• ベストアンサー

予備校勤務の職員の不快な行動について。

今、浪人生活を送っているものです。 某大手予備校へ通っているのですが、そこでストレスに感じていることがあります。 その予備校へ勤務していて、私と降りる駅が一緒の職員の方がいるのですが、その人の視線が気になって困っています。気づけば目の前で堂々とこちらを見ていたり、わざわざ何所からか移動してきてこちらを見ていたり、遠目からこちらを見ていたり・・・こちらが気づけば相手は逃げていくのがお約束です。初期の頃は予備校外(主に電車内)だけだったのですが、最近は予備校内でも目立つようになりました。 担任にも相談したのですが、「待ち伏せしている訳ではないのだから」と消極的な対応でした。それでもこちらからお願いして止めるよう言ってもらったはずなのですが、一向に止みません(その担任がかなり頼りない人なので、ちゃんと事を運んだのかも微妙です)。 今日はこんな時間になってもイライラして眠れません。そこで今日の朝、担任以外の職員の方に相談しようと思っています。しかし、担任の言うとおり相手はただ「しつこく見てくる」だけなので、訴えるには不十分な気もします。些細な事ですが、これでも訴える価値はあるでしょうか?また、訴える時はどのように事を運べは良いか等々のアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

「見られている」というのは、主観的問題とも捉えられかねないので、確かに難しい話とは思いますが‥。 確かにまずは、そのような事実がある、ということを職員さんに相談するのがいいですね。 講師(担任)は「授業だけが自分の仕事」と思っている人が多いですから。 その方も、きっと私事の面倒事には関わりたくないと思っているのでしょう。 でも、職員はそうはいきません。 特に予備校は、主に未成年を預かるところですから、職員のストーカー行為なんて事件が出た、もしくは評判が立っただけでも、会社の存続自体が危うくなることは充分にあり得る話です。 昨今その辺は、危機管理という上で研修などでも重要視されていますから、そういった話は職員(もしくは経営者)のほうが敏感なはずです。 ですので、話は真剣に聞いてもらえると思いますよ。 で、できる事ですが‥、まずは、これから不快に思った事実があった日、時間、場所、内容を書き留めていくことから始めてはいかがでしょうか。 また、校舎内でもそのような行為があるとの事ですので、監視カメラがある場所を職員さんに聞いておくのも手かと思います。 (もしその場所で相手と接触があったなら、日時を申し出て、記録を保存しておいてもらいましょう) で、学校側には、自分がそのような行動を取ること、ある程度の記録が集まるか、相手の行動がエスカレートするようであれば、警察に相談に行く、と話しておくと良いのではないでしょうか。 そういった話は、誰かが直接話さなくても、なんとなく相手に伝わるものです。 これで止めばよし、また怖い思いをするようであれば、それこそ警察に行くなり、対処をお考えになるとよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#259274
noname#259274
回答No.3

実害が「見られている」だけとなると、難しいですねえ。 やっぱり、「自意識過剰」とかいう人が必ず出てくるので、第三者の協力が必要だと思います。 >最近は予備校内でも目立つようになりました。 ということは、他の人がそれを目撃しているかもしれません。 そういった人の証言はぜひともほしいですね。 予備校は学校と違って学力育成に特化した場所です。 親だってそのために金を出しているんです。 いらいらして精神的に落ち着かないとなれば、実際(立証できれば)害があるからやめろといえると思います。 手段としては、まず「自意識過剰」ではないことを立証する。 その上で親に相談して親に予備校側にやめさせるよう要求してもらったり、別の人に相談するのがベターだと思います。

-nana7-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

質問者さんはたぶん女性ですよね?それだけでは訴える要素にはならないでしょう、見てはいけないという法律もありませんしね。「何か用ですか?」くらいの事は言った方がいいですよ。言葉をかければ案外辞めると思いますが。

