反省していることを伝えたのに父の考えが全く理解できません。 父の言う通り、私は家を出た方が良いでしょうか? 私は今すぐにでも出る気はあります。

  • 心配する母親達

    私は20代前半です。 母は私が例えば、 近所の郵便局に行くだけでも 心配します。 少しコンビニで買い物して帰ってくると 「心配したわよ…車にはれられてるかと思った」と言われます。 「だいじょうぶ」と言っても心配します。 父は「もう子供じゃないからそんなに心配しなくても」と話してますが 母は心配性です。 心配してくれるのは嬉しいですが、 あまり心配しすぎなので 母が病気になったらどうしようってなります。 私の母だけではなく 友達のお母さんも 二人で遊びに行くと話すと 「誰か大人の人は行かないのか」と言われます。 …二人とも成人すぎてるのに 「二人だけなんて心配だわ」ってなります。 納得させて遊びに出かけます。 この間なんか お土産を買おうとしたら 友達が 「私はお母さんに無駄遣いするから買っちゃダメって言われている」と言われました。 「えっ」 私も結局買いづらくて 何も買いませんでした。 うちの母は心配性ですが、 買い物までは口を出しません。 「あんたが稼いだお金だから」と言います。 だから友達のお母さんにはびっくりしました。 これって普通ですか?

  • うつ病の父親

    拙い文章で失礼します。 20歳女、大学の関係で実家を出て一人暮らしをしています。 実家では父母弟、父方の両親の5人暮らしです。 私の父親は4年前からうつ病です。原因は仕事による過労でした。 治りかけたこともあるのですが、今回を含め3回再発しています。 病院にも通ってますし、会社の理解も得ています。 現在も休職中です。(会社の方にまだ復帰はいいと言われてしまったようです) しかし、祖母は白血病で入院中、祖父はアルコール依存症と いう状況です。祖母はうつ病のことを未だに 理解してくれていません。 祖父は理解しているようですが、気をつかうことなどなく 父を振り回す、テレビを大音量で聞くなど、家にいても 心配事やストレスが絶えず、休めないのです。 父には、姉が2人いるのである程度は 面倒を見てくれるのですがこの前父が姉に相談しようと電話したとき 「あんたが同居してるんだから勝手に決めなさい」 と冷たくあしらわれ、また電話をかけた時にはもう 繋がらなかったそうです。 前置きが長くなりましたが‥ 父はもとから短気な性格です。 少しでも気に障るようなことを言うと 怒って、母や物に当たるような人です。 酒を飲んで暴言を吐くこともあります。 うつ病になってからは、誰か(主に母)が 言ったことに対して気に障ったから怒っているのか、 落ち込んでいるのか、分からなくなりました。 怒っている時の態度と、落ち込んでいる時の態度が同じなのです。 食欲はあるのに母の料理は食べない、話しかけても無視、 しまいには「お前と結婚しなければよかった」と 言う始末です。 自分の両親もなかなか理解してくれないし、 会社にも理解してもらうのに時間はかかりました。 そんな中、父を支えてきたのは母です。 そりゃ少しは気に障るようなことを 言われることもあったと思います。 それでも、母は祖父母の世話をして、 パートにも出て、家事を手伝ってくれる人が いない環境で頑張っています。 父の気が晴れれば、と新しい車も買いました。 父は車をいじるのが好きなので、改造して… もう一台車が買えるくらいです。 いくらなんでも、お金を使いすぎだと思います うつ病の治療で入院を勧めたときは 「そんな金どこにあるんだ」 と言ってました。なのに、車にはこれでもか というくらいお金をつぎ込むんです。 母も私も、父にどう接していいのか分からないのです。 何を言っても、怒るか落ち込むか、のどちらかしかないのでは、と 話をすることすら億劫です。 一旦怒ると一週間口をきかないこともあります。 父の機嫌に振り回されるのも疲れました。 けれどこんな状況じゃ離婚なんてできません。 このままでは今度は母が体調を崩すのではないかという 心配もあります。 長くなってしまい、申し訳ありません。 どうやって接していけばいいのでしょうか。

