• ベストアンサー

Mogo マウスの使用

私は日本国外在住でMogoマウスを使用しています。 このBluetooth接続マウスは日本国内で使用すると電波法違反になると製品の紹介記事(週刊アスキー)にありました。 しかし、ヒューレットパッカードからOEM品が販売されており、それは日本国内での使用認可が降りているそうです。 仕事で日本に行くとき、このマウスを持っていって、実際に使ったら犯罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0927/hot447.htm http://www.jate.or.jp/ 認定マークの無い製品は、使用すると違法無線局扱いになります。 例え同じような製品でも、OEMでメーカーや型番が異なれば、認定は別製品扱いです。 一応、個人で認定を取れば国内でも使用できますけどねぇ・・・。 手間と費用考えれば、現実的ではありません。 日本で使用する場合は、日本で認定されたモノを利用して下さい。 ちなみに、逆のパターンもありますよ。 日本で許可・販売されてる無線機器が、海外で使えるとは限りません。 PC内蔵の無線LAN等でも、海外での認定を受けてないメーカーもありますので、注意しましょう。

orihalcon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得しました。

関連するQ&A

  • 海外旅行中のbluetooth使用

    海外旅行中に日本のbluetoothを使用することについての質問です。 私はデジカメからスマートフォンに写真を送る為にbluetoothを使っています。 が、説明書に日本国外での使用は違反になる場合があるので…と書いてあり、電波法に違反する可能性があるからとのこと。 海外旅行では別の方法を選ぶしかないのか…と思いましたが、これってwifiでデジカメからスマートフォンに送る場合にも同じことが言えますよね? なのにネットを見ているとwifiが付いているデジカメやSDカードは、むしろ海外でも大活躍!という記事をよく見かけるのですが、wifiはOKでbluetoothはだめなのでしょうか? 旅行のためにwifiが付いたSDカードを買おうかなと思っていたのですが、これだと使っても大丈夫でしょうか?それとも結局違法? また、bluetoothを使用したとしても写真を送るのは数十秒のことですし、旅行中も多分数枚しか転送しないと思います。 イヤホンの様に長時間使ったり、トランシーバーの様に声を乗せて何度も話す…というのではないですが、使用するとわかってしまうのでしょうか? 例えば使った瞬間感知されて、警察がかけつけたりするのでしょうか? せっかくなのでその場でシェアしたいという気持ちがあるのですが、違反するのも嫌ですし、それで捕まるなんて絶対に避けたいですし…。 実際のところどうなのか教えて頂けるとありがたいです。ちなみに行き先はグアムです。

  • コンピュータのファン音がうるさい。

    ヒューレットパッカードのパソコンを もう二年ほど使用していますが 以前使っていた富士通やネットカフェのパソコンとも比べて ファンの音がやたらとウルサイです。 特にマウスをクリックしたりすると 「う~う~う~」と一生懸命にホームページを開く努力をしている うなり声のように聞こえてきます。 この音を低減させる方法を 教えていただけないでしょうか? また、ヒューレットパッカードのパソコンは どうしてこんなに変な大きな音が出るのでしょうか? (多分ファンからだと思うのですが) よろしくお願いします。

  • ヒューレット・パッカードの製品について質問します。

    ヒューレット・パッカードの製品について質問します。 日本製製品のPCに興味をもっているのですが、欧米系製品のPCにも興味があり、特にヒューレット・パッカードの製品はよいと聞いていました。しかし某知人から 「米国系のパソコンも安くて良いものも多い。しかし、部品が外資系PCだと日本製と微妙に違う点があるので、一部故障したとき、部品が手に入らなくて故障の対応が遅れがちになる。また、メモリー増設などするとき日本製だと簡単に増設できるが、どうも外資系PCは仕様書が同じでも部品の大きさが微妙に違っていて差し込み口にメモリーが入らないこともあるようだ。」 と聞いたのですが本当でしょうか。 また、別の友人からの話も総合して質問すると、 1.ヒューレット・パッカードの製品の特徴はどこでしょう?堅牢性、拡張性、耐久性、コストパフォーマンスは他と比べて優れているのでしょうか。(特に中華系やdell、他の日本メーカー製と比べてどうでしょうか。) 2.ヒューレット・パッカードのアフターサービスやサポート体制はどうでしょう?特にメールサポートを使うことが多いと思うのですが、電話やメールできちんと返事がくるでしょうか。(富士通は比較的しっかりしていました。)故障したとき量販店で購入すれば量販店に持っていけばよかったと思うのですが、ヒューレット・パッカードで量販店で売られていないモデルの場合、どうすれば良いのでしょうか。また、保証期間やサポート期間はどれくらいつけてくれるのでしょうか。 3.セキュリティソフトとしてカスペルスキー使用予定ですが、カスペルスキーとの相性はどうでしょうか。(カスペルスキーはPCを選ぶソフト、PCとの相性があるソフトと聞いたので・・・) よろしくおねがいします。

