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バッテリ充電
スカイウエーブ乗ってます。 バッテリー上がったことがあるので充電しました。 その後もしばらくバイクに乗る機会が少なくなってきているので 2ヶ月に一度ぐらい、エンジンが始動できても、充電しています。 4~5時間ぐらい。 これは間違いですか? 充電するなら完全に上がってしまってから充電した方がいい? それとも充電頻度を上げた方がいい?1ヶ月に一度ぐらいとか。 もっとバイク乗れよ・・・はナシで。 乗ってもせいぜい20-30kmぐらいしか乗らなくなってしまった。 満タンにすれば年間走れるぐらいの距離しか乗らなくなってしまって・・・
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回答 >充電するなら完全に上がってしまってから充電した方がいい? NGです、最悪ですね! >それとも充電頻度を上げた方がいい?1ヶ月に一度ぐらいとか。 まー此れの方が 良いでしょう。 バイク屋より。
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- flhr1450
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僕も2か月に1度くらい、補充電しますよ~ 一番悪いのが自然放電です、 これで上がっちゃうと、もう生き返れることは少ないと思います。 自分の話ですが、通勤に使う100ccのスクーターにも半年に1度くらい補充電しています。 大型バイクは下手すると1か月乗らなかったり・・ですから常にマイナス端子は外しています。 それプラス2か月に一度くらい補充電しています。 まあ毎日乗ってるならそれほど気にしなくてもいいと思いますよ~ ほかに電気的なものを多く使うようなら、こまめな補充電はやっていいのでは?
- baikuoyagi
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質問者のバイクにどれだけ暗電流を使用する機器が付いているか(時計等キーOFF時に電流が必要な物)知りませんが、車用やバイク用のバッテリーは(得にMFは)常にフル充電状態にしておくようにすることで寿命は長くなります(本来の使用方法)もし放電してから充電であれば本来の能力は発揮できなくなるし深放電していれば充電すら出来なくなります。 乗り方からすれば一番良いのはフロート充電器などを常に使用できる環境でしたら(ガレージ内でコンセント有りなら)乗らないときには常に繋ぎっぱなしにしておくなど(私はスクーターではないが趣味のバイクはそうしています)もしくはいつもはマイナスターミナルだけ外しておく、MFでしたら専用の充電器を持っているのでしたら付きに一度くらい補充電をすれば良いと思います(暗電流の消費が無くても) ただしどのような充電器か質問者が使用している物が解らないので時間については何とも言えません、フロート充電式の物なら繋ぎっぱなしでも良いしフル充電を確認して取り外せばよいけど、開放式用のAの適さない物だと加重電に成っているかも知れません(この辺りは今は良くてもバッテリーが古くなってくれば変わるし)一概には言えません。 色々聞いたらややこしいかも知れませんが一番はフロート充電式の物が手間も掛からず乗りたいときにカプラーを外して乗る、変えるとカプラ繋いで放置と最初車体に取り付けることが必要ですがその後は便利です。