-nana7-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は今、予備校に通ってます

    自分は今、予備校に通ってます そこで、一人 気になる女子がいます その女子を前々からチラチラ見てました たまに、目が合う時もあります そして、いつからか、向こうから自分を見てくるようになりました そして、視線を感じた自分が相手を見ると 相手はその瞬間、さっと目をそらすんです 今は、それが続いてる状態です 女性の皆さん 相手は自分を嫌ってるのでしょうか それともどうでもよいと思ってるのでしょうか 自分の事だと思って考えてください そして答えを教えてください お願いします

  • 予備校が合わない

    浪人が決まり、4月から予備校生活をしている者です。(1浪) タイトルの通り、予備校選びに失敗してしまって苦しんでます。(以下の文からどこの予備校か分かる人はお察しください) まず、私は、予備校を利用するために通っているわけですが、向こうの手の平で踊らされてる感がたまらなく嫌です。 例えば ・朝の激励時間(意味がないと思う) ・強制自習時間(そんなことされなくても勉強するの当たり前だし、自分のスタイルでやりたい) ・朝のホームルームでの担任の長話(勉強してたら怒られた) ・運動会(特に、クラスメイトとの親睦なんてどうでもいい) ・教室の張り紙などをはじめ、宗教臭い ・規則が厳しい(息抜きのオシャレを奪われてる) ・必要以上の過干渉がうざい(信用されて勉強したいです) のくせして、講師が、大手予備校と比べてやはり劣るような気もして、不安です。 また、多浪生が多いのも嫌な感じはあります。 この予備校を信じて、規則に従っていいことはあると思いますか。 もしくは、我が道を進んでマイペースに勉強していった方がいいでしょうか。 この悩む時間に勉強したいとは思いますが、いつも無駄な規則が鼻につきます。 今の予備校関係者に相談できるわけもなく、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 待ち伏せ・・・

    こんばんは。 現在浪人中の男です。 そろそろ入試本番だというのに何やってんだと思われるかと思いますが、 ご了承ください・・・。 本題に入ります。 予備校に小学校時代の女友達がいるのですが、その子が気になります。 その子は小学5年くらいに転校してしまったのですが、親同士も知り合いの関係ということもあり、 普通のクラスメイトよりはやや近い関係だと思います。 その子とはそれ以来まったく会っていませんし、話してもいません。 ですがお互いに同じ予備校だということは知っています。 予備校の規模がでかいので予備校内で会うことも全くと言っていいほどありませんので、 話す機会もない状態で困っています。 久しく会っていないため、たとえその子とすれ違ってあれっと思っても、 現在のその子の容姿がわからないので、その子なのかどうか確信することができずにいます。 そこで、地元(家は近い)で待ち伏せをするしか方法がないと思っているのですが、 待ち伏せってどうなのでしょうか・・・。 待ち伏せをして話しかけ、アドを聞こうと考えています。 待ち伏せの良し悪しや注意点など教えていただけたらと思います。 それと最後まで読んでいただいた方に感謝申し上げます。

  • ○進衛星予備校の事で・・・・・・・・・・・・

    某大手衛星予備校○進の事で相談させてください。 ○○博のダン○ショットイングリッシュという講座を受講しています。 1学期が終わって2学期の講座に入る前に夏期講習も受講するといいみたいなのでそれをとってくれと塾の担任に言いました。 授業料は先払いなのであと4つほど講座をとれます。 そしたら、夏期講習だけって言ったのにその講座の春期講習までとられていました。 はぁ?って感じで今日塾に行ったら担任は休みでした、明日か明後日塾に行って事情を聞きますが、 塾側は必要だと思うしあとからいるから先にとった、と多分言うと思うのですが、お金の事なのでなぁなぁで済まされると困ると思うのですが、文句を言うとあと7ヶ月間も通う塾で人間関係がギクシャクするかもしれないのでやんわりと言う言い方ってないでしょうか??? ○進衛星予備校に通っていた方や現役の方、関係者など、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 浪人生です。予備校を辞めるかどうか悩んでいます。

