• ベストアンサー

SCSIインターフェースのついたPCカード

SCSIインターフェースのついたPCカードをふとオークションで見かけました。 これに外付けのSCSIのハードディスクを接続してOSのインストールはできるのでしょうか? 外付けでもSCSIならOSをインストールできるときいたのですが、PCカード経由ってのは大丈夫なのかと思いまして・・・ あと、「SCSIインターフェースは最近ではあまり使わなくなった」って聞きましたが、これはもうあまりメリットがないってことですか?これからどんどん消えてっちゃうのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは えっと、、、まずそれってPCIデスクトップのSCSI? ノートのスカジー? デスクトップのPCIボードのSCSIからBOOTできるか?ってこと? なら、できますよ。  どの型番を買うかしりませんけど。。。 そのPCI・SCSIボードにBIOSがあれば(^^OK ないのはできません。  ノートからのSCSIからは起動はできないです、BIOSがないから。 ただ、tatikaeriさんの仰るとーり、ノートPCでscsiの PCカードを認識させるような起動FDを作ったりして OSのインストールはできますよ。 外付けから起動できないだけで。 私もこれでやってます。 便利です。 ちなみにラトックのREX-R231Pをつかってます。 ダイレクト・イネーブラ仕様なんでお勧め。 では....できない機種というのは  たとえば REX-PCI30LH とかね。無理です。安いのは注意です。 これはBIOSがないから安い。 だけどBIOSがないからBOOTできません、外付けから。 逆にできるのは たとえばアイ・オー・データの SC-UPNなどは SCSI BIOS搭載だから接続したハードディスクからOSが起動できます。 最近はスカジーはあまり好かれてないみたいですね。 でも!やはり安定を考えれば結構いいインターフェースです。 ほら、最近PCを触ったばかりの方はUSBとか、Ieee1394など、 させばOKなものが多いでしょ? ドライバのインストール初めて!♪って人 増えると思う。 それにケースをあけて取り付けるのも面倒だしね。 私は大好きですけどねえ スカジーちゃん。 ではでは。 追伸 今こそオークションでSCSI機器を手放す方が多いので ある意味お買い得かもしれないですね。

milmake
質問者

お礼

>ノートのスカジー? >ノートからのSCSIからは起動はできないです、BIOSがないから。 オークションで見たのはノートのスカジーでした。 それを見た時、「へ~、こんなのもあるんだぁ~」って感心してしまいました^^ ですが、ノートのはBIOSがないから基本的には駄目なのですね・・・ 「PCカードを認識させるような起動FD」っていうのも興味がありますが、なんだか私にはまだまだ敷居が高そうです^^; >ほら、最近PCを触ったばかりの方はUSBとか、 >Ieee1394など、させばOKなものが多いでしょ? ですね! 最初はUSBとかで便利さは感じたのですが、これにも慣れてくると、なぜだか今ではもう少し手のかかるインターフェースに触りたくなってきちゃったんです。 不思議なものです・・・ とても参考になりました。 もう少し勉強してみたいと思います。有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.2

PCカード接続された物については、#1さんの通りと思います。デスクトップ用のカードでは、SCSIカードにBIOSが非搭載だと、SCSI HDDからはOSが起動出来ません。 CD/DVDなんかはSCSI対応の新製品はとんと見かけなくなりましたが、ギガモ(MOドライブ)などは、SCSIドライブも造っていますし、U320対応のHDDも市場に流通してます。SAS(Serial Attached SCSI)シリアルSCSIも出るようですので、普及するかはともかく、しばらくは、無くなる事は無いでしょう。でも、WSやサーバー用途かな?。 それと、シリアル化されたら、現行のパラレルSCSIは、いづれは消えちゃうと思います。

milmake
質問者

お礼

SCSIによってはBIOSがあるものもあるのですね! パソコンは奥が深いです・・・ でも追求しがいがありますね^^ 勉強になります。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

PCカードに接続されたCD-ROMドライブやHDDにコピーされたOSのインストールファイルからPC内蔵HDDへのOSインストールは、 PCMCIAドライバやSCSIドライバなど必要なドライバをDOS起動フロッピーに組み込めば可能になりますが、 PCを起動させるOSのインストール対象にはできません、 これはPCカード経由でのOS起動ができないためです(PCカードのSCSIは起動デバイスとして使用できない)、 SCSIは一般ユーザーではあまり必要とされなくなりましたが、 サーバー運用やビデオ編集など高速で信頼性の高い環境を作るにはまだまだ必須のデバイスです。

milmake
質問者

お礼

SCSI! 何気に少し興味もってしまいました。 もうちょっと勉強したいと思います。 有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SCSIカードについて

    友人から譲り受けたUltraSCSIインターフェースボードと外付けハードディスクをつけうと思うのですが、以前に持っていたSCSIボードとスキャナも付けようと思ってます。このようにPCIスロットに2つもSCSIを付けても問題はありませんか? ちなみに、UltraSCSIとあるのはSCSIとは違うのでしょうか? 教えてください。

