• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのバッテリーについて

最近、バイクのバッテリーがすぐに上がってしまいます。 上がったら車とブースターで繋いぐとエンジンは始動します。ですが一日乗らないだけでまたバッテリーが上がってしまいます。これはバッテリーをガソスタなどで充電してもらった方が良いのでしょうか??それともバッテリーを買いなおすべきなのでしょうか??ちなみにバイクはスカイウェイブ250CJ-41Aです。バッテリーはFTX9-BSです。走行距離は14000kmです。 バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。これが悪いのでしょうか??質問長くなって申し訳ございません・・・販売店に行けば良いのでしょうが時間がないもので・・・どなたか分かる方手助けお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1522
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ilma
  • ベストアンサー率61% (8/13)

 はて。FTX9-BSを調べたところ、古河になりますね。  GS-YUASAではYTX9-BSが互換バッテリーのようです。  とりあえず型が分かれば・・・バッテリーの容量が8Ahですね。  提示されたURLのバッテリーの容量も8Ahですので、互換性に特に問題はないかと思います。  安いバッテリーでも構いませんが、たとえばオークションの場合、出所や信頼というものが分かりにくいです。  また、初期不良や不具合があった場合、対応に時間がかかってしまうのも難点のひとつでしょう。地元ならば数時間で済んでも、遠方のため時間がかかってしまう・・・・など。  勿論、あなたが信頼できると思うならばいいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。説明書の型番はFTX9-BSになっているのですが、販売店に確認したところ以前のオナーがYTX9-BSに変えていたみたいです。失礼しました。やっぱり近所のホームセンターで買うことにしました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイウェイブ(CJ46A)のバッテリーはどこ?

    スカイウェイブ タイプS(CJ46A)のバッテリーが上がってしまいました・・・。 取説はグローブボックスの中なのですが、イグニッションがONしないのでグローブボックスも開きません。 どこにバッテリーがあるのか?どなたか回答お願いします。

  • スカイウェイブ250タイプs バッテリーについて質問です。

    現在、スカイウェイブ250タイプs (型式 BA-CJ43A)に乗っています。 バッテリーが上がってしまったので、新しいバッテリーの購入を古河で考えています。 ですが、FTX9-BS , FTX12-BSのどちらを購入すればいいのか分かりません。いろいろと調べてみると、どちらも互換性があるような感じなのですが、性能などが違ってくるのでしょうか? もしですが、古河、ユアサのバッテリーまで性能が行かなくても、輸入品の安いバッテリーで意外と調子よく使えるバッテリーもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 くだらない事で申し訳ございませんが分かる方、教えて頂けると幸甚です。

  • バイクにナビを取り付ける

    バッテリーから直接電源を取って5Aのヒューズつきのシガーソケットをつないでナビを作動させようとしています。 バッテリーにシガーソケットの受け側を直接つなぎ、そこにシガーソケット(ヒューズつき)をつないだらナビはちゃんと作動します。 バイクのメインスイッチをOFFにしたときにナビの電源も手動で切り、ソケットも外すようにすれば、バッテリーもすぐなくならずに、問題なく使い続けることは可能ですか? シガーソケットの受け側を直接バッテリーにつないでいるだけで(ナビは作動させず)バッテリーが消耗していくことはありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

交換が必要です。 度々上がるようでは、これからの季節尚更上がりやすくなります。 >バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。 どちらも関係大有りです。 バイクの小さなバッテリーに多数の電装品は負担が大きすぎます。 バイクの充電系はセル使用後の回復やヘッドライト・コンピュータなどの基本的な電力を補う程度しか無いので、上がったバッテリーをフル充電したり、多数の電装品の電力を補うのは難しいです。 そのような使い方をするなら早めの交換を心掛けるようにしましょう。 #1さんの、 >バッテリー上がりを起こすと、比較的近いうちにヘッドライトの電球が切れることがあります サージの関係かも知れません。  電位差によりますが、不用意に車と接続するとサージが発生して電気機器を損傷する可能性があります。 バイクのバッテリーは容量が小さい為、サージを吸収しきれない場合があります。 又、サージをプロテクト出来る回路が備わってない可能性も・・・・・(四輪でも輸入車などは注意が必要) 上記の例は稀ですが、ジャンピングの時は注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり交換必要ですよね。。。 シガーソケットに関しては使用頻度が月一回程度携帯電話を充電するくらいなのでこの際はずしてしまおうと思っています。 >そのような使い方をするなら早めの交換を心掛けるようにしましょう そうですね。早速交換したいと思います。 下記のバッテリーを購入しようと思うのですがあまり安価な物はお勧めできないでしょうか??http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v35022763 質問ばかりで申し訳ございません。。。

  • 回答No.1
  • ilma
  • ベストアンサー率61% (8/13)