  • 父親について聞いてください(・・;)

    見てくれてありがとうございます 今まで書き込もうか迷っていましたが書かせてください(・・;) 私は大学2年の女子大生です。 今日ご飯を食べている時にいつもより少なかったのか父が 父 『え?もうご飯終わり?次とかないの笑?』 って言い出しました。まぁ足りなかったのは分かったので静かにしていたら。 母がキッチンに戻ってちょっとしたおかず作るねっておかずを追加で作ろうとしてくれていました。そしたら 父『いいよ即席で作らなくて、急いで作って美味しかった事ないでしょう?笑笑昆布ごはんか、卵かけごはんでいいよ笑』 って言ったので母は手を止めて昆布ごはん(ささめ?)を渡して父が卵かけごはん食べたいと言ったので卵かけごはんを用意してるときにごちそうさましました。 どう思いますか。(-。-; ほんとにたまにというかしょっちゅうこうやってイラッとくることがあります。 前にも、子供がそんなに言わなくて良くない?て言ったら夫婦喧嘩みたいになってしまって。 そっからきいてるけど聞いてないフリみたいになってしまっています。 妹とたまに話しますがお母さんがかわいそうに思えます。

  • 父親について悩んでいます

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?口でいっても聞く耳持たないと思うので 手紙でも書いて渡そうかな~と思ったりしてます。

  • 父親が嫌いなんです。(単なる愚痴です・・・)

    小さい頃から褒められたことがない。 そのくせ、いとこのことはよく可愛がってた。 だから私は小さいながらもそのいとこに嫉妬していた。 家族で出かけることがあっても、気付けば不機嫌そうにしていた。 私が悪いことをしたのかとビクビクしていた。 離婚寸前のケンカをした時、「○○(弟)は俺がもらうから△△(私)はお前がつれて行け」って私の前で母に言った。 よく母に八つ当たりをする。口が悪くてひどい言葉を浴びせていた。 そのせいで母もピリピリしていて、そんな母に今日小学校であったことを話すなんてできなかった。 言うことを聞かないと「私がお父さんから怒られるんだから、ちゃんとしなさい」って母から怒られていた。 たぶん私や弟がコミュ障なのは父親のせいだと思います・・・。 大人になった今、母のことを考えると不憫でならない。 よくこんな夫についてきたと思う。 私だったらとっくに離婚か自殺してる。 母と二人で呑んだ時に聞かされたが、私が幼い頃は本当に大変だったそうだ。 父は事業をしているが、それを支えてきたのは母。 それなのに仕事がうまくいかないと母に八つ当たり。 自分の貯金を切り崩し、会社に貸したことも多々あったそうだ。 隣に父方の祖母が住んでいて、私たちの世話よりもそちらを優先。 とにかく父が怖くて、父・祖母には気を使っていたそうだ。 おかげで母は自分の父親の死に目にも会えなかった。 自分を守りたかったから子供のことは後回しにしてしまった、 自分の父親に対しても、私たちに対しても後悔してると泣きながら話してくれました。 大人になって、父親や自分のことを客観的に見れるようになってわかったのは、 父はなによりも誰よりも自分が好きなんだということ。 おそらく母(妻)や私たち子供は自分の所有物とでも思っているんだろう。 どんな罵声を浴びせても自分の物だから離れて行くことはない。 私たちの気持ちなんて考えようともしないし、頭も悪いから想像もできないだろう。 そんな父親に私たちが本当に心を開くはずもない。 それは馬鹿なりに感じ取っているようで、それに苛立ってまた私たちにチクチク小言を言う。 人が話をしているのに、すぐ自分の話しに持っていく。 若い頃ヤンチャしてた話を武勇伝のように話す。 ことあるごとに自分で自分を褒める。 家族の前だけならまだいいのだけど、自分の友達や仕事関係の人たちにまで 自分の親父(私の祖父)は県のお偉いさんだったことや 自分はこんなに周りに気を使っているんだみたいなことを話すので 聞いてるこっちが恥ずかしくなる。 私が友達だったら絶対縁切ってる。 そのくせ、父の周りは人が集まるので、それが不思議でならない。 「いい友達を持ったねぇ」と言うと 「それはそれだけ自分が友達にやってきたからよ」って言う。・・・どんだけ・・・。 先日もどういう流れでこんな会話になったか忘れましたが(確か、何かのニュースを見て。) 「人間、ちょっとくらい悪いことした方がいいんだよ」と言うので、 (若い頃、自分がヤンチャしていたせいか、その部類の人には理解があるようです。逆に私は父親の影響か、その部類の人は大嫌い(笑)) 「じゃあ、私は部活を頑張るよりもグレた方がよかったの?」と返すと「そう」と。 なんか・・・私の学生生活すべてを否定された気がしました。 (そういえば可愛がっていたいとこはその部類だったな・・・) 本当に私がグレていたとしたら、絶対母のせいにして母に罵声を浴びせていたくせに。 私がちゃんとしてなければ怒られるのは母だから、いい子でいたのに。 全部無駄だったのか・・ こんな父親です。 だからって常に家族がギスギスしているわけではありません。 楽しく会話もするし、笑いもありますよw (弟は基本無口だけど。たぶん、話せば面倒なことになるからだと思います。) はたから見たら、普通の家族です。 経済的な心配なんてしたこともなく、私立の短大まで通わせてもらいました。 (父と進路の話しなんてしたこともないけど。) 感謝しています。子供を育てるのって大変なことだと思います。 世の中にはもっとひどい父親がいることも知っています。 でも嫌いです。 それなのに親孝行したいと思う自分もいるんです。 たぶん好きになりたいのに、残念なことが多くて好きになれないんです。 そういうことを考えてるとグルグル鬱スパイラルに陥ります。(一時的なものですが・・) だからこうして文字にしてスッキリしたいと思い投稿させていただきました。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 さぁ、明日もうんこな父親の言うことに合わせたり、やることに目をつぶったり、言いたいことを我慢したりして、頑張って楽しくやっていくぞ!!