  • SCSIカードのドライバをCDから

    現在、SCSI環境がないので質問させてください。 というよりも、これからまたSCSIのハードディスクによるPCの自作を考えています。 質問内容は、 SCSIハードディスクにOS(WindowsXP)インストール時、 普通だとSCSI起動のシステムなので、SCSIドライバのFDをインストール時にF6を押してドライバを組み込みOSをインストールしていきますが、しかし、FDドライブを搭載する予定はありません(さすがに使う機会が少なくなりましたので)。ですので、SCSIドライバをCD-R(ATAPI接続)からインストールできるか、知りたいのです。また、できるのであれば方法もお教え願います。 予定しているPC構成 MotherBoard : ASUSTeK P5WDG2 WS Professional SCSI Card : Adaptec SCSI Card 29320ALP

  • 譲り受けたSCSI-2インターフェースカード

    タイトル通り最近、SCSI-2インターフェースカードを譲り受けました。 ただ残念なことに、PCカードスロットにさしたところ認識できませんでした。つたないネット知識でドライバをさがしたところでも、見つからず、何とかならないかなぁ、と思ってます。 っで、型番なんですが、 PCMCIA TYPE-(1) 本体名称 CN-SC43 緑電子株式会社製 パソコンの方は WinXPをつかってます。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • SCSIボードについて教えてください

    LSI LogcのLSI22320というボードを中古で購入したのですが、SCSI BIOSの画面にも行くことができません。 adaptecのSCSIなど他のSCSI,SATAなどインターフェースカードであれば通常接続機器をチェックして、biosに行くため、何かボタンを押すよう促す表示がでますが、そういった表示が全く出ません。 そのまま、ドライバを組み込んでOSのインストールまでできたのですが、接続されているハードディスクから起動できませんでした。 相性問題を考え同一のカードを持っていたので、同じPCにさして起動し、インストールたところ、問題なく起動できました。 これはおかしいと思い、別のPCに設定の行えないカードを接続したところ、 no supported devices found! No boot device available と表示が出ました。 これはどういったことなのでしょうか? BIOSが壊れているのでしょうか? いままでこういったことになった経験がないのでよくわかりません。 誰か経験のある方がおられましたらご教授願います。

  • インターフェースカード

    ノートパソコンにインターフェースカードe-SATAを取り付けてe-SATA対応外付けハードディスクを繋げたいのですが。 速度はUSB2.0と比べてかなり変わりますか? インターフェースカードe-SATAから接続しても問題はありませんか?

  • 内蔵用SCSI HDDを外付けSCSIに変換したい

    内蔵用のSCSI接続ハードディスクがあるのですが、以前使っていたもので取り出していないデータが入っているものです。すでにSCSIをつなげるデスクトップパソコンが無いため、PCカードタイプのSCSIカードをノートパソコンにさして接続しようと思ったのですが、内蔵用と外付け用は端子形状が異なり、物理的に接続できませんでした。そこで、よくあるSATA-eSATAケースのように外付けできるケースがほしいのですが、こういう商品はあるでしょうか。

  • IEEE1394インターフェイスカードについて

    IEEE1394接続のある外付けハードディスクを接続するためにIEEE1394インターフェイスカードを購入しようと思っているのですがPCIスロットに差し込むカードとPCカードタイプがあるのですがPCカードの方が楽だしこちらを買おうと思っているのですが実際どちらがいいのでしょうか?PCカードタイプは不安定だと聞いたことあるので教えてください。pciの方が安定性があるなら面倒だけどこちらにしょうとも考えてます

  • SCSI接続について

    CD-RW(外付けscsi接続)を購入しようと思っています。そこでお聞きしたい事があります。ノートの為PCカードで接続なのですが、PCのソケットはLANとPCカード(スマトーメディア)で使用しています。PCカードを外せばよいのですがいちいちめんどくさいため プリンターのインターフェイスより変換できるコネクタはあるんでしょうか。ショップで見たような気がするんですが定かではありません。詳しい方教えてください。またその時速度は落ちないでしょうか。CD-RWのスペックは16×10×24以上を購入予定です。 OS Win98 k-6 450 メモリー 64 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPでSCSI接続のハードディスクを使用したい

    Windows98で使用していた外付けのSCSI接続ハードディ(PCカード経由)をWindowsXPマシンに外付けして以前のァイルをそのまま実行する、または内臓のハードディスクにコピーしたいのですが可能でしょうか? システムプロパティ-デバイスマネージャで確認する外付けハードディスクは認識されていますがマイコンピータには表示されません。 フォーマットしないと使用できないのでしょうか?

  • PCカードスロットについて

    私のパソコンは前のノート型の為、カードスロットが1つしか付いていません。 今、SCSIで外付けのハードディスクとCD-RWを付けていますが、 LANカードを装着したいと考えています。 USBでも良いのですが、私のは古い為速度が落ちると言われました。 1つのカードスロットを2つに出来るようなインターフェイスカード等があれば 教えて頂きたいのですが。 その他、上記の環境でLAN接続の何か別の方法が有れば教えて下さい。