• 締切済み

いじめられているのでここで相談させてください

tengu1978の回答

回答No.13

強くなろう!! 肉体的な強さではありません。 いじめに耐える我慢強さでもありません。 本当に残念なことにあなたの現状では、 このままあなた我慢しても良くなりそうな気がしません。 (悲観的な事を申し上げてごめんね。) あなたの弱さは、下記の文面から >親と仲がよくないので親にも相談できません >親に相談は絶対無理です。 >友達もいません。 >兄弟にも相談できません(いじめられていることも教えてない) 親には無理、友達はいない、兄弟にも相談できない。。。 そうやって周りであなたに協力したい人が実際はいるにも 関わらず避けてしまう事、もしくは信用しない事の様に思えます。 相談する相手は必ずいます。 誰かに相談出来る勇気が必要だと思いますよ。 私は29歳の社会人です。 これまでいじめにあったこともあります。 人をいじめてしまったこともあります。 社会でもいじめがあります。 でも、みんな解決の糸口を探し、周りに相談したり、改善案を提案しあったりします。 残念ながらあなたを相手にしない人もいるでしょう。 ひょっとするとそんな奴ばかりかもしれません。 でも相手にしてくれる人が必ずいます。 ここで助言をする人がいるようにあなたの周りにも必ずいます。 まず誰にどのように相談するかは、あなた次第です。 あいてにされなければ、次はどのように理解を求めるかもあなた次第です。 あなたが口を開かなければ前に進まないよ。 頑張れよ!!

関連するQ&A

  • つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。

    つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。 同性愛、両性愛などに偏見を持たれている方は見ないほうがいいです。 私は女子校に通っていて現在高3です。 4月にクラス替えをして違うクラスから来た子に 憧れを抱いてしまいました。 しかし ここ一ヵ月 女子校で男子に免疫?が少ないので 自分はその人に恋をしているのかと勘違いをしました。 まさか自分が同性に恋するとは。。。と結構つらかったです(でも 私はレズなどの人に偏見の目を向けたことはないです。) なので一番親しかったAに相談しました。。 でも その子の名前は出さずに話してたので 結構オーバーに「好き!」みたいに話しました。 それと「ひいてない?」と聞きました、Aは「ひいてないよ」と言っていたので少し安心しました。 でも 後から 誰?みたいな話になってその人の名前をいいました。。 しかし 次の日からAはよそよそしい態度をとってきて。。 でも私はAに話してから その人はただの憧れてるひとだったという感情? 好きじゃないという感情?が出てきて なのでAにもメールで「あの人のことはなんとも」っといいました。 返事返ってこなかったです。 私の妄想ですがAは自分の身近にこういう人がいるとは思ってもなかったと思います (校内でレズ?って噂になった人もいますが違うクラスなので) だからショックを受けたんだなっとおもいました。 大体 予想は付いていましたが 本当にAを裏切った感じがして。。 申し訳ないです。 しかし 私はその話しをしたときに「この話 内緒にして」と言ったはずなんですが その次の日にクラスの一部の人に伝わっていました。 Aが他のグループのBという子に話したらしくて。。 Bは Bのグループの人たちに話して。。みたいな流れだったようです。 Bに話さないといけないくらいAを追い詰めたのかな?と思います。 でも 私の名前だけならまだしも伝わっているのは憧れてた人の名前も伝わっていたようなんです。。 もう その人にも迷惑かけるし、 でもAも傷つけちゃったしで もうマイナス思考しかできなくて。。 しかし昨日お昼にAが直接私に「そういう話無理なんだ・・」と言われて 「ごめん 私もついオーバーに話しちゃって・・嫌うなら嫌っていいからね」っといいました。 これで話は終わったなーっと思ったのにBは違う人たちにも話しているようです。 私は今は違うグループにいます。 その人たちは こんな私でも受け入れてくれて。。 「同性でも好き?って勘違いするのは よくあることだよ」っと慰めてくれました。 本当に嬉しいのですが。。 でもAの傷はどうしたら消えるのでしょうか? 心配です。 こんなにもおおごとになるとは思ってなかったので。。 憧れていた人には直接話す予定です。 幼稚な文ですが 回答お願いします。

  • 教師の権限について

    ある日、クラスの本棚が壊れていたのを担任の教師がみつけました。 おそらく教師は、壊したのは女子ではないだろうと考えて、体育の時間に女子全員を集めて誰が壊したのかアンケートを欠かされたそうです。 そこには、以前クラスで問題になった事柄についても問われており、 そのなかで、際立つ問題を見つけました。 [  ]という生徒は{   }に処するべきである。 というものが書いてあったそうです。 [ ]の中には特定の生徒の名前を書かせ、 { }の中には謹慎名(例:停学、退学、校内謹慎etc)をかかせたそうです いくら犯人が知りたくても、こんなものを書かせるのはどうなんですか? 私は信じられなかったです。 パワーハラスメント的なものを感じます これは何かに違反してるのではないのでしょうか?