  • お母さんと仲良くさせてくれない父親がうざい 

    男子大学2年生。 父親をどうしたらいいか相談です。 コロナの前は、会社から帰ってくるのも毎晩遅く、お母さんが言うに残業が多く、会社の人との飲会も多かったそうです。 が、コロナで早く帰ってくるだけでもうざかったのに、最近はパソコンを家に持って帰ってきて家で仕事?と時々してます。 お母さんも派遣社員で働いていて、家にいる頻度は父のほうがお母さんより多くなりました。ただ、父とは前から仲がいいほうではなくて、兄のほうが気になるらしく、東京にいる兄の話ばかり気にしてて、昼間家にいてもあまり話はしません。 前は、お母さんが帰ってきたら僕と二人きりで、二人ゆっくり過ごしていたのに、父がいると、お母さんは父の相手ばかりして、というか父がお酒の用意をさせたり、何かとお母さんに行って、自分に構ってくれる時間が減ってしまいました。ハグしようとしてもお父さんがいるから、と嫌がられれます。 はっきり言ってものすごく父がうざくて・・・・。会社の役職はいいらしくて、家にもお金はちゃんと入れてくれているから、とお父さんみたいに会社で偉くなりなさい、とか、父の機嫌を取るようなことを言われたりもします。 お母さんとはよくデートもしてたし、風呂も一緒だったのに、そういうのは全部なくなり、父の前では急によそよそしくなりました。父にお母さんを取られてしまった感じでものすごく悲しくて・・・。うざい父からお母さんを遠ざけるにはどうしたらいいでしょうか? 彼女を作ろうにも、このコロナでは大学も閉まっているし、お母さんも元はと言えば父の彼女だった、というのはわかるものの、僕が大学に入学してからは、僕のほうがお母さんも好きだったはずです。

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?