• ベストアンサー

予備校勤務の職員の不快な行動について。

今、浪人生活を送っているものです。 某大手予備校へ通っているのですが、そこでストレスに感じていることがあります。 その予備校へ勤務していて、私と降りる駅が一緒の職員の方がいるのですが、その人の視線が気になって困っています。気づけば目の前で堂々とこちらを見ていたり、わざわざ何所からか移動してきてこちらを見ていたり、遠目からこちらを見ていたり・・・こちらが気づけば相手は逃げていくのがお約束です。初期の頃は予備校外(主に電車内)だけだったのですが、最近は予備校内でも目立つようになりました。 担任にも相談したのですが、「待ち伏せしている訳ではないのだから」と消極的な対応でした。それでもこちらからお願いして止めるよう言ってもらったはずなのですが、一向に止みません(その担任がかなり頼りない人なので、ちゃんと事を運んだのかも微妙です)。 今日はこんな時間になってもイライラして眠れません。そこで今日の朝、担任以外の職員の方に相談しようと思っています。しかし、担任の言うとおり相手はただ「しつこく見てくる」だけなので、訴えるには不十分な気もします。些細な事ですが、これでも訴える価値はあるでしょうか?また、訴える時はどのように事を運べは良いか等々のアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rallalala
回答No.2

「見られている」というのは、主観的問題とも捉えられかねないので、確かに難しい話とは思いますが‥。 確かにまずは、そのような事実がある、ということを職員さんに相談するのがいいですね。 講師(担任)は「授業だけが自分の仕事」と思っている人が多いですから。 その方も、きっと私事の面倒事には関わりたくないと思っているのでしょう。 でも、職員はそうはいきません。 特に予備校は、主に未成年を預かるところですから、職員のストーカー行為なんて事件が出た、もしくは評判が立っただけでも、会社の存続自体が危うくなることは充分にあり得る話です。 昨今その辺は、危機管理という上で研修などでも重要視されていますから、そういった話は職員(もしくは経営者)のほうが敏感なはずです。 ですので、話は真剣に聞いてもらえると思いますよ。 で、できる事ですが‥、まずは、これから不快に思った事実があった日、時間、場所、内容を書き留めていくことから始めてはいかがでしょうか。 また、校舎内でもそのような行為があるとの事ですので、監視カメラがある場所を職員さんに聞いておくのも手かと思います。 (もしその場所で相手と接触があったなら、日時を申し出て、記録を保存しておいてもらいましょう) で、学校側には、自分がそのような行動を取ること、ある程度の記録が集まるか、相手の行動がエスカレートするようであれば、警察に相談に行く、と話しておくと良いのではないでしょうか。 そういった話は、誰かが直接話さなくても、なんとなく相手に伝わるものです。 これで止めばよし、また怖い思いをするようであれば、それこそ警察に行くなり、対処をお考えになるとよいと思います。

その他の回答 (2)

noname#259274
noname#259274
回答No.3

実害が「見られている」だけとなると、難しいですねえ。 やっぱり、「自意識過剰」とかいう人が必ず出てくるので、第三者の協力が必要だと思います。 >最近は予備校内でも目立つようになりました。 ということは、他の人がそれを目撃しているかもしれません。 そういった人の証言はぜひともほしいですね。 予備校は学校と違って学力育成に特化した場所です。 親だってそのために金を出しているんです。 いらいらして精神的に落ち着かないとなれば、実際(立証できれば)害があるからやめろといえると思います。 手段としては、まず「自意識過剰」ではないことを立証する。 その上で親に相談して親に予備校側にやめさせるよう要求してもらったり、別の人に相談するのがベターだと思います。

-nana7-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

質問者さんはたぶん女性ですよね?それだけでは訴える要素にはならないでしょう、見てはいけないという法律もありませんしね。「何か用ですか?」くらいの事は言った方がいいですよ。言葉をかければ案外辞めると思いますが。

-nana7-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。