    浪人生です。予備校を辞めるかどうか悩んでいます。 岡山大法学部志望です。地方某予備校に入学したのですが、束縛がきつくて悩んでいます。 束縛というのは時間的な意味で、僕は現役時代に英、国、数1A、日本史Bしか使わなかったので今春から倫理、数2B、地学を始めたのですが、予備校の授業に時間をとられてなかなか思うように勉強できません。 また授業も正直あまり丁寧でなく、十分にとって役にたつのは地学と漢文しかありません。 校内も狭い割りに人数が多い上、騒いだりガラの悪い人が多いです。 友達は目をつけられてすれ違う度に悪口言われてます。 なので放課後の5時半以降はに友達と一緒に図書館で自習しているのですが、その時のほうがためになる事が多く、予備校のメリットが全く感じらず徒に時間を過ごしている気がします。 よって近くの自習室が使える個別指導の塾に移ろうかと思っているのですが、予備校という集団社会から独学に近い環境になる不安で踏ん切りがつきません。 もし宅浪や予備校を途中退学して合格した方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • 男性の不可解な行動。

    男性の行動に関しての質問です。 特定の男性から頻繁に見つめられることに関することです。 視線を感じ始めた当初は、すれ違いざまにジッと見られたり、歩いているところを目で追われたり、疲れて壁にもたれかかっているときなどに見られる程度だったので、勘違いだと思うようにし相手にしていなかったのですが、月日がたつにつれて(特に最近)、私が視線に気づいて彼の方を向くまで見つめてくるという状態になったので、ついつい私も彼の方を向いてしまい、ほんの数秒見つめ合って会釈を交わすという状況になって います。 視線も相当強く、歩いていた足が止まってしまい、自分の顔を手で隠してしまいたいほどの熱視線です。 その彼は違う部署の人で雑談などは交わした事がなく、視線を感じるまでは彼の存在を全く知りませんでした。 彼が独身であればいいのですが、最近彼が結婚したという情報を聞き、あの視線は一体なんだったのかとても気になっています。あまりに頻繁だったので好意だと勝手に思っていました。 視線を感じ始めたのは去年からなので半年以上はあります。 その時はたぶん婚約期間中ということだと思うのですが恋人(婚約者)や奥さんという決まった相手がいるのに、違う女性に「気があるのでは?」と勘違いされてしまうほど視線を送ったりするものなのでしょうか?またどういう意図でそういったことをするのですか? 恋人になろうという願望などはないのですが、 女として、もし自分の彼氏や夫がこんな行動をとっていたらとてもショックだと思い、男性の心理状態を知りたくて質問しました。

  • 予備校の特徴を教えてください

    先日別のカテゴリーで同じような質問をしたのですが、私の質問の仕方が悪くあまり満足した答えが得られなかったのでもう一度質問させてください。 予備校選びのためにネットで情報を調べていると有名予備校について書いてあるサイトを見つけました。そこに書いてある情報の中でも特に気になる情報を見つけました。そこで皆さんにお聞きしたいのがこの情報は本当なのか?、ということです。 駿台・・・職員の対応はまずまずで受験生の味方になってくれる。      全体的にカッチリとした講師が多い。      地方になると少し質が落ちる傾向にある。      特に理系に強い。 河合・・・進路相談・勉強相談が徹底している。      授業のテキストと模試が素晴らしい。      講師陣は皆良といった感じ。所謂正攻法の講師が多い。      地方でもいい講師がいる。 代ゼミ・・・講師陣が最強。       地方校の講師との人気の格差が大きいがもちろん地方講師にもすばらしい講師はたくさんいる。       基本的に学生の好きなようにやらせるといった感じの予備校なので誰にも強制されずに勉強できる人向きの予備校といえる。    という点です。たくさん挙げてしまい申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 ちなみに私は福岡に住んでいるので福岡校に通うつもりです。