  • 相談する人がいない

    こんなこと書くことは回答してくれる人に失礼だと思いますが… かなり悩みがあります でも 相談する人がいません… 中3男子です 親→考えられない 先生→話せるような人はいない 友だち→言っても通じない、他人にバラされる 誰かに電話→親にバレたら終わり OKAWAVE→いいけど自分の個人のことを公開していないので名前を言ってもわかってもらえない ↑とても失礼なことかと思います。すいません どうすればいいですか? 自分のことをある程度知っていてくれて自分の学校のクラスの事をわかってくれている人で 相談できる人がいると思いますか?先生とか親は絶対無理です 悩みがいろいろとあって…

  • DVまがいにまだ怯えてる…

    あたしは高2の女子です。 去年の10月ごろから彼(これ以降はAと表記します)があたしに暴力をふるようになって、2人でいる時は凄く優しくてなにもしないけど学校などであたしが自分以外と話していると、頭をぐーで殴ってきたり、飛び蹴りされたり、胸ぐら掴まれたりしてました。 一日最低4回くらい… こんな生活もう嫌とおもい、やっとの思いで今年の8月に別れることができました。 でも、別れてからの方が酷くて、もう彼女でもないのにあたしが自分以外と話していると、殴ったり蹴ってきたりはもちろんのこと、頭からお茶かけられたり、机を蹴られたり、首しめられたりとひどいものでした… 高校生活3年間、クラス替えのない学校で同じクラスと言うのもあったので誰にも相談できず日はすぎていきました。 でも、別れてるのにこんなことされ続けてて、ついに耐えきれなくなって先生に相談してしまいました。 暴力を目撃していた人が学校にいたのもあって彼は謹慎になり、謹慎が解けてもまだしてきたのでまた謹慎になり、おととい2度目の謹慎が解けてもクラスに帰ってきました。 あたしは普通に話せて普通に生活できると思っていたけど、無理でした。 顔を見るだけで身震いがして、Aに少しでも似ているところがあるとその人と喋れなくなります。 付き合っていた当時から通算すると1年半もこんなことが続いててクラスのみんなや先生方にすごく迷惑かけてるし、友達ももうこんな話しても鬱陶しいとおもいます。 だから近くの人の誰にも相談することができません。 まだ怖いなんて、鬱陶しがられるから言えません。 でも、毎日が怖いです。 どうやって克服すればよいかわからないです… 長々とすみません。

  • 相談です、、、。

     私の友達についてです。 私の友達Aちゃんが最近病みに病みすぎて2週間くらい以下のことが続いてます。もちろん、毎日じゃないですが。。。 一番、多いのはさっきまで笑顔だったのにいきなり泣き出して授業放置していきなり教室飛び出したと思ったらまた、帰ってきて筆箱からコンパス取り出してダッシュでトイレに、、、。一回目出て行ったときは追いかけませんが二回目はさすがにまずいっと思い毎回追いかけます。でも、回数が増すごとにだんだんあきれも入ってきますがでも、今回ほんとにやったらと思うと追いかけずにはいられません。つい先日も同じことがありさすがにテスト前だったので担任のとこに連れて行きました。会議中でしたがノックしそのまま担任のところへ置いてきました。その次の時間Aちゃんは担任と一対一で相談を一時間(授業一時間つぶして)話をしてました。その後、2日くらいたちますが今のところなにも起きてません。暴走?した日の部活はニコニコしてやってるし部メンといるときは本当に楽しそうにしてます。先生も追いかけると余計暴走するから気にしないで追いかけるなって言われてます。Aちゃんは、どうやら家族関係と友達関係で悩んでるみたいです。正直、やり方がずるいです。最近、手首に包帯巻いて学校来ます。それも気になります。その子もともとウソばっかついている子なので疑う場面もありますが。他にも助けを求めてる人はいるのに。私だって、正直担任との1時間相談とかみんなが心配してくれるとかうらやましいです。だんだん、うらやましく思っている自分が嫌になってきます。どうしたらいいですか?教えてください。アドバイスなど待ってます。