 ビッグスクーターは、特に電装系が多いので比較的早くバッテリーが上がります。自分もマジェスティ250を所持していますが、1年~1年半くらいでヘタります。ただえさえ電気を食うのに、セキュリティー装置をつければ当然寿命は縮みます。  バッテリーはたぶん古河電池ですね。  バッテリー上がりですが、基本的には「バッテリーチャージャーを使ってフル充電」すべきです。車用の12Vのもので構いません。ブースターケーブルを使用したエンジン始動はあくまでも応急処置ですので、一度エンジンを切ると再始動は困難でしょう。  バッテリーを車体から抜いて、通気性の良い場所で充電してみましょう。だいたい8時間くらいです。  ・・・が、質問をうかがう限り過放電を繰り返しているので、充電できない可能性もあります。車両用バッテリーの特性上の問題です。ですのでこの場合。 1.自宅にバッテリーチャージャーがあれば充電する。 2.充電しても駄目な場合や、充電器がなければバッテリー交換 3.交換してもしばらくしてすぐにバッテリーが上がるならば、電気系統の異常が考えられます。  バッテリーに専用の水を入れる方法もありますが(密封でなければ)、現状あまりおすすめできません。バイク用なら安いですから交換したほうがいいと思います。  セキュリティー装置はいいとして、シガーソケットのシガーライターをエンジン停止時に使ったりしていませんよね? バッテリーの大きな放電につながります。    バッテリーは一度セルなどで放電を行うと、同じ分くらい充電するにはそれなりの距離を走らなければいけません。チャージャーを使った定期的な補充電や、セルの音が悪くなったら早めに取り替えてあげてください。  あとこれは蛇足ですが…バッテリー上がりを起こすと、比較的近いうちにヘッドライトの電球が切れることがあります。たぶんタイミングの問題でしょうね(笑)。自分もバッテリー上がりの1週間後くらいに玉切れしました。1か月くらいは電球切れに注意してあげてください。  また、これからの時期は寒くなるので、少し出費がかさみますが、ワンランク容量の大きなバッテリーにしてあげると尚良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーはGS-YUASAの物です。中古で購入したバイクで購入時から載っていたバッテリなので当然寿命だとは思いました。購入後1年半経っていたので。。。一度バッテリー交換をしてみようと思います。シガーソケット自体はほとんど使用していない状況です。ですのでこの際外してしまおうと思っています。。。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v35022763 バッテリーは上記の安いものでも問題ないでしょうか??質問ばかりですいません。。。

関連するQ&A

  • バッテリー交換で+と-を間違えてしまいました。

    バイクは250のスクーターです。 ただ、国産ではなくイタ車になります。 つい、うっかりとやらかしてしました。 一瞬、どこかのコードから火花が飛んだような感じです。 その後つけ直しても、まったくうんともすんともいいません。 まず、ヒューズBOXを点検しました。 すべてのヒューズは切れていません。 ここからが、ちょっとややこしいのですが。 ヒューズBOXは二箇所あります。 仮に(A)というヒューズBOXは4つのヒューズが差し込まれていて、 ヘルメットケースランプ、12Vソケット 20A ヘッドライト 10Aが2つ デジタルメーター 7.5A の計4つです。 もうひとつの仮に(B)というヒューズBOXにも4つ差し込まれています イグニッション 10A ホーン メーター照明 7.5A ストップランプ 7.5A アクセサリー 15A となっています。 ただ、日本語訳の取り説には、(A)のヒューズBOXには5個のヒューズで保護されているとなっているのです。 その見当たらないヒューズは30Aのメインヒューズです。 実車には4つしかありません。 一番、怪しいのは、この(A)というヒューズBOXにあると書かれているメインヒューズ30Aではないかと思います。 イグニッションに関係しない、ヘルメットケースランプと12Vソケットは電気が来ています。 後は、すべてキーがONになっていないと機能しないので、ヘッドライトすら点きません。 販売店に電話して聞いてみても、メインヒューズが怪しいといいます。 バッテリーの近辺にあるらしいですが記憶がないと言われました。 メインヒューズ30Aというのは、普通のヒューズみたいな形ではないという不確定な情報も頂きました。 どうすればいいでしょうか? 販売店はちょっと距離があって(片道10k)なかなか行くのが大変なのですが、持ち込んでもどうなるかわかりません。 年式も10年近くに前になりますので、生産はおろか、同型バイクも見かける事もありません。 輸入元である成川商会に尋ねても、的を得るような答えは期待できそうもない気がします。 素人でも、なんとか直せるでしょうか? 或いは、近所のバイク屋さん(HONDA)でも持ち込み可能なら直してもらえるでしょうか? コンピューターがついているので、普通は販売店でしか直せないという情報もいただきました。 やはり販売店に預けて、原因と修理を任せるのが一番確実でしょうか? 長文になりましたが、ありがとうございました。

  • バイクにシガーソケットを付けようと思います

    タイトルのとおりです。 そのために調べ、キーONで使えるようにヒューズから電源を取ろうと思ったのですが、 ヒューズ→リレー→シガソケ、とするようですがリレーとは一体何のためにつけるものでしょうか? ヒューズ→シガソケではいけないのでしょうか? ちなみにシガーソケットは一個でUSB電源がついていないものを使用し、ずっとバイクに付けっぱなしようと考えてます。

  • バイク用シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいと考えています。 目的は常にバッテリーの電圧チェックをしたいと考えております。 デイトナより電圧が計測できるものがありますが、 車用のソケットタイプを所有しているため、それを流用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、シガーソケットの取付けは、 ヒューズ(+ボディーアース)から電源を取る形で問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイク用シガーソケットの配線について