  • 予備校で一目惚れ

    こんにちは♪初めて利用します。 自分は 予備校に通う高校1年生の男子です♪ 先日、初めて一目惚れというものをしました。相手は同じ予備校に通っている他 校の2年生です。初めて受付で見掛けてから忘れるコトが出来ません。 しかし、学年が違うコトで同じ授業を受けれる訳でもないので、予備校が同じと いうだけで他に接点がありません。 彼女がいつ授業を受けているのかも分かりません。 予備校でまだ親しい友達が居ないため相談も出来ない状態です。 彼女の名前もまだ分からない状態です。 お互い予備校に通っている点からも、予備校は出会いのための場ではないことは分かっています。勉強だってしっかりしています。 しかし、今まで中途半端な気持ちで付き合うことはしたくなかったので学校で告白されても断り続けてきました。今は付き合うというコトは視野に入れず、親しくなり 色々な会話ができるようになれればイィなぁ なんて考えてます。でもその内お互いが迷惑にならないくらいの程度で親密な関係にしたいです。 そこで皆さんに(特に同年代の女性)相談です 見知らぬ異性が初対面で声をかけるにはどのような行動をとればイィですか?? また、今後付き合うコトを考えるとすると、どのような声のかけ方がイィですか?? 他人から見れば下らない内容かも知れませんがホントに悩んでます アドレスよろしくお願いします。

  • ブログに載っている個人名・・・不快に思います

    就学前の子どもを預かる施設で働いています。 先日、子どもの親が書くブログを発見しました。 そこには、市名 施設名 担任の職員の名前までもがそのまま載っていました。 今日は○○(施設名)に子どもを預け、担任の○○とこういう会話をした。 知り合いの○○が働いている。 ○○ちゃんとうちの子どもが遊んだ。 など、個人名が普通に載っていました。 私の名前は出ていませんでしたが、なんとなく不快でした。 悪口や中傷ではないのですが、個人名を含めて場所や相手が特定できる書き方はどうなのかな・・・と考えてしまいました。 きっと書かれても何も感じない人もいると思います。 でも、私は自分の名前が職場も含めて他人のブログで公開されたり、 「最近髪型が変わった」などと細かいことまで載せられたら、とても嫌です。 ただ、相手が施設を利用する子どもの保護者ということで、直接言うこともできません。 ブログはどこまでが書く人の自由なのでしょうかね。。。 最近発見したので、まだこのブログに個人名が載っている職員とは話していませんが、もしかしたら個人名を載せていいか本人に確認をとっているのかもしれませんが、、、文面と、日常のその方の行動を見ている限りその可能性は低そうです。 ブログ上の個人が特定される表現についてご意見お願いします。 また、こういう場合の対処法も何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 好きな女子の行動が理解できないです

    長文お許し下さい。 浪人生です。予備校で出会った女の子が気になっています。勉強すべきなのは分かっていますが、聞いて下さい。 相手は奥手というかシャイで話してるのも滅多に見ませんし、異性とは話してるのを見た事ないです。自分は色々と話しかけたりして、インスタを交換して自分からDMしたり話しかけたりしてました。相手から来たことは無いです… また、そんな性格の子なので周りに人がいる時に話しかけると素っ気ないですが、2人だったりあまり人がいない時は少し盛り上がります。 ある日、2人で話していた時に相手から「インスタ開くのめんどくさくない?」と言われLINE交換しました。それでも相手からは来ません。こちらから送って少し会話が弾んだと思ったら相手から終わらされてしまい、なんとなく避けられています。確実に言えるのは相手が不愉快になるような内容ではないです。 疑問に感じていることは相手からLINE交換しようと言ってきたのに相手から送ってこないです。相手の返信は数時間後で絵文字が付いてたりと丁寧な感じです。嫌いならLINE交換をするとは思えないですし、好きなら勉強最優先にしてても1日1往復くらいする余裕があるような気がします。(返信来ない間モヤモヤするのが嫌なのかもしれませんが…) 友達と話している時や授業中に彼女より後ろに座っているのにチラチラ視線を感じるのに隣とかには避けるように座ってこないですし、話しかけにも来ません。 どう思われているのでしょうか。また、どうしたら良いのでしょうか、、、