• ベストアンサー

macbookに接続済みのmagicマウスをさがす

現在使用しているmacbookに使用していたマウスがどこにあるかわからなくなり3か月程度たちました。そして、とても迂闊だったなと思ったのですが、macbookのbluetoothの接続端末一覧にそのmagic mouseが接続状態だったことがわかりました。電池残量は81%とでています。 この表示は自分の事務所の作業場で出ることが分かりました。 ただ、場所がわからずまだ見つかっていません。 例えば、このマウスとmacbook間の電波強度などがわかるなど、電波の強さで場所を特定したりすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

MagicMouseって使っていないと自分もスリープするのでは? 3ヶ月も経っているのに接続中になるのかな?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。だいぶ時間が経過して、お返事もせずに大変恐縮ですが、本日このマウスが見つかりました。 偶然なのですが、紛失したと思っていた事務所の冷蔵庫から出てきました(^^; ”なんでそんなところに入れたのか?”とか全く覚えがありません。ただ、完全にあきらめていたので、とてもうれしいです。 質問時に事務所にいるとmacbookに接続中の表示が出るというのを添えていましたが、発見したときのマウスを見てみたら、電源ON状態でLEDが点滅していたので、電源が今まで生きていたようです。 ご協力頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coriaka
回答No.2

現在のBluetoothの受信信号強度を見るだけなら、特に追加ソフト無しで確認できます。 Bluetooth環境設定でメニューバー表示を設定した状態で、Optionキーを押しながらBluetoothメニューを開くと、 様々な詳細情報とともに受信信号強度(RSSI)を見ることができます。 さらに、RSSIをリアルタイムでグラフ化するアプリケーションもAppleがデベロッパーツールとして提供しています。 入手の方法はこのページが詳しいです。 http://www.sara-mac.com/mac/mac%E3%81%AEbluetooth%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AF%E5%8E%84%E4%BB%8B.html hardware_io_tools_for_xcode__october_2013に入っているBluetooth Explorerがスタンドアローンで動くようですが、 確実に動作させるにはXcodeのインストールが必要かもしれません。 リアルタイムで受信信号強度を調べたとしても、分かるのは一瞬の受信信号強度の揺れ幅程度です。 距離が離れている場合は、電力消費を上げることで受信信号強度を確保するので表示上の数値は一定の値に収束していきます。 ただ、Macbookの前に大きめの鉄板や金網を一時的に置くことで、意図的に電波障害を起こせば、 受信信号強度の揺れ幅によってMagicMouseのある方角が分かるので、三角測量の要領で探すことは可能かもしれません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。だいぶ時間が経過して、お返事もせずに大変恐縮ですが、本日このマウスが見つかりました。 偶然なのですが、紛失したと思っていた事務所の冷蔵庫から出てきました(^^; ”なんでそんなところに入れたのか?”とか全く覚えがありません。ただ、完全にあきらめていたので、とてもうれしいです。 質問時に事務所にいるとmacbookに接続中の表示が出るというのを添えていましたが、発見したときのマウスを見てみたら、電源ON状態でLEDが点滅していたので、電源が今まで生きていたようです。 ご協力頂きありがとうございました。