    バイク用に防水仕様のシガーソケットを取り付けようと考えておりますが、配線についてお尋ねします。 取り付け予定のものはニューイングDCステーションで最大10A、ヒューズ付き、一応バッテリー直結可となっております。この場合キーOFFでも電流が切れない事が不安で、キーONで流れる様にシグナル系統(ヒューズ10A)から割り込ませる方法として次の(1)(2)を考えております。 (1)単純に+-をギボシ端子で分岐させシガーソケットに直結させる。 (2)ギボシ端子で分岐させこれをリレーのコイル側につなぎ、プラス側バッテリー⇒リレー⇒シガーソケットにつなぐ。マイナスはバッテリーのマイナスへ。(この場合別途リレー購入) 出来れば簡単な(1)としたいのですが、何か問題あるのでしょうか。因みにシグナル系統は全ての電装品に流れても最大6A程度でシガーソケットで利用するものは1A程度のものです。 以上よろしくお願い致します。

  • シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいのですが、 バッテリー直付けだと万が一のときバッテリー上がりしてしまう恐れもあるので、 キーをONの状態の時のみ、電力供給されるように考えているのですが、 その場合、ソケットの+-をヘッドライトの+-にそれぞれ繋ぐだけで可能でしょうか? 間にヒューズなどをかませないといけないのでしょうか? 車種は、HORNET250です。

  • バッテリレスキット

    12Vのバッテリーとバッテリレスキットを同時使用しててもあんまり意味ないみたいですが、同時使用したままバッテリーの寿命がきて死んでしまったらどうなるのでしょう。 バッテリーは死んでもとりあえずエンジンかかっていれば電装系使えるしヒューズもとびませんか。 セル無しキック始動のバイクの場合です。

  • シガーソケットからとるブースターケーブルについて

    シガーソケットからとるブースターケーブルについてなんですが、自分の車のシガーソケットと相手の車のシガーソケットにつないでバッテリー上がりの時にいちいちボンネットを開けなくてセルをかける用品です。商品名 「イージーブースター」?? 以前、ホームセンターやカー用品店でちらほら見かけたのですが、最近全く見かけなくなって、どこを探しても売ってません、ECショップも在庫なし、ネットではオークションでは出品されてるみたいですが、発売中止?なったのでしょうか?それとも、シガーソケットからシガーソケットだとヒューズが飛んで替えヒューズが無くて余計事を悪くしたり、充電にものすごく時間がかかったりなどで全然使い物にならない?商品化されてるからそんなことは無いと思うのですが、もし、そういう理由で販売店が置かなくなったなら購入を考えてるのですがやめておこうと思います。問題なく使えるなら、助けてもらう相手にボンネット開けてもらわなくてもいいので、使い勝手が良く便利だと思うのですが。 扱ってた販売店の方や事情をお知りの方いましたら教えてください。

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • バイクの電気系統

    スカイウェイブ400(CK42)に乗ってます。 社外のメーターを取り付けましたが、正常に作動しません。 メーターの故障かと思いましたが、メーターをバッテリーへ直接+-を接続したところ、正常にランプ類が点灯しました。 メーターは故障してないようです。 純正に戻そうとしましたが、純正メーターでも変な表示をするようになってしまいました。 バイク側で故障しているとしたら、どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに、エンジンは普通に始動出来て、始動中の電圧も14.8vぐらいです。

  • バッテリーあがりについての対象法

    2週間ほど仕事の関係で家を離れていました。 それまでは特に問題なかったのですが、今日始動しようとセルを回したところ、さっぱりでした。 押しがけもこころみましたが、ダメでした。 しまいには、セルは回るものの、全くエンジンがかかる兆しが感じられなくなり、弱々しくなって行く状態です。 馴染みのバイク屋はかなり遠方でもっていくことができません。 (1)車の場合だと、ブースターケーブルを使用して、一時的に始動させることができますが、バイクもできるのでしょうか? ケーブルは、「50A、12V車用」のしかもっていません。 やはりこれでは、バイクには使用できないでしょうか? バイク専用のはあるのでしょうか? (2)バッテリーはそろそろ3年なので(常時1週間に1回は100キロほど動かしていました)。 やはり寿命でしょうか?それとも、充電すればまだ使用できますでしょうか? (3)また、バッテリーは正規のしっかりした物を選ぶべきでしょうか?(バイクショップと同じものがホームセンターで売っている場合は品質に大差はないでしょか? (4)ヤフオクなどで安価な汎用バッテリーが売られていますが、実際性能・耐久性には大きな違いはあるのでしょうか? どうかお力をおかしください。 来週ツーリングに行く予定なので、明日の日曜日にはなんとか動く状態にしたいです。 (5)バッテリーは、バイクパーツショップで購入して自分でつけるのは容易でしょうか? ちなみに、バイクには「ETC」とシガーソケットを付属でつけています。 それとも、ショップに任せた方が良いでしょうか? バイクは「VTR250」です。 たくさんの質問ですが、ご回答よろしくお願いします。