  • クレジットカードを日本国内だけで使用したい

    VISAカードを使ってネットショッピングをするのですが 日本国内でしか使用しないため、国外からの利用を制限したいのですが可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • buluetoothのマウス

    現在FMV DESKPOWER LX/D90N を使用しております。 先日、Bluetoothのマウスを買ったのですが、ペアリングが出来ません。 パソコン側が電波を発信していないのかな?と思いますが、コンパネからbluetoothのところを見ても、何も出来ません。この機種は、アダプタをつける必要があるのでしょうか?他に何か方法があるのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたらご教授下さい。あれこれ調べたり検索しましたが、どうにもお手上げ状態です。

  • macbookに接続済みのmagicマウスをさがす

    現在使用しているmacbookに使用していたマウスがどこにあるかわからなくなり3か月程度たちました。そして、とても迂闊だったなと思ったのですが、macbookのbluetoothの接続端末一覧にそのmagic mouseが接続状態だったことがわかりました。電池残量は81%とでています。 この表示は自分の事務所の作業場で出ることが分かりました。 ただ、場所がわからずまだ見つかっていません。 例えば、このマウスとmacbook間の電波強度などがわかるなど、電波の強さで場所を特定したりすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Bluetoothマウスの電波干渉について

    SONYのVAIO(VPCEB37FJ)を使用しています。2ヶ月前ほどにSONYのBluetoothマウス(VGP-BMS20)を購入したのですが、最近になってよく動かなくなったりします。 最初は電池切れかと思い交換してみたのですが(実際電池は切れかかっていましたが)、新しい電池なのにも関わらず度々接続が切断されてしまい不安定です。 そこで、いろいろ見てみると、無線LANの電波とBluetoothの電波が互いに干渉し合ってるというところまではわかりました。しかし無線LANモードの設定を見ても2.4Ghz帯しか選択肢になく、変更できません。 この場合、互いを干渉しないように設定を変更することは可能でしょうか? もしくは干渉を起こさないような配置方法等ありましたら是非教えてください。

  • 無線ランについて…

    日本国内、国外とも教えていただいたらありがたいです。 公共の場にて無線ランをオンにすると、漂う電波と接続することがありますが… たまに、パスワードの掛かってないモノがあります。 アレって、タダ乗りしてもいいのでしょうか? 駄目な場合といい場合があると思いますが、どう判断したらいいですか?

  • bluetoothマウスと802.11g

    ロジクールから出ているBLUETOOTHマウスに惹かれているのですが、IEEE 802.11gで組んだLAN上のPCで使用しても問題ないのでしょうか?電波の干渉でLANの速度が落ちたりしませんか? http://www.logicool.co.jp/products/c_mouse/mx_900.html というのも、現在自宅は有線でLANを組んでいますが、ノートPCもあり、数が増えたコードの整理をしたいこともあり、近いうちに無線LANを導入予定です。我が家では遮蔽物の問題を解消できず、802.11aは非現実的です。おそらく802.11gになるでしょう。 ところが、私のつたない知識では802.11gとBLUETOOTHは同じ周波数帯を使用しているため、干渉してLANのパフォーマンスが低下しないかと懸念しています。 こんな事情なので、先日電器屋でマウスを衝動買いしそうになるのを踏みとどまったのですが、やはり避けるべきなのか、それほど心配することはないのか・・・この辺りの知識・経験のある方のアドバイスが欲しいところです。 よろしくお願いします。 http://www.logicool.co.jp/products/c_mouse/mx_900.html

  • 輸入ルーターの無線LANと電波法

    輸入ルーターの無線LANと電波法 外国製の無線LAN内蔵のパソコンやルーターを国内に持ち込んで無線LANを使用した場合は電波法違反となると思います。 例えば、それらの輸入した製品の無線LANを使用しないで有線LANだけで使用する時、それでも電波法違反となるのでしょうか? もちろん電波は受けてもいないし出してもいません。