• 締切済み

内部80pin対応SCSIカードについて

内部80pinコネクタ対応のPCI(32bit)SCSIカードを探しています。 検索で80pin、SCSIカードとしても殆どヒットしません。 80pinのSCSIハードディスクはHDDボックスやサーバー用途などのラックマウント用等にしか使われていないのでしょうか?

みんなの回答

• kani7
回答No.2

80pinのSCSIコネクタというのはSCA80コネクタではないでしょうか? SCA80にはSCSIの各種信号線の他に、電源ラインが含まれています。 バックプレーンか変換アダプタを介して 68pinのSCSIコネクタと電源コネクタに変換する必要があります。 あとはお好みのSCSIカードを使えば良いでしょう。 なお、ホットプラグを行うには、 SCSIカードやドライバが対応してるのは勿論、 エンクロージャ・サービス・プロセッサが別途必要ですし、 寸分の狂いも無く真っ直ぐに抜き差しできる機械的精度も必須です。 SCA80の変換アダプタでホットプラグに望むのは無謀です。

参考URL:
http://www.comon.co.jp/SCA80-68.htm
firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80pinのデスクトップ用SCSIボードがあるものと思っていました。 >寸分の狂いも無く真っ直ぐに抜き差しできる機械的精度も必須です。 SCA80の変換アダプタでホットプラグに望むのは無謀です。 >内部80pinコネクタ対応のPCI(32bit)SCSIカードを探しています。 ホットスワップでの利用は考えていません。 PCの内部ベイのHDDに繋げるだけですが。 内部80pinコネクタ対応と書けばホットスワップとは全く関係と分かると思いますが。

• a-saitoh
回答No.1

80pinというとホットスワップ用のSCAコネクタですよね。 SCSIカードはあくまでも68pinで、SCAのホットスワップフレームのほうに68pin+電源→80pinの変換基板がついているものなのでは?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80pinのデスクトップ用SCSIボードがあるものと思っていました。 ホットスワップでの利用は考えていませんでした。