  • 対人関係で相談したくても子供は担任が嫌いな場合

    自分の子の事ではないのですが質問させて下さい。 《教員をされている人には特に回答していただけると有難いです》 あるA(児童)は、別に嫌われているとまではいかないのですが、 休み時間もいわゆる流行の遊びに寄らなかったり 集団を作って遊ぶタイプではないのでそういう連中からは求められません。 仮にAがそういう連中の中に入る気があったとしても、 A曰く「もうそういう連中には既に仲間がいるし、 自分のような子はそういう連中のタイプから外れるし、 話しかけたら普通に返事ぐらいはしてくれても わざわざ遊ぶには(そういう連中達は)何か抵抗を感じてる気がする。 それにそういう連中には連中で、その連中なりの「枠」があって、 「入れて」と(Aが)頼んでも、 自分一人ではすんなり「いいよ」と言ってもらえない気がする」と言うんです。 で、ここで何を質問したかったかというと、 A曰く(少なくともAが言うには) 「体育とか何かで組を組まないといけない時、 いつも「余り者」と組まないといけない」と。 本当は組みたくない子や 強いて言えば嫌われ者(!?)のような子と組まないといけなくなるから 組を組む時の「好きな者同士」というのがすごく気になるみたいです。 担任にも、気を使って 「出席順」や「背の順」にしてほしいというのが望む所なのですが Aは担任を良く思っていません。 というのは、担任はAに対し何度も 「Aさん笑って。何かご不満でも?」と何度も言ったり (担任はAが笑顔の方が良いと思って言っているみたいですが) 専門が道徳な割には、この例一つとっても気を利かしてくれないと言うのです。 あと、Aは児童といっても結構人を見る目があり、 担任は良い事言う割には偏見が強かったり理屈っぽい事も悟っているのです。 (見る大人が見ても確かにそういう所はあります) Aの親は、それでもまぁ、 子供のためなら上辺だけでも丁寧に頼めばとも思っているようですが Aはその悩みを担任に頼んだがために 担任に呼び出されたり、かえって他人と組めない自分を見られて目立つ という不満や心配があるようで板挟み状態です。 Aの親から担任に頼んで 「子どもには直接聞かないでやって下さい」というのは通ると思いますか? 担任の性格次第なのでしょうか? 担任は学校の中では児童を守る義務があるから 常識的な先生なら 気になっても直接Aに触れないのがルールでありそうすべきなのでしょうか? もし、わざわざ親が頼んだのに違う行動に出たら Aの親からクレーム付けられる事もありますしね。

  • 予備校勤務の職員の不快な行動について。

    今、浪人生活を送っているものです。 某大手予備校へ通っているのですが、そこでストレスに感じていることがあります。 その予備校へ勤務していて、私と降りる駅が一緒の職員の方がいるのですが、その人の視線が気になって困っています。気づけば目の前で堂々とこちらを見ていたり、わざわざ何所からか移動してきてこちらを見ていたり、遠目からこちらを見ていたり・・・こちらが気づけば相手は逃げていくのがお約束です。初期の頃は予備校外(主に電車内)だけだったのですが、最近は予備校内でも目立つようになりました。 担任にも相談したのですが、「待ち伏せしている訳ではないのだから」と消極的な対応でした。それでもこちらからお願いして止めるよう言ってもらったはずなのですが、一向に止みません(その担任がかなり頼りない人なので、ちゃんと事を運んだのかも微妙です)。 今日はこんな時間になってもイライラして眠れません。そこで今日の朝、担任以外の職員の方に相談しようと思っています。しかし、担任の言うとおり相手はただ「しつこく見てくる」だけなので、訴えるには不十分な気もします。些細な事ですが、これでも訴える価値はあるでしょうか?また、訴える時はどのように事を運べは良いか等々のアドバイスもお願いします。

  • 友達の相談

    こんばんは。 友達に相談されています。内容は先生を好きになってしまった。というものです。私と友達は同じクラスなのですが担任は43歳の妻子持ちです。私にはどこがいいのか分かりませんが友達に諦めなよ。あり得ない。と直接いうのは気が引けます。先生と話していたり掃除をしている時も先生が見てると顔が赤くなります。でも自分から話しかけられないだとか目を見て話せないだとか話してます。正直そんな体験ないのでどう返答するべきか悩んでいます。教えてください。

  •  どこに相談すれば・・・

     子どもが所属するスポーツ少年団で問題がありました。指導者の体罰が発端でした。その後、その指導者の他の問題点も明らかになり、管轄する市の事務局に相談にいきました。職員の方に「事を大きくしたくない。できれば、団の中で解決できるよう、話し合ってほしい。どうしても解決できないときは、もう一度来るように」と言われました。しかし、実際は、問題のある指導者ではなく、団の団長が市、県のお偉方に呼び出され、つるし上げに遭っていたということが判明しました。事を大きくしないから、という職員の方の言葉を信じて打ち明けたにも関わらず、この対応は何なのでしょうか。教育を管轄する立場にある人たちが市民をだましていいのでしょうか。信じられません。こんな時、どこに相談すればよいのでしょうか。

  • 相談があります。

    僕の学校は近々文化祭があります。 その文化祭では僕のクラスは劇をすることになっており、僕は大道具のリーダーを任されました。 この大道具の係は大半を野球部が占めており、僕はその人達に指示を出さなければいけません。 しかし、僕は今まで人の上に立つようなことはやったことがなく、もともと気が弱い性格もあってうまく指示が出せずオドオドしてしまい、野球部の人たちに「物をはっきりと言え!」と言われてしまいます。 他にも「しゃべり方がムカつく」などと陰で言われてました。 あと、大道具のことで監督と相談している時にも「早く指示を出せ」などと野次を飛ばされます。 一応、野次や陰口など全て無視して自分ではできる限りまとまった指示をはっきりと言おうとしているのですが、やはり陰口や野次などは収まりません。 今日、このことを担任の先生に相談し、学校を休んでしまいました。そして今さっきその担任の先生から電話があったのですがどうやらこのことを帰りのHRで言ったらしいです。 これが原因で今後僕に対しての野球部の風当たりが強くなることなどあるでしょうか? 正直、学校に行くのが怖いです。でも大道具のリーダーなのだから行かないといけないことはわかっています。でも怖くてしょうがないです。 あと気を強く持つ方法も教えて下さい。