• ベストアンサー

SCSIカードの廃棄の仕方

SCSI-IIのPCIカードを持っているのですが、 不要になり処分したいと思っています。 ただ、不燃ゴミとして簡単に捨てていいのか、 電器店とかPC専門店に持ち込んで処分すべきなのか がよくわかりません。 他にもUSBのメモリ、ハードディスクなど、PC関連の物の 処分の仕方について、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>処分の仕方について 中古として売ることが一番簡単。 SCSIカードばら10円ぐらいで引き取ってくれると思う。

tama99no
質問者

補足

店で引き取ってくれるんですね。 東京に住んでいるので、秋葉原あたりの店に持っていけば 良さそうですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

PCやモニターは当然PCリサイクル法で処分しますが、それ以外は月一回の燃えないゴミに出してもよいと思います(勿論市町村により違いはあります)透明なビニールに入れて出します。 私は先般内蔵HDを交換し、壊れたHDを燃えないゴミとして出しました。(物理的に破壊して)収集していきました。

tama99no
質問者

補足

燃えないゴミでも出せるという事ですよね。 自分は、電化製品を不燃ゴミで出すのって躊躇してしまうんですよね・・。 というのも、電話製品ってはんだとか使っていますから、鉛とかある わけです。電池も液体が漏れてしまうこともあるわけで。 結局不燃ゴミって埋め立て処理ですから、土壌汚染に繋がって、 その土壌が海に流れて海洋汚染に・・・と考えてしまうんです。 店に中古で売ったっていずれは廃棄されるのですから、結果は同じ道を 辿るのですが、わかっていても抵抗感を感じてしまいます・・。 やはり、手間はかかりますが、店に持ち込む事にします。 ご提言、ありがとうございました。