• 締切済み

内部80pin対応SCSIカードについて

内部80pinコネクタ対応のPCI(32bit)SCSIカードを探しています。 検索で80pin、SCSIカードとしても殆どヒットしません。 80pinのSCSIハードディスクはHDDボックスやサーバー用途などのラックマウント用等にしか使われていないのでしょうか?

みんなの回答

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.2

80pinのSCSIコネクタというのはSCA80コネクタではないでしょうか? SCA80にはSCSIの各種信号線の他に、電源ラインが含まれています。 バックプレーンか変換アダプタを介して 68pinのSCSIコネクタと電源コネクタに変換する必要があります。 あとはお好みのSCSIカードを使えば良いでしょう。 なお、ホットプラグを行うには、 SCSIカードやドライバが対応してるのは勿論、 エンクロージャ・サービス・プロセッサが別途必要ですし、 寸分の狂いも無く真っ直ぐに抜き差しできる機械的精度も必須です。 SCA80の変換アダプタでホットプラグに望むのは無謀です。

参考URL:
http://www.comon.co.jp/SCA80-68.htm
firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80pinのデスクトップ用SCSIボードがあるものと思っていました。 >寸分の狂いも無く真っ直ぐに抜き差しできる機械的精度も必須です。 SCA80の変換アダプタでホットプラグに望むのは無謀です。 >内部80pinコネクタ対応のPCI(32bit)SCSIカードを探しています。 ホットスワップでの利用は考えていません。 PCの内部ベイのHDDに繋げるだけですが。 内部80pinコネクタ対応と書けばホットスワップとは全く関係と分かると思いますが。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

80pinというとホットスワップ用のSCAコネクタですよね。 SCSIカードはあくまでも68pinで、SCAのホットスワップフレームのほうに68pin+電源→80pinの変換基板がついているものなのでは?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80pinのデスクトップ用SCSIボードがあるものと思っていました。 ホットスワップでの利用は考えていませんでした。

関連するQ&A

  • SCSI コネクタ PCI カード

    SCSI ケーブルがつなげるコネクタの付いた PCI カードを探しています。中古でもかまいません。

  • SCSIについて教えてください

    HDDがうるさく多分ベアリングが壊れているのでしょう 新しいのと交換したいのですが 一口にSCSIといっても種類がありますよね? Ultra SCSI(SCSIー1かな???) EIDE Ultra SCSI Ultra2 SCSI Ultra160 Ultra320 など 更にPin数も50pin、68pin、80pinと 初心者には複雑過ぎてどれをチョイスすればいいかわからなくて降参状態です 既存の型番で検索しても 英文のサイトしかHITしなくて何がなんだか理解できなくて困っています 判っている範囲で列記すると 68pin 7200rpm 電源用4Pコネクタ有り 質問の趣旨は 初心者が理解しやすいサイト(図入りなど)を紹介してほしいのですが どなたかよろしくお願いします

  • SCSIハードディスクの増設

    現在win2000でATAのハードディスクを一台で使っています。 このPCに友人からもらったSCSIボード(アダプテックAHA-2940) とHD(IBM DCAS34330)を使って2台目のHDとして増設いたしました。 しかし、ジャンパの設定がおかしいのかハードディスクの管理で認識されません。 SCSIボードはデバイスマネージャでちゃんと認識しているようです。 ジャンパの項目は以下のようになっているのですがどのように設定すればよいのでしょうか。 1. SPARE(50PIN) ID BIT 3 (FOR WIDE) 2. ID BIT 2 3. ID BIT 1 4. ID BIT 0 5. DISABLE AUTO SPIN 6. SCSI TERM ON 7. DISABLE UNIT ATTN 8. TI SYNC NEGO 9. AUTO START DELAY 10. DELAY START 6/12 11. DISABLE PARITY 12. LED OUT またSCSIケーブルには複数のコネクターが付いているのですが どのコネクターにHDをつなげればよいのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 古いSCSIハードディスクの接続方法

    古いSCSI型外付けHDDが2台あります。50pinメス型端子です。 ICM ND-340-BLとFT120 これをデスクトップPCに接続して内部のデータを取り出したいのです。当方のデスクトップにPCIスロットはあります。 どのようにすれば安価で接続できるでしょうか?中のデータを取り出すだけです。 現在所持しているもの Adaptec 131U2 SCSIカード Adaptec 2940UW SCSIカード 50pin オス-オスのケーブル ターミネーター 宜しくお願いします。

  • IEEE1394内部コネクタを接続できるPCIカードを探しています。

    PCケースを新調したところ,ケース前面IEEE1394コネクタから出る接続ケーブルの先についていたのは,よく見かける6pinコネクタではなく,オンボード用の接続コネクタのようでした。(USB2.0の,マザーボード接続用のコネクタと形が似ているものです。勘違いがありましたらご指摘ください。) 今まで使っていたPCIカードは内部,外部とも普通の6pinのコネクタで,接続ができません。 ケーブルのとりまわしを考えて,できればケース前面のコネクタを使用したいのです。 価格比較サイトやgooで調べて回っていますが,見つかりません。 ●PCI増設のIEEE1394カードで,IEEE1394のオンボードコネクタを内部に持つものをご存知ありませんか。 発売しているメーカーといった断片的な情報でも結構です。 (すでに稼動している状態なので,マザーボードを交換するわけにはいきません。調査不足でした。というかケースメーカーwebにはコネクタ形状までは書かれていませんでした(泣) ご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • SCSIカードケーブルつなぎ方?

    SCSIカードのケーブルのつなぎ方が良く分かりません。フラットケーブル(■--------□--□、コネクター3口で片方が長い)が付いているのですが、外づけのCD-Rをつけようと思っていますので、この内部のフラットケーブルは繋がなくてもよいのでしょうか?繋ぐとしたら、何処と何処をつなぐのでしょうか?またこの内部フラットケーブルについて参考になることがあれば教えて下さい。IDEについては、あちこちに書いてあるのですが・・・・初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • 外付けSCSIハードディスクにつて

    中古の外付けSCSIハードディスクを探しています。 内蔵されているドライブのpinが50pinの物を探していますが 外のコネクタが50pinだと中のドライブのpinも50pinでしょうか? UltraSCSIの場合は大概ドライブ側のpinが68pinですが外側のコネクタpinだけ50pinという事はありますか? 詳しい方教えて下さい。 上記の目的は内蔵型SCSI50pinのHDDドライブが欲しいのですがドライブ単体だと見つからないので外付けを購入してからバラすつもりです。 蛇足ですが分解・装着などは慣れていますのでそこら辺のご指摘は不要です。

  • SCSI HDDのコネクタについて

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 現在、IBMのサーバー(6年ほど前に購入)のHDDを増設を検討しています。 正確な型番は不明です。 HDDがSCSIタイプである事は確認したのですが、SCSIのHDDを調べてみると # Ultra320 80pin # Ultra320 68pin # Ultra160 80pin # Ultra160 68pin と4種類ある事が分かりました。 80pinと68pinではコネクタの形状が異なるのでしょうか? それぞれ互換性はありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

  • PCMCIA対応SCSIカードと機器の接続について教えてください

    スキャナー(AGFA DUOSCAN HiD)とノートパソコン(HP Compaq nx6120)を接続したいのですが、ノートパソコン側にはSCSIの受け口がなく困っています。 スキャナ付属のケーブルを見ると、PC側にSCSIで50pinのメスがあればいいようですが、PCMCIA対応のSCSIカードを購入するだけで大丈夫でしょうか? スキャナ側のコネクタは下記URLのDに似ています。 http://panasonic.biz/doc/scanner/images/scsicableconnectorc.jpg 私の地元のPCショップは品薄でSCSIカードもなく、店員さんも何が必要か分からないそうなので、必要なものを全部オンラインショップで購入しようと思っています。 勝手なお願いですが、詳しく教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • SCSIカードの廃棄の仕方

    SCSI-IIのPCIカードを持っているのですが、 不要になり処分したいと思っています。 ただ、不燃ゴミとして簡単に捨てていいのか、 電器店とかPC専門店に持ち込んで処分すべきなのか がよくわかりません。 他にもUSBのメモリ、ハードディスクなど、PC関連の物の 処分の仕方について、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう