• ベストアンサー

Mogo マウスの使用

私は日本国外在住でMogoマウスを使用しています。 このBluetooth接続マウスは日本国内で使用すると電波法違反になると製品の紹介記事(週刊アスキー)にありました。 しかし、ヒューレットパッカードからOEM品が販売されており、それは日本国内での使用認可が降りているそうです。 仕事で日本に行くとき、このマウスを持っていって、実際に使ったら犯罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0927/hot447.htm http://www.jate.or.jp/ 認定マークの無い製品は、使用すると違法無線局扱いになります。 例え同じような製品でも、OEMでメーカーや型番が異なれば、認定は別製品扱いです。 一応、個人で認定を取れば国内でも使用できますけどねぇ・・・。 手間と費用考えれば、現実的ではありません。 日本で使用する場合は、日本で認定されたモノを利用して下さい。 ちなみに、逆のパターンもありますよ。 日本で許可・販売されてる無線機器が、海外で使えるとは限りません。 PC内蔵の無線LAN等でも、海外での認定を受けてないメーカーもありますので、注意しましょう。

orihalcon